広島の古着屋Yellowのブログ

広島の古着屋Yellowのブログです。 お店は古着以外にも雑貨、おもちゃ、てづくり商品もあります。 ミニ四駆も多数取り扱っており、レースも開催しています。

2013年03月

需要ない話かもしれませんが

こんにちは!

今日はミニ四駆関係で
少し気になった事を。

最近発売しました19mmaa、
あけた方はあれ?っと思った方が
いらっしゃるかもしれません。
えらいブレるなと。
ベアリング刺しなおしたら
ブレはなおるのですが、
どうもぐらぐらするので
別の520入れたら
かなりマシになりました。
あとはすごい回るから削らなくても
いいので嬉しいです。

それとアストロブーメランですが
金型番号が25、26番でした。
金型番号に神経質な方に
おすすめ、しかも黒です。
今後どこかのお店で
S1限定がある可能性も
ゼロではないと思うので。
Yellowでは当分しないと思います…
メモリアルBOXの
スーパーミニ四駆のときもそうでしたが
これもメイドインジャパン。
多分日本に25、26番がある説は
本当なんでしょうね。

色々入荷しました。

こんにちは。

最近よくサブウェイに行きます。
この前は1日3食サブウェイ。
多分流石にもうないとは思いますが…

いつも野菜増量で注文しているのですが
ちょっと前に
「増量のお野菜はこれくらいでよろしかったですか?」
と聞かれたもんだから
もっと多くして下さいと言ったら
挟めないくらい入れてくれました。
IMG_0790











もっと多くしてくれてもかまわん!
得サブという曜日ごとに
日替わりのサンドイッチが320円で
毎回それにわさび醤油ドレッシングを
かけてもらっているのですが、
流石に照り焼きチキンには
合わなかったです…

サブウェイはさておき、
古着でシャンブレーシャツがこの前入荷、
昨日はナイロンジャケットが入荷しました。
IMG_0816











IMG_0817











個別の写真はまた後日。

ミニ四駆ではクロスタイガーVRの
シーブルーバージョンが入荷しました。
想像していた色より濃い青でした。

色と言えば染色やってみました。
IMG_0818











青のプラリンと
17mmスタビヘッドを。
10分くらい煮込んでやりました。
アンダーガードとARブレーキもやったのですが、
アンダーガードは薄いガンメタのように、
ARブレーキは濃いグレーになりました。
多分また使おうと染料をケチって
少ししか入れなかったかもしれないですが、
まあプラリンを染めるのが
主な目的だったのでよしとします。

あとは天気が悪い日が多いので
思い切ってタイヤ干し機も作りました。
殺菌灯でつくろうかなと思ったのですが、
お店の中でやるのはまずいかなと思い
ブラックライトで。
全部で1400円くらい。
天気が良ければ問題ないのにな…

第21回Yellowミニ四駆大会

こんにちは!

昨日はバイブオンミュージック
タケモンさんの回が最終回でした。
色々とお疲れ様でございました!
広島で活動できるように
動いているとの事だったので
また近いうちにタケモンさんの
元気な姿が見れるかも!

先日、古着でシャンブレーシャツが入荷、
近日ナイロンジャケットも入荷予定です。
多分、ミニ四駆で本日
クロスタイガーVRシーブルーver.が
入荷すると思います。
明日になるかもしれませんが…

さてさて、日曜日はミニ四駆大会、
改めてお疲れ様でした!
お手伝いして下さった方々も
ありがとうございました!

結果発表します!

※入賞者様でお名前出しはやめて欲しいという方は
ご迷惑をおかけしますが、
ご連絡いただけましたら幸いです。


IMG_0732






参加人数は57名でした。
全クラス合計エントリー台数は
146台でした。

IMG_0723






コース全体。
前回とうってかわって
中々速めのレイアウトです。

IMG_0726






大外のスロープは
バーニングで勢いを奪われてから
突入するので真ん中レーンの
スロープが鬼門。

IMG_0725






2連バンクである程度
減速しないとLCはかなり
スピードに乗った状態で突入。
LCを下りたと思っても
バランスを崩しながらだと
コーナーを後のウェーブではじかれます。

IMG_0727






スロープ下ってからストレート1枚→ウェーブ。
最後まで油断できません。

コンデレがなかなか開催できないので
今回からレース開始前に目に止まった
マシンを撮らせていただき
紹介していこうかなと思っていたのですが、
2枚しか撮れませんでした。

かっちゃん選手のマシン!
レッドメッキのマンモスダンプが
圧倒的な存在感を放つ!
IMG_0730







たばたけんと選手の
アストラルスター!
Lightクラスに参加できるようにLEDを搭載!
IMG_0731







ビギナークラス

6名でのトーナメント戦!

