March 22, 2013

ネットプリント

 失敗してたよー

しまうまプリントでプリント代10%OFFキャンペーンの期限が今月中な事に気付き、昨日午後から画像データをアップしてました。1300枚弱の画像データです。夜になっても終わらず頑張って1000枚いったくらいまでは起きてたんだけど、寝てしまってたみたい。5時くらいまでは起きてたのにー
8時ごろ目が覚めたら、長時間起動していたのでシステムが勝手に再起動した模様。もちろんデータアップは失敗

仕方がないので、8時半くらいからアップを始めました。
何とかプリント注文出来たけど、夜中の12時過ぎまでかかりましたよ・・・・
データが多量すぎなのがいけないのはわかるんだけど、数台のカメラのデータをEXIF日付順にプリントしてもらうつもりだったからね。
別にEXIF日付順にソートかけて分ければ良かったんだけど、昨日は疲れてたし、今日は寝ぼけてたからね 意識がハッキリして気付いたけど、キャンセルする勇気がなかったんだよー。アホやー
妹の分がまだまだあるので、今度は分けてアップします。

しまうまプリントのfacebookページにクーポン取得の案内があります。
多量にネットプリントしたい方はお得だと思います 画質にこだわりがないならですが
いつも利用してますが、普通のスナップとしてなら全く問題なくキレイです

注文手続き終了後、残りのデータを整理してたらPCが暴走。全く操作出来なくなり、仕方なく電源ボタン長押しでシャットダウンしました。 
その後、外付けHDDの1台を認識しなくなりました
デバイスマネージャでドライバを削除しても、読み込めず。
目の前が真っ暗になりましたよ
HDDの電源を切ったり、接続しなおしたりして、何とか読み込めるようになりました。
壊れてクレードルで使用してるHDDだったんですよね もうダメかとめっちゃ焦りました。
新しいHDD用意したほうがいいかな
過去にHDDを2台ダメにしてます。バックアップを取っていない場合かなりのダメージです
1度目は全くバックアップを取ってなくて、しばらく立ち直れませんでした・・・・
今回も一部しかしてなかったんです。ダメダメですね

明日、妹が用事があるとかで姪を連れてくるそうです。
・・・妹に会いたくないのにー
逃げ出したいですが、母が自分だけでは長時間相手をするのに困るからダメだと言います。 
母も弟も言わなければいいと軽く言ってますが、大問題だし、私はウソがつけないタイプ。怖すぎて全く眠れません
自分にあまり激しいところがないので、妹の激しさが怖すぎなんですよね 情けないな

ushako at 23:29コメント(0)トラックバック(0)インターネット・PC | 私事 

March 19, 2013

熱の花ー

 痛い・・・・

数日前から思い悩んでるせいか、熱の花が出来ました。
よく出来る左下唇です。
結構大きくて口の中にまで広がってるので沁みるし、何よりコップが当たって痛いです。
私、左手でコップ持つんですよね・・・・ だから刺激になって左に出来やすいのかな。 
何にしても、ヘタレな免疫力にガッカリです

引き続き、昨日散らかしたのを片付けながら探索中。
みつからねぇよ
家族はほかしてる確率は低い、探したらあるはずだと言い張るけど、こんだけ探してこの狭い部屋のどこにあるってゆうねん

もう疲れちゃったよ・・・・ 
多分しばらくゴミ溜めで暮らす。 片付ける気力ないね。きっと

ushako at 23:39コメント(0)トラックバック(0)体調 | 私事 

March 18, 2013

やっぱりないー

 ヤバいよー

妹からの預かり物を探すため、部屋中ひっくりかえしてみました。
めちゃめちゃ散らかってます。もう片付ける元気がありません
・・・・見つかりません
もうほかしてしまったとしか考えられません
弟にメッセ送っておいたので、妹からお叱りのアクションがあるかと1日ビクビクしていました

帰ってきた弟に聞いたら、妹には言ってないらしい
早くゆうてぇや 1日中めっちゃビビッてたわ
弟にも母にも妹には黙っとけばいいと言われました
言う必要ないって。
でもなぁ。あの中にパスポートとか入れてなかったんかなぁ。
旅行の思い出がなくなったって絶対めっちゃ怒られる。
当然なんだけど、怖すぎる
捨てたにしても何でほかしてしまったんやろ いや、いらん雑誌とかと間違えたんだと思うけど・・・・
ゴミは全部弟たちが出してくれてるし、雑誌とかに関しては弟が選別して廃品回収に出してるらしいのに、みんな心当たりがないらしい。
何で部屋にないかなぁ。前に雑誌類を捨てた記憶はあるんだけど、アレが妹から もらった袋を見ていらん雑誌(ペーパーゴミ)と思ったものだったのかも。
とにかくめっちゃ怖いよ。うう、自分のバカさが憎い

