うさを的日常

雑種のマギ(6歳)&ハナ(5歳)、ボーダーコリーのチロル(2歳)に翻弄されるフツーの主婦だったうさをによるフツーだった日常

暖かい冬

マモちゃんが仕事に行くときに、お見送りついでにチロルとお散歩しました。
いつもはお庭で走り回る位なんだけど、がっつり?行ってきました。

坂を下りて、坂を上り、階段下りて、上がって……と、結構行ったねー。
したら、こんな風にずーっと寝てる。
いつもなら、オモチャ持ってきて、投げてくれーってしつこいのになあ。
da39c1b6.jpg





あ、エリザベthちゃんに気がつきましたかー?
実は先週、またもマギとやり合ったんです。

結構血が出てたので、びっくりしました。
マギは無傷です。
チロルが、チロッと(笑うところですよー)マギに対して吠えただけなのに、
がるるるっるるーと犬歯で応戦するなんてね。

まあ、体格がちがいますが、いつまでも親分で……………


あれ?
今、廃品回収の車が横を通ってるのに、追いかけていかない……………寝てる。
うわー、朝散歩の威力ってすごいのねー。

ただ単に、体力がないってだけなのかもしれませんね。


あれ?
バイクの音には反応したぞ…………吠えてるし。

これは、診察してもらった時。
e57a4f29.jpg


暇そうだったので、マギチロルの関係について、色々相談させてもらった。
「一緒にしないことですね」

あ、、、、、はい。
そうですか。

抗生物質を7日分もらいました。
注射はされませんでした。
注射されると、一気に値段が跳ね上がるんだよねー。。。

2010 初冬

うわー、4ヶ月ぶりだー。
季節は、秋はすっかり通り過ぎて、冬になってますねえ。
98541c54.jpg


すっかり、木々も色めいて。


この子は、いつの季節も変わらずカワイイ。
b3d1f282.jpg
4c3a8b3b.jpg




寝てるときは…………(* ̄∀ ̄*)



起きてると、道行く人、車、バイク etc....
家の中からでも、私を守ってくれています。
心強いな。

もちろん、マギハナもしっかり番犬してますよ。


↓紅茶を狙う、チロル。
c746a735.jpg




あげないよーん。

ねみーの

朝、お外で遊んでから、転がしたらカリカリごはんが出てくるやつに入れたら、10分くらいかけて食べてた。
体と頭が疲れたのか、それから3時間近く、こんな感じ。
a0d1f1e8.jpg

リビングの扉付近のみ、下のフローリングがお目見えしています。
そこが涼しいらしく、定位置となっております。
カメラ(ケータイですが)を向けると、気になるのか場所替えしました。

ea2ef5dc.jpg

てってって…………
眠いんでしょ。早く寝ちゃいなさいよ。


チロル「ふあーい。お言葉に甘えま〜す」
2ac6ae69.jpg

おーい、速攻やなー。
その枕になってるやつ、本来の使い方はいつになったらしてくれるんでしょうか?
爪が当たる感じがいやなのかなー???

そして、おもむろに立ち上がり、水を飲み、また寝る……
9c239873.jpg



そして、振り出しにもどる……………

いつまで寝るのですかー???
今日も熱いからねー。無駄に動くとよけい暑いということを、犬なりにわかっているのかしらねー。

よそのワンコたちも、こんな感じなのかなー????

お久しぶりのマギハナ登場

マギハナ母子は仲良いんだか悪いんだか、今日も取っ組み合って愛情を確かめ合っております。
dd6e18a1.jpg
c398eb9b.jpg

この体制を見ると、マギが遊びに誘ってるようなのですが、やることといえば取っ組み合い。
なんだよねー(?_?;


そんな、マギハナたちも季節の変わり目の抜け毛はかなりすごいです。
特にマギは小汚い………もちろんチロルも、多いんですが、マギは他の追随を許しませんねえ。
ファーミネーターもいいですが、むしってもタンポポの綿毛がドサッと取れるみたいな感じで、かなり良い線いきます。

76484328.jpg


最近気になるのは、マギは痩せすぎなんじゃないか?ってことなんですよ。
c4865111.jpg


ウエストが骨骨しいでしょ?
もともと食が細いのもあるんですよね(羨ましい…)、でもってご飯のカリカリをステンレスの入れ物に入れてますが、それだとあまり食べなくって、地面にバラバラと撒いてやるとまあまあ食べる……みたいな。
ハナと比べてみると、何か痛々しく感じれるんですよねー。
もう6才だからかなー?
c19617dd.jpg




フィラリアの検査

4a692b3d.jpgフィラリアの検査しました。
後ろ足から血取られちゃったの(TOT)

結果はバッチリ陰性でした。

よかった。

最近良く吐くので、胃酸過多のガスターとかいうお薬もらいました。
体重が18.15キログラムですので、一日一回2錠いただきます。

ついでに、足裏の毛もカットしてもらいました。

よかったね('∇')

チロル海デビュー

5月のある日、潮干狩りにやってきました。
平日にも関わらず、たくさん人がいましたよ。
f79eab28.jpg


ここは海水浴場なので、事前に電話で犬OKか問い合わせたところ、
リードつけてたら良いとの事だったので、チロルを連れてきました。
残念ながら、写真はないんですけど、水は怖いみたいでした。

私たちが、アサリを採ってる間はここで待っててもらいました。
efcefcac.jpg



時々、遊んでくれる人がいたりして喜んでましたが、砂を掘ったり食べたり(なぜに?)して、
退屈しのぎもしてましたね。

アサリは、2人で2キロくらい取れたので、冷凍してみましたが、
やっぱり冷凍すると、あんまりおいしくないですね。
あのプリプリ感がなくなってしまう。。。。
まだあるし、今度はクラムチャウダーとかにしてみようかなあ。