優勝 アマギ選手
IMG_0733






エアロソリチュード(FMX)
他のマシンの追随を許さない、
文句なしの優勝でした!
オープンでも引き続き
いい走りをみせてくれました!


準優勝 IS選手
IMG_0735






アバンテMk.Ⅲアズール(MS)
前回大会と同じ順位ですが、
走りはパワーアップ!


第3位 max選手
IMG_0736






アバンテJr.(S2)
ワイドタイヤで安定志向!
ビギナークラス卒業は近い!

みなさんおめでとうございます!



ジュニアクラス

9名でのトーナメント戦!

優勝 翼選手
IMG_0737






エアロアバンテ(VS)
かなり強めのブレーキで
強引にコースに収めていくスタイル、
最高速重視のセッティングでした!


準優勝 IS選手
IMG_0738






アバンテMk.Ⅲアズール(MS)
ジュニアでもまたまた前回同様2位!
優勝を狙える仕上がりになってきたので
次回も期待!


第3位 ユラ選手
IMG_0739






ビッグバンゴーストGPA(XX)
福岡公式チャンピオン、
さすが今大会でも結果を出していく!
絶好調です!

みなさんおめでとうございます!


オープンクラス

56台でのトーナメント戦!


優勝 野美山選手
IMG_0760






ネオファルコン(MS)
毎年狙ったかのように
どこかのスプリングトライアルで
優勝される春男、野美山選手!
ミニ四駆の日に最高の走りで
優勝を飾られました!


準優勝 29459選手
IMG_0761







マンタレイMk.Ⅱ(MS)
まさかの師弟対決!?
フレキシブルで高速走行、
決勝では惜しくもCO!


第3位 ミキオ選手
IMG_0762






エアロアバンテ(AR)
高速仕様の3名でのレース、
こうなってくるとコースがゆれる為か
惜しくもCO!


みなさんおめでとうございます!


チューンモータークラス

42名でのトーナメント戦!


優勝 タミエ選手
IMG_0763






ライジングトリガー(X)
ミキオ選手の為に!
負けられない勝負で
オープンクラスでも速いくらいの
高速バトルを制しました!


準優勝 サボ選手
IMG_0768






アスチュート(VS)
速さと安定性をかねそろえた
完成度の高いマシン!
重量差が決勝では響いたか!?


第3位 IMG_0764top_force_2001選手








サンダーショットJr.(AR)
シェイクダウンで圧倒的な走り!
チューンモーターで走るミニ四駆が
一番かっこいい!
その走りを参加者の目に焼きつけました!


みなさんおめでとうございます!



Lightクラス

19名で会場の電気を消してトーナメント戦!
たまにはこういうおまけクラスもがあっていいですよね?

IMG_0751











IMG_0750











IMG_0744











言うほど会場は暗くならなかったのですが
写真だと更に明るく見えて残念。

優勝 ヨネザワ選手
IMG_0757






アバンテMk.Ⅲアズール(MS)
とても眩い光をまといながら
他マシンを引き離す走りは
皆を魅了しました!
その強い光とスピードで
圧倒的な存在感を放っていました!


準優勝 094選手
IMG_0758






アバンテJr.(MS)
当日組み込んだLEDで
緊急参戦でしたが好成績を!
しっぽのような電飾がかわいらしい!


第3位 たばたけんとIMG_0759選手







アストラルスター(MS)
レポート前半に紹介したマシンで参戦!
路面を照らす光はまるで実車!
丁寧に作ってきた甲斐がありました!


みなさんおめでとうございます!


第4回Yellowパチ四駆大会

14名でトーナメント戦!
今回からネタ四駆枠ができました。


優勝 野美山選手
IMG_0769






デロリアン(テクニ四駆)
今回のメインイベントを
二つもかっさらっていきました!
春男でありながらも
ゲテモノキングの堂々かつ
圧倒的な走りがこの日、炸裂!


準優勝 danger_boy選手
IMG_0771






所さんのコポルシェ
クセのある駆動系をモノともせず
しっかりと走るマシンに
仕上げてまいりました!


第3位 ツムラ選手
IMG_0772






君だけのオリジナル四駆 高級メッキボディ(アリイ)
実はお気に入りの
このマシンで3位決定戦を勝ち取り
結果を残せました!

みなさんおめでとうございます!



本日のMVP

コボス選手
IMG_0774






スロープ下り後に設置している
ウェーブできりもみ状態で
何回転しながらストレートで元に戻る!
まるで暴れ馬!
1回だけではなくしかも2台も…
会場が盛り上がりました!