ushako at 23:12コメント(0)トラックバック(0)私事  

March 17, 2013

使えるエクステンション

 ダメダメな1日でした。

やっぱり妹からの預かり物は見つけられず
どこにあるんだろう。
やっぱ捨てたのかな

先日英語学習に役立ちそうなサイト『Project Gutenberg』の事を書いたのですが、英文データだけじゃなく、オーディオデータもあることに気付きました。
すっごい嬉しい
まとめてダウンロード出来ないかといろいろ調べてたら、使えそうなChromeエクステンションを見つけました
Download Master
便利です もっと早く知ってれば・・・・
ただ
Project GutenbergのデータをDownload Masterを使ってダウンロードする時はミラーサイトから行った方が良さそうです。利用規約?に自動ツールを使うならミラーサイトからと言うような事が書いてあるみたいなので・・・ ブロックとかされたら困ります
シャーロック・ホームズも著作権切れなんですね。日本でもなのかな でも英文で読むには私レベルだと難しいと思います。メッチャ好きなら何とかなるかもしれませんが、そこまでの情熱はないかな
私の大好きなF.バーネット作品もありました〜 嬉しいな
そのうち、ちゃんと読んでみようと思います。
 


ushako at 23:41コメント(0)トラックバック(0)English  

March 16, 2013

姪たちとお出掛け・・・・

 とても天気が良かったです。

いつもは朝あまりお腹がすかないのに、珍しくすいてたので朝ごはんを食べました。

お昼ごろ姪から電話があり、ご飯を食べに行こうと誘われました。
お腹すいてなかったので 断ったら電話口で「いーくーの」と愚図られ、「Yりん行くってー」と妹と母に報告して電話を切られました。
・・・・と言うことで、行く事に 

R凪が回転寿司がいいと言うので、クーポンのある回転寿司に決まりました。
私はあまりお腹すいてなかったし、お寿司は大好きなので良かったです
お寿司を少しと茶碗蒸しとケーキを食べました。クーポンがあったから(笑)
お腹がすいてないわりには結構食べれたけど、お寿司は久しぶりだったので朝ごはんを食べた事が残念でした

食べた後、妹がユニクロに行きたいと言うので行きました。
R凪はショッピングが嫌いらしく、メッチャ愚図ってました。
最近スーツの中に着る白シャツが見当たらなくて困っていたので、探してみました。
安くなってなかった
でも白いリネンシャツが安くなっていたので買いました。
麻好き〜
これからの季節にはいいですよね 無駄遣いじゃないですよね
私がいろいろ見てるのに、手を引っ張って外に行こうと愚図りまくり
でも天気が良すぎて私にはキツイ・・・・ 何とかなだめすかしながら最後に少しだけ外に出て時間をつぶしました。
妹もだんなと自分の分のリネンシャツとデニレギを買ってました。母はUVメガネ。
白シャツばっかでしたね

R凪がオセロがしたいと言い出し、家に帰ることに。
以前旅行に行ったときに持っていったモノで、私が妹から預かってた旅行の時のパンフレットと一緒に中にプラバッグに入ってるはずなんだけど、バッグ自体を見つける事が出来ず。
あそこに置いてると思ったんだけどな。
す、捨てたのかも・・・ ヤバいよ
結局誕生日プレゼントにあげた100円ショップで買った手作りキットのペン立てを作りました。
R凪は妹に似ず手作りが好きみたい。
家で誰も手伝えないとかで、そういう事は私と一緒にする事になってるらしい。
早く一人で出来るようになるといいなぁ。

なんかとても疲れました。
妹の旅行グッズ、見つからなかったらどうしよう。
怖いよー 


ushako at 23:47コメント(0)トラックバック(0)外食 | 買い物 

March 12, 2013

日帰り遠出

 私には嫌がらせのような晴天でした

今日は友達4人+お子様2人と県北に出掛けました。
『パン屋』『豆腐屋』『チーズ屋』『美術館』と言う、ちょっとしたツアー 
友達はみんなグルメなのです。
先日誘われて、調子もイマイチだし行こうか悩んだけど行ってきました。 まあお金使いましたが

ちっちゃい子(赤ちゃんって何歳までを言うん)が一緒だったので、道中は結構大変でした
プレーヤーのない車だったので、歌を歌わされました。
トトロ、アイアイ、森のクマさん、アンパンマン、etc...... 
歌詞、覚えてないものですね
友達はいつも歌い続けているとか。お母さんは大変
ちなみに私が大好きだったのは・・・・

