高齢者が元気な街!牛窓町へようこそ☆

瀬戸内市社会福祉協議会・牛窓支所のブログです♪
高齢化、少子化、過疎化・・・憂いていても始らない!!
高齢者から地域を元気に♪♪

☆お知らせ☆

皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ


いつも牛窓ブログをご覧いただきまして

ありがとうございます


さて、本ブログは

「それゆけ!社協職員ブログ」に吸収合併されました(笑)


時代の流れでしょうか・・・(遠い目)



更に内容盛りだくさん、

楽しいブログに生まれ変わります
ので

今後とも、どうぞよろしくお願い致します

☆実習生さんの感想☆

こんにちは

ただいま、実習で社会福祉協議会に

来させていただいているE子です

毎日暑いですね

今日でお盆休みが終わり。。。という方も多いのではないでしょうか??





さてさて、今日は牛窓東幼稚園で行われた、

もうちゃんサロンにおじゃましてきました

今日は、中学生の女の子たちもボランティアで

来てくださっていました



子どもたちはみーんな、元気いっぱい

汗びっしょりになるくらい

走り回っていました

ボランティアのお姉さんが来てくれていて、

嬉しかったのかもしれないですね




遊び疲れた頃に、サロンの方が手作りのフルーツゼリー

出してくださいました〜

じゃ〜んっ

フルーツゼリー♪


あっさりした自然な甘さで、とってもおいしかったです


もうちゃんサロンのみなさん、参加者のみなさん、

ボランティアのみなさん、活動に参加させていただいて

ありがとうございました



あつ〜い日が続きますが、

暑さに負けず頑張りましょうね

牛窓町へいらっしゃ〜い!!

皆さま、こんにちは


まだ梅雨に入る前の5月某日・・・

牛窓のコミュニティスペース、「風まち亭」
風まち亭


修学旅行生がやってきました
はい、チーズ☆

牛窓町の姉妹都市、幌加内町のみなさんです


ところでみなさん、

『幌加内町』ってなんと読むか分かりますか?





チッチッチッチ・・・





正解は、『ほろかないちょう』です!!


特産品では”そば”が有名ですね

幌加内町のおそばは、

清涼な大地、大きな寒暖差 そして、情熱こそが 日本一の原動力

だそうです☆

んんーっ食べてみたい!




そしてそして・・・

牛窓の子育てサロン「もうちゃん」には

学生のボランティアさんが来られましたよー


子育て中のお父さん、お母さんを応援します
もうちゃん


きょうのおやつ
もうちゃん


保育園の先生も一緒に☆
もうちゃん


もうちゃんサロンのメンバー、

保育園の先生やお母さん達とたくさんお話できました


学生ボランティアさんからのメッセージ

サロンでは、昔ながらの暖かい地域の交流がありました。

年配の方にとっては、引き篭もり防止や生きがいにつながり、

若いお母さんにとっては、子育て相談や生活の知恵を先輩から

教えてもらえる場になっていると感じました。

福祉制度も大切ですが、こうした地域のネットワークというのは

一番身近で大切なんだと思いました。

また、お母さん達みんなパワフルで、母は強し!と実感しました。

男として、将来夫になるとして等、いろいろご指導いただきました笑

また機会があれば参加させてください。ありがとうございました!



というメッセージをいただきました

こちらこそ、来てくれてありがとうございました!!


サロンのメンバーの方達が、

「イケメンな子やな〜!!」と盛り上がっておられましたよ(笑)

みなさま、またぜひぜひ牛窓へお越しくださ〜い



定期的に更新するぞ!!
Wぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

牛窓☆ダイジェスト〜spring ver.〜

皆さま、こんにちは!

牛窓の春は、イベントや行事が盛りだくさんでした


今回は、牛窓で起こったあんなこと、こんなこと、

一挙大公開しちゃいまーす!!


ワイルドだろぅ〜?



ボランティアさんと、『太陽公園』へ視察研修☆
太陽公園♪



え、何の像・・・?!
?!なんの像・・・



福祉委員さんの研修会
福祉委員研修会



鹿忍・中浦サロンにお邪魔しました
鹿忍・中浦サロン



むっ!こ、これはもしや、キ〇ィちゃん・・・?!
作品♪



浜区のサロンです
浜区サロン♪



ごきぶり団子の完成で〜す
浜区、はいチーズ♪


※注 ごきぶりを駆除するための、ホウ酸入りの団子です!!
    みたらし団子などの類では、ありません   


牛窓、鹿忍、長浜地区社協の合同会議の様子
3地区会議☆



鹿忍地区の運動会です
おどり♪



こちらは、長浜地区
じゃんけん、ぽいっ



牛窓地区でも、運動会
何が釣れるかな?


