広島の古着屋Yellowのブログ

広島の古着屋Yellowのブログです。 お店は古着以外にも雑貨、おもちゃ、てづくり商品もあります。 ミニ四駆も多数取り扱っており、レースも開催しています。

2012年11月

Yellowミニ四駆大会2012年総合チャンピオン決定戦出場資格獲得選手一覧

こんにちは。

今日は12月のYellow大会で行われる
2012年総合チャンピオン戦の
出場資格をお持ちの方を
まとめてご紹介しようと思います。
※並びは資格獲得順

29459選手
2/19 開催 第10回大会 優勝

皆が認めるかっとび強豪親子、
他のレーサーはもちろん
父親の意地で息子には負けられない所。

S選手
2/19開催 第10回大会 準優勝
6/17開催 第13回大会 準優勝

レブ限定では他を戦意喪失させる走りのS選手、
年間戦でもぶっちぎりたい!

kami'選手
2/19開催 第10回大会3位
6/17開催 第13回大会優勝

父親の意地などしったこっちゃーない!
COは恐れない、ただただぶっちぎるのみ!

黄色のアバンテ選手
4/22開催 第11回大会優勝

2011年ニューイヤーGP広島2位の強豪!
素組で証明済みの丁寧な作りこみと
勝利への執念で他店舗での勝率も高い!

藤本 和愛選手
4/22開催 第11回大会準優勝

11回大会ではあの難関レイアウトを
堅実な走りで戦い貫いた女の子レーサー!

サラ選手
4/22開催 第11回大会3位

コボス一家で出場権獲得第1号のサラ選手、
難しいレイアウトで優勝目前まで迫ったので
年間戦も狙っていけるはず!

ツムラ選手
5/27開催 第12回大会優勝
8/19開催 第15回大会オープン1準優勝

各地公式大会に積極的に出向く
Yellow粘着組み!
着々と研究を重ねる実力派マンタレイ使い!

dangerboy選手
5/27開催 第12回大会準優勝

綺麗に作られたマシンで今年も多くのタイトルを取る、
その成績はまさしくステチャンチケットゲッター!

国本選手
5/27日開催 第12回大会3位
 
ミニ四駆を始めて1年もかからず
ARシャーシ全国2位に輝いたJr.レーサー。
普段難易度の高いホビタ常設で鍛えた走りが炸裂!

コボス選手
6/17日開催 第13回大会3位

最近は扱いが難しい低摩擦2段ローラーを
使いこなしかっとびスピード!
一家の大黒柱として上を狙う!

イトウ選手
7/22開催 第14回大会優勝

様々なレギュではしらせた経験で
14回大会同様、年間戦のような
テクニカルコースにはめっぽう強い!

I選手
7/22開催 第14回大会準優勝

長年の経験と新鮮なネタ、
その豊富な知識からこれまで数々のタイトルを取る強豪!

くま選手
7/22開催 第14回大会3位

スパイクタイヤ使いとして有名なくま選手、
地元岡山で更に鍛えたねじ込んでいくスタイルの走りで
テクニカルコースはおてのもの!

かっちゃん選手
8/19開催 第15回大会オープン1優勝

JCコンデレで優秀賞を取るセンスある
こだわりのカラーリングマシンでいつも疾走!
他を魅了する走りで勝利をつかみにいく!

黒川選手
8/19開催 第15回大会オープン1 3位

最近はタイプ1シャーシに入れ込む黒川選手、
シャーシ性能を引き上げる腕を身に付け
更にパワーアップして年間戦に挑む!

ケンロウ選手
8/19開催 第15回大会オープン2優勝
9/16開催 第16回大会優勝

Yellowミニ四駆大会オープンクラスにて
唯一2連覇を達成!
完成されたそのXシャーシは
年間レイアウトにもバッチリな予感!

max選手
8/19開催 第15回オープン2準優勝

ミニ四駆が強いあの岡山で揉まれ
広島でも数々の結果を出すレーサー!
くま選手には負けたくないところ!

サボ選手
8/19開催 第15回大会オープン2 3位

様々な改造に挑む飽くなき探究心で
難コースを攻略し数々の成績を持つ
Yellow粘着組みレーサー!
こちらもくま選手に負けられない!

ツバサ選手
9/16開催 第16回大会準優勝

今回の年間戦と近いレイアウトで
ドンピシャにはまるマシンを駆使し
トップを狙えるJr.レーサー!

