みなさん、こんにちは!

昨日は「わたし、バージョンアップ!
「変身資産」を学ぼう! を開催しました。
今回は参加してくださった8名の皆さん、
ご参加、本当にありがとうございます!


日経ARIAの「40代からのライフシフト」を元に
作ったプログラムでしたが、
参加者おひとりお一人が、ご自分の状況を見つめなおし、
新たなものを掴み取ってくださったようです。
みんなすごいなぁ。



ライフシフトの5つの法則を説明したあと、
肝である「変身資産」についてワークをしました。

「変身資産」とは、「ありたい自分」を実現するための、
「強み」となるマインドや行動特性のこと。
10個あるんですけれどね。
・とにかくやってみること
・どんなことからも学んでいること
・学んだことを捨てられる勇気を持っていること
などなど・・・

それぞれについて、自分はできているかどうかのチェックを
したのですが、できすぎてしまっているものや、
今の自分には必要ないものなど、それぞれのみなさんが
今の自分と照らし合わせて感じてくださったようです。

私自身が決定的に欠けているのはタイムマネージメント。
こちらができると、ほかの「資産」にも良い影響が
及ぼせそうなこともわかり、これから頑張っていこうと
思っています。



ではでは、恒例の参加してくださった皆さんの
アンケートをご紹介しますね。

・ライフシフトについて、今の自分のことが客観的に
知ることができました。皆さんの話を聴いて、
自分の考えが深まったり、同じだなと共感することも
ありました。

40代目前でないものに目を向けて落ち込む日も
ありましたが、今回ワークをして、今の自分は
結構自分に満足しているとも思いました。

・自分は言葉を四角四面に捉えがちだと、
価値観の違う人たちの意見をきいて気づけた。
自分の知らない自分に出会えた気がして、
この部分バージョンアップできたかなと思いました。

・期待の内容とは少し違いましたが、
変身資産の内容を細分化して、現状に
気づくことができました。

・捉え方、多様な切り口を見ることができて
よかったです。

・参加してよかったです。育休復帰後に、
どんな気持ちで仕事に挑みたいか言語化できたこと。

・定期的に変身資産をチェックするワークの
一覧を見直すことが大事だと思いました。

・自分で「できすぎてしまっていること」
「大切にしすぎていること、価値観」に
とらわれていることに気づきました。
自分の延長線上にしか答えはなく、「変身」は
自分がレベルアップすることなのだと思いました。

・自分の弱いところ、ここを見つめ
なおすのは、大変勇気が要ることでは
ありますが、それをしないと前に
進めないことがわかりました。
人生時間を自分でマネジメントされて
いないことが大きな欠点。
余裕を持つことで、新しいコミュニティへも
進め、やりたいことも見えてきそうです。



ご希望の中に、自分の価値観について
深めたいというご希望が多かったので、
11月に価値観を言葉にしてみる講座を
開催したいと思います!
改めてアップしますので、お待ちくださいね♪

では、今日はこれでおしまい!
またね🍀

IMG_6248