9月になりました。ということはつまり消費税10%&軽減税率導入まで1か月切ってしまったということです。増税はまあ仕方ないとして(まあイヤなものはイヤですけど……)、軽減税率!なにそれ!ということで、職場ではいまだにてんてこまいしております。なにせわたくし経理ですので、これから増税で一番めんどくさい「過渡期」が来てしまうわけですよ。まだ9月だけど10月利用分の支払だから新税率で処理しなければならないとか、10月だけど内容的には9月の話なので旧税率で処理しなければならないとか、現行の8%と軽減税率の8%は別モノということを理解していない人が多いとか……。他部署と打ち合わせをすればするほど問題がボロボロ出てくるのでもう大変です。これホントに大丈夫なのかな……。

というストレスを解消するには買い物ですよ(違……わないか)! Tommy fell in love with sweets! さんがこのタイミングで送料無料キャンペーンをしてくれてたので、新作をひとつゲットいたしました。「ハートのこんぺいとう缶バッグチャーム」です。少しズレた蓋からのぞくこんぺいとうがなんともファンシーです。色合いがパステルカラーなのもまたよし。色合いが私にはちょっと甘すぎる感じはしますがたまには許してください(笑)。これからちょくちょく外出の予定があるので、さっそくつけていく所存です。
20190907Tommy


*ここ1週間の購入本*
wako「サチコと神ねこ様1〜2」(フィールコミックス/祥伝社)
縞あさと「君は春に目を醒ます4」(花とゆめコミックス/白泉社)
永瀬さらさ「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました6」(ビーンズ文庫/KADOKAWA)
辻村深月「東京會舘とわたし(上)(下)」(文春文庫/文藝春秋)
凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社)
劉慈欣「三体」(早川書房)