えいまん選手
9/16 第16回大会3位

コボス一家3人目の資格GET!
TR-1シャーシの特性を生かした安定した走りで
家族で楽しみながら勝ちにいく!

sh-aki選手
10/21開催 第17回大会優勝
IMGP2594
他の人とは一味違うこだわりと
ユメコロさんで培ったテクニカルコース攻略法で
年間戦の難コースも必勝!

ユラ選手
10/21開催 第17回大会準優勝
IMGP2595
コボス一家家族レースで鍛え
大会では大人にも勝ちにいけるマシンを駆使!
明るく元気な女の子レーサー!

りゅうせい選手
10/21開催 第17回大会3位
IMGP2596
17回大会ではお父さんに勝ちを譲ったけど
今回は負けられない!
FM系マシンで難コースを攻略してやる!


※出場辞退もできますのでご安心下さい。

2012年各Yellowミニ四駆大会のレポート。
第10回大会
第11回大会
第12回大会
第13回大会
第14回大会
第15回大会
第16回大会
第17回大会

残りの年間戦出場枠は6個、
皆様気合いが入っているのか
ターゲットタイムクリア者が
現在9名と過去最多になっています。

18回大会は2012年の総まとめ。
予算がないので景品がいつもより
しょぼくなりますが、
幸い長引いた風邪も
やっとこさ回復に向かっていますので
せめて楽しんでいただけるよう
開催日までには万全にしておこうと思います。
ご参加予定の方は
どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------
第18回Yellowミニ四駆大会
【詳細はコチラ】

闘え少年フォーク!

こんにちは!

昨日は見知らぬ電話番号から
携帯電話に着信…
なんだろうと思って出てみたら
マンションの勧誘。
しかもこちらの名前を知っている。
これが個人情報の漏洩ってやつか!
番号を調べてみたら
かなりブラックな会社の模様。
0800からかかってくる
番号にはご用心下さい!

さて、最近少年フォーク様の
CDが新しい物に変更されました。
IMGP2809
闘え少年フォーク!

最近Yellowの店内BGMとして
かけておりますが、
もし流れていなくても
店内備え付けのプレイヤーで
視聴できますので
是非聴いてくださいませ!

---------------------------------------------------
第18回Yellowミニ四駆大会
【詳細はコチラ】

第18回Yellowミニ四駆大会レイアウト発表

こんにちは!

今後Yellowでは
小規模なダンガンバトルイベントと
ミニ四駆クラッシュバトルレースを
開催していこうと思っています。

店舗にて開催するので
スペースが全くない為
両方とりあえず
1×1mのサークルタイプ
ダンガンコースを使用予定。
とりあえず今週末に実験走行、
12月の第3日曜にできれば
第1回大会を開催。
その後毎月第1日曜日に
定例レース化するかもしれません。
その後、人が増えてきたら
半年に1回くらいのペースで
ミニ四駆大会と同時開催で大会をやります。
あまり力を入れるつもりでもないですが…


それは置いといて
今日は12月のミニ四駆大会の
レイアウトを発表します。

【レイアウト1】
ビギナークラス
ジュニアクラス
オープンクラス1
(上記3クラスは右まわり)
オープンクラス2(このクラスのみ左まわり)
第18回Yellowミニ四駆大会レイアウト
青→右まわり時のスタート
オレンジ→左まわり時のスタート
緑→バンク(2連結の40度バンク)
黄→バーニングレーンチェンジ
赤→スロープ
※午前の練習走行は右まわり、
オープン1終了後の練習走行は
左まわりで行います。

【レイアウト2】
TR-1シャーシ限定クラス
2012年総合チャンピオン決定戦
(2クラス共通右まわり)
Yellowミニ四駆大会年間チャンピオン戦2012案2
青→スタート
緑→バンク(2連結の40度バンク)
黄→バーニングレーンチェンジ
赤→スロープ

Yellowで今年最後のレースです。
みなさんよろしくお願いします。
この日は呉のユメコロさんでもミニ四駆大会が開催されます!
いつも大規模コースで開催されるユメコロさんの大会も
是非よろしくお願いします!

あと、本当に申し訳ないのですが
これから会場費用が
高い方での開催が続く為、
来年からミニ四駆大会の
参加費を値上げさせていただくかもしれません。
具体的には1クラスエントリーで300円で
以降1クラス増える度100円アップ、
または1クラスエントリー毎に
200円という感じです。
ご迷惑をおかけしますが
どうかご理解お願いします。

---------------------------------------------------
第18回Yellowミニ四駆大会
【詳細はコチラ】

タミヤフェア 会場の様子&旅の思い出編

こんにちは!