皆さま、いかがでしたか?


イベントの準備から片づけまで、

すべて地域の方がされていました

牛窓パワーはやっぱりスゴイ!!


皆さまも、そんな元気な牛窓にぜひ遊びに来て下さ〜い



蜂(天敵)が出始める季節ですね・・・ご用心を!!
wぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村




牛窓のこれからと職員Aの抱負♪

一年でいちばん、

気持ちのいい季節がやってきましたね

(花粉症の方を除く)



今回は、牛窓町の3地区牛窓・鹿忍・長浜地区

地区社会福祉協議会の紹介をしちゃいまーす




牛窓町の地区社協は、

いろいろな団体で構成されています


区長さん、民生委員さん、愛育委員さん、栄養委員さん、

衛生委員さん、社協評議委員さん、老人クラブ、

更生保護女性会さん、体育推進委員さん、消防団、

PTA、福祉委員さん、ボランティアさん、子育てクラブ・・・




ですので、地区社協の方が集まると

いろいろな話題で盛り上がります



農免道の補修をどうするかという問題からじはじまり、

自治会が老人クラブ化していきている現状や

モーモーバスのこと、塩田跡地のこと、神社の管理、

コミュニティハウスの使い方や災害時の避難場所の確認、

若い世代をどうやって各団体に取り込むか・・・(笑)

ということまで、話題は尽きません



世間知らずな私にとって

地域の方のお話はとっても勉強になります



これからも、この町で生活していくために

これからの世代に、この町を残していくために

何が必要か、何を変えていかなければならないか


たくさんの課題を前に

牛窓の方々は”牛窓のこれから”に真剣です



牛窓に来てまだ半年と少しですが、

地域の方の”地域愛をひしひしと感じながら

牛窓のこれからのために

頑張っていきたいと思います



4月から職員が変わりました☆
今後ともよろしくお願い致します
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

春だ!運動会だ!!

春ですね〜


牛窓の春といえば、

「春まつり」と「大運動会」です!!


各地区社協が主催で、

地域の方に参加をしていただきます!



ちなみに、

長浜地区・・・5月13日(日)

牛窓地区・・・5月19日(土)

鹿忍地区・・・5月20日(日)
となっております



毎年大いに盛り上がる、地域の方による運動会

今年は一体どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか・・・



そして今年は、

牛窓東小学校の校舎を建て替えるということで

『牛窓東小校舎お別れ見学会』

同時開催する予定です☆



卒業した生徒さんに、
なくなってしまう校舎を見に来て
思い出に残してほしい・・・


という先生方の熱い想いを、

地域の方が何とか形にしようと

頑張っているところです



最近、運動してないなぁ〜という方、

(私もだ・・・Σ(・ω・ノ)ノ)

この機会にぜひご参加ください




運動靴って、地味にその人のセンスが出ますよね(笑)
Wぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

鹿忍ふれあいまつり♪

皆さまこんにちは♪


あたたか〜いのかつめた〜いのかどっちなんだ?

というお天気が続いていますね


今日は「鹿忍ふれあいまつり」の様子を

前日準備を含めてお伝えしま〜す



まだ何もない牛窓西小の体育館・・・
地域の方たちがシートをひいておられます
before



モップをかけて・・・
after



なんということでしょう!!さすが匠です。
完成♪




当日の様子♪
上からカメラ♪



わきあいあい
わきあいあい♪



調理担当の地域の方たちです
おでん、豚汁♪



プチェチュムです!
プチェチュム♪



サムルノリです!
サムルノリ♪



ばばんばばんばんばん♪
舞台♪



総踊りです!
総踊り♪



足元の悪い中、大勢の方にご参加いただきました

ありがとうございました

来年もまたお元気な姿でお会いしましょう


ご無沙汰しておりました・・・!汗
今日も元気にWぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

牛窓の次は・・・☆

牛窓寿ふれあいまつりも終わり、

堀尾先生をお招きした地域福祉講演会も無事に終わり、


さぁ、次はわれらが「福祉まつり!!!」



・・・とその前に、

「鹿忍ふれあいまつり」が開催されます

3月4日(日)が本番です




「牛窓西小学校」の体育館で開催です!

おでん、お寿司、豚汁、焼きいも、おにぎり、クッキー作ります!

300食くらい作ります!!

参加者は総勢200人強くらいです!!

小学生、幼稚園児も来ます!!

