うしゃうしゃお気楽日記

うしゃこの日常と気になるものをメモしてます。

欠勤しました・・・

 今日も暑かったです

昨日の手術の影響は頬の痛みと顎の痛み。
患部の痛みビミョー。
全然出勤できるレベルだったけど、今日はセミナーで毎回休みを取る人が多いので、面倒になって休んでしまいました・・・・
ま、たまにはね

やっと靴の整理をしました。
冬用の靴をしまって、夏用の靴を出しました。
冬はほとんどがブーツ、夏はサンダルのみと言う極端さなのですが。

妹から電話があり、夜の女子会前に出かけることに。
甥も一緒でした。甥は大体いつもご機嫌です。
行くところがなくて、久々に「しまむら」に行ってみました。
Oさんがストッキングが安いって言っていたので。
でも普段買ってる Seria のストッキング、セシールので安くて特に不満もなかったので、コレと言う物がなかった。伝線しにくいって書いてるのってホントに伝線しにくいのかなぁ。
その後、また行くところがなくて、たまたま通りかかった雑貨屋に寄りました。
久しぶりに行ったけど楽しかったです。
妹が義父への父の日プレゼントを買い、ほうじ茶ソフトを食べました。

女子会へ送ってもらう途中、甥がトイレに行きたいと言い出し、途中のハートピアでトイレを借りました。
トイレ借りただけじゃ申し訳ないので、わさびカシューナッツとか言うのと、普段飲む用のワインを買いました。
最近、時々ワイン飲んでます。忙しいからかなー。

クラウンレングスニング

 暑かったです

今日も仕事が超忙しかったけど、早退して歯科医院へ。
先日差し歯が土台から取れて、クラウンレングスニングを勧められ手術することになり、本日その手術でした。
麻酔が効いてて術中の痛みはあまりなかったけど、口が開かないため噛まされてたバイトブロックの噛み過ぎ?で顎が痛かった・・・・
そして写真撮るとき入れた鏡のために無理やり口を開けなきゃいけないのが辛かった・・・・

術後、撮られた写真を見せてくれました。
多少グロかったです。
歯茎がめくられて骨がむき出しの写真を見ながら、ここの骨を削ったと説明を受けました。
骨を削ったことにより、歯が骨から数ミリ出てました。
そしてこういう風に縫ってありますと、黒っぽい糸で縫われている写真も見ました。
手鏡で患部を見たら、白っぽいガムのようなもので覆われていて、隙間から出血してました。
1週間後に消毒、さらに一週間後に抜糸との事。
私は傷跡がケロイド状になる体質だと言われたことがあると言うと、歯茎が治るまで時間がかかるかもと言われました。まあ時間がかかってもちゃんと治ってくれたらいいです。

食事は普通にとっていいとの事だったので、お蕎麦の弁当を食べました。
今日はお酒と入浴は控えるよう言われたので、お酒は無し。
明日はお酒OKとの事なので良かったです。
麻酔が切れたら少し痛かったけど、手の手術の時のような激痛を覚悟していたので拍子抜けでした。
普段の体痛の方がずっと厄介。
とにかく思ったほど痛くなかったので明日仕事に行けそう。

4年ぶりです

大変ご無沙汰しておりました。
あっという間に4年も経っていました。
どうしてブログを書かなくなったか覚えてないけど、PCを新調したので時々アップしようかなと思ってます。

まあ相変わらずな感じです。
毎日体は痛いけど、普通に生活出来ています。
先生は体の痛みは線維筋痛症だって言ってるので、膠原病の方は安定していて、幸運なことにステロイド無しで過ごせています。
発病当時からお世話になっている先生が地元で開業したので、病院を変わりました。
近くなったのはいいけど総合病院じゃないので、他科受診時が面倒です。

最後のアップから1年後くらいに就職しました。
フルタイムで働いています。
まさかこんなに続くとは思わなかったのですが(笑)
結構疲れ切ってますが、何とかなっています。
仕事で疲れ切っているので、前みたいにいろいろしていません。
結構寝てばかりいます。これから暑くなるので大変です。

病気だけじゃなく年齢のせいもあって不調なことが多くなってきたのですが、相変わらず周りに病気のことを話していないので誰にも愚痴れないんですよね。
で、ブログに愚痴ろうと。
本当に毎日普通に生活するだけでも大変です。
誰にもわかってもらえませんが。
痛くないともっと楽なんだろうな。

何が大変って、老眼
めっちゃ困ってます。
視力検査ではそれほど悪くないみたいなのですが、ずっと視力良かったせいか、もう全然見えないと感じます。
これもほんとに全然見えてないのに、誰にも理解されません・・・
まあ生活で困るわけではないので見えてないことはないんだろけど、自分の感覚的には本当に見えてないですからね。
午後なんて文字も読み辛いですから。
暗かったら余計に見えませんから。
ほんと年取るって大変なんですね・・・
ほんと困る。

