2017年09月22日

最近のお気に入り

また焼いてしまいました。

IMG_5461

バタートップ。
主人と娘はこのパンが好き。
山型食パンほど軽過ぎもなく、角食ほど詰まった感じもなく、丁度いいのかな。
何よりバターの香りがいいしね♪
メニューにあげられたらいいなと思います!


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 11:58|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

我慢

スーパーに栗が並ぶようになりましたね。
わー!と手を伸ばしそうになりますが、ぐっと我慢。
我が家の栗は遅いんです。
10月下旬〜11月上旬が収穫時期。

IMG_5458

キッチンの窓から見える範囲にはイガはあまり見えませんが、
お日様が当たる南側はたーくさんのイガがあります。
昨年はこの時期、南側にもほとんど残っていなかったんです。
この二年不作が続いたので今年は隔年豊作狙います!!!
って、見守ることしかできませんが(笑)

冬が来るのは嫌だけど、栗仕事だけは楽しい♪
ふわふわ苔布団の上に宝石のように輝く大きな栗が落ちているのを見つけたら最高に幸せ!
あー、楽しみだな♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 15:28|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

スイーツ教室

今日は久しぶりにスイーツレッスン。
メニューはワッフル&シガレット♪
ワッフルはイーストが入っているので発酵時間があります。
その発酵中にシガレット作り。

IMG_5448

皆さん、上手に巻き巻きしてくれました。
とてもきれいなシガレット達♪

IMG_5452

ワッフルもいい色〜!
もうお店で買わなくても美味しいワッフルが食べられますね♪
たくさん焼いてください!

IMG_5455

ウィークエンドと今日焼いたものも一緒にコーヒータイム。
どれも皆さんに喜んでもらえました!

毎回おしゃべりが楽しすぎて時間があっと言う間に経ってしまいます。
受講の皆さん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。


続きを読む

usausa0906 at 15:11|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

台風、砺波ではあまり影響がなかったようです。
栗もそんなに落ちてなかったし。ホッとしました。
そんな話をしながら朝食を食べていると、娘が「虹だ!」と叫ぶので、指さす方を見ると、あら本当!

IMG_5432

「虹の始まりのところに行ってみたい」と言う娘。
子供の頃、私も同じこと考えていました。

IMG_5435

主人が採ってきた庭のイチジクでジャムを作りました♪
大きめの瓶で3つ分できたので、朝食でパンにつけたり、ヨーグルトにかけたりして楽しみたいです♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 17:20|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

お昼ご飯

三連休、岐阜に行く予定でしたが、台風が心配で念のためキャンセルに。
残念だったけど家族でのんびり連休を過ごしています。

IMG_5429

今日のお昼はナン。
フライパンで焼けるサイズにしました。

IMG_5428

タコスミートとサルサは主人が作ってくれました。
このほかに無印のレトルトカレーも2種類。
アメリカでの食事を思い出した懐かしく楽しいランチになりました♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。続きを読む

usausa0906 at 12:28|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

バタートップ

昨日のレッスンでも話に出たバタートップをまた焼きました!

IMG_5421

いい感じ〜♪
溶けたバターの香りがたまらない美味しい美味しいパンです。


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 13:23|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

ストロイゼルクーヘン

久しぶりのストロイゼルクーヘンレッスン♪
パン生地作り、チーズクリーム作り、そしてストロイゼル作りの3つの作業がありますが、
クリームとストロイゼルは生地の発酵中にできてしまいます。
みんなで楽しくおしゃべりしながらの作業で、あっと言う間に焼き上がった気がします!

IMG_5418

写真を撮り忘れてしまったので、娘のおやつに残したものを撮りました。
生地の中には手作りの甘夏ピールが入っています♪

今日もたくさんおしゃべりをして、たくさん笑いました!
あー、楽しかった♪
受講の皆さん、ありがとうございました!