日舞、唄、すず心、詩舞、銭太鼓、剣舞、民踊・・・

演目は20超
で内容盛りだくさんです!!





役員会も真剣!!
役員会♪


野菜やお米は持ち寄って♪
野菜たち♪


手作りの箸袋&ごみ箱☆
箸袋♪


出番を待つ食品容器たち。
食品容器たち♪



社協職員は2人とも

「鹿忍ふれあいまつり」初心者マークなので、

(しかも、私は足を引っ張る( ´,_ゝ`))

分からないことだらけです(笑)



ですが、毎日のように支所に顔を出してくださる役員さん

率先して動いてくださる地域の方たち

「鹿忍パワー」に助けられつつ

何とか頑張っております




「鍋の数が足りんぞ〜!!」

「赤い絨毯はどうしたらいいんですか?!」

「すみません、時間の確認がまだ・・・




こんな感じで、

日々騒がしくしております



前日準備、当日の様子も

またアップしますね



予報は雨だけど、結果はいかに・・・?!
Wぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

牛窓寿ふれあいまつり☆

皆さん、こんにちは( ´,_ゝ`)



牛窓町の方から

「あんたのブログ見とるぞ〜」と言われ、

とっとこ更新しなくては!!と

焦った私であります



2月23日に

「牛窓寿ふれあいまつり」がありました



受け付けはもちろん地域の方で♪
DSC_0354




開場を待つ間の、ミニ同窓会♪
DSC_0358




こんなにたくさん参加者の方が!!
DSC_0360




皆さん、70歳以上の方ですよ
DSC_0365




フラダンスあり、
DSC_0371




三味線&ジェンベ演奏あり、
DSC_0397




のど自慢!!カラオケあり・・・
カラオケ♪




そして牛窓町民たるもの、

牛窓音頭はかかせません!!



踊る踊る〜
DSC_0408



息もぴったり♪
DSC_0412



「ドンドンドンとくりゃ

ドンと行け♪ ドンと行け〜♪」




「牛窓音頭」のCDが欲しい方、

こちらへどうぞ・・・( ´,_ゝ`)




「牛鬼祭り」も見に来てね☆
Wぽちっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

名(迷?!)言で振り返る、小地域福祉活動推進研究会☆

前回の記事の続きです



白熱した小地域福祉活動推進研究会が終わり、

情報交換・交流タイムとなったわけですが・・・



皆さん、いろいろな方と

地域福祉熱ーーーく語られていました




その中で、職員Aが

「それ、いただき!!」と思った名言(?!)を

少しご紹介しましょう・・・( ´,_ゝ`)




「私はMr.アバウトです!!」

・・・B社協のTさん。

「Tさんは適当だからー」と

同じB社協のHさんにからかわれ、この一言。

言い方1つでこんなにも違うんですねっ




「うちには、陰の事務局長がいるんです・・・」

・・・K町社協さんの自己紹介挨拶の冒頭にて。

思わず会場の皆の視線が、

右端の女性にいってしまった瞬間です(笑)




「私は、市町村社協の頼みに、首を横には振りません!!」

思わず、「カッコイイー!!」

会場の温度が5度ほど上がりました

O県社協さん、素敵です・・・



そんなこんなで、

とっても盛り上がった研修会でした



他にも、イベント告知合戦や

S社協の職員Yさんが、

数多の美女を素通りしてしまうといった難事件まで・・・(笑)



皆さま、本当にお疲れ様でしたっ!!



PS.Yさま、今回は靴の方、大丈夫だったでしょうか?(笑)



今回は内輪ネタでご勘弁を(笑)
Wぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村
お気に入り
瀬戸内市社会福祉協議会公式HP 職員S子の社協ダイアリー
☆職員紹介☆
(地域包括支援センターへ出向中)
JUN

横山さん

職員A

せとうち社協通信2.0
瀬戸内市社協広報誌WEB版です。PDF形式ですのでご自由にダウンロード・印刷してお読みください。
収集ボランティア
収集ボランティア
みなさんもぜひ!
下画像をクリック!
せとうちおもちゃの病院
せとうちおもちゃの病院
瀬戸内市中央公民館で活動中
毎月最終土曜日10:00〜12:00
2月は27日(土)です
クリックください☆
アクセスカウンター





2005年3月8日からスタートしています。
(ユニークアクセスです)
■いつもご覧になっていただきありがとうございます。
05年3月16日  100アクセス
05年5月17日  500アクセス
05年8月10日 1000アクセス
06年1月20日 2000アクセス




最近のコメント
  • ライブドアブログ