先月に引き続き、今月も大阪に行ってきました。ただし今回は泊りがけです。前回と同じく職場の後輩ちゃんをお供に、ライブと観光の1泊2日旅でした。

ということでまずは1日目。10月18日に私たちが向かったのはインテックス大阪。ASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDEN、ストレイテナーの3バンドによる東名阪ツアー「NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019」、大阪公演です。まさかのまさか、1次抽選で当たっちゃったんです。絶対当たらないと思っていたのが功を奏したのかもしれません(笑)。

とはいえ、蓋を開けてみるとなんと私の整理番号は悪いにも程があるという状態。ツアー名にちなんで会場内は色を冠した7ブロックに分けられていたのですが、私のブロックは最後方となる「水色」だったので、入場できたのは開始10分くらい前でした。しかもこの会場、ステージの正面ブロックを囲むように大きな柱が何本も立っているため、水色ブロックからは柱に遮られ、ステージを視認することもできません(かろうじてテナーの時にひなっちとシンペイがちらっと見えた程度)。もちろん立錐の余地もないくらいに人が詰まっているため(少なくとも最後方の2ブロックの整理番号は1400を超えていた模様)、ステージの両サイドに設置されたモニターも見えるかどうか怪しい感じでした。でもまあいいんです。参加できたことに意義があると思うことにします。

で、ライブ。会場ごとに出演順は異なるようですが、大阪ではテナー→アジカン→エルレの順番。1バンドにつきおおむね50分程度という感じです。

ということでトップバッターはテナー。先週出た新譜にインスト的な曲が1つ入っていたので、たぶんそれが登場SEになるんだろうと思っていたら案の定でした。テナーはずっと聴いてるしライブにもちょこちょこ行っているので(とはいえこの1〜2年は行けてないのですが)、いつも通りかっこいいなあという印象です。まさかメロストから始まるとは思わなかったけど、つかみとしてはオッケーだと思います(笑)。前述の新譜の曲も2曲ありましたが、なんというか最近のテナーは軽妙さが増してきた感じがします。もちろん「軽い」といっても浮ついているとかそういうことではなく、あくまでもテナーらしく、しかしどこか肩の力がうまく抜けているような気がするなという感じです。やっぱり好きだなーと。なお、最後には細美さんが登場して「ROCKSTEADY」を一緒に熱唱。まさかのサプライズなのでした。

《セットリスト》
Melodic Storm
DAY TO DAY
Braver
REMINDER
灯り
スパイラル
吉祥寺
シーグラス
ROCKSTEADY(w/細美武士)

お次はアジカン。SEもなくいつの間にか登場しててびっくりしました。前方の人が拍手し始めてそこで気付くっていうね(笑)。で、突然始まりました「君という花」。そんな古い曲からのスタートとは思わず、テンションが上がってしまいました。Aメロの時などにギターから手を放して踊るゴッチが可愛すぎです(笑)。その後もわりと古い曲などを取り混ぜつつ、途中ではホリエさんを召喚し、一緒に作ったという「廃墟の記憶」という曲を披露。私は初めて聴いたんですが、タイトルに反して曲調はわりと明るくてびっくりしました(笑)。あと、最近の自分の外見についてひとくさりくさしたりもしつつ、最近はパーマにヒゲというこの外見に寄せている人が増えているのでは?というホリエテナーからの指摘にまんざらでもなさそうなゴッチがまたしても可愛かったです(笑)。

《セットリスト》
君という花
リライト
荒野を歩け
踵で愛を打ち鳴らせ
廃墟の記憶(w/ホリエアツシ)
FADE TO BLACK(ART-SCHOOLのカバー)
サイレン
Easter/復活祭
ボーイズ&ガールズ

で、トリはエルレです。始まった瞬間にすごい勢いで後方から飛び出してくる人が多発していたので、みんなエルレの帰還を待ってたんだなあ、としみじみ。なおホリエさんもゴッチもそれぞれの出番の時に言ってましたが、彼らも「おかえりなさいエルレ」という気持ちでいっぱいのようです。私も実に12年ぶり(!)にライブを観たのですが、なんというか全然変わってなくて、ブランクをまったく感じさせないパフォーマンスに懐かしさが止まりませんでした。個人的に一番好きな「Salamander」が聴けただけでうれしかったです。毎日残業しまくってやっと休みを捻出した甲斐があったというものです。

《セットリスト》
Supernova
Pizza Man
風の日
Fire Cracker
Space Sonic
Missing
金星(w/ホリエアツシ)
ジターバグ
Salamander
虹(w/後藤正文)
Make a Wish
(En)スターフィッシュ

とまあそんな感じで満喫しました約3時間。会場を出たら土砂降りの雨でえらい目に遭いましたがいいんです。楽しかったので。それになんとなく自分も若返ったような気がしてきました……まあ気持ちだけで、足腰はガタガタでしたけど(笑)。