広島の古着屋Yellowのブログ

広島の古着屋Yellowのブログです。 お店は古着以外にも雑貨、おもちゃ、てづくり商品もあります。 ミニ四駆も多数取り扱っており、レースも開催しています。

2013年02月

色々な事とジュニアクラスについて。

こんにちは!

色々書こうと思った事はあったのですが
何個かに絞ります。

まずはTシャツがどんどん入荷中です。
ようやく寒さもおさまってきたので
よかったらチェックしてみてください。

明日はミニ四駆は入荷します。
手違いが無ければエアロマンタレイ等の
新製品も入荷します。

あと明日は気分次第で
ニコニコ生放送します。
特に放送する事はないんですが、
まあ継続はなんとかって言いますし
習慣化するためにも
できるだけやろうかなと思います。

放送のチェックはこちら
21時30分頃からかなー…

そして、次回のミニ四駆大会
ジュニアクラスについて
いくつかご意見を頂いております。
何の事かといいますと
親が作ったマシンで参加している子が
いるのではないかという事についてです。
オヤジマシンと呼ばれる物ですね。
僕もこれは…と思っているのですが
完全に確認する術がないので…

個人的な意見としては
タミヤのレギュレーションとして
オヤジマシンは違反ではないので、
完全排除しようなんて考えは一切ないです。
しかしYellowでのジュニアクラスは
子供同士で競う場として提供したいので、
できるだけ頂いたご意見を元に
参加している子供達に
納得してもらえる形に近づけたいと思います。

という事で今度の大会から
ジュニアクラスの車検時に
選手一人ひとりに1つ質問を
しようと思いますので
どうぞご理解の程よろしくお願いします。
保護者様のご意見だけだったら
車検時の質問はするつもりは
なかったのですが、そういう事なんです。
無改造車については規制するつもりはないので
もしジュニアクラスで
お子さんにマシンを持たせるのでしたら
レギュレーション通りノーマル車でお願いします。

最後に、このブログを見ていて
お子様と一緒にミニ四駆を
楽しんでいる保護者様へ。
ミニ四駆は家族で楽しめる
とても素晴らしい
コミュニケーションツールだと思います。
これからも一緒に楽しんでいただきたいです。
そしてYellowでのジュニアクラスでは
子供同士のレースとして
子供だけで楽しめるように
していきたいと考えております。
是非、この場を活用して
子供に自分で作る楽しさ、
自分が作ったものでレースをする楽しさを
教えてあげて下さい!

※ジュニアクラスについてのコメントは
今回お控え下さい…
返信致しかねますので
ご意見は直接頂きたく存じます。

-------------------------------------

3月3日はスプリングトライアル常設TA!
【詳細はこちら】


3月24日(日)ミニ四駆の日
第21回Yellowミニ四駆大会
【詳細はこちら】
常設タイムアタックで
上位10名は1/2の確立で
オープンクラスWエントリーのチャンス!
随時タイム申請受付中!

第21回Yellowミニ四駆大会のお知らせ。

こんにちは!

本日はミニ四駆大会のお知らせです。
その前に、競技車両に使用する
マスキングテープについてご連絡です。
ただ今より告知する2013年3月24日開催の
レースにおいてマスキングテープは
今までどおりのご使用方法でOKとします。
それ以降に開催するミニ四駆イベントについて
メーカーの対応と使用用途によっては
規制する可能性もあるかもしれません。
その件について何か変更がある場合は
今後、レースの告知時に書きますので
どうぞよろしくお願いします。

また、ジュニアクラスについては
赤字記載部分の周知徹底をお願い申し上げます。


『第21回Yellowミニ四駆大会』

日時 3月24日(第4日曜日)
エントリーは11時30分一旦締め切り
12時レーススタート
※エントリー終了後も、参加したいクラスの
1回戦が全て終了するまでなら
随時飛び入り参加で登録いたします。