もうあれから1週間経ってしまいましたが
あともうちょっとだけ開場の様子とか
紹介しつつ個人的な写真なども
載せていこうと思います。

2日共、朝入場すると
タミヤの恐らく殆どの方々で
拍手で「おはようございます」
と挨拶とともにお迎えいただきました。
IMGP2746

物販に走って並んでもこの列。
左上にちょっと見えるのが
物販コーナー。
ちなみにこれでもなんだかんだで
前の方で後ろで折り返して並んでました。
右の列の人は折り返しで並んでます。
IMGP2660

物販という名の戦場。
写真は二日目の後半。
IMGP2775
ダンガン&ラジ四駆コーナー。

先行販売キット
IMGP2776 
サンダーブーメランは多分
2日間で3台くらいしか
売れてなさそうでした。

IMGP2780
その他、先行販売の
ARギヤセットの620は
旧型と新型のどちらかが入っていました。
ライトダッシュは2日共
早い段階で売り切れ。
福袋も早い段階で売り切れ。

クリヤファイル
IMGP2778
悩んだ末スルー。

発行ダイオードやアルミパーツのアウトレット。
IMGP2779

5レーンコースも30パーセントOFF!
IMGP2781
悩まずスルー!

IMGP2777
手前のキットはアウトレット品で
少し箱の状態が悪いだけで半額。
しかしこれは熱い!
と思ったキットが補充されても
瞬殺なので並ぶタイミングの運要素満載。


物販の待ち時間では
RC製品のデモンストレーションが見れました。
IMGP2661


RCサーキット
IMGP2657

IMGP2658

グラスホッパーがちょっと欲しかったけど我慢

ラジ四駆コース再利用?
かもしれない物を
開場のいたる所で発見しました。
IMGP2667

金型組立実演
IMGP2668

IMGP2669

IMGP2670

IMGP2671
いいもん見れた!

サイクロンマグナムの
色違いがあんなに…
IMGP2677

クリヤブルーが欲しい
IMGP2678

バリアトロンの右に
ちらっと見えるのが
パーツの原材料
IMGP2679

プラスチック原料
IMGP2680
【PS】ポリスチレン
簡単に接着できる。
一般日用雑貨等広い分野で使われる。
ミニ四駆では一部のキットのボディ等で使われてます。

【ABS】ABS樹脂
丈夫で壊れにくい。
スポーツ用品等で使われる。
ミニ四駆ではパーツ、シャーシや
一部のボディで使われています。

【PC】ポリカーボネイト
とても丈夫で壊れにくく熱に強い。
透明性が良い。
CDやヘルメット、携帯電話等に使われる。
ミニ四駆ではクリヤボディや
ABS樹脂に混ぜて
パーツやシャーシ等に使われています。

【PA】ポリアミド
ナイロン。
油に強い、溶けにくい、摩擦や熱に強い。
よく知らないですが
ミニ四駆のギヤは多分これ。

【PP】ポリプロピレン
丈夫でまげても折れにくい。
ミニ四駆ではホイール等に
使われています。

お、ガンブラスターの金型!
IMGP2672

金型磨き等に使う道具
IMGP2673


歴史年表
IMGP2706

IMGP2707

歴代シャーシ
IMGP2704

IMGP2705

ジャパンカップの歴史
IMGP2710

過去のジャパンカップでもらえた
参加賞や開場限定品
IMGP2708

IMGP2709

レア物も展示
IMGP2715

IMGP2711

IMGP2712

IMGP2713

IMGP2714

ワイルド&ダンガンレーサー
IMGP2772

楽しいトレイン!
IMGP2771

工作シリーズ
IMGP2773

昔からソラえもん号が微妙に
欲しかったりするけど
まだ購入していません。
IMGP2774
子供の頃ソラえもん号の映画みたなー。


エアロアバンテのCG動画。
IMGP2675
動いている物が見たい方は
そちらも撮影しているので
声かけてください。

開場限定のアイフォンケースが売っていました。
IMGP2728

記念に購入、そして装着。
IMGP2729

開場ではちょっとした食べ物の売っています。
そこで買った1日目の昼ごはん
IMGP2666
ポテトとたこ焼き

IMGP2757
2日目は味噌カツ

静岡駅
IMGP2742


みんなの宿泊先から
近い事もあり1日目は
ホビースクエアに足を運びましたが
ギリギリ閉店時間に間に合わず…
なのでイベント告知のみ
写真におさめてきました。
IMGP2738

IMGP2739

最後にタミヤ本社を拝めました。
IMGP2786

雑な紹介ですみませんが
こんな感じでした。

沢山楽しませていただいた
タミヤ様、ありがとうございました!
レース参加者様、来場された方々、
お疲れ様でした!

