広島の古着屋Yellowのブログ

広島の古着屋Yellowのブログです。 お店は古着以外にも雑貨、おもちゃ、てづくり商品もあります。 ミニ四駆も多数取り扱っており、レースも開催しています。

2017年01月

異種四駆クラスレギュレーションについて追記しました。

次回2月5日のミニ四駆大会での異種四駆クラスにて
レギュレーションに以下の 内容を追記致しました。

 ・全長、全高、地上高、全幅は特に規定はありませんのでコースで走れるサイズ(フェンスを広げない範囲)で調整お願い致します。

ご参加予定の方はよろしくお願い致します。 

第34回ミニ四駆大会レイアウト発表

異種四駆クラスとパチ4区はレイアウト2の立体コースで行います。

緑→スロープ
赤→ユメコロのたんこぶ(スロープ角度違い)
短い緑→バンク
青→バンク(角度違い)

【レイアウト1】
ジュニア、ビギナー、レディース、オープン1、バディ

IMG_8844







【レイアウト2】
オープン2、レブ限定、異種四駆、パチ4区

IMG_8845







【レイアウト3】
チューンフラット、ダッシュフラット、素組(モーター電池自由)

IMG_8846

2017年2月広島ヨーヨー練習会


広島ヨーヨー練習会

日時2月5日(日)
18時頃〜19時30分頃まで
※ミニ四駆大会の片付け後に行うので多少前後するかもしれません。
集まった方から順次会場で開始して頂くので恐らく少し開始時間は早まります。

会場 サンモール5階YYYスタジオ
エレベーターおりてすぐ


貸し出しヨーヨーもご用意する予定ですので
ヨーヨーをやった事がないけど気になる、楽しそう
という方、手ぶらでも良いのでお気軽にご参加下さい。

照明の位置が少々低いのでトリックによっては
何より安全第一で気をつけてプレイしましょう!

今月よりトリック検定をこちらの練習会にて受けれますので
是非チャレンジしてみてください!

【注意事項】
・始めて競技用ヨーヨーを体験する方には安全の為フルメタルヨーヨーの貸し出しは致しません。

・盗難紛失や事故、怪我における責任は負いかねます。

・会場での食事はできません。

・館内、特に5階フロアはお世辞にも人通りが多くありません。
ですので逆に急に子供が走ってきたり等あるかもしれませんので会場外でのヨーヨープレイは厳禁です。
また、会場もポールで簡易的に仕切るだけですので十分安全に注意を払ってください。
初心者の方がいらっしゃる場合は周りの方は安全面でも
フォローをお願い致します。

・お帰りの際は必ず主催、他の参加者様に挨拶をするようお願い致します。


主催 サンモール5階 Yellow
責任者 中野
お問い合わせ先(082)246-1985

ミニ四駆 ニューイヤー愛媛 サテライト マシン早組対決のお知らせ

公式大会のニューイヤー愛媛サテライトを
岡山サテライトに引き続き行います。
今回はマシンは走らせません。

日程
2月12日(日)11時〜
参加定員数8名程


内容
当日マシンをお店で取り出し「サテライトのステッカーがどうのこうの」
言って頂けたら記念ステッカーをプレゼント!

さらにマシンの早組対決を行います。
(サーキットは走行させません。)
上位3名にサテライト記念プレートをご用意致します。

★早組対決のエントリーについて
2月5日のミニ四駆大会の日から事前エントリーを受け付け開始致します。
当日エントリーはお受け致しません。

流れ
1
長机の上にあらかじめランナーから切り離したパーツをキットの箱1台分にまとめて入れて
(箱は蓋と下の2分割使用でも重ねて使用でもどちらでもかまいません。)
スターターの合図で組み立てて頂きます。
(一度に2〜3名で組み立てる)

2
組み立て完了したらマシンを置き完全に手を離してから用意されたフラッグを上げて下さい。
(フラッグは一人1本づつご用意しますので素早く持ち上げやすい位置に置いて下さい)

3
フラッグを持ち上げたのが早かった方のスイッチをスタッフが入れて
タイヤが回転したら勝利

4
もし接触不良等で動かない場合は修理から最チェックをしますが
その間に相手もフラッグを上げていたらそちらの動作チェックが優先となります。

5
一回戦は組み立て勝負ですが、
二回戦は分解勝負となります。
一回戦で組み立てた物を完全分解して下さい。
(ただし分解ルールの際はホイールの片方にシャフトが刺さったままでもok、タイヤは外して下さい。)

6
3回戦はまた組み立て勝負に戻ります。


なんとなくレギュレーション

・ローラー、付属のローラーステー、スキッドパーツは取り付けなくてもok

・パーツは前日までに切り離して持ってくる事(焦ってパーツを切り放す事による怪我防止の為)

