2005年12月26日

きみまろのばかぁ〜1

夜遅くのできごと。
母上が前からファンになってしまった、かの綾乃小路きみまろ。
最初の頃はトークだけだったのに、進化してしまった・・・。コロッケのターミネーター版見たい感じ。トランスになってしまったのだ。本当に催眠にかけられたみたいに頭が変になって家に帰った私。

2005年12月25日

つ・い・に3

買っちゃった。何かというと、な・が・ぐ・つ。
小・中学生の頃は恥ずかしくていやだ〜、と思って敬遠していたものだけれど。
今年のように大雪となってはすましてブーツ履いてたら生活できません。でもこれがとってもかわいいのだ。もう雨の日でも履いてしまおう。

2005年10月30日

アート5

483194f9.JPG 八尾町でもうすぐ壊される小学校でアートイベントがあった。若いアーティストがいろいろおもしろいことをしている。あと2週間で壊されるのでもったいないなあ。家具や壁、天井などもねんきがあって長年の思い出が感じられた。壊さずに、若いアーティスト用の発表の場として残していけばいいのになあ。
 でも、八尾は山岳地帯のように家が崖の上にせりたったように建つ街ということであるちまたでは有名らしい。かの有名なJ内教授を招いたこともあるらしい。確かに、とてもすてきな坂の町。おわらでも有名だし。今度はおわらの時期に来ようっと。

2005年10月25日

クロちゃん〜5

 体は大きいのにとってもかわいらしい声を出すシロちゃん。じゃなくてクロちゃん。あのような人だったら多分しょうがないなあと思いながら母親も許してしまうのもわかる〜。かわいいったらありゃしないわ。

2005年10月23日

事件つづき

 問題の事件について。
 やっと所長が苦情の電話をS江さんにしたらしい。先方は「すいません」と誤っていたらしいが、どういった状況だったかは不明。でも、誤ったということは、まずいことをしたとわかっていたんだろう。
 とにかく、H陸電力に通報してからずいぶんたっても、先方からの謝罪の連絡もないので、所長はしびれを切らしたのだろう。このあと、S江さんがこちらにどう対応するかで所長にも考えがあるらしいのだが・・・。

2005年10月20日

そそる4

fdcbe92c.JPG この木目。すばらしい。これがある物件の玄関先の軒裏になっていた。この木目に思わず見入っていた私。自分の家のときも是非こんな感じにしたい・・・。

2005年10月19日

心機一転4

 人気者のSり君からはがきが届いた。思わず嬉しくなってしまった。
 新しい人生のスタートだろうか?新地で心機一転頑張ってください。Sり君がいなくなるとずいぶん、というかtottemo寂しくなってしまうけどなあ・・・。

それはないでしょう、S江さん!!

 ある業者からのパンフレット。いろいろな電化住宅が彩りよく並んでいる。けれどその中に大きな問題があったのだ!!うちで設計・監理させていただいた物件が、違う人の設計で載っていたのだ。私は、最初知らないうちは「う〜ん、この中でなかなかいいのになってていいなあ、打ち放しでかっこいい」、とか思っていたも物件。確かにイマイチピンとこない木造住宅ばかり連なる中で、打ち放しでモダンな感じのこの物件はちょっと他と違うな、と感じる。
 この問題には、現場に監理に行っていた所長はすぐに気づいたらしい。娘の私が言うのも変だが、いつもは結構気が長いし常識家の父がいつものように家での晩酌の席で憤慨して、この問題が判明。そういえば、私も模型でいろいろ開口部を検討していた・・・。悪く言えばインテリアをしてもらっただけ。良く言えば後任していただいた協力者。
 さすがに父も、「他に出せる物件がなかったのか、一言出すことをこちらに言ってくれるか、何か連絡してくれればよかったのに」と。多分S江さんもいい作品だと思ったのは間違いないだろう。けれど、実施監理までしている前の設計事務所(うち)の名前を出さずに自分のところで基本設計から携わっていたような顔で偉そうに載っている・・・。なんてふてぶてしい人なの!うちの所長も、「そういう作品しか出せないほどのレベルということなんだろうな」と。なぜ協力事務所名を入れてなかったのか。S江さんの人間性を疑いたい。私よりか2〜30年は余計に生きておられる人なのに。建築家としてのプライドもないのか!と思えてならない。載せるときに、自分に恥じる気持ちが少しでもなかったのか?
 いつも仕事関係の愚痴は慣れているが、さすがに私一人で抱え込むには荷が重い問題。

2005年10月18日

コンクリート打ち3

0870a26a.JPG コンクリート打ちが始まった。

2005年10月17日

健康診断〜2

 1年ぶりの診断。なんと昨年までは無料だったのに今年から有料になった。金欠の私にはとってもツライ・・・。
 やせていてもやっぱり気になるのは体重計。結果を見てビックリ。家で計ったのより1.4kgも多いじゃない!?先生、「洋服の分は引いてあるよ」って言ってもねえ。でも去年よりましか。去年はバッグを手に持ちながら体重計に乗っていた私。後で先生に「バッグ下ろされ」と言われ気づいた私。相変わらずのボケぶりだわ、と自分で感心する。
 あとは注射。最初の1刺しが痛くて・・・。思わず悲鳴を上げたら看護婦さんが驚いて、私はその驚きにさらに驚いた。
 最後は健康管理士という方に、いろいろと生活の方法とか運動とか相談して、教えていただいた。今回はかなり有意義な診断だった。間違いない。

