こんばんは。usaponneですU・x・U
体調が良くなく久々の更新になりましたU;x;U


今日は久々に鉱石や丸石を集めに行きたいな〜と、思っていました。

が、

そろそろ丸石を取りに行かなくても良いようにしよう!

と、丸石製造機を造る事にしました。

溶岩と水さえあればできちゃうアレです。

ずぼらなusaponneは遠くまで行きたくないので、
作業場の鍛冶屋さんに組み込むことにしました。

2015-05-27-20-44-49


鍛冶屋さんのこの辺りで丸石が入手できるようにしましょう。

まずは、
穴を開けて準備します。

2015-05-27-20-46-46


溶岩を扱うので、丸石レンガブロックで周りを固めます。

うーん、
ちょっと幅が足りないから1マス左にずらしましょう。

2015-05-27-20-53-05


段差を付けて、水と溶岩が流れるようにします。

2015-05-27-20-54-01


水がはみ出ないようにブロックを置いておきます。

2015-05-27-20-54-08


屋上に穴を開けて、

2015-05-27-20-54-14


水を設置!

2015-05-27-20-54-50


溶岩も設置!

さぁ、これでできるかな?

2015-05-27-20-55-01


この丸石を掘ると、

2015-05-27-20-55-17


じゃーん!

水と溶岩が合わさって、また丸石が出来ます。
ずっと長押しで丸石取れまくりです。

2015-05-27-21-04-03


長押ししてると、後ろのブロックまで壊してしまうので、
黒曜石を設置してみました。
なかなか壊れないからエンチャントで効率化したツルハシでも安心です。

2015-05-27-20-57-13


水を止めていたブロックを鉄の柵に変更しておきました。
丸石が取れずに溜まってしまうのが目で見えるので助かります。

2015-05-27-20-57-28


鍛冶屋さんは狭くなったけど、
普段は寝ずに作業してるからまぁいっか。

2015-05-27-21-14-59


これでいつでも丸石は取れて安心です!

明日は鉄を取りに潜りますね。
ではではー!