Soft toys

ぬいぐるみと暮らすフォト日記です。大人になっても相変わらずぬいぐるみと暮らしている姉(東京在住・会社員)と妹(大阪在住・おかあさん)です。それぞれの家に違う名前の同じぬいぐるみがいます。大阪の方は野性的に暮らしていますが、東京の方は過保護気味です。暇なもん作りが趣味です。

最近TVを観ていてちょっと嬉しいこと

この頃、テレビを観ていて久しぶりにちょっと嬉しいのは、慎吾ちゃんたちのCMが増えてきてること。どれもとても良いですよね!

IMG_0208

はじめにサントリーのCMに慎吾ちゃん、吾郎ちゃん、剛くんが登場した時は、「これからは飲み物は全部サントリーだ!」と思うくらいでしたが、今度は慎吾ちゃんがBMWです。びっくりですよ。とてもかっこいいです。ファミマでも観ましたよ。もしかして、慎吾ちゃん、はるかちゃんの次くらいに出てませんか?!

我が家は「新しい地図」の会員です。季節ごとに届くマガジンも、回を追うごとにどんどん3人ののびのび&かっこいい様子が増えているようです。

最後に。木村くんの『検事側の罪人』もよかったです。原作読んでないけど、原作より良いかも。

レモン♪

台風で枝が落ち着かなくなっていたので、剪定がてら枝を落としたついでにレモンをちょっと収穫。見た目はかなり悪いけど、レモンに変わりはない。
植木鉢から地植えにして、やっと実ったレモン。まだまだ枝にレモンがついてるよ。ついに、くぅんちにも、スーパーで国産レモンを探さなくていい日常がやってきたよ!うれしいやね!
IMG_0511

50周年⚫︎さくらももこさんのニベアクリーム

さくらももこさんイラスト限定デザインニベアクリームを買ってきたよ。かわいいね。この缶は、使い終わっても大切に持っていたいね。IMG_0506

引き続き元気なピンクのふたご

ピンクのふたごのセイオペラパールは、購入して2週間になりますがまだ元気です。 ユーカリとのばらとワレモコウを足しました。 IMG_0206

今年も桃太郎ぶどうをいただきました♪

今年も岡山からエメラルド色の大きなぶどうをいただきましたよ。 豪雨と猛暑を乗り切って送ってくださった岡山のぶどうです。
しゅうちゃんうれしそうですね。なぜ、毎年しゅうちゃんがぶどう担当になるのでしょうか、大きいからですね、きっと。

IMG_0200

ぶどうを作ってくださっているおばちゃんの新入社員の頃の隣の課の課長さんは、毎年、「潰れていないだろか?味はどうだろうか?」不安がいっぱいだそうです。心配ご無用です、大きくてとても美味しいぶどうが東京に届きました。

送ってくださったのは、おばちゃんの新入社員の頃の上司の課長さんです。毎年、おふたりに感謝です。ありがとうございます!

カマキリが生きていた!

台風で飛ばされたと思っていたカマキリが、左へ1メートル程移動した辺りで生きていたよ!
カマキリってすごい!

IMG_0472

重陽の節句〜ふたごのマム〜

本日9月9日は、重陽の節句です。重陽の節句は、菊を鑑賞し、菊花酒などを楽しみながら無病息災や長寿を祈るという静かな節句だそうです。地味な存在に思うのですが、今週はお花屋さんにいくと菊だらけでした。
IMG_0197

中国の陰陽思想で奇数は「陽」を表すために、縁起がいい数字だと考えられていて、「九」というのは陽の気が極まった数字、その数字の「九」が重なった9月9日は「陽」が「重」なった日、「重陽」となったそうです。

今週のお花は、アナスタシアブロンズ、セイオペラパール(ピンクの双子)、キバデユリ(緑)です。

いつもココロのそばにいてくれる、友達みたいで親戚みたいな大切な存在!

みんな、元気でいてくれて、ご無事でいてくれて、ありカトウ!

IMG_0457

気をつけてね!

今日は台風がきます。ついさっきまで青空だったハルんちも、少し曇り空、風はまだ吹いてない。台風で、エコカーテンが飛んでしまったら、カマキリはどうなる?心配ハルぽん。朝から何度もベランダパトロール。

いざとなったら、台風が通り過ぎまでかくまってあげよう!