2010 黄金週間

ご無沙汰しております。
今更ながら、今年のGWなぞを振り返ってみようかと思いまする。
基本的に、人間が楽しんでます。

まず、お友達と京都へ行きました。
長谷川等伯展が目的だったのですが、さすが、休日は中に入るまでに1時間程待ちました。
f8c4a876.jpg


その後は、前回、京都に行ってから清水寺から祇園に至る道をちょっとずつ巡っておりまして、今回は護国寺にある坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓にお参りしました。
627523a2.jpg



でもって、里帰りしました。これは、途中のSAで休憩しているところです。
40aaf802.jpg



しかも、いつもなら2時間くらいで帰れるのに、最後の1000円効果を味わおうとする人たち(自分もそうですが)のおかげで、倍の時間がかかりました。

相変わらず、ハナは車に酔いまして、ケージの中は胃液でトゥルットゥルでした。
家に着いた時には、SAで食べたらしい草も吐いとりました。げっそり。

いつも、里帰りする時には後部座席にマギとチロルがいますが、
横を通る車にチロルが吠えかかってうるさいんです。
マギはそんなチロルにうんざりしつつ?も、我関せズで相手にしません。
でも今回、珍しくマギが「わんっ(`Д´) 」と、鶴の一声ならぬマギの一吠えをしたら、
それ以降、大人しくなってしまいました。
さすが、マギ姉さん。
でも、帰りの車の中では忘れてワンコラ言ってましたけどね。
こやつ本当にうるさいんですが、どーにかなりませんかねー???
ボーダーだから、しょうがない????

そして、マモちゃんとうさママと3人で、去年からの念願だった高知へ。
あ、人間だけです。すいません。
龍馬人気で混んでるかと思いましたが、連休最終日だったのが幸いしてか、スイスイでした。

桂浜はその龍馬人気を警戒してか、車は進入禁止になってました。
ちゃんとシャトルバスがありましたよ。
7c77941c.jpg


b6d391d5.jpg

桂浜には闘犬場があるんですが、行った事はありません。
なんだか、怖そうで………。
闘犬場の横を通ったら、マギハナたちと同じニオイがしました。
おなじ犬なんで、当たり前なんですが、「同じニオイだねー」って笑っちゃいました。


そして、高知に来たらコレは外せませんよね。
1ae0a502.jpg


すいません、ワタクシ嘘をついておりました。
念願だったのは鰹のタタキです( ̄∀ ̄;)
やっぱ、本場で食べるのは違うんですよー。。。。

ここは、自分で焼いたものをその場で切ってくれて食べられるんですよー。
6685a6e1.jpg


お皿の左の方に、塩が乗ってます。
いわゆる塩タタキですね。
お塩でいただくのは、初めてです。
おいしかったなー(* ̄∀ ̄*)

そんな感じで、GWが終わりました。





<次回予告>
チロル、海デビュー?

クサイ!?

72de2901.jpgトイレにいると、チロルがトコトコとやってきた。

別に普通のことなんだけど、今日はなんだか様子が違う。
クサイのだ(?_?)

それも、犬臭さというのではない。

ニンニク臭いような……
((((゜д゜;))))あわわわ

慌てて台所に行ってみるも、立つ鳥跡を濁さずなのか、凄腕の空き巣も真っ青というか、ニンニクを食べた痕跡はなかった。


が、床をなめたような跡が残っていた。
犯行現場はここに間違いない。

が、どれくらいのものを食べたのか、さっぱりわからない………

タマネギ中毒になる位だから、ニンニクもヤバいだろう。
と、急いで、病院に連れて行こうと思ったけれど、なんの症状も出ていないので、少し様子を見ることに。
ふらついてもないし、食欲もあるし、嘔吐しないし、下痢もない。

お散歩も元気いっぱい…。
とりあえず、大丈夫っぽいということで。
ほっf(^_^)

これからは、もっと気をつけないといけませんね。
はい。

すげーよ

皆様、お久しぶりぶりです。
お元気ですかー???

さっそくですが、昨日、なんかマモちゃん当てにおもしろいハガキが届いてたのね。
吉◯家から。

そう、某牛丼チェーンのね。

なんでも、先月の東京出張の折り、吉◯家でお一人様したのだそう。
で、なんとなく応募したんですって。

で、それが当選したのだそう。

昨日の今日で、お品が届きました!

それは、こちら!!!

続きを読む

チロル2歳

18日で、めでたくチロルも2歳。
あんなことも、こんなこともあったけど、なくてはならない存在になってます。

そんなチロルのために、今年はキャロットケーキを焼いてみました。
去年はこちら
レシピはネットで調べました。
4fbcfed7.jpg

上の白いのは、ヨーグルトです。
人参もイチゴも初めて食べます。
おくちにあいますかねー???
あ、お皿は以前、砥部の絵付け体験をしたときのものですねん。似てませんが一応3匹の絵が乗ってます。

92014a94.jpg

とりあえず、待たせてます。
チロルの目線の先にはマモちゃんが。

e43f1263.jpg

まずは、なめられるヨーグルトから。

c9c2d0ec.jpg

あっという間に完食。

8213cab4.jpg

マギにも、おすそわけ。
もうシニアだから、ヨーグルトはなしよ。


6b19e9a4.jpg

おいしいでしょ?(^∀^)

f0536789.jpg


ハナもおいしく食べてたねー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これからも、みんなでなかよくゲンキでいてね!!
いま何時だい?
Profile
訪問者数

お天気〜♪
コメントありがとう♪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