Soft toys

ぬいぐるみと暮らすフォト日記です

実身美さんの食べる発酵生姜♪

b60e3151.jpgマミーが、おかあたんに!って、実身美さんで、『発酵生姜』を買ってきてくれたわよ〜♪
実身美さんのお持ち帰りと言えば、ドレッシングとおからクッキーでお馴染みだけど、これまたおいしいじゃない♪この生姜さえあれば、おかずはいらないわね♪なんて、エコなのかちらね♪
ごちそうさまでした♪
by.芋たん

お灸♪

4dd12494.jpg
3d3865ee.jpg
b1cf1ab8.jpg
先日、くぅのおかあさん、京都の『お灸堂さん』で、お灸のワークショップを受けてきました。
おかあさんは、全くのお灸初心者ではありませんが、自分でするのははじめて。
まずはツボの探し方から教えて頂き、自分たちで乾燥よもぎから、もぐさを作り、生姜やニンニクのスライスの上に乗せてお灸。これなら、台座付きのせんねん灸といっしょでこわくないね!
お灸だけでなく、からだにいいことも、いっぱい教えて頂き、心もからだも元気になりましたよ♪

ばなちゃんのつぼもみつけてあげました♪

桃たん、お誕生日おめでとう♪

dc751e84.jpg『桃、お誕生日おめでとう!さっ!頂きましょう!』

今日は桃たんの誕生日。
芋たんといっしょにお祝い出来てうれしいね。

おはぎ♪

64ed527c.jpgおはぎが6つ?

いえいえ、4つ♪

パステルのスイカゼリー(夏限定)とサンリオキャラクター大賞

c5e21e2f.jpg夏といえば、パステルのスイカゼリーです。パステルといえば、なめらかプリンです。プリンといえば、今年のサンリオのキャラクター大賞はどうだったでしょう。
https://sanriocharacterranking.com

プリンは、2位でしたね。プリンは、昨年、一昨年と1位だったのですよ。皆さん、知ってましたか?ぷりんがこんなに人気者だって。
おばちゃんは、プリンファンですよ。15年くらい前に、非売品のプリンの万年筆をサンリオの人からもらって今も大事にしていますよ。

サンリオピューロランドがある多摩センター駅は、上りホームはキティちゃん、下りホームはプリンフューチャーです。

お庭♪

1389a300.jpg
c86917f3.jpg
この季節、くぅんちのお庭は、蚊取り線香なしでは動き回れません。お花の水やりも命懸け。それはちょっと大げさかしら?

「いえいえ、大げさじゃないわ〜!」と、芋たん。

ゴーヤのエコカーテン。今年も順調に実を付けならすくすくツルを伸ばして行ってくれています。

ぱちんっ!
「全然、油断なんかしていないのに、また、血、吸われたわ〜!」
芋ちゃん、今日も水やり、ありカトウ!

七月♪

35bf8b6f.jpg七月になりましたね。七月になったと同時に、くぅんちの裏のお宮さんから、セミの声が聞こえてきましたよ。
北国育ちの芋たん、夏ばてしないでね♪

東京の姉妹

5731bbdd.jpg東京のウシェ種姉妹の写真のつもりが、アイロン台の写真のようにも見えます。

もう一枚

e288d550.jpgもう一枚、うしぇにもセーラーカラーのシャツを作りました。うしぇにはひまわりな感じの柄です。

ブラタモリ

aac4fdf3.jpg「桃〜、『ブラタモリА戞△かあたんと買ってきたわよ〜♪」と、芋たん。
『ブラタモリА戮蓮近江アナ初登場の関西エリア(嵐山、伏見、お伊勢さん)編。
「一年に一度、お友達のマミーとお伊勢さんへ行きたい!行く!」ことになってるおかあさんが楽しみにしていた一冊です。
「こななにリュック借りなきゃいけないわね〜♪チャチャチャ♪」

はーちゃんのシャツになリました

3430f5e7.jpgメロンのセーラーカラーをもう一枚作りました。うしぇが「はーちゃんが似合うと思う」と言い、はーちゃんのシャツになりました。

ぬいぐるみのシャツを作っている間は、ちょっと旅をしている感じがします。
そして、すごく気に入った生地が見つかると、自然と作りたくなるものだなあと思いました。このところ(何年も)、そんな生地に会うことはなかったからなあ。

