Soft toys

ぬいぐるみと暮らすフォト日記です。大人になっても相変わらずぬいぐるみと暮らしている姉(東京在住・会社員)と妹(大阪在住・おかあさん)です。それぞれの家に違う名前の同じぬいぐるみがいます。大阪の方は野性的に暮らしていますが、東京の方は過保護気味です。暇なもん作りが趣味です。

桃たん、乙女の国へ♪

桃たん、うっとりしてるね。
昨日、おかあさんは、御用でお友達のマミーちへ。桃たん、勝手についてきて、そして「あたち、帰らない!」と。計画的犯行ですね。
マミー、桃たんのこと、よろしくね♪
IMG_0836

さらにレモン♪

9月の台風で、一部強制収穫してからは、必要な時に枝からもぎ取ると言う、夢に見た「レモンと暮らす」くぅんちです。最初のレモンは、くぅたちMうーたんのかわいいお手手に収まる大きでしたが、今は、Lうーたんのハルぽんのお手手を通り越して、2Lばなちゃんのお手手に合うレモンに育ってきました。小ぶりないよかんや八朔みたい!と、喜んでいましたら、お父ちゃんが「皮が分厚くなってきた」と。食べごろ!と言うのは、いったいいつなんやろね。そんなくぅんちのレモンは、今も花を咲かせたり、虫に食われたり、元気にしてくれています。IMG_0825

今年も1111おめでカトウ♪

11月11日、すっかり定着したポッキーの日は、あすカトウの誕生日。
まぁちゃんのおばちゃんから、ちょっと大きめトトロのマグカップとムーミンのこれはツリーに飾るオーナメントかちらね、いただきました。かわいいね。
職場では、ポッキーではなく、バトンドールをいろんな方から頂いてきました。さすが大人ですね。
おばちゃんも職場のみなさんも、ありカトウございました♪

IMG_0821

ダルマ糸♪♪

ダルマ糸の会社は、創業1901年の明治34年。
会社の顔のダルマさんも、戦前の顔、大阪万博仕様らしき顔など、少しずつ時代によって違う顔があるようです。ダルマ糸講習会では、そんな古いカード(糸巻き板)や、貴重な商品も見せていただきました。最中やお線香みたいやね。そして、今、買うことが出来るのは、ハルぽんのおでこちゃんに乗ってるスッキリしたカッコいいデザインのダルマ糸です。
IMG_0803IMG_0804IMG_0807

ダルマ糸♪

ダルマ家庭糸。じぶんの、おうちの裁縫箱に当たり前のように入ってるダルマ印の糸のお話をダルマ糸の横田さんから直接聞ける講演会に参加してきました。
聞けば聞くほど、「へー」「すごい」。ドラマ「陸王」を思い出したよ。
明日から、めんどくさいボタン付けも、ちょっと楽しくなるかもね♪
FullSizeRender

ケーキをいただきました♪

桃たん、おみやげ!
マミーがケーキを焼いてくれたよ。 IMG_0774
IMG_0775
IMG_0776
マミー特製、バターを使っていないケーキ。でも、中にいっぱいおいしいものが入っているね!うれしいね!
マミー、いつもありがとう!

なかなかの森バザール♪

少し前になるけど、今年もかわいいなかなかの森バザールへ行ってきました。
一昨年は、カトウくんといっしょでしたが、今年はカトウくんが欠席なので、やっとくぅの出番が回ってきました。
かわいい雑貨や草花のお買い物においしいごはん、うれしいおやつ、そしてしやわせ〜なコーヒー。楽しいじかんを過ごしてきました。
IMG_0713IMG_0709IMG_0707IMG_0730

梅ちゃん、ゴールデングラブ賞 おめでカトウ!

プロ野球の守備のベストナインのセ・リーグキャッチャーに、阪神の梅野選手が選ばれましたね。梅ちゃんファンのくぅは、「ほんまに梅ちゃん!?」と、おおよろこび。キャッチャーと言えば、日本シリーズで見たソフトバンクの甲斐キャノンのすっばらしさに感動したけど、最下位でも、わが家は梅ちゃんのがんばりに「おめでカトウ!」です。IMG_0798

頭の上から落ちてくるあれじゃないよ

おっちゃんが「頭から落ちてくるあれですね」と言って私の頭に落とそうとします。 平成生まれの私は何のことかわかりません。うしぇ IMG_0315

フラワーズ活動〜ケイトウ〜

ケイトウって、にわとりのトサカみたいなのじゃなかったですっけ。
柿とかイチジクとかと同様、ケイトウとか菊とか子供の頃は見向きもしなかった花種ですが、世の中はここでもここまで進んでいましたよ。 IMG_0309

黄色のは「ドリアンゴールド」、赤のは「キャッスルピンク」という羽毛ケイトウだそうです。ガーベラは「スターゲート」です。
ということで、赤のトサカが自慢のウッディと最新のケイトウを鑑賞しました。

ハッピーハロウィンなの♪

京都に出張中のばなちゃんから、ハッピーハロウィンが届きましたよ。
 
trick or treat!
おうちのみなさんがイタズラしないように ばなちゃんからプレゼントなの♪

って。ばなちゃん、ありカトウね。

IMG_0736

ハズキルーペ!