・タイヤはしっかりとリムまで押し込む事。
動作チェック時に回転させて点検します。

・ボディ以外の部品加工は一切禁止
(〜は削って大丈夫か、貫通は大丈夫か等のご質問は一切受け付けません。)

・s2はギヤカバーのネジをしっかり最後まで締める事。
磁力付きドライバーにビスをくっつけて待機して頂いてもokとします。
(モーターの後ろにはめるパーツはあってもなくてもかまいません。)

・MAはターミナル固定パーツを入れるのを忘れない事。

・ARはカウンターギヤに軸受けパーツを入れるのを忘れない事。

・グリスは塗っても塗らなくてもokです。

・モーターは片軸、両軸それぞれ対応したモーターならなんでもよいです。

・電池のメーカー自由(中古でもよいですがタイヤが回るように)

・パーツの色変えはok(余りの寄せ集めでもok)
ですがパーツ欠品にご注意下さい。
限定品も使用可能です。
本来展開されていないパーツ形状での組み合わせで参加はできません。

・素組です

・分解ルールの際はタイヤ、ハトメ等もしっかり外す事。

・工具は途中で加工しない物なら自由に使って下さい。

・ボディはプラボディでシャーシに合う物ならなんでもokです。

・ボディキャッチはシャーシそれぞれ本来の物をご使用下さい。(もちろん加工禁止)

・この日優勝した方は、次回当店の早組対決に参加する時は
別の種類のシャーシで参加する縛りルールが発生致します。
(2回目以降行うかは不明です。)

第34回Yellowミニ四駆大会のお知らせ

2017年初ミニ四駆大会のお知らせです。

盗難紛失や事故、怪我における責任は負いかねます。
また、会場での食事はできません。

開催クラスの変更、中止、追加があるかもしれません。
コースレイアウトは遅くとも1週間前までに発表したいと思っています。

【日時】
2月5日
エントリー10:30〜11:30
(事前エントリーご相談下さい)
レース開始11:30〜

【会場】
サンモール5階YYYスタジオ

【エントリー費】
クラス毎に記載
※参加人数が6名以上のミニ四駆レースに初参加の方、2年以上ミニ四駆を休止して復帰後初レースの方は何台エントリーでも参加無料です。
その場合は必ずエントリー時にミニ四駆の大会初参加or復帰戦という事をお伝え下さい。

【練習走行】
【ハウスルール】
【ローカルレギュレーション】
第32回大会の記事をご参照下さい。
初参加の方は必ずご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/usedshopyellow/archives/50487239.html


【開催クラス】
以下の順番で進行。
各クラス参加人数が1名の場合中止。
車体レギュレーション/なしと記載のクラスは電池も自由です。


★ビギナークラス★

参加費/無料
参加資格/全年齢、過去3年間店舗大会での優勝経験がなく自称初心者の方
車体レギュレーション/なし(自分で組み立ている事、プレートやタイヤ類の加工も自分で行なっている物のみ使用可)
フリーエントリー。
レース開始直前にスタート付近に集合お願いします。
電池交換なしでそのまま勝ち抜き戦を行います、
 
 
★ジュニアクラス★
参加費/無料
参加資格/中学生以下、当日ビギナークラスに参加していない方
車体レギュレーション/なし(自分で組み立ている事、プレートやタイヤ類の加工も自分で行なっている物のみ使用可)

フリーエントリー。
進行方法はビギナークラスと同じ。


★レディースクラス★
参加費/無料
参加資格/全年齢、女性のみ
車体レギュレーション/なし(オヤジマシン、彼氏マシン、旦那マシン等可)

フリーエントリー
進行方法はビギナークラスと同じ。


★ファミリークラス★
参加費/無料
参加資格/中学生以下で自分でマシンを作っていない方
車体レギュレーション/なし(他のクラスで走らせないマシン)

フリーエントリー。
1戦のみレース体験ができます。
オープンクラス1、2でそのまま並びスタート時にファミリークラスですとお伝え下さい。
※二次予選以降は走れません。 


★オープンクラス1★
参加費/1台300円、2台で500円
定員数/60台
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+アルカリ電池の場合メーカー自由

敗者復活戦あり。
参加チケットをスターターにお渡し下さい。

★バディクラス★
参加費/二人一組、1チーム100円
定員数/先着8チーム(事前エントリーがおすすめです)
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+電池自由

二人一組でエントリーして下さい。
一人づつでレースをして2勝したチームの勝利です。
(全滅レース、1勝づつの場合は代表者で再レース1戦)
参加チケットをスターターにお渡し下さい。


★オープンクラス2★
参加費/1台300円、2台で500円
定員数/60台
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+アルカリ電池の場合メーカー自由

敗者復活戦あり。
参加チケットをスターターにお渡し下さい。


★レブチューンモーター限定クラス★
参加費/1台200円
定員数/30台
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+電池自由
+モーターはレブチューン、レブチューン2、レブチューンPRO、レブチューン2PROが使用できます。

