Soft toys

ぬいぐるみと暮らすフォト日記です。大人になっても相変わらずぬいぐるみと暮らしている姉(東京在住・会社員)と妹(大阪在住・おかあさん)です。それぞれの家に違う名前の同じぬいぐるみがいます。大阪の方は野性的に暮らしていますが、東京の方は過保護気味です。暇なもん作りが趣味です。

グリーンズも活動再開♪

フラワーズに続き、活動再開をしたいと思っていたグリーンズです。 コストコに行ったらちょうどいい感じにモンテスラが売られていましたよ。 IMG_0155

ハッピーバースデー♪

1日遅れですが、桃たん、お誕生日おめでとう! いい笑顔です♪ IMG_0164

フラワーズ活動再開♪

東京のうちで、かつては盛んだったフラワーズ活動がぱたっと止まって5年以上が過ぎました。その間、グリーンズがお世話をしていた観葉植物も枯れてしまい、東京のうちは花も緑もない日々でした。 この度、活動を再開することになりましたので、フラワーズ新メンバーのクッキーがご報告申し上げます。 お花より、首に巻きついているふちの方が気になりますが。 IMG_0154

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

くぅね、伊丹市立美術館へ、『ディック・ブルーナのデザイン展』へ行ってきたよ。ブルーナさんの作品はかわいいのに、かっこよくて、いつ見ても気持ちいいね。そして、ブラック・ベアはハルぽんに似てたよ。ここは前に『ぐりぐら展』にも来たことがあるよ。いい子にしてたら、連れてきてもらえるね!IMG_0180

ウシェテーブルが届きましたよ♪

くぅちゃんのおかあさんとこなながネットで見つけてくれたウシェテーブル。早速注文しましたよ。おっちゃんは「骨董品ですか?」と言いますが、おばちゃんは、「ちょうどこういうのが欲しいと思っていました」と言っています。 「ちょうどこういうのが欲しい」と思う人が少なかったおかげで、東京のうちにくることができたテーブルです。 IMG_0153

琉球王家御用菓子の金楚糕♪♪

さすが、琉球御菓子元祖本家新垣菓子店謹製やね。 パッケージもきらびやか。食べるの、楽しみやね!その前に、おばあちゃんにお供えしないとね。 まぁちゃんのおばちゃん、ありカトウございました。IMG_0126

琉球王家御用菓子の金楚糕♪

まぁちゃんのおばちゃんが注文してくれていた、琉球王家御用菓子新垣菓子店の金楚糕が届いたよ。

IMG_0120

鳥追い首振りフクロウ♪

IMG_0102ホームセンターに、鳥よけフクロウさんがいたよ。
なかなかリアルで、いいお顔してはったので、思わずコレクションとして、買いそうになったよ。

カエルブラザーず♪

IMG_0094梅雨なので、カエルにお着替え。

カエルブラザーず。
いや、蚊取り線香ブラザーずかもね。

のれん♩

IMG_0058暑すぎ!

あすカトウのお部屋にのれんを作ってあげたわよ〜
これで、少しは涼しく寝られるかちらね。

からぴょんの贈り物

IMG_0142
おばちゃんのからぴょんがいる町でのお仕事が昨日で終了しました。そして、プレゼントしていただいたのは、なんと、からぴょんグッズ!

からぴょんグッズはもう市販されていないはず。プレゼントを開けた瞬間に、あっと思うところを思い浮かべて用意してくださったのですね。その方が出社する日はパッと職場が明るくなる(そして美しい)方にいただきました。ブックカバーも刺繍が美しいです。使わせていただきます、ありがとうございます♪

からぴょんは、ハシブトカラスの小1の女の子です。 からぴょんは、確実に公立に通っているはずなので、近くに住んでいたらかぴょんとうしぇは同級生です。

『羊と鋼の森』

IMG_0042
「羊と鋼の森」を見てきました。 くぅのおかあさんは、「羊と鋼の森」の原作を読んだとき、板鳥さん(コンサートチューナー。主人公の外村くんは、板鳥さんとの出会いで調律師になろうと決めました)を、わが家に来て頂いてる調律師さんの千秋先輩だと勝手に思いえがきました。それを、先日、調律に来ていただいた時に話したら、調律師という仕事が映画になるなんて!と、照れながら、映画の公開を楽しみにされていました。千秋先輩はもう、見られたかな? ふうちゃんは、ピアノを食べるピアニストになるの!って言ってたけど、るうは調律師という仕事にさらに興味を持ったようでした。

