先日、第2回目の転活さろん。を開催しました。
転職活動中の人、転職活動を使用かなと思っている人、
5名集まって、語り合いました。

転活さろん。の面白いところは、筋書きもメニューもないので
そのときそのときでどのようなお話になるか全くわからないこと。

今回は、友人とのつながりについてだったり、
時間があると不安になるというお話だったり、
母親との関係性についてのお話だったり・・・
そんなお話をかなり深く語り合いました。

普段余り口にしないようなお話をしましたね。
結構、話すことには勇気も必要だったと思います。
聴かせてくれてありがとうございます。


参加者が書いてくださったアンケートをご紹介しますね。
(ご了解を頂いて掲載しています。)
雰囲気が少しでも伝わりますように・・・。


・期待していたよりも深いものが得られたような気がする。
 何の仕事をするかが問題ではない。自分がどうしたいか。
・ひとくちに転職活動といっても、そこにいたるまでの
 背景や心の動きなど深いなと思いました。
 一歩踏み出せない自分にもマルをあげたいです。
・思いのほか、深い話ができました。転職は深いなと思いました。
・私は気ままに生きてきて、その都度強くたくましく
 やってきましたが、みなさん繊細にいろいろなことを考えて
 生きてこられたんだなと思いました。
 みなさんの考えを聞けてよかったです。
・仕事に自分の居場所を求めているからしんどいのかもしれない。
・もっと人の人生・暮らしに関わるしごとがしたいんだと思う。
 そんな話しも聞いてみたい。
・人生観(?)のような深い話ができたり、自分と同じような
 気持ちで働いている方がいて共感できたり、とても有意義でした。
・想像以上に深い話しになって、とても有意義な時間を過ごせました。
 自分の人生に真剣に向き合っている皆さんの話を聴いて、
 自分の想いも聞いてもらう中で、やはり人との関わりが大事だなぁと
 思いました。
・自分で思っている以上に、たくさんのことが身に染みこんできたような
 気がしています。なんだか元気をもらいました。
 共感して安心したのかもしれません。悩んでいるのは私ひとりじゃないなと。
 視野が広がった気がします。


そして、今後に期待することとして、こんなご意見を頂きました。

その場その場で行き着く話題に身を任せて、転職や人生の話しを
あれこれしたいです。
みなさんが日々、どんなことを考えて生きているのか知りたいです。
  →テーマなしだと、なかなか人が集まらないので(涙)、またぜひ
   転活さろん。で語り合いましょう!

転職エージェントについても聞いてみたいです。
  →ぜひぜひ話しを振ってくださいな! 私はエージェント出身ですし、
   参加者の方の中には転職経験者も多いので、きっといろんな話題が
   出ると思いますよ!

実際に転職した方がいたら、どのようにして自分と向き合って
転職したかを聞いてみたい。また転職活動をした結果、転職を
やめた方の話しも聞いてみたい。
  →おぉ、これはぜひ次回お話してみましょう!

田舎暮らしについて聞いてみたい。
  →なるほど。これもぜひ次回お話を振ってみてくださいな!
   同じことを考えている人もいるはず。
   田舎暮らしにシフトした人も、いつかゲストにお呼びしましょう!

今回と同じような話しがしたい。楽しかったので。
  →なんと嬉しいお言葉!


毎回メンバーも変わるし、気分も変わるし。
次回はどんなお話になるか、本当に楽しみです。
次回は11月に開催の予定です。


悩んでいるときって、どうしても独りぼっちな感じがしませんか?
そんなとき、さろん。へどうぞ。

FullSizeRender