何故かレコードがウチにあったんです。レコードがあったので聞いていて好きになりました。LPサイズながら『山口さんちのツトム君』と『ユミちゃんの引越し』の2曲しか入ってなかったと思いうのですが、ハッキリ思い出せないので、ただ私がその2曲しか聴いてなかっただけなのかもしれません。
と言うことで『ユミちゃんの引越し』も好きでした

私は音楽の好みがあまりないので、よく聴く曲を好きになる傾向があります

パン屋さんは偶然テレビで見た事があったところでした。
カフェもあるとかで、ランチはそこですることに。
CIMG6492
ピザ、パエリヤ、リゾット、と一通り食べました。どれも美味しかったです
デザートにイチゴのタルトとスムージーのセット 、そしてコーヒー、とガッツリ食べました。
お腹いっぱいでした。 
パンも4個購入。ずっしりしたタイプのパン、好きなんです

その後、豆腐屋さんへ。
CIMG6514
豆乳 と 豆腐 と 豆腐のから揚げ風を買いました。
Y子さんのクーラーボックスに入れさせてもらいました。

次はチーズ屋さん。
CIMG6516
なかなか高価なチーズで、私は一番安いのを1個買いました。
みんなは予約とかもしてて、いっぱい買ってました。
私もいろいろ食べてみたかったけど、買って帰ってもウチの人たち食べないだろうし。何より今の私には贅沢だしね
カワイイ猫さんに会いました
CIMG6518


で、最後の予定の某美術館。
篠山紀信さんの展示でした。 
興味がビミョーだったので、どうしようか迷ったけど、私も見ました。
見て良かったです 

その後、某ワイナリーに行って、試飲したり、芝生のとこで遊んだりして帰りました。 
帰りもお子様が大変でした ちっちゃいのに長時間よく頑張ったと思います

天気が良くて、暖かくて、お出掛け日和でしたが、唇に異変が
唇には日焼け止めをぬってなかったせいか、夜ご飯食べてるとヒリヒリして、何かと思ったら腫れてました
いやぁこんな事初めてです 唇にもUV対策必要なんですね
塗ってもすぐに取れそうだけど、みんなどうしてるんだろう こまめにUVリップを塗ってるのかな
それにしても、そんなに陽に当たってないんだけどなぁ。車移動やったし。
気をつけてサングラスはキチンとかけてたのが良かったのか、唇には影響がありましたが発熱はしませんでした。
それにしても唇痛い 日光、恐るべし 

ushako at 23:10コメント(0)トラックバック(0)お出かけ | 旅行 

March 11, 2013

英語の勉強〜

 意味不明に疲れてます・・・・

最近ダメダメ続きなのでちょっとだけ英語を頑張ろうと思って、私にしてはマメに英文メールをやり取りするようにしていました。 
先日更にダメダメな事があったので、もうちょっと頑張ってみることに。(“ちょっと”から離れられませんが

お金をかけず何かないかなーとネットで検索。 
勉強になるサイトがたくさんありますね
私が特に役に立つ(私のね)と思ったサイトを載せておきます。
勝手にリンク載せてもいいのかわかりませんが

わいわい英会話
 私は学生時代英語が苦手だったし勉強もしてないので語彙力がありません。だからよく使う単語とか教えてもらえるととても嬉しい 
音声データもあってわかりやすいです。
勉強の仕方のヒントもいっぱいもらえます。

Project Gutenberg
著作権フリーの名作がたくさん
ペーパーバック を買わなくても英語の作品が読めます。
大好きな「オズの魔法使い」なら最後まで読めるかも

よくある英語のミス』 
すごく勉強になります 私にはですが
知らない事がたくさん。わ、忘れた事かな

それにしても、私、本当に英語ダメなんやなー
何にしても私レベルだと何でも勉強になることがわかりました

英文を読みあげてくれるChromeのエクステンションも見つけました
Select and Speak
今までいろんなフリーの読み上げソフトを試した事がありますが、こんなに聞きやすいのは初めてです。
いろいろ試したけど、US English Female の音声が私には一番良さそう。女性音声だからかな
もちろんスピードも変えられます。スゴイよ
ただ読み上げられる単語数に制限があるみたいです。長文を選択するとエラーが出ます。
Project Gutenberg』で英文をゲットして、読み上げてもらうのも良さそう。ゆっくりなら聞き取れるし。
読み上げ音声をmp3にして、iPodで持ち歩いてもいいかも。
ただWeb上の英文しか読み上げてもらえないんだよね・・・ メールとか他の書類とかも読み上げてくれるいいフリーソフトが見つかるといいなー

気分屋なのでモチベーションを維持出来るかが問題ですが、お金がなくてもいろいろ出来そうです。
まあ適当にがんばろっと

ushako at 23:53コメント(0)トラックバック(0)English  

March 07, 2013

メディテーション

 今日も頭痛ー

頭痛はしたけど、出掛けるのをやめようとはあまり思いませんでした。
日によっては頭痛なんかなくても出掛けるのすら大変な時があります。
今日は気力があったんだろうな。 