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。
続きを読む

usausa0906 at 16:14|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

11歳

今日は娘の誕生日。
11歳になりました。

DSCF2082

6か月頃の娘。
もう一度この頃の娘に会うことができたら、
寝られないことや、離乳食などにイライラしないで、ひたすらこの可愛さを堪能したいな。
そして自分に「大丈夫、大丈夫!」と声をかけたいです。

毎年この日は、ここまで大きな病気やけがもなく育ってくれてよかったと感謝します。
でもすぐに忘れて、口ごたえの絶えない娘にイライラ、ガミガミしてしまいます。
駄目だなぁ・・・。
今夜は娘の好きなおかずをたくさん作ろうと思います!

おめでとう!
楽しくも悩むことも多い10代。
あなたらしく生きてください!
その応援ができたら幸せです。


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。
続きを読む

usausa0906 at 08:56|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

人参パン

あれこれ忙しくて一日があっと言う間に過ぎていきます。

IMG_5407

忙しくてもパンは焼きたい!
人参パンを焼きました♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。


続きを読む

usausa0906 at 19:25|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

新規さん

今日は新規さんレッスン。
新規さんとは言え、すでにパン作りの知識を多くお持ちの方なので、とてもスムースに進んでいきました!

IMG_5405

美味しそうに焼き上がりました!

IMG_5399

今日はマンツーマンレッスンだったことや、妊婦さんということもあり、
簡単なパンランチをお出ししました。

大きなお腹での受講、ありがとうございました♪
ぜひまたご一緒できればと思います!


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。



続きを読む

usausa0906 at 15:33|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

お出かけ

お天気の良かった昨日、家族で富山県美術館に行ってきました!
オープン間もないので、まだ混み合っているかなと思いましたが、なんとか駐車場にも停められました。
木のぬくもりの感じられる素敵な空間でした。

BlogPaint

オノマトペの屋上にて。
あと数日で11歳ですが、まだこういうの楽しいみたい♪

その後ラ・ベットラでランチ。
美味しいものでお腹も満たされて、大満足の一日でした!

IMG_5394

今朝焼いたプルマン。
内層がとってもきれいだったのでパチリ。


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 12:27|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

モンキーブレッド

長ーい夏休みを頂き、今日からレッスン再開です!
メニューはモンキーブレッド。

IMG_5391

型から出すと、「わー!」と歓声があがります。
ご家族にも喜んでもらるといいな♪

IMG_5388

おやつはウィークエンド。

IMG_5386

レッスン前に庭で摘んできたコスモス。
秋ですね。

久しぶりの教室はとても楽しくて、気づけば2時前!
受講の皆さん、ありがとうございました♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。


続きを読む

usausa0906 at 17:08|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

お芋さん入り

昨晩サラダを作るときに多めに蒸しておいたさつまいも。

IMG_5376

あんマーブル角食に入れました。
黄色が可愛い♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 16:30|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

スコーン

先日たくさんのスコーンを焼きました!

IMG_5341

頼まれものだったのですが、美味しく食べてもらえていたらいいな♪
数に限りはできてしまいますが、イベントでもお土産にできたらいいなと思っていますよ。

9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。
続きを読む

usausa0906 at 09:38|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

オーバーナイトでリュス

昨日は娘のピアノの発表会でした。
夏休みのおかげでしっかり練習できたので、これまでで一番の演奏でした。
私達には緊張していないように見えたのですが、本人はとても緊張していたそうです。
感情を込めてきれいに弾けたと思います。頑張りました!

今回も私は口出さず。
先生と本人の頑張りに任せました。
嫌だもんね、自分よりできない親に言われるのって(笑)

この発表会までが私の中で夏休みでした。
これでようやく自分モードに入れます!
レッスンも今週末から始まります。頑張ろう!


