1)5月24日は私の58回目の誕生日だった。

 私の担当講座がきっかけになって生まれ、現在も活動を続けているグループが、いくつかある。この春、そのひとつのメンバーから、「次の集まりを5月中にしたいのですが、スケジュールは?」との問い合わせメールが届いた。集いはいつも休日の昼間。カレンダーを見たら、今年の私の誕生日がたまたま日曜日にあたっていた。

 …というわけで、私の誕生祝いもかねての集いが企画された。
 女8人、真っ昼間から和風のコース料理(豚しゃぶ&板ざるそばつき)をいただく。私以外にも飲んべえがいて、麦焼酎のロックなぞをぐびぐび(笑)。もちろん、私にとっては「仕事」でありメンバーにとっては「課題」であるテーマについても、ちゃんと話し合った。

 合言葉は「さくらんぼの実るころに乾杯!」。ふふふ、楽しみー。

 食事を終え、喫茶店に移動する前にプレゼントをいただいた。それがなんと…
 一升瓶の日本酒に、720mlの焼酎…私ってどんだけ飲み助なのか?!(笑)
 いずれもめったに手に入らない貴重品なので、大切にいただきたい。
 ありがとねー>みなさん!!

2)スーザン・ボイルさん、決勝進出

 イギリスのタレント発掘番組で見いだされたスーザン・ボイルさんが、準決勝で最高得点を獲得して決勝進出を決めた。準決勝と決勝の得点は視聴者の投票で決まるので、ポール・ポッツ同様、決勝で優勝する可能性も高くなった。

 私、ほぼ毎日、ファンサイトで情報をチェックしているのだが(爆)、その変身ぶり(make over! と、あちこちでからかわれている)はなかなかのものだ。ゲジゲジ眉毛はもうないし、メークも変わった。きれいになったなーと、感心してしまう。

 準決勝での歌唱は冒頭部分がやばかったが、なんとか持ち直して歌い終えた。このあたり、視聴者審査員(?)は彼女に甘いだろう。興味のある方は、ファンサイトをごらんくださいませませ。
 http://www.susan-boyle.com/

3)6月からプールダイエット開始予定

 以前書いたかもしれないが、自宅から歩いて行ける範囲にスイミングスクールがあるのを見つけた。文字通り学校内にあるプール&スクールだが、女性限定のフリークラス(自由に歩いたり泳いだりできる)があって、月会費が5600円とリーズナブル。たまたま私が口座を開いている銀行から会費を引き落としてもらえるのもラッキー! というわけで、いま抱えている仕事にめどがつき次第、無料体験を申し込むつもりだ。

 塾講師という夜行性生活でたっぷり脂肪のついた重たい下半身をなんとかしなければ。2年後の還暦は、年齢と同じく体重60キロで迎えたい。私の場合、体重60キロだと、ちょうど理想的なBMI値になるのだ。

 さて、明日は、パスポートの更新手続きのために朝からでかける。いまのパスポートで1回も海外旅行しておらず、予定もないという悲しい現実があるのだが……運転免許のない私にとって、パスポートは唯一、写真付きで身分を証明できるものなのだ。