うさPハウス 相田和与ブログ2nd season

カテゴリ: シャルロット.デュノア2

シャル の カラーレジンキット製作マニュアル改定作業中。

 以下の画像などを追加してないよう調整。 パーツリスト カラーレジン版に変更 オレンジの塗料について。 普通にMrカラーの59番オレンジ推奨。意外なことに下塗り無しで成形色のダークブルーパープルの上にそのまま塗装しても十分に発色してしまいます。 最初はMRカラーの色透けしないGX4キアライエロー+GX3ハーマンレッドの混色で考えたのですが、混色によって生じる濁り感が出てもう一つ。 で、結果的に基本色の59番のオレンジそのまま。 模型のセオリーとしては暗色上で明色は発色しないというのがあるんですが、これはセオリーですが、これは現状では隠ぺい力の強い塗料が多数発売されているので条件次第で守る必要はないというのを知っておいてください。 原色は透ける、明色は下地の影響を受けるとベテランモデラーであるほど口にしますし、間違いではないのですが、10年前、20年前と比べると、隠ぺい力の強さを特にうたっていない基本色でさえ顔料の改良されており格段に透けなくなっている色もあるのです。 で、59番のオレンジに関しては驚くほど発色して、暗色の成形色上にそのまま吹いて十分に発色しました。

http://www.fg-site.net/archives/3012790 http://www.tinami.com/view/629011 fgとTINAMIに投稿しておきました。 閑散期?タイミングが良かったのかfgの順位は、、、、(^.^)
http://green.ap.teacup.com/usap/1401.html カラーレジンキット・シャルロットデュノア製作マニュアル

 今日の作業は シャルの瞳デカールを量産するところまで。  一応1キットに3セットつける予定なので結構な数になります。作業は早めに。  日曜日、神戸行きの飛行機のため羽田に向かうの今頃の時間だよなあ。生活ペースむちゃくちゃなことになりそうだなあ。

このページのトップヘ