コースレイアウト

桃→バンク上り
黄緑→バンク下り
黄→レーンチェンジ
青→バーニングレーンチェンジもどき
赤→スロープ上り
緑→スロープ下り

3月24日レイアウト









参加費

中学生以下は
どのクラスにエントリーしても無料です。

1クラスエントリー 200円
2クラスエントリー 300円
3クラスエントリー 400円
※ビギナークラス、パチ四駆大会は無料です。

場所 サンモール5階(空き店舗)
※会場は飲食禁止です

※ゴミは会場に設置しているゴミ箱に捨てるか
お持ち帰り下さい

※大会初参加の方は必ず
タミヤ公認レギュレーションを確認して下さい


【大会レギュレーションはこちらをクリック】


参加賞あり。(無くなり次第終了)
レース後に参加者を対象にした
ミニ四駆製品やタミヤグッズが
もらえる抽選会もあります。
開店時間より練習走行可能。
レース後は16時00分頃まで
コースを無料開放。

※練習走行、フリー走行についてお願い
1回のコースインでできる
週回数は6週まで。
延々と走らせないこと!

ミニ四駆をスタートさせる時は
他のマシンと接触しないよう
必ず後ろからミニ四駆がこないか
確認してコースインしましょう。
また、会場での紛失や盗難
ミニ四駆が壊れる等のトラブルには
責任を負いかねます。
ピットを離れる際は
貴重品にご注意ください。

12時より、下記の順番で進行していきます。


《ビギナークラス》
定員数18名。
自称初心者かつ、
店舗大会または公式大会での優勝経験が
無い方のみエントリーできます。
(2位、3位は可)
(限定クラス優勝でも制限対象)
エントリー数が1名のみだと中止となります。
賞品は出ませんが賞状は用意します。
※自分で考え、自分で組み立てた
マシンのみ使用できます。

電池メーカーは特に
規制はしません。



《ジュニアクラス(スプリングトライアル)》
中学生以下の方のみ参加できます。
敗者復帰戦はございません。
レース開始前(11時40分頃)に車検を行います。
必ずレギュレーションをご理解された上で
ご参加をお願い致します。
※改造したマシンは
自分で作ったもののみ使用できます。

優勝者はタミヤ公式大会スプリングGPの
ジュニアクラスシード権、
ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦出場権が
贈呈されます。
スプリングGPは広島では開催されませんが
岡山、愛媛(今治)で開催されます。



《オープンクラス(スプリングトライアル)》
敗者復帰戦あり。

上位3名は12月開催予定の
Yellowミニ四駆大会
2013年総合チャンピオン戦出場権利を獲得できます。

優勝者はタミヤ公式大会スプリングGPの
オープンクラスシード権、
ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦出場権が
贈呈されます。
スプリングGPは広島では開催されませんが
岡山、愛媛(今治)で開催されます。



《チューンモーター限定クラス》
片軸モーターのシャーシでは
ハイパーミニ、レブチューン、トルクチューン、
アトミックチューン、タッチダッシュ(押してスタートはNG)、
白ベルのノーマルモーターが搭載可。

MSシャーシでは
レブチューンPRO、トルクチューンPRO、
アトミックチューンPRO、ノーマルモーターが
搭載できるルールです。

※タッチダッシュはダッシュ系ではないか?
 ZENチューンはチューン系ではないか?
 という類の質問は一切受け付けません!

進行具合によって敗者復帰戦あり。



《Lightクラス》
会場の電気をOFFにしてレースをします。
使用する車両に必ずLED等の
電飾を施して下さい。

電飾の為に使うパーツは
ミニ四駆やダンガンレーサー以外の
部品も使用可能です。

電飾の電源は走行用バッテリーとは
別に搭載可能です。

走行中に明りが消えたり
電飾が完全に車体から外れてしまったら
失格となります。

進行具合によって敗者復帰戦あり。



《第4回Yellowパチ四駆大会》
タミヤミニ四駆のシャーシ、ボディが
使用不可のレースです。

※今回はネタ車両と判断した場合のみ
 2輪駆動をOKとします。
 ローラーの幅だしをしていない場合
 2輪駆動ダンガンレーサーでの出走も可。

参加人数や進行具合によって敗者復帰戦あり。


レギュレーション

1.タミヤ製のミニ四駆シャーシ、
ミニ四駆用ボディは禁止。
※自作は禁止ですがボディに
他のプラモデルやミニF等流用可。
車でなくてもOKです。

2.タミヤ製パーツ、他社製パーツ
その他生活用品など改造に使用できる
パーツの種類は基本的に制限はございません。

2.走行用バッテリーは単三型を2本使用。
※エネループ等の
他社ニッケル水素電池使用可。

3.モーターはタミヤレギュで使用できる物のみ。
(両軸モーター使用可)