こんな風に時々アップ出来るといいな。

ネットプリント

 失敗してたよー

しまうまプリントでプリント代10%OFFキャンペーンの期限が今月中な事に気付き、昨日午後から画像データをアップしてました。1300枚弱の画像データです。夜になっても終わらず頑張って1000枚いったくらいまでは起きてたんだけど、寝てしまってたみたい。5時くらいまでは起きてたのにー
8時ごろ目が覚めたら、長時間起動していたのでシステムが勝手に再起動した模様。もちろんデータアップは失敗

仕方がないので、8時半くらいからアップを始めました。
何とかプリント注文出来たけど、夜中の12時過ぎまでかかりましたよ・・・・
データが多量すぎなのがいけないのはわかるんだけど、数台のカメラのデータをEXIF日付順にプリントしてもらうつもりだったからね。
別にEXIF日付順にソートかけて分ければ良かったんだけど、昨日は疲れてたし、今日は寝ぼけてたからね 意識がハッキリして気付いたけど、キャンセルする勇気がなかったんだよー。アホやー
妹の分がまだまだあるので、今度は分けてアップします。

しまうまプリントのfacebookページにクーポン取得の案内があります。
多量にネットプリントしたい方はお得だと思います 画質にこだわりがないならですが
いつも利用してますが、普通のスナップとしてなら全く問題なくキレイです

注文手続き終了後、残りのデータを整理してたらPCが暴走。全く操作出来なくなり、仕方なく電源ボタン長押しでシャットダウンしました。 
その後、外付けHDDの1台を認識しなくなりました
デバイスマネージャでドライバを削除しても、読み込めず。
目の前が真っ暗になりましたよ
HDDの電源を切ったり、接続しなおしたりして、何とか読み込めるようになりました。
壊れてクレードルで使用してるHDDだったんですよね もうダメかとめっちゃ焦りました。
新しいHDD用意したほうがいいかな
過去にHDDを2台ダメにしてます。バックアップを取っていない場合かなりのダメージです
1度目は全くバックアップを取ってなくて、しばらく立ち直れませんでした・・・・
今回も一部しかしてなかったんです。ダメダメですね

明日、妹が用事があるとかで姪を連れてくるそうです。
・・・妹に会いたくないのにー
逃げ出したいですが、母が自分だけでは長時間相手をするのに困るからダメだと言います。 
母も弟も言わなければいいと軽く言ってますが、大問題だし、私はウソがつけないタイプ。怖すぎて全く眠れません
自分にあまり激しいところがないので、妹の激しさが怖すぎなんですよね 情けないな

熱の花ー

 痛い・・・・

数日前から思い悩んでるせいか、熱の花が出来ました。
よく出来る左下唇です。
結構大きくて口の中にまで広がってるので沁みるし、何よりコップが当たって痛いです。
私、左手でコップ持つんですよね・・・・ だから刺激になって左に出来やすいのかな。 
何にしても、ヘタレな免疫力にガッカリです

引き続き、昨日散らかしたのを片付けながら探索中。
みつからねぇよ
家族はほかしてる確率は低い、探したらあるはずだと言い張るけど、こんだけ探してこの狭い部屋のどこにあるってゆうねん

もう疲れちゃったよ・・・・ 
多分しばらくゴミ溜めで暮らす。 片付ける気力ないね。きっと

やっぱりないー

 ヤバいよー

妹からの預かり物を探すため、部屋中ひっくりかえしてみました。
めちゃめちゃ散らかってます。もう片付ける元気がありません
・・・・見つかりません
もうほかしてしまったとしか考えられません
弟にメッセ送っておいたので、妹からお叱りのアクションがあるかと1日ビクビクしていました

帰ってきた弟に聞いたら、妹には言ってないらしい
早くゆうてぇや 1日中めっちゃビビッてたわ
弟にも母にも妹には黙っとけばいいと言われました
言う必要ないって。
でもなぁ。あの中にパスポートとか入れてなかったんかなぁ。
旅行の思い出がなくなったって絶対めっちゃ怒られる。
当然なんだけど、怖すぎる
捨てたにしても何でほかしてしまったんやろ いや、いらん雑誌とかと間違えたんだと思うけど・・・・
ゴミは全部弟たちが出してくれてるし、雑誌とかに関しては弟が選別して廃品回収に出してるらしいのに、みんな心当たりがないらしい。
何で部屋にないかなぁ。前に雑誌類を捨てた記憶はあるんだけど、アレが妹から もらった袋を見ていらん雑誌(ペーパーゴミ)と思ったものだったのかも。
とにかくめっちゃ怖いよ。うう、自分のバカさが憎い

