植物図鑑植物図鑑
有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 103
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ある夜、ひとり暮らしのOL・さやかの住むアパート前に、男が行き倒れていた。俺を拾ってくれませんか、という一言に、酔っぱらっていたさやかはいたくウケてしまい、自分の部屋に連れ込んでしまう。イツキと名乗っただけでそれ以外の素性はさっぱりわからない彼だったが、長身で見目もよく、なにより家事万能で料理上手。彼の提案に乗って、ついついハウスキーパー代わりに居候させることになってしまい……。

携帯サイトで連載されていた有川浩の新作は、奇妙な同居生活から始まる、作者お得意のベタ甘ラブストーリー。

礼儀正しく優しくてまじめ。家事万能で料理もうまい。なんという優良物件!というイツキだが、さやかに「拾われる」までどうしていたか、そもそもフルネームすら彼女に教えようとはしない。過去に触れるようなことになると言いよどむのだが、その嘘のつけない不器用さも可愛らしい――そんなイツキにいつしか惹かれるさやかだったが、彼の素性がわからないというその一点が、ふたりの関係に影を落とす。
両想いになるまでも、なってからも、そしてラストまでの展開も、これまたベタ甘い感じなのだが、それがもうたまらない。

そんなベタ甘話に加え、面白いのがイツキの植物知識。野生の植物に詳しく、休日にさやかを誘っては野草狩りをし、その収穫物でおいしいご飯を作る。その過程も読んでいてとても楽しい。1冊で2度おいしい、そんな雰囲気の1冊。