こんにちは! 
すっかり講座のご案内をサボっていてごめんなさい(汗)!

10月と11月の講座や語り合いのご案内をさせていただきますね。
今回はどれもまだ残席があります!
ぜひ、ご検討いただけると嬉しいです♪


【語る会】子どものいるわたし、いないわたし
     〜心のひだひだをわかちあう語り合い〜
日時:10月14日(月祝日)14〜17時
場所:阿佐ヶ谷
対象者:がんばれ工房のクライアントさん+錦戸の知り合いで女性の方
参加費:2000円
内容:出産するかしないのか・・・キャリア相談の中でもとても多く
語られるテーマです。保育園不足が叫ばれていますが、保育園が
あればよいというものでもなく、親や社会の価値観の呪縛など
心の深いところでうごめいて、どうしたら良いか分からなくなってしまう・・・。

とてもセンシティブなテーマですが、他の人のお話しも聴きながら
自分の気持にもやさしく触れる場を提供したいと思っております。

子どもがいる人、いない人、
既婚者、シングル・・・
意図せずして子どもがいない人・・・
意図せずして子どもがいる人・・・

自分のこととして考え、自分のことも他者のことも
大事にできる方なら大歓迎!

この語り合い、私を含め50代の人からもとても関心が高いんですよ。
出産年齢を終えていてもなお、心の中にもやっとしたものを
抱えている人はたくさんいます。


今までの開催報告やその他、関連情報はこちらをご覧ください
<第1回開催報告>
<心のうち「子いるいない」に関連して◆
<心のうち「子いるいない」に関連して 
<そもそものお話し


※興味本位のご参加はご遠慮頂いております。
※トランスジェンダー女性の方、大歓迎です。
※今回はまだ残席たっぷりです(笑)!


【講座】わたし、バージョンアップ!
ライフシフトのための変身資産を学ぼう!
日時:11月4日(月祝)14〜17時(開場13時45分)
場所:阿佐ヶ谷
料金:2500円
対象者:がんばれ工房のクライアントさん、錦戸の知り合い
定員:7名(最低開催人数 3名)
内容:
これからの時代を自分らしくどう生きるか。
きっと何かを変えた方が良いのだろうな・・・なんて漠然と思っているけれど、
なかなか一歩踏み出せない人が多いのではないでしょうか。

こうありたいと言う姿がぼんやりわかっても、それを実現するマインドがないと
なかなか一歩踏み出せない・・・。

そんな人や状態のために、日経ARIAのコラム「40代からのライフシフト」を
元にワークを作ってみました。
河野純子さんのコラムはこちらをご覧くださいね。

読むだけでは始まらないので(笑)、実際に自分の現状を確かめつつ
どう自分を育てるか、みんなで一緒に考えてみませんか?

前回の様子はこちらをご覧ください。


【講座】MYカチ講座
日時:11月17日(日)13時半〜17時(開場13時15分)
場所:阿佐ヶ谷
参加費:3000円(2回目の方は、カードを持参されると500円引き!)
参加人数:6名(最低開催人数 3名)
内容:
働く上での自分の軸、価値観をカードを手がかりにして「言葉にする」講座です。
キャリアの方向性を確認したり、転職活動の際に自己PRを書いたり、 
勤務先の会社で目標管理シート作成時に役立ちます。
他の人の話を聴くことで、さらに自分を深く掘り下げる機会にもなります。

先日行った「わたし、バージョンアップ」開催後、
価値観を明確にしたいというお声が多数ありました。
ぜひこの機会にどうぞ♪



この秋はこの3本です!
ってサザエさんかいっ(笑)!
たくさんの方にお会いできるとうれしいな。


※参加したいけれど、がんばれ工房のクライアントじゃないし・・・という方は
ぜひ一度、お試しキャリア・カウンセリングを受けてみませんか?
こういった語り合いにご興味を持った方でしたら、きっとキャリア・カウンセリングも
無駄にならないかと・・・ためしにどうぞ♪

IMG_6273