4.ローラーは6個まで。
※回転する丸い形状で
コースに接触する可能性がある物は
ローラーとみなします。
またマスダンパー取り付け位置は
タミヤレギュレーションに遵守します。

5.基本的に四輪駆動であること。
 (ネタ車両の場合2輪でもOK)

6.コースや人を傷付けたり汚す可能性があったり、
他者の走行妨害する改造は禁止。

7.寸法等は自由。
コースに収まる事と
LCの下を通れる事が条件です。

8.その他、ネタ車両の場合
上記レギュレーションを満たしていなくても
主催の判断でエントリー可能とする場合があります。
(モーターは上記レギュ優先)


なにかご不明な点ございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

本日大会コースレイアウト決定します。

こんにちは。

お店からiPhoneで更新です。

本日、21時30分よりニコニコ生放送で
3月24日のミニ四駆大会の
コースレイアウトを決めようと思います。


放送のチェックはこちら


もしかしたら放送しないかもしれないですけど…
一応、どんな感じのコースにするかは決めていますが
なにかご意見ありましたらお気軽にどうぞ。

それと古着でTシャツをちょっとづつ並べているます。
春に向けてどうぞチェックしてみて下さい!

スプリングトライアル常設タイムアタックのお知らせ

こんにちは!

本日は3月3日に開催予定の
常設タイムアタックイベントのおしらせです。

【スプリングトライアル常設TA】

開催日 2013年3月3日(日)
14時~15時
参加費無料

※オープンクラスのみ開催
※イベント内容の特性上、
特にエントリー受付はしないので
参加賞はお配りしない予定です。

・イベント内容
最速タイムを更新したら申告。
制限時間内でベストタイムを
出した方にタミヤ公式大会
(1)スプリングGPのシード権、
(2)ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦、
限定ボディが贈呈されます。
走行回数に制限はありません。
参加人数が集まるかわからないので
ジュニアクラスは開催しませんが、
ジュニアクラス分の(1)と(2)が
ほしい子供が数名いたら
15時よりミニレースで
贈呈者を決定しようと思います。

(1)と(2)の詳細は
タミヤHPにてご確認お願いします。

レイアウトは久々にこちらです。
常設コース1







そろそろみなさんこれの走り方を
お忘れしたのではないでしょうか。
ローリングスタート計測で
どこからスタートしてもOKです。
何週か周回してからの計測もOKです。
必ずラップタイマーに出したタイムが
表示されている状態で申告お願いします。
また、最初のタイム申告ボーダーラインとして
8.20秒を設定させていただきます。

こんな感じでやりますので
みなさんゆるく走らせてやってください。

元就!

こんにちは!

月曜日の話なんですが、
元就という番組の収録で
アンガールズの山根氏が
ご来店されました。

IMGP3339






一応画像にモザイクかけときます。

この元就という番組、
広島の色んな場所をぶらぶらする内容です。
僕は夜中の再放送分をたまに見ていて
この前ご紹介した
100円のミニお好み焼きのお店も
この番組で知りました。

土曜日にサンモールに収録で来て
Yellowにもくるかもしれないと
サンモール事務局の方に言われていたのですが、
結局こないとの連絡を頂きました。

月曜の朝、常連様が
いらっしゃて話をしている時
目の前のお店で収録してました。
こないと言っても万が一来たら
写りたくないのでという事で
その常連様が帰られた数分後でした…
Yさん、ナイス回避でした!

僕は来ないと決めこんでおり
FRPをゴリゴリ削っていてたら
ゲリラ的にご来店…

意外とカメラを向けられても
緊張はしない物でしたが、
特に何も言う事がなくて
あまりしゃべらず。

放送日が決まったら
連絡してくれるとの事でしたが
夏のNHK件もあるしなーと思います。
カットされている可能性もまりますし
すこぶる短い時間かもしれませんが
多分放送されるなら
今週か来週の日曜日かなと思います。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新記事
古着屋Yellow

〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2丁目2−18
サンモール5階

Tel:Fax(082)246-1985

営業時間 10:30~20:00
※変更する期間もございます

定休日 元日、2月に2回、9月に1回
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