ゴリ選手&犬神家選手
IMG_0773






とりあえずマスクをかぶっておけという
中学生的なそのノリに
とりあえずMVP!

抽選会も皆様のお陰で
そこそこ数がありましたが
残っていた人数も多めだったので
当選率はいつもより低かったかな?

番外編
ミニ四駆GP福岡大会の
ジュニアクラスにて優勝した
コボス一家、ゆら選手のマシンを
一時的に預からせていただいて
ショーケースに展示しております。
IMG_0777






軸受けがハトメだったと
初めて知りました。
後日写真にして、
賞状もコピーしたものを続けて
展示させていただこうと思っています。
ゆら選手、本当におめでとう!


という感じで
皆様、大変おつかれさまでした!

次のイベントは4月29日(月・祝)に
アリスガーデンカップを開催!
午前、午後の両レース
Yellow年間チャンピオン戦
出場権対象レースとなります。
Yellowの次回大会は4月はお休み、
5月19日開催予定です。

またよろしければ遊びにきて下さい!

ミニ四駆大会お疲れ様でした!

昨日のミニ四駆大会にご参加された方々、
どうもありがとうございました!
ちょっとじっくりやってしまい
時間がかかってしまい申し訳ありません。
レポートはまた後日!

次の大会は5月19日を予定しております!
その前に4月29日に
アリスガーデンカップをやりますので
よかったらよろしくお願いいたします。
アリスガーデンカップの件と
個人的にやらないといけない事が
一気に重なってしまい
なんかすごく忙しいです。
うーん、どうしたもんか。

そういえば毎月第1日曜日に
JCJCタイムアタックを
開催していこうかなと思っています。
JCJC






これ1セットで。

チューン限定、タイヤ加工禁止等
色々縛りをつけるつもりです。
加速区間の少ないコースで
いかにロスなく走り
重点的にLCを練習できるように。
目的はお店に来てくださっている方々の
更なるレベルアップ。
昨日のレースでもLCがーLCがーという声が
よく聞こえてきましたし。
もし賛同してくれる店舗が
県内外限らずあれば
同時開催して各店舗のランキングを発表、
そして自分のタイムがどれくらいの位置なんだと
把握できたらいいなと妄想しています。

他の店舗との同時開催の場合は
どうしてもコースの状態や
設置状況も影響してくるので
総合ランキングは出せないと思いますが、
目安にはなるかなーなんて。
すごく面白いんですよJCJCのTAって。

今の広島の店舗レースでは
JCJCで4秒切るスペックのマシンって
あまり必要とされないかもしれませんが、
速いマシンを作れればそこから
マスダン積むなり遅くできるし
少ないパワーソースでひっぱっていける。
基本性能が高い車体を作れるって
武器になるんじゃないかなと。
もっともっと、完成度が高いマシン作りが
できるようになればいいなという
意味を込めてやっていきたので、
カツイ追い充電した電池とか
あたりモーターで引っ張っていこうという
感じのやり方は少し趣旨がずれてしまうのですが、
それぞれの考え方もあるし
好きな方法でタイムを詰める方向で。
完全にエゴかもしれませんが
落ち着いたらやってみようと思います。

本当はゆるふらとカツフラっぽい大会を
開催したいなと思っていたのですが、
場所借りるだけで費用がかかるし
どれくらい需要があるか予想がつかないので
もしいつか実現できたらいいな程度で
とどめておこうと思います。

本日ミニ四駆大会

こんにちは!

帰宅したら免許の更新の
お知らせが届いていました。
そういえばいつの間にか
免許ってごつくなってるんですよね?
財布がかさばるから
そういうのやめてほしい…

さて、本日はミニ四駆大会です。
不覚にもコースの画像を
撮影し忘れてしまいました。

そこそこのスピードコースになったと思うのですが、
LCでCOしたマシンに注意して下さい。

ご参加される方々、
どうぞよろしくお願いいたします。

19mmオールアルミベアリングローラーですが、
XXEvo.のそれとは違う物になってますね。
中身のベアリングが違うんかな?
多分脱脂無しで回してみたら
違うとすぐわかると思います。
もしかしたらそういう事なのかな…
と思ってしまいました。
そういえばこのアイテムの一般流通の話は
やはり無くなったっぽいです。
もし見つけたら買っておくのをおすすめします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新記事
古着屋Yellow

〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2丁目2−18
サンモール5階

Tel:Fax(082)246-1985

営業時間 10:30~20:00
※変更する期間もございます

定休日 元日、2月に2回、9月に1回
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