ハズキルーペが届いたよ!
象が踏んでも、ばなくそが踏んでも壊れない、国産のすっばしいハズキルーペ。
お父ちゃんも欲しがってるけど、これはおじいちゃんのです。
IMG_0705

うちのくまたちの服

たくさんぬいぐるみの服を作ってきましたが、いい感じにできたと思う服は、服をバラして作った場合が多いです。
いつもバラされるのはおっちゃんの服ですが、今回はおばちゃんのほぼ日のボーダーでグッドのシャツを作りました。
IMG_0286

グッドが話しかけているのは大好きなミルキーです。 グッドよりだいぶお姉さんです。
ミルキーが着ているのは、先生が作ってくださったエプロンのようなワンピース。白の丸襟のブラウスはうしぇのを借りています。靴下はたぶんラルフローレンです。人間の私(おばちゃん)より確実に手のかかった服を着ています。 ちなみに東京のうちのこの撮影スポットは、物置になっているサンルームです。アイロン台が常設されています。

渋皮煮、あるいはマロングラッセ

くぅちゃんたちが栗の渋皮煮をいただいたのを見て、 しゅまりとおっちゃんが作ってくれましたよ。
FullSizeRender

おばちゃん「とても美味しいです。でも、渋皮がありません...」
おっちゃん「そりゃ、渋皮、必死でとりましたからね!(なあ、しゅまり)」
おばちゃん「ありがとうございます。美味しいです。でも、渋皮...」

まぁちゃん「しゅまりちゃん、マロングラッセ、美味しい!」

おっちゃん&しゅまり「...マロングラッセ...」

しゅまりは「とても作るのが楽しかった!」とこの秋にもう一回、その渋皮のほとんどない渋皮煮なのか、渋皮がちょっとあるマロングラッセなのかを作ってくれるみたいですよ。

もう、2019年支度だよ。

2019年のほぼ日手帳が届いたよ。
おっちゃんは、今年のカバーを使うので中身だけ、くぅちゃんのおかあさんはフサフサのカバー、おばちゃんは初めてWEEKSという薄いの。 付録は、机上安全、混乱退散を祈願した「熊乃御座文鎮」。 大阪の黒豆に似たくまの文鎮です。
IMG_0276

混乱退散といえばその逆なんだけど、おばちゃんが今ずっと読んでいる今野敏さんのST警視庁科学特捜班シリーズに、青山翔という秩序恐怖症で自分の周囲を散らかさずにいられない技術官が出てくるのだけど、それが男性も見とれて手を止めてしまうほどの美貌の持ち主という設定です。TVドラマになった時は女優さんに置き換わっていました。誰だったらこの役に合うんだろう。 昔のアランドロン?

東京ばな奈◦バームクーヘン♪

あすカトウがおやつをくれたよ。
東京ばな奈のバームクーヘン、これはかわいいね!
みんなに見つかる前に、さっさと食べよ。
IMG_0666

栗の渋皮煮♪

栗やお芋のおいしい季節ですね。
栗の渋皮煮をいただきました。今年も、この渋皮煮を食べることが出来て、くぅとおかあさんはしやわせもんです。感謝の気持ちを忘れずに、いただきましょう。パクっ♪
IMG_0656

プーさんのメイプルクッキー♪

かわいすぎるIMG_0649

来年の夏までとっておくパジャマ

くぅちゃんのおかあさんに新しいパジャマを作ってもらいました(おばちゃんの)。
IMG_0256

ずっと作ってもらっているので、ボタンは引退したパジャマのボタンをつけましたよ。 いい感じです。今年もありがとう♪

サッカー地なので、来年の夏までとっておきますね。

おけいこバック

くぅちゃんのおかあさんが、おけいこバックを作ってくれましたよ。 はーちゃんがごきげんで入っていますよ。
IMG_0261

生地はザラザラしていますが、裏地が付いているのでさらっとした入り心地だそうです。 おっちゃんは「毛布派としてもそれはいいと思う」と言っています。 寝袋じゃないですから、カバンですから。
最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