2泊3日で走行距離約1000km。

行きは大雨、帰りは強風となかなかハードな道のりでしたが、本日無事豊郷から帰宅しました。


9月23日午前9時。
ETC割をフル活用して、大雨の中いざ滋賀県へ。


ts 012


豊郷小学校旧校舎はご覧の通り「けいおん!」のアニメそのままの雰囲気です!
外観も内装も「東洋一」と称されたというだけあって凄くモダンですね。
こじんまりしててとても可愛いデザインに思えました。


ts 017


中庭の様子です。
綺麗に整備されてます。

ts 019

一番みたかったウサギとカメのブロンズ像。
劇中でも良く出てきて、いつも可愛いなぁと思っていたのですが、実物もとても可愛いです。
イソップ童話がモチーフらしいですが、素晴らしいセンスですよね。


ts 034

人がいないときに廊下を撮影してみました。

なぜか泣きそう。

・・・なんともいえない雰囲気です。

ts 060

音楽室(本来は会議室?)
アニメでの様子が再現されています。

ts 058

同じく音楽室にて。
黒板はちょっと落書されすぎかなw

ts 066


講堂です。
ここもアニメで使用された雰囲気そのままですね。

ts 057


校舎内部の落ち着いた色合いが凄く気に入りました。
懐かしい気持ちになりますね。

ts 087

駐車場から愛車を一枚。


豊郷小学校には行って本当に良かったです。
想像の斜め上を行くほど感動モノでした。

「けいおん」関係なしに観にいく価値は十分にある建物だと思いますよ。
けいおん好きの方にはもちろん超オススメです。



ts 107

彦根城にも行ってきましたが「ひこにゃん」には会えず。
肝心の彦根城のほうですが、とりあえず登るのがしんどかった・・・というぐらいの印象しか残ってませんw

敷地はかなり広いので歩き疲れました。

ts 002


あとは折角の長距離ドライブなので琵琶湖周りも走ってみましたが、天気が天気なので琵琶湖は大荒れ(^_^;

普段の瀬戸内海よりよっぽど荒れてたんじゃないかな・・・。
琵琶湖ぐらい大きいと、知らなかったら海かと思えるぐらいの大きさですね。


今回、2泊3日で豊郷のホテルに宿泊したのですが、正直なところ後半はかなり時間を持て余しました。
余裕を持って2泊予約したけど、今回の予定では1泊で十分だった感じです。
もう少し豊郷小学校以外に行くところを吟味して事前に調べておくべきでした。
運転するのは好きなので、無駄に琵琶湖周りを走り回るのも楽しかったのですが、特に夜はやることが無くて近場のパチンコ屋さんで時間を潰すハメに。



帰りは少し寄り道して京都アニメーションと京アニショップに寄ってみました。

ts 114


ts 113

第二スタジオと京アニショップの様子です。
ショップのほうは思っていたよりも小さい店舗で、小心者の自分は最初入店できず(笑)

お客さんが誰もいないので入りづらいな~と思っていたら3人組のそれっぽい方々が入店していったので後をおってようやく入店することができましたw

ts 127

戦利品です。
折角なんで記念に色々買ってみました。



~まとめ~

ts 077


色々反省することも多かったけど、思い切って豊郷小に行ってみて本当に良かったです。
色々感動できました。

やっぱり実際に「観る」というのはいいものですね。
機会があれば是非ともまた行ってみようと思ってます。