金曜日の夕方ふと思い立ち、リュスティックをオーバーナイトで仕込んでおきました。

IMG_5340

土曜日の朝に焼き上がり。200gで4つ。
娘に具は何を入れてほしい?と聞くと、いちじくと何かと言うので、ミックスナッツを入れました。

IMG_5332

高さもでていい感じ♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。


続きを読む

usausa0906 at 09:57|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

何かに似てる

朝起きると少し寒いくらいだったで、よし!と焼いたのがこちら。

IMG_5328

塩バターロール♪
久しぶりに焼きました。
きれいに焼けてよかった!

ずっと前からこのパンが何かに見えて仕方がなかったのだけど何かが分からない。
久しぶりに焼いて、今日やっと分かりました!
マナティ!!!

IMG_5329

この写真の方が似てるかも。
特にパンの端がマナティの顔に似てるんです。
ほら、皆さんもマナティに見えてきたでしょ(笑)


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。


続きを読む

usausa0906 at 12:30|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

夏休み最終日

今日で夏休みもおしまい。あっと言う間でした!

娘の小学校では7月〜8月初旬まで午前中2時間は学校に行って勉強をさせてもらえます。
家だと私に話しかけてしまうので、集中させるためにも毎年行かせています。
私もパン作りや家事がはかどるし、とてもありがたいです。
7月中に読書感想文や作品募集系は終わらせました。
ある程度すっきりしたところで島根旅行、そして納涼際。
8月に入りすぐにに自由研究を終わらせていました。その後宿泊学習。
お盆前に宿題はほぼ終了!偉いぞ、娘!
お盆には横浜の親戚が遊びに来てくれたので、思いきり楽しみました。
お盆明けは大学病院皮膚科で検査。数回通いました。
おかげ様で重篤な病気に起因する過敏症ではありませんでした。
皮膚が弱い方なので、強い紫外線により日光湿疹が出やすいと。
心配くださった皆様、ありがとうございました。

BlogPaint

8月下旬からはガラス工房で風鈴を作ったり、岐阜に帰ったり、ジョブキッズの薬剤師体験をしたり!
時間を見つけてはお友達とも遊べたし、発表会に向けてピアノの練習も頑張りました!

私の用事もあって、本当に忙しく充実した楽しい夏休みだっと思います。
6月のアメリカ行きも含め、この夏娘はとても貴重な体験をたくさんしました。
最終日の今日は大学病院での問題なしの結果を受けて一安心し、
帰りに二人でAYCカフェさんでランチをしてきました!
中学に行けば、部活や塾などで一緒に過ごす時間はぐんと減ると思います。
だから私も夏休みを楽しもうと心掛けました。私には一度しかない育児。
来年の夏休みも楽しめるといいなと思います♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 15:51|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

久しぶりの旅行記

しばらくぶりのアメリカ旅行記です。
今回はNYで三泊したホテル編。

20170613_204944

義妹さんが今年の一月から予約しておいてくれたのが、こちらのヘンリー・ノーマンホテル。
夜の写真しかなくてすみません。
ブルックリンにあり、観光で行った中心部からは少し離れています。
このホテルはアートあふれる素敵ホテルでした!

20170613_204654

フロント。
ここだけはちょっと昭和のスナックっぽいかも。行ったことないですが(笑)
奥から原色のワンピースを着たママさんが、
しゃがれた声で「いらっしゃーい」って、枝豆持って出てきそう。見たことないですが(笑)

20170613_204722

中心部は吹き抜けになっています。
椅子の間のテーブルにアメリカらしいキャンディーが置かれているのですが、
これを毎朝一つずつ選ぶのが子供たちの楽しみでした。
写真では見切れてしまっているのですが、左奥にウォーターサーバーがありました。
レモンやライムが入っていて、汗だくで帰ってきたとき喉を潤してくれました!