敗者復活戦あり。
参加チケットをスターターにお渡し下さい。


★異種四駆クラス★
参加費/無料
2種類以上お持ちの場合2台エントリー可
参加資格/物好きな方
車両/ミニF-1、ワイルドミニ四駆、コミカルミニ四駆、たのしいトレイン、
ダンガンレーサー(evo.含む)、ラジ四駆、楽しい工作シリーズのみ使用可。

各車両共通レギュレーション
・タミヤ製品のみ使用して改造可
・モーターはタミヤミニ四駆用製品のみ
・ギヤの枚数、駆動方式の大幅変更は不可
・ボディとシャーシの組み合わせは各シリーズ本来展開されていた物で組み合わせる事。
(例外としてワイルドシャーシにサニーシャトルとジョリージョーカーのボディ使用可)
・ローラーは6個以内
(ダンガンレーサーのフロントスキッド、ミニFのフロントタイヤ、楽しい工作シリーズの最初から路面に設置している丸いパーツはローラーに含まない)
・電池はメーカー自由、単三or単四型を1〜2本
・全長、全高、地上高、全幅は特に規定はありませんので
コースで走れるサイズ(フェンスを広げない範囲)で調整お願い致します。

ラジ四駆独自ルール
・リモコン操作が必要です。
(操作するために操縦者が移動できる範囲に制限を設けます。)

ワイルド独自ルール
・タイヤはワイルド専用の物を使用する事。
(今回よりコミカルのタイヤ制限を解除致します。)

電池交換不可、カジュアルクラスと同じ方法で進行。
1台のみエントリーの場合パチ4区大会に送還されます。


★パチ4区大会★
参加費/無料 違うシリーズの物であれば2台エントリー可
参加資格/ミニ四駆愛が変な方向に行ってしまった方
車両/タミヤ製ではないなんか走りそうな雰囲気の物
※今回よりラジ四駆、ダンガン、ミニF-1等のタミヤ製品はパチ4区対象から外し
コミカルvs.ワイルドと合併した異種四駆クラスとなります。

電池交換不可、カジュアルクラスと同じ方法で進行。
1台のみエントリーしかない場合優勝(広島地区現環境パチ4区最速レーサー認定)です。

・パチ4区は誤字ではありません。

・違うシリーズを2台以上用意していたら2台エントリー可。

・コースレイアウトはチューンフラットと同じ物。

・参加者1名の場合ウイニングランをします。

・全てのタミヤ製ボディ、シャーシが使用不可
※パーツはタミヤ製品使用可能ですが、タミヤ製品の車両の場合
異種四駆クラスへエントリーへご登録下さい。 
ただし異種四駆クラスエントリー数が1名の場合パチ4区大会との合同レースとなります。 

・手巻きモーター不使用、チューニングスプレーをかけたモーターを使用しない前提で
モーターの制限を無くします。(他社製品可)
ただしフェンスカーのような雰囲気を出しているマシンはタミヤのチューン系のみ。
逆にネタに走っている物(レースとしての勝ちを諦めている物)や構造上の問題で仕方ない場合はモーター以外での動力を認める事がございます。

・パーツメーカー、電池自由
(基本的に電池は単三or単四を1〜2本使用、ただしネタ四駆はその限りではありません。)

・寸法はコースに収まってLCの下を潜れたら自由。
ただしLCを押し広げる構造は不可。

・コースを傷つけない改造、人が怪我をしない改造なら自由。
また、他の参加者に精神的なダメージを与えたり衝撃波及び、他の走行車を吹き飛ばす程の強烈な突風を発生させる改造も不可。


上記の2クラスについてですが、
現在Yellowでは対応車種をお取り扱いをしておりませんのでご了承下さい。



★チューンフラット★
参加費/1台200円
定員数/10名
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+アルカリ電池のみ(メーカー自由)

タイムアタック形式(3回走行)
エントリー時に本番で使用する電池を回収致します。


★ダッシュフラット★
参加費/1台200円
定員数/18台
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/タミヤ公認競技会規則+アルカリ電池の場合メーカー自由+ダッシュ系モーターのみ使用可

参加チケットをスターターにお渡し下さい。
 

★素組レース(モーター電池自由)★
参加費/1台100円
参加資格/制限なし
車体レギュレーション/
組み立て方は説明書通りの素組み
モーターはタミヤ製すべてのモーター使用可
電池はメーカー制限なし
グリスはキット付属の物ではなくても良いです
限定品、生産停止品は使用不可
パーツ色変え不可
ボディ塗装可
未塗装でもステッカー無し可
ウイング等ボディパーツはすべて取り付けた状態のみ可
軽量化不可
参加チケットをスターターにお渡し下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新記事
古着屋Yellow

〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2丁目2−18
サンモール5階

Tel:Fax(082)246-1985

営業時間 10:30~20:00
※変更する期間もございます

定休日 元日、2月に2回、9月に1回
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