カマキリも、みんなも気をつけてね。


IMG_0413

カマキリ

ここはくぅんちのベランダ。
気が付いてから2週間、エコカーテンのてっぺんにカマキリがじっとしてる。生きてるけど、動かない。同じところにいてる。ちょっとちょっかいかけると、ひくひくして、回転するけど、いてる位置は同じ。移動しない。アサガオとゴーヤの葉っぱと同じ色やから、目を凝らして見ないとわからないけど、毎日、同じところにいてるからすぐに見つかるよ。今日も元気そうで安心した。でも、明日は台風。大丈夫かなぁ?気をつけてね。

FullSizeRender

『落語で歌舞伎入門』

8月29日にほぼ日の『落語で歌舞伎入門』イベントに行きました。
入門の題材は、仮名手本忠臣蔵。歌舞伎では、大石蔵之助も吉良上野介も出てこなくて、一連の物語を上演するには3ケ月もかかるとか。そこからして「へ〜」でした。
でも、考えてみると、TVドラマだって3ケ月だし(忠臣蔵も11段ある)、それはそれでそういうものかと。むしろ、毎週(だったのかな)、舞台に続きを観に行くってえらく優雅です。 IMG_0187

何段目がどんな内容というのもお約束になっていて、芝居好きが一節やれば「あれだね」となっていたよう。
落語では、そのまさに芝居好きたち、質屋のお店の人たちであったり、商家のぼんと丁稚だったり、キツネだったりが1段ずつやった場合どうなるかが演目になっていて、今回のイベントでは桂吉坊師匠が、その演目をずらっと披露、その合間合間に早野龍五さんが解説をされる、楽しい会でした。

まあるい笑顔 ずっと

今朝の朝刊に、さくらももこさんの悲しいニュースが届きました。 悲しいニュースだったけど、新聞にはまるちゃんが笑顔をむけてくれていましたよ。
「ちびまるこちゃん姉妹」は、まさにわたしたち「soft toy姉妹」と同じ時を生きていて、そしてまた、あすカトウはよく、まるちゃんを見ながらくぅみたい!って。今も毎週日曜は、当たり前に見る楽しみなアニメです。
さくらももこ先生、ご冥福をお祈りいたします!

IMG_0389

翼を広げて応援!

今朝のふうちゃん、翼を広げて深呼吸。
今日は、こななの2週間実習の初日。
なのに、いきなり最寄りの沿線の電車にトラブル発生、延着。こなな、電車で泣いてる!
落ち着いて!落ち着いて!K駅着いたらまず、実習先に電話!
予定より、早めに出たので大丈夫?
ふうちゃん、おうちでハラハラ祈ってる!
乗り換え、乗り換え、無事に最終乗り換えバスに乗れた!って。下見をしておいてよかった!って。
それにしても、遠すぎる実習先。着いたらヘトヘトやね。がんばってね!


IMG_0385

sunflowers

今週のフラワーズ活動は、ひまわりです。
コストコで買いました。 ブーケもありましたが、百合とかひまわりとかバラとか1種類がどっさり、どちらかというとちょっと雑な感じで束になって売られています。 さすがコストコです。 IMG_0185

おばちゃんは昔、宮本輝さんの小説に出てくるお店のマスターが、いつも1種類のお花をどさっと活けているというくだりを読んで、いいなあとずっと思っていたそうです。
フラワーズは、おばちゃんの夢も叶える活動に進化しています。

祝・桐蔭高校!

今朝、おじいちゃんのお店に貼ってあったよ。
桐蔭高校、春夏連覇おめでとう!
おじいちゃんが、「これは入場行進の写真や。作ってあったんやろな」と笑ってたよ。昨日の夕方5時過ぎに、持って来られたそうです。
くぅとおかあさんは、公立金足農業高校を応援してたけど、どっちが勝ってもうれしい優勝でした。
毎年、高校野球が終わると抜け殻のようになるくぅ。夏休みが終わると、秋まつりの練習が始まります。
IMG_0374

Good morning ♪

おぱやよう!、ピース
おはやほー!、ミーナ
2人が楽しそうですよ。 2人が、そして大阪のみんなも東京のみんなも大好きなおじさん、祖父江慎さんの真似をしてるみたいです。
https://twitter.com/sobsin

おはほや♪
おはやほ♪
をは!
おはゃー♪
まだまだありそうです。 IMG_0184

今週のフラワーズ活動

今週のフラワーズ活動。8月6日に買った千日紅とディアボロは今日もまだ咲いています。 お世話が上手になってきた!と自慢げなフラワーズです。 その上、今週の花を見ておっちゃんに「レベルが上がってきましたね」と褒められて、ますますいい気になっているよ。

今週追加したのは、お盆なのでキク系がいいのかなと思い、 マム(アナスタシアグリーン)、アスター(あずみホワイト)、雪柳です。 IMG_0183

お風呂♪

夏はぬいぐるみのお風呂に最適な季節です。
どんぐりのお風呂タイム。気持ち良さそうやね!夕方まで、ベランダで待っていてね。
IMG_0348

ゴパンで餅つき大会♪♪

1時間後、お餅が出来たよ。
さぁ、丸めんで!
IMG_0343IMG_0345

ゴパンで餅つき大会♪

おかあさんが目を背けてるゴパンで、お餅をつくよ。
もち米を洗って、ゴパンにセット。
1時間が楽しみやね♪
IMG_0339
最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