使えるエクステンション

 ダメダメな1日でした。

やっぱり妹からの預かり物は見つけられず
どこにあるんだろう。
やっぱ捨てたのかな

先日英語学習に役立ちそうなサイト『Project Gutenberg』の事を書いたのですが、英文データだけじゃなく、オーディオデータもあることに気付きました。
すっごい嬉しい
まとめてダウンロード出来ないかといろいろ調べてたら、使えそうなChromeエクステンションを見つけました
Download Master
便利です もっと早く知ってれば・・・・
ただ
Project GutenbergのデータをDownload Masterを使ってダウンロードする時はミラーサイトから行った方が良さそうです。利用規約?に自動ツールを使うならミラーサイトからと言うような事が書いてあるみたいなので・・・ ブロックとかされたら困ります
シャーロック・ホームズも著作権切れなんですね。日本でもなのかな でも英文で読むには私レベルだと難しいと思います。メッチャ好きなら何とかなるかもしれませんが、そこまでの情熱はないかな
私の大好きなF.バーネット作品もありました〜 嬉しいな
そのうち、ちゃんと読んでみようと思います。
 

姪たちとお出掛け・・・・

 とても天気が良かったです。

いつもは朝あまりお腹がすかないのに、珍しくすいてたので朝ごはんを食べました。

お昼ごろ姪から電話があり、ご飯を食べに行こうと誘われました。
お腹すいてなかったので 断ったら電話口で「いーくーの」と愚図られ、「Yりん行くってー」と妹と母に報告して電話を切られました。
・・・・と言うことで、行く事に 

R凪が回転寿司がいいと言うので、クーポンのある回転寿司に決まりました。
私はあまりお腹すいてなかったし、お寿司は大好きなので良かったです
お寿司を少しと茶碗蒸しとケーキを食べました。クーポンがあったから(笑)
お腹がすいてないわりには結構食べれたけど、お寿司は久しぶりだったので朝ごはんを食べた事が残念でした

食べた後、妹がユニクロに行きたいと言うので行きました。
R凪はショッピングが嫌いらしく、メッチャ愚図ってました。
最近スーツの中に着る白シャツが見当たらなくて困っていたので、探してみました。
安くなってなかった
でも白いリネンシャツが安くなっていたので買いました。
麻好き〜
これからの季節にはいいですよね 無駄遣いじゃないですよね
私がいろいろ見てるのに、手を引っ張って外に行こうと愚図りまくり
でも天気が良すぎて私にはキツイ・・・・ 何とかなだめすかしながら最後に少しだけ外に出て時間をつぶしました。
妹もだんなと自分の分のリネンシャツとデニレギを買ってました。母はUVメガネ。
白シャツばっかでしたね

R凪がオセロがしたいと言い出し、家に帰ることに。
以前旅行に行ったときに持っていったモノで、私が妹から預かってた旅行の時のパンフレットと一緒に中にプラバッグに入ってるはずなんだけど、バッグ自体を見つける事が出来ず。
あそこに置いてると思ったんだけどな。
す、捨てたのかも・・・ ヤバいよ
結局誕生日プレゼントにあげた100円ショップで買った手作りキットのペン立てを作りました。
R凪は妹に似ず手作りが好きみたい。
家で誰も手伝えないとかで、そういう事は私と一緒にする事になってるらしい。
早く一人で出来るようになるといいなぁ。

なんかとても疲れました。
妹の旅行グッズ、見つからなかったらどうしよう。
怖いよー 

日帰り遠出

 私には嫌がらせのような晴天でした

今日は友達4人+お子様2人と県北に出掛けました。
『パン屋』『豆腐屋』『チーズ屋』『美術館』と言う、ちょっとしたツアー 
友達はみんなグルメなのです。
先日誘われて、調子もイマイチだし行こうか悩んだけど行ってきました。 まあお金使いましたが

ちっちゃい子(赤ちゃんって何歳までを言うん)が一緒だったので、道中は結構大変でした
プレーヤーのない車だったので、歌を歌わされました。
トトロ、アイアイ、森のクマさん、アンパンマン、etc...... 
歌詞、覚えてないものですね
友達はいつも歌い続けているとか。お母さんは大変
ちなみに私が大好きだったのは・・・・

何故かレコードがウチにあったんです。レコードがあったので聞いていて好きになりました。LPサイズながら『山口さんちのツトム君』と『ユミちゃんの引越し』の2曲しか入ってなかったと思いうのですが、ハッキリ思い出せないので、ただ私がその2曲しか聴いてなかっただけなのかもしれません。
と言うことで『ユミちゃんの引越し』も好きでした