そして一緒に行った
チームサンモールの方々
本当にありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!

---------------------------------------------------
第18回Yellowミニ四駆大会
【詳細はコチラ】

タミヤフェア 静岡オータム2日目&ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2012

こんにちは!

明日はミニ四駆が入荷します。
2mm厚の前後カーボンステー、
マットクロムメッキのローハイトホイール、
エアロサンダーショットが新製品として。

それはさておき、
タミヤフェア2日目。
特にレース内容的には書く事がないくらい
惨敗だったのですがとりあえず。

この日は一番最初の目的であった
ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦と
2回目のオータムカップ。

朝、ホビタでよく走らせている
クニモト君に遭遇。
ARのステチャン権を取ったので
せっかくなので行きたいという事で
つれて来てもらったらしい。
お父さん優しい!
そしてモチベ高い!
「結構、速度的にあの子いけるかもしれんねー」
という話をしつつ
ダンガンの改造を始めるYellow店長。

前日と同じ位の時間に並び
オータムのエントリーは400番台。
ちなみに1日目は900番台までエントリーがあり
2日目は1118番までエントリーがあって
受付ストップしたらしい。

1日目より15分ほど早い
8時30分開場。
朝、とりあえず走ってピットを組み
物販に行った後、
ステチャンのエントリーをする。
IMGP2748
426番。
まだまだエントリーしていたので
500人くらいエントリーがあったっぽい。

ステチャンコース
IMGP2756

まさかとは思ったけど
本当に3レーンスロープを
繋げて作ったセクションでした。
IMGP2749

つなぎ目。
IMGP2750

様子を見ていると
やはりみんなすっとんで行ってる。
完走率はかなり悪かったです。
HD2で行きたかったけど
調子選手に先行販売の
ライトダッシュを借りてアケポンで挑む事に。
IMGP2759
マシンはS2からパーツ移植しただけの
スーパーアスチュートJr.

しかしなかなか400番台が呼ばれず
オータムの400番台が先に開始。
みんな散り散りになり
それぞれCOやスピード負けした上
データも取れない始末…

IMGP2752

IMGP2751

IMGP2755



ステチャンはそこそこ戦えそうだったので
ここからが本番…
といいたい所でしたが
ステチャンのオープンタスキを取れたのは
調子選手のみ。
僕は3週目くらいにCOしてしまいました。
調子選手もマーシャルの方が
びっくりするくらいのスピードで
ギリギリのラインで綺麗に入れていましたが、
2次でCO、残念。
IMGP2755

続くオータム午後、調子選手が
またまたタスキ。
他のチームサンモールは
ゴッツ選手がいい感じだったのですがCO、
刹那選手がスピード負け、
僕は芝の轍が深いほうのコースに割り当てられ
芝でかなり減速した上1週目で
レーンが変わるという惨敗っぷり。

調子選手と僕が参加した
ステチャンVS限定も
1次で二人ともCO。

オータム2次、調子選手が
その日3位になった方と
いい勝負を繰り広げるも転倒…

どれか一つのレースに
注力しなければ同時進行の場合
かなり難しいなと痛感した日でした。

その後、ダンガンで遊んでいる敗北者達。
どうやらステチャンではARシャーシ限定クラスの
決勝戦が始まろうとしている模様。

MCガッツ「広島県、ホビータウン広島店代表クニモト選手ーぅ!」

俺「マジか!」

みんな猛ダッシュでステチャンコースに戻ると
マジだった。

IMGP2761

ゴッツのアドバイスも効いたのか
結局クニモト選手は
AR全国2位という輝かしい成績を残しました。
IMGP2766
ゴッツ「クニモトはワシが育てた。」

朝に言っていた事が本当になる。
IMGP2768
本当におめでとうございます!

あー、俺もレブチューンにすればよかったな。

その後、最後にみんなで
割り勘してダンガンコースを買う
駄目な大人達。
IMGP2782
そしてこの顔である。
この瞬間、MCゴッツは
ダンガンゴッツに昇格(降格?)
したのであった。

ちなみにこのコースは
ホビータウンさんに設置して頂く予定です。

会場の様子編につづく

---------------------------------------------------
第18回Yellowミニ四駆大会
【詳細はコチラ】

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新記事
古着屋Yellow

〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2丁目2−18
サンモール5階

Tel:Fax(082)246-1985

営業時間 10:30~20:00
※変更する期間もございます

定休日 元日、2月に2回、9月に1回
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