さかだち♪

くぅ、すごい?IMG_0035

夫婦鶴

IMG_01291枚の折り紙で折った「夫婦鶴」。 折ってくださった方は80を超えておられて、電車で席を譲ってもらったときに「そっとお礼」したいと、小さく折った亀を用意されているのですが、あまりに若々しく見えるためか、その機会があまりないようです。 でも、海外の若者が席をゆずってくれた時に、お渡しするチャンスがあったとのこと。ものすごく喜ばれたそうです。ちゃんと席をゆずる若者になりたい、と思っているうしぇです。

ほぼ日の生活の楽しみ展に行ってきました♪

IMG_01296月7日から恵比寿ガーデンプレイスで開催されていたほぼ日の生活の楽しみ展に行ってきました♪
すぐに要り用ではないけど、あったらちゃんと使いそうで楽しそうなものでいっぱいでした。

スソさんのベレー帽は、行く前から欲しいと思っていたのですが、やけに似合ってしまったしゅうちゃんに返してもらえるのかな。
初日のスタートにあわただしく行ってしまったのだけど、3回くらいゆっくり行けたらなおよかったかも。目当ての買い物が終わってからこそ、本当の楽しみが始まる、という感じがしました。

1970年の大阪万博も3回行きましたからね。

ポムポムプリンのボディソープ♪

ST338972かわいいお手々たちが大喜びしそうな、ポムポムプリンのボディソープ。
かわいかったので、衝動買い♪

ベルベットのフレアスカート♪

c30e344b.jpgくぅとおかあさんのお揃いのベルベットのフレアスカートが仕上がったよ。おうちのみんなは、そんなスカートいつはくの?って。いつはくかって?それは、いつか!島津亜矢さんのコンサートに行くためのスカートに決まってる!

パペットうーたん♪

712ee9f5.jpg今週の『半分、青い。』もいろいろあって楽しかったね。
正人くんのお部屋に住んでるうーたんは、もしかして!くぅもくぅのおかあさんも会ったことがない、あの幻のパペットうーたんではないですか?いつも正人くんの側にいてるね。大切な家族なんやね。
来週も楽しみやね♪

シロクマ♪

287d1c5a.jpgお昼に、旭山動物園からの生中継でシロクマが元気よく泳いでいたね。くぅのおかあさんは、ばなちゃんが泳いでいるように見えて仕方がないです。
そして、くぅがつまんでいるのは、旭山ではなく、円山動物園のシロクマのお干菓子。かわいいでしょ。きゅまさんに買ってもらったものてす。飾っておきたいくらいにかわいいけど、そろそろ頂くことにしましょう♪

コンビニたそがれ堂♪

f44b804a.jpg風早の街の駅前商店街のはずれ、赤い鳥居が並んでるあたりに、夕暮れになるとあらわれる、そして、心から欲しいものがあるときに現れる不思議な『コンビニたそがれ堂』。
村山早紀さんの「桜風堂書店ものがたり」」に続き、これも風早の街が舞台のシリーズを読んでるくぅのおかあさん。善き宇宙人のスミスさんと、悪の秘密結社の構成員・小鳥遊さん(悪の秘密結社と言っても、じつは世界を恒久の平和に導こうとしている立派な組織)が登場、活躍する四巻に収録「空の童話」はくぅが特に大好きなお話です。老紳士小鳥遊さんは新兵器のペンギンと共に行動しているところもね。
村山早紀さんは児童作家さんなので、わたしたちsoft toys姉妹がこどもの頃に妄想しながら遊んでいたこととかをお話にしてくださっているようで、読んでいてうれしくなってしまいます。
スミスさんは、缶コーヒーのCMに出てるよね♪
最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