2011年09月05日

近況2 & 備忘録

幼稚園の夏休みが終わりました。入園からまったく
ブログアップできていませんが、元気にしてます。

夕方、旦那&はぁ君が庭で芝刈りをしていました。
すると突然、空を指差し「星みえない」といいました
ここ数ヶ月で発語が非常に増えていましたが、
「ホシ」が空にある物と認識して喋っているの
には驚きました。

もう一つの成長は「指しゃぶり」をある日を境に
突然しなくなった事皆無ではありませんが、
私自身、入睡時は仕方ないと諦めていたので
とても嬉しい変化です。

止めれられた(と思われる)きっかけは指吸いで
できたタコの所が薄皮が剥けたこと(苦笑)
痛くないはずなのに本人「痛い!!!!」と
言ってあっけなく終了。

1年前から「指無くなっちゃうよぉ」とか「おてて
入れちゃダメよぉ」と注意をしてきましたが、
ここ数ヶ月は「指いれません」と言い方を変えて
いた事と”痛み”への鈍感さが無くなりつつある
時期が丁度重なって功を奏したのでしょう。

「夜中寝ぼけて」や過度のストレスから入眠時
指を入れる事はたまーにありますが、日中は
全くないです
usaton at 23:50|この記事のURLComments(1)

2011年05月14日

近況

d0f071be.jpg
13ca8848.jpg
4df95af7.jpg
10735b32.jpg
お兄ちゃんは幼稚園入園。妹は
階段の登り下りが出来るように
なりました。ぐんぐん成長中!

usaton at 01:48|この記事のURLComments(0)

2011年02月04日

ぬくぬく(*^o^*)

6fdb3caf.jpg久しぶりの更新…せめて1ヶ月に1記事と
思ってはいるが、とうとう先月はゼロ件(u_u)
書きたい事は沢山あるのに〜!今年の目標
『思い立ったらすぐ行動』改めて思考!
そんな訳で(?)小春日和に誘われて散歩へ。

ここは前から気になってたエリア。新幹線
が間近に見えるスポット(*^-^)b車道が遠く
芝生広場なので2人を思い切りかつ安全に
遊ばせられる。はぁ君の自転車・ゆぅの靴
練習にぴったり♪犬も一部可。次回は愛犬も
連れて行きたいと思う。遊具がなかったので
ドクターイエローを見送って帰宅。小一時間
だったが暖かい日差しと外気は心を少し軽く
してくれた。スローな時間は今の私には
とても貴重です。

usaton at 03:44|この記事のURLComments(0)

2010年12月30日

誕生日

1歳ゆぅちゃん1歳1ヶ月になりました。
誕生日の日にはケーキと手形を
とってお祝いしました。

もちろん一升餅も作って
背負わせましたよん

3歳はぁ君3歳に今年はフルーツ
好きな、はぁ君のために果物
たっぷりのタルトでお祝いしま
した
物凄い勢いでケーキをバクつい
てました。


これからも元気に育ってね

2010年11月22日

仲良く歯磨き♪

◇長男2歳11ヶ月3日◇
◇長女0歳11ヶ月23日◇

☆ はぁ君3歳まで一ヶ月きりました

一番の悩みであった指しゃぶりに変化あり
右手の薬指と小指しゃぶりから爪噛みへ。
これも癖になると嫌だなぁなんて思って
ましたが、軽く注意して見守ることに。

就寝時は指しゃぶりしてましたが、ここ一週間程は
無しでも寝れてます優しく言い聞かせてみた所
なんと一所懸命に我慢してる様子
替わりに犬のぬいぐるみを抱いて寝ます萌えぇ(親ばか)

トイレトレーニングも90%くらい完成です。
おしっこは完璧自己申告もできますが、まだまだ
直前になってからです。大はチョロっと出てからの
申告です(汗)でも補助便器で踏ん張れるようになった

幼稚園の入園申し込みしてきました
願書を持って園へ行ったり、幼稚園児との交流会に
参加したり、散歩で幼稚園の園庭近くを歩いたり
してるうちに、幼稚園の存在に気づいて通う(遊びに
行くのを)楽しみにしているみたいです

☆ ゆぅちゃんはもう少しで1歳です

◇成長記録◇
・一人で立てる・1,2歩だけど歩ける
・ハイハイは既にマスターして高速化
・階段もお手の物&段差もなんのその
・お兄ちゃんのシャベルカーに一人で跨り遊んでます…
・ベビーカー・ハイローチェアは立ち上って危ない。。
・後追いと人見知りは少なめ。

・11ヶ月に入り卒乳
・3回食+おやつ
・寝るにフォローアップのミルク
・歯は6本(数本生えかけ)
・よだれは相変わらず少ない
 よだれかけ不要

・衣類80サイズ
・おむつはM
・体重はぎりぎり成長曲線内

・9時就寝 7時起床
・深夜と朝方起きる
・寝ぐずりが激しくなった
・昼寝は抱っこ
・夜の就寝は抱っこor添い寝
・昼寝は1回〜2回(時間は短め)

・ますますドライスキン
・食物アレルギーあり?

