皆さん、こんにちは。
このごろはすっかり秋めいて参りましたね。

宇佐市観光協会では、秋の行事が続いておりまして、
皆様に宇佐での楽しいお時間を過ごしていただきたいと思って
活動しているところであります。

さてさて・・・、
11月2日(日)に開催された「おもと古道御許参り」には、多くの
方々にご参加いただきありがとうございました。
皆様が何事もなく無事に今回の企画が終了できたことを
何よりも嬉しく思います。


今回は、お客様の体力に合わせて2通りの登山道をご用意し、
①おもと古道ルート(宇佐神宮~大元神社まで片道6.5km、所要時間3時間)、
②正覚寺ルート(西馬城~大元神社まで片道2km、所要時間40分)に分かれて
最年少は5歳、最年長は75歳の皆様に登山を楽しんでいただきました。

IMG_2720  IMG_2778 IMG_2727


天気は心配しましたね~。
前日まで雨の予報だったので、雨対策を考えての催行になりました。
しかし、心配した天気も登山にちょうどいい天気となり、
時折おひさまも顔を覗かせてくれました。

IMG_2952   IMG_2955   IMG_2965


今回は、2つのルートを合わせておよそ50名の登山でしたが、
御許山に鎮座される大元神社では、宇佐神宮周辺地域の皆様による
「おいしいお米頂上決戦 in 御許山2014」が開催されており、
御許山の周辺で作られた新米のコンテストが行われていました。
登山に参加された皆様には、このコンテストで上位入賞された新米で
作られたおむすびとだんご汁が振舞われました。

IMG_2973   IMG_2972


宇佐神宮と御許山の歴史と文化を肌で感じることのできるイベントを
これからもご提案させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
(掲載した写真は、おもと古道のルートです。)