2005年10月14日

Akyura節2

 最近は父親と夕食でよく話すようになった。
 私が意見を言おうとするといつも歯止めがかかる。そこで登場するのが有名なM川事務所だ。A・レーモンドの弟子の。内容はこんな感じ。
「M川事務所の所員はできるやつが多い。彼らは、師匠のスケッチやエスキースを図面化するのが早い。どうしてかというと、みんな自分の考えを提案するために、まず師匠の考えを図面化して、そのあと自分の考えを図面化する。そうしてしまってからでないと自分たちの意見を言えない。彼らはだから倍の量の図面を書いている。自分の考えを言いたかったらまず言われたことをやってしまってからにしなさい」と。
 いろいろと勉強になるわあ。

2005年10月13日

文鎮part24

707a18ad.JPG 前回完成した文鎮。実は文鎮でなく、なんちゃって文鎮。なぜなら、水平にならないから。机の上に置いても安定していない。だから、今回、ちゃんと安定して文鎮としての役目を果たす文鎮をつくっていただいた。
 見てみると、前回と違っていぶした銅のようなすてきな色だった。自分でつくったものもよかったけど、今回のもなかなかいい味が出ている・・・。2本も文鎮を手にできた。失敗したのも結果的には逆にラッキーだったかな?

鉄骨ふさがる3

d6fdab25.JPG 遂に屋根の鉄骨部分がふさがれた。いよいよ瓦屋根を葺くのも間近。

2005年10月12日

Baby4

 赤ちゃんは見ているだけで飽きない。いろいろな動きをするしその動きや表情全部がかわいい。それに見ている自分まで無垢な気持ちになる。まわりにいるみんなの顔が自然とほころぶ。「子は宝」とはよく言ったものだ。
 どうしても赤ちゃんの顔が見たくて、再会。先日抱っこさせてもらったときは、あまりに小っちゃくてビックリ。緊張して、小さい手をグーにしてさらに小さくなって、今にも泣き出しそうだった。こっちまで緊張してしまうよお、と思いながらもお母様にお返し。
 これまで、娘さんなどと呼んでいたけれど、これからなんて呼べばいいんだろう。やっぱり「おかあさん」?
 おかあさんの気苦労は想像できないほど大変なんだろうけど、赤ちゃんはそれ以上にかわいいから許してしまうんでしょうね。
 なんだか自分まで幸せな気分になってしまった。幸せをおすそ分けしてくれてありがとう。

2005年10月11日

発見!!4

507a0452.jpg 母校で結婚式!結構すてきな工大生の方が学校で式を挙げられたらしい。その模様を夏休み中テレビで放映されていたらしい。今日はついに発見してしまった。この方は工大が大好きだったんだと思う。
 私も、受験のときはまっ先にこのすばらしい校舎に感動したものだ。なんといってもエスカレーターのあるところなんて北陸中の大学を探してもないだろうと思う。夢いっぱいで入学したことを思い出してしまった・・・。12階建てもある図書館にも感激していたことを思い出す。その図書館で結婚式なんて・・・。かっこいいなあ。すてきな人生送ってください。

2005年10月10日

ついにきたっ3

8157850c.jpg 恐れていた日がきた。小さいときは嬉しくてたまらなかったのに。今は嬉しいような悲しいような複雑な気持ち・・・。
 昨日は久しぶりに様子を伺ったお客さんから、前祝いだといって焼酎のご馳走。しかも「贈る詩」付きで。これがとってもうまいんだ。ひゃあ、キンパチ先生じゃなくて良かった・・・。父親には乾杯をリクエスト。半ば無理矢理。何十年ぶりだとか言ってひーこら状態だった。けれどこの歌結婚式にぴったりの歌だったんだ。ちょっと日が違っていたみたい。結婚式には歌ってもらうことにしよう。
 母親に、私と同じ歳のときはどんなだったかを聞いてみた。私も自分の娘に自慢して語って聞かせられるような人になりたい。

2005年10月03日

K成君おめでとう〜!3

 週末は招待していただいた同期のK成君の結婚2次会へ。
相変わらずのあつあつラブラブぶりだった。でも、やっぱり男らしいなあ、と感じた。もともとそういう人なのかもしれないけれど、結婚するから男らしく見えるのかな?
 末永くお幸せに。ちゅ〜

2005年09月29日

鉄骨部分ほぼ完成〜。3

41c961ad.JPG 鉄骨屋根がほぼ組みあがってきた。これまでの鉄骨部材もほとんと組み立てられてきて、グランドも元の広さに戻った。
 なんて懐かしい。先日来たときは、卒業時に彫ったレンガが昔と変わらぬ姿できれいに残っていてビックリ。そしてチャイムで怒涛のように全校生徒が教室に駆け込むときは横断歩道を赤信号中に渡るより危険!!子どもにひかれる〜。
 職人は屋根の上でスタッドを打っていたよう。

2005年09月28日

メンテナンス中1

1d025c23.JPG うちの横のゴルフ練習場。大型レッカーが朝早くから出動。メンテナンスをしているよう。
 この練習場が建ってから10年以上になる。よく庭にはゴルフボールが落ちていた・・・。多分今もあるはず。

2005年09月27日

屋根つづき2

5b5c5735.JPG 現場の状況は日々刻々と変わる。今日は先日上げていた鉄骨の屋根も全て上がり、母屋が架けられていた。屋根は瓦が載るので、また表情が変わる予定。