マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)
今野 緒雪

集英社 2008-04-01
売り上げランキング : 9313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホワイトデーも近いある日の放課後。祐巳・由乃・志摩子の3人は、下級生へのバレンタインのお返しにと買ってきたお菓子のラッピングに悩んでいた。そのままあげるのでは芸がないし、かと言ってラッピングの材料もアイデアもあまりなくて……。

3人がプレゼントのかたちを決めるエピソードを挟みつつ、前薔薇様――蓉子・江利子・聖の近況話から志摩子の出生の秘密、祐巳の未来日記、果ては「レイニーブルー」の頃になくした青い傘が、いかにして祐巳の元に戻ってきたのか……というエピソードまで、バラエティに富んだ(つまり、本筋とはあまり関係のない)内容。
いつも雑誌掲載分の文庫化の際に採られる方法で書かれているが、今回は全編書き下ろしとのこと。

前薔薇様のエピソードはそれぞれの「らしさ」がよく出た話ばかりで、大変懐かしい。また、例の青い傘の話は、いつもと視点が違うし、書き口もやや変わっていて、なかなか面白い試みだと言える。

さて、次巻こそいよいよ……?