私は音楽の好みがあまりないので、よく聴く曲を好きになる傾向があります

パン屋さんは偶然テレビで見た事があったところでした。
カフェもあるとかで、ランチはそこですることに。
CIMG6492
ピザ、パエリヤ、リゾット、と一通り食べました。どれも美味しかったです
デザートにイチゴのタルトとスムージーのセット 、そしてコーヒー、とガッツリ食べました。
お腹いっぱいでした。 
パンも4個購入。ずっしりしたタイプのパン、好きなんです

その後、豆腐屋さんへ。
CIMG6514
豆乳 と 豆腐 と 豆腐のから揚げ風を買いました。
Y子さんのクーラーボックスに入れさせてもらいました。

次はチーズ屋さん。
CIMG6516
なかなか高価なチーズで、私は一番安いのを1個買いました。
みんなは予約とかもしてて、いっぱい買ってました。
私もいろいろ食べてみたかったけど、買って帰ってもウチの人たち食べないだろうし。何より今の私には贅沢だしね
カワイイ猫さんに会いました
CIMG6518


で、最後の予定の某美術館。
篠山紀信さんの展示でした。 
興味がビミョーだったので、どうしようか迷ったけど、私も見ました。
見て良かったです 

その後、某ワイナリーに行って、試飲したり、芝生のとこで遊んだりして帰りました。 
帰りもお子様が大変でした ちっちゃいのに長時間よく頑張ったと思います

天気が良くて、暖かくて、お出掛け日和でしたが、唇に異変が
唇には日焼け止めをぬってなかったせいか、夜ご飯食べてるとヒリヒリして、何かと思ったら腫れてました
いやぁこんな事初めてです 唇にもUV対策必要なんですね
塗ってもすぐに取れそうだけど、みんなどうしてるんだろう こまめにUVリップを塗ってるのかな
それにしても、そんなに陽に当たってないんだけどなぁ。車移動やったし。
気をつけてサングラスはキチンとかけてたのが良かったのか、唇には影響がありましたが発熱はしませんでした。
それにしても唇痛い 日光、恐るべし 

英語の勉強〜

 意味不明に疲れてます・・・・

最近ダメダメ続きなのでちょっとだけ英語を頑張ろうと思って、私にしてはマメに英文メールをやり取りするようにしていました。 
先日更にダメダメな事があったので、もうちょっと頑張ってみることに。(“ちょっと”から離れられませんが

お金をかけず何かないかなーとネットで検索。 
勉強になるサイトがたくさんありますね
私が特に役に立つ(私のね)と思ったサイトを載せておきます。
勝手にリンク載せてもいいのかわかりませんが

わいわい英会話
 私は学生時代英語が苦手だったし勉強もしてないので語彙力がありません。だからよく使う単語とか教えてもらえるととても嬉しい 
音声データもあってわかりやすいです。
勉強の仕方のヒントもいっぱいもらえます。

Project Gutenberg
著作権フリーの名作がたくさん
ペーパーバック を買わなくても英語の作品が読めます。
大好きな「オズの魔法使い」なら最後まで読めるかも

よくある英語のミス』 
すごく勉強になります 私にはですが
知らない事がたくさん。わ、忘れた事かな

それにしても、私、本当に英語ダメなんやなー
何にしても私レベルだと何でも勉強になることがわかりました

英文を読みあげてくれるChromeのエクステンションも見つけました
Select and Speak
今までいろんなフリーの読み上げソフトを試した事がありますが、こんなに聞きやすいのは初めてです。
いろいろ試したけど、US English Female の音声が私には一番良さそう。女性音声だからかな
もちろんスピードも変えられます。スゴイよ
ただ読み上げられる単語数に制限があるみたいです。長文を選択するとエラーが出ます。
Project Gutenberg』で英文をゲットして、読み上げてもらうのも良さそう。ゆっくりなら聞き取れるし。
読み上げ音声をmp3にして、iPodで持ち歩いてもいいかも。
ただWeb上の英文しか読み上げてもらえないんだよね・・・ メールとか他の書類とかも読み上げてくれるいいフリーソフトが見つかるといいなー

気分屋なのでモチベーションを維持出来るかが問題ですが、お金がなくてもいろいろ出来そうです。
まあ適当にがんばろっと
Recent Comments
Categories
Archives
Recent TrackBacks
記事検索
Amazon
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Skype Me
QRコード
QRコード
うしゃこ
膠原病(皮膚筋炎・SLE)の根治を夢見て頑張ってます。
livedoor プロフィール
天気予報

-天気予報コム-
STARLIGHT mini
アフィリエイト
DHCロゴ
ネットですてきに収納!!
売れ筋ランキング
ギャラリー
  • 日帰り遠出
  • 日帰り遠出
  • 日帰り遠出
  • 日帰り遠出
  • もう3月
  • お腹いっぱいハンバーガー(笑)
  • ライブドアブログ