20170613_204620

ロビーって言うのかな。
朝はここで待ち合わせしていました。

20170613_175227

部屋にもアート作品がたくさん飾られていました。
ニューヨークに関係するものが多かったと思います。

20170612_213559

この写真は以前の記事にも載せましたが、ブルックリン橋の絵。
このベッドはソファベッドなんですが、簡易ベッドとは思えないくらいしっかりしたものでした。

20170613_175541

シェルフ上のお酒と雑貨。
糸巻きと木製の定規も古くて可愛い♪

20170612_215852


20170612_215153


20170612_215800

廊下にも絵が飾られています。

20170612_215645

吹き抜けから見た共有スペースへの階段。

20170612_213905

共有スペース。素敵な空間!

20170613_203531

みんな、楽しんでいます♪


義妹さん達の部屋にはキッチンもついていました。
このキッチンが簡易的なものではなく、普通の家にあるようなキッチン。しかも素敵!
オーブンも電子レンジも食洗機だってついています。
鍋や皿、カトラリー類も完備。
NYに観光に来て毎回レストランで食事できる方は少ないはず。
自分で食材を購入してホテルで料理する人も多いんだと思います。
私達も夕飯は近くのオーガニックスーパーなどで食材や総菜を購入し、そのキッチンで準備をして食べました。

シャワールームもトイレもおしゃれでとても清潔でした。
ただ、シャワーヘッドとれなーい(笑)
多分有名なメーカーのすごくおしゃれなシャワーヘッドなんだけど、
「あら、雨降ってきた?」というくらいの水量、そしてヘッドは固定なものだから、
普段砺波では強雨のような水量水圧で、そして動くシャワーヘッドに慣れている私達は変な感じ。
これは義妹さんのおうちでも一緒でした。
義妹さんもテキサスに引っ越した当時は「もうー!」となったそうです。
水圧は下水も上水も低く、トイレも流れない時がありました。
当たり前に使っているけど、日本って水関係素晴らしい、最高!!!
あっ、でもテキサスもNYも、そんなこと「どうでもいっか」というくらい楽しめましたよ♪

20170612_195253-EFFECTS-001

最後にホテルのテラスから見た夕焼けに染まるマンハッタン。
中心地からは離れているのでどこに行くにも地下鉄を乗り換えなくてはいけなかったんだけど、
でも離れていたからこそ、マンハッタンの夕焼けや夜景を見ることができました!
本当に楽しいNY観光、そしてホテルライフでした♪

IMG_0665-001

最終日の夕方にNYを発ち、テキサスについたのは時差もあって夜中。
寝たのはなんと日が変わった1時半。さすがにきつかった。
起きたらそれはアメリカでの最終日が始まるということ。
寂しさを感じつつ、ここまで本当に楽しかった思い出に浸りながら、深い眠りにおちました。
この旅行日記も、次回がいよいよ最後のエントリーになります。


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。続きを読む

usausa0906 at 13:34|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

角食→山型

今日は娘のピアノ教室が朝からあったので、バタバタしていたら、
すっかり角食を発酵させていることを忘れていました!
「はっ!!!」と気付いた時には、蓋がギリギリできるかどうかまで膨らんでいました。
ガーン・・・。
たとえガスオーブンでも3分は余熱にかかるので、もう角食はあきらめました。

IMG_5321

と言うわけで山型食パンになりました。
でも格好よく焼けたからよし!

IMG_5323

内層もいい感じ♪
朝一で焼いたパンが失敗したら、その日一日(いや数日かも)ずっと引きずってしまいますが、
今日は引きずるどころかご機嫌です(笑)


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。

続きを読む

usausa0906 at 12:40|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

ココナッツベーグル

いつぞや焼いたココナッツベーグル。

IMG_5318

失敗した記憶がないこのパン。
時間はないけどプレゼント用に何か焼きたい!と言うときはこのパン。
ぷっくりつやつやに焼けたこのコ達も、一番おいしいタイミングでプレゼント。
そのお友達から「最高に幸せ!」とメールをもらって、私もすごく幸せな気持ちになりました♪


9月10月の空席状況は下記「続きを読む」をご覧ください。
次回イベントについてはログイン画面よりご覧ください。








続きを読む

usausa0906 at 13:26|PermalinkComments(0)