ふち♪

ee3810a3.jpg東京のうーたんのふちですよ。どういう状況かというと、部屋をルンバさんに掃除してもらうために(ルンバブル)電気スタンドを廊下に出して、そのスタンドにふちがぶら下がって遊んでいる、という写真です。

こななのリュック♪

d41c700c.jpg去年のクリスマス、まぁちゃんのおばちゃんから頂いた、こななのパタゴニアのリュック。
ノートパソコンはもちろん、分厚い解剖書やら、すごい重い物でも、大丈夫。
日曜日も、行きはくぅを、帰りは桃たんを。Lうーたんも余裕で入ります。
ちんぱんから逃避したいハルぽん、こなな、学校に連れて行ってくれたらいいね♪

集合♪

8db0279d.jpgふうちゃんが、東京から大阪に帰る直前の集合写真です。


芋たん♪

275a8261.jpg週末、『ペンション鬼ヶ島』の慰安旅行で関西へ来てくれた札幌の芋たん。スケジュールの途中でひとり抜け出して、くぅんちへ遊びに来てくれました!
全然、雨が降らない梅雨まっただ中の大阪に、昨日はいきなり大雨警報。

「雨の日は、長靴にサスベーね〜」と、芋たん♪

芋たん、今年も来てくれてありカトウ!

この長靴は、先月の母の日に、あすカトウが買ってくれたものよ。

「あすカトウ、お金持ち?いいこと聞いたわ〜。うふふ〜♪」

ばなちゃん…

7b52ee42.jpgそしてくぅんちの日曜日の朝のもうひと場面。
白雪姫のように毒リンゴは食べてないけど、朝ごはんのリンゴを食べて油断していたばなちゃんに吹き矢がっ!

その日の夕方、眠りから目覚めたばなちゃんの目に入ったのは、北海道のおみやげ『白い恋人』と、京都のおみやげ『辻利のお菓子』

暴れる?

あいあいさん、よっとさん、ばなちゃんにおみやげ、ありカトウございました!
ばなちゃんは大丈夫です♪

ふうちゃん♪

324c15f7.jpgこちらも日曜日、ふうちゃんが東京から、を元気に帰ってきました。
おおさかのウシェ種チームも賑やかになっています。毎日、るうに付きまとうふうちゃん。
「るう!見て!おばちゃんにメロンのブラウスを作ってもらったの!ふうちゃんが緑色着たら、るうに見えるよね!」
るうは昨日の『ひよっこ』の高ちゃんの気分。
「そんなことより、東京のみんなの話を聞かせてよ!」
と、るう。

「元気」

ちんぱん♪

3668df57.jpg日曜日、ハルぽんがお昼寝から起きたら、ちんぱんがひとり増えていました。

「これはまだ悪夢の中やわ」

と、自分に言いきかせたハルぽんでしたが、昨日も今朝も、ちんぱんふたり。

「ハルぽん、これは現実よ〜。そろそろ認めたらどうかちらね♪うふふ〜♪」

ふうちゃんのメロンのセーラーカラー

17e1a5e1.jpg東京のうちに遊びに来てくれているふうちゃんのシャツができましたよ。この布はソーイングの先生からいただいたものです。いいでしょ。ものすごく久しぶりにシャツを作ったのですっかり作り方を忘れていました。1ねんに1回くらいは復習しないといけないですね。もう1枚分、生地を切ってあるので東京のうしぇとお揃いになる予定です。

お誕生日おめでとう♪

2c4a8ca0.jpg今日はハルぽんの誕生日。あすカトウが、ケーキを買ってきてくれました。
「相変わらず、ぶさいくな顔してるなぁ♪」
って、言いながらも、ケーキを買ってきてくれました。ハルぽんは、普段からあすカトウには、全然なついていませんが、ケーキを買ってきてもらえて満足そうでした。
ハルぽん、よかったね。誕生日おめでとう♪
コメント
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