歯磨き仲良く歯磨き

2010年11月15日

七五三

七五三 お多賀さん七五三 家族

はぁ君七五三です!!直前まで着物にするか
スーツにするか悩んでましたが、スーツにし
て正解(笑)祈祷中は比較的大人しくしてま
したが静止して写真ってのは難しかったよぉ

今月末には初スタジオで着物バージョン撮って
きますついでに、ゆぅちゃんの一歳記念も
兼ねて

2010年10月21日

パジェロ

3ed58bcf.jpg
93c32e0b.jpg
真っ赤なパジェロでバァバの家まで散歩(=^▽^=)♪
途中バッタを見つけては止まるから中々進まない…
ゆぅちゃんも三輪車のハンドルを持って楽しそ〜!
乗り物好きは父親譲り☆顔も父ちゃん似です。

2010年09月17日

モーモーさん成功!

ルンルンo(^^o)(o^^)o昨日はぁ君が自主的に大の方で
トイレに行って、成功しました♪(オマルですが)
オシッコは申告してトイレへ向かい1人でパンツを
下ろし立って出来るようになりました。日中・外出も
最近はトレパンですがほぼ漏らさずトイレまでの道のり
で我慢してる様子も見られます。内股で立ち止まって
モジモジ…可愛い(=^▽^=)親バカ失礼!夜のみオムツ
なんですが昼寝時同様オシッコしないのでそろそろと
思いながら完全パンツへは踏み切れません(汗)
めっきり涼しくなったしトレーニングも後退するかも
しれないので暫くは様子見です。その間に大を補助
便座に移行できればいいなぁ。焦らず怒らずを胸に…。

※モーモーさんとは関西でお尻を拭くポーズの事です。
私は知らない言葉でしたが可愛いのではぁ君に教え
たらすぐに覚えました(笑)本人はウン○が出そうな時
モー!モー!と言います。

usaton at 03:44|この記事のURLComments(0)

2010年09月02日

伝い歩き

a33c2c20.jpg気がつけば9月…アップしたい記事が山のように
あるのに日々の生活に忙殺されて更新出来ず(;_;)
アップも布団に入って携帯からこの時間…疲労困ぱい。

はぁ君もうすぐ2歳9ヶ月。ゆぅちゃん9ヶ月。
長男さん、ここへ来てトイレトレが急に進んで
来た(*^ー^)ノ
これは改めてアップの予定。長女も成長著しい!

◇成長記録◇
・つかまり立ち・伝い歩き数歩☆
・つかまり立ちから床へ時々成功
・お座り安定(動いてて殆ど座らず…)
・四つん這い&ハイハイ数歩
・ズリバイからお座りが出来そう
・豆イスから立ち上がりテーブルへ(汗)
・なん語がよく出る
・喜怒哀楽がはっきりしてきた

・離乳食を3回食へ。食欲旺盛!!
・赤ちゃんせんべいをペロリ
・タマゴボーロなど器用につまめる
・ストローとコップ飲み可能(*^-^)b
・家族の顔が分かり見つけると喜ぶ
・行きたい・触りたい方へ手を伸ばす

・歯は下前2本上前4本
・よだれが少し出始めてブーブー飛ばす
・歯磨き練習開始。歯ブラシ抵抗なし

・衣類70サイズがパツパツ
・体重は成長曲線から落ちこぼれ(T_T)
・オムツSサイズ

・夜9時頃就寝。朝は6時起床
・夜中1・2回起きるので授乳
・昼寝は午前午後の2回
・眠いとお気に入りのタオルにスリスリ
・上手く行けばそのまま昼寝v(^-^)v

・お兄ちゃん大好き
・指しゃぶりは少ない
・皮膚が弱いかも
・タマゴボーロで湿疹が(>_<)
・ドライスキン

ゆぅがゴソゴソしてて起きそうなので私も就寝(ρ_-)o

usaton at 02:33|この記事のURLComments(0)

2010年08月18日

ハグ☆&つかまり立ち♪

452075bf.jpg盆休み最終日(15日)のんびりと過ごす。
夕方家族で近くの公園を散歩。少し涼しく
夕焼け雲がキレイで秋の気配を感じる事が
出来た(^-^)子供達には肌で自然を感じる
機会を増やしてあげたいなぁ。

赤ホンでメリーズうさちゃんに遭遇(o^^)σ
はぁ君はハグしてもらって一緒に写真撮影☆
帰りにうさちゃんが『いない!』と騒ぎ出す…
ご飯を食べに帰ったんだよと、なだめると
納得した様子。成長を感じます。しか〜し
“イヤイヤ”と自己主張の方も爆裂中(汗)

ゆぅちゃんもメキメキと成長中!お盆休に
つかまり立ちを始めました。兄ちゃんより
2ヶ月も早いではないか…。まだお座りも
安定しないのに立ちたくて仕方ないようで
机やイスにすぐ手をかけてよじ登ってます。
危なっかしい。親が付いて行けません。

usaton at 04:23|この記事のURLComments(0)
Profile
usaton
旦那と愛犬(↑)と昨年末に
誕生した息子と4人暮らし。
モピー

☆お友達募集中☆

名前 モピー
住所 ワールドメロリゾート
    3-138-217 

News
Login




Blog Search

検索方法
表示順