早めに家を出て100円ショップへ行きました。
先日、姪と一緒に作らされた指編みのブツをマフラーにしようと思って、ボンボンを作りたいんだよね。オレンジ色か黄色か。ニュアンスのある色の毛糸をずっと探してるんだけど、なかなか見つけられません 
2件まわってみたけどコレというのがありませんでした。

今日のメディテーションはピンクのポマンダーを使用。
ガイドされる通りにうまく出来なかったけど、珍しく瞑想には入れた感じでした。
途中知らないおばさんが出てきたけど、終わるとびっくりするほどやり取りとかを覚えてませんでした。知らないおばさんが出てきたという認識だけ残った感じ
始めた時は背中がものすごく痛いと思ってたけど、終わった時は痛みがなくなっていて寝たまま身体を動かしてしまうくらい驚きました 起き上がったら痛かったけど
ちょっとすっきりした感じはありました。
M香さんに就職のこと聞けばよかったかなぁ。

セ○アに寄ったら、シーリングスタンプを発見
ちょっと悩んだけど買って帰りました。
100円ショップばっかり行ってますね 

ただ、すごく疲れてて、びっくり
何も特にしていないのに
頭痛も困るし、身体もだるい。
弱いなぁ 


ushako at 23:35コメント(0)トラックバック(0)健康 | 体調 

March 06, 2013

フィリピン料理

 頭痛が酷かったです・・・・

調子はまあまあ。出掛ける用意もスムーズに出来ました

S子さん、Y子さん、T美ちゃん、Sちゃんと新しく出来たフィリピン料理店にランチに行きました。
私が一番について、誰も来てないようだったからお店を間違えたかと思ったけど合ってました
お店の人と話してたら、Y子さんが来て、S子さんとT美ちゃん、Sちゃんとやってきました。今日はお子様2人も参加です。
オーナーは車好きでミニカーもたくさん持ってるそう。ディスプレイしてありました。
料理はどれも美味しかったす フィリピン料理、ステキ〜
また行こうっと。

その後、Sちゃんだけ帰ってお茶することになったけど、みんなの目当てのお店が時間外で、結局ポ○トプラザのス○バで買って、上のフードコートで飲みました。
次の世羅ツアーの話で盛り上がってました。
私、どうしよう チーズとか多分いらないし。お金ないしなー。 

今日はすっごくすっごく疲れました
みんな好きだけど、多人数だとしんどいかもしれない。

ポ○トプラザに移ったくらいから、酷い頭痛がしだしました。
偏頭痛
痛くて運転もしづらいくらい・・・
他にも寄りたいところがあったけど、やめておきました。
夜もずっと頭が痛かったです。
最近酷い頭痛がすることが時々あります。
マジ、困るんですけど ー


ushako at 23:15コメント(0)トラックバック(0)外食 | 体調 

March 05, 2013

久しぶりの友達に会いました

 サングラス必須でした。

調子はそれほど悪くなく、まあまあ元気に出掛けられました。

Rちゃんが赤い車で近所まで迎えに来てくれて、コ○ローズの生パスタ屋さんでランチしました。
まあまあ美味しかったです。
Rちゃんはあまり変わってませんでした。お肌もキレイで若々しくてウラヤマシイ
彼女は私にしては珍しい中学生の時からの古い友人です。
本当に久しぶりだったし、いろいろ話しました。
恥ずかしいことに手持ち現金がなく、Rちゃんに払ってもらいました
だってカード使われへんかってんもん

その後、Rちゃんの今の仕事が雑貨関係らしく、ディスプレイの勉強のためにハンプティダンプティへ行きました。
久しぶりです 
Rちゃんは妹と同じで雑貨はゴミ派。今の仕事、向いてないんじゃ・・・
とりあえず、手作りモノはあげないようにしよう

その後、ポ○トプラザのド○ールでお茶しました。
お金を下ろしたので、今回は私が払いました。
ランチよりは安かったけど
Rちゃん、お金受け取ってくれないんやもん
ここでもいっぱい話しました。
隣のおばさんが、人の話に相槌を打っていた気がします。怖い

帰りにちょこっとK○LDIに寄りました。
コーヒーは飲めなかったよ。いつもタイミングがよくないみたいで、飲めません
 


ushako at 23:45コメント(0)トラックバック(0)外食  
Recent Comments
Categories
Archives
Recent TrackBacks
Profile
うしゃこ
膠原病(皮膚筋炎・SLE)の根治を夢見て頑張ってます。
livedoor プロフィール
記事検索
Amazon
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト