牛窓町ボランティア連絡協議会日記

瀬戸内市で活動する牛窓町ボランティア連絡協議会の日記です

瀬戸内おもちゃの病院開院スケジュール

平成24年2月7日(火)オモチャの病院は鹿忍、あいあい保育園で開催されました。
いつもの事ですが、あいあい保育園の園児はオモチャの修理や手作りオモチャに大変興味を示し、いろいろ質問もしてきます。未来のエンジニヤーが育ってくれることを願っています。

2月の定例は2月25日(土)邑久公民館で開院します。若いお母さん方、可愛いこどもさんが故障した或いは壊れたオモチャが直って動き出した、或いは音が出るようになった喜ぶを味わわせてやって下さい。

3月は11日【日】の福祉まつりでもオモチャの病院を開院します、院長はじめおもちゃ修理の医師達がお待ちしております。手作りオモチャもありますよ。

TKK

パソコン同好会

昨年まで毎月第2と第4火曜日の10:00〜12:00開催のパソコン同好会は、会員の皆さんが上達したのか、集まりが悪くなり、開店休業の日が続きました。

従って今年、平成24年度はあらためて年間の予定表を作成して会員の皆様に配ります。開催は原則として毎月1回とし、集まった会員が相談して開催日等も決めることができるようにしたいと思います。

遅くとも3月中に計画表を作成してお配りしますので、それまではパソコン同好会はお休みとさせていただきます。
ただし偶数月、2,4,6,8,10.12月は社協カレンダーの作成があり、どなたか協力頂ければありがたいのですが、ご連絡お待ちしております。

パソコン同好会 片岡


瀬戸内おもちゃの病院 開院スケジュール

せとうちおもちゃの病院の3月定例開院は、予定通り最終土曜日3月26日瀬戸内市中央公民館のロビーで10:00より開院します。

4月の予定は、4月27日(水)あいあい保育園  10:00〜12:00
       4月30日(土)中央公民館(定例)10:00〜12:00

お待ちしております。
             おもちゃの病院院長、ドクター、スタッフ一同

瀬戸内おもちゃの病院よりお知らせ

瀬戸内市おもちゃの病院も、 保育園から小学生低学年の子供をもつ若い母親のあいだでかなり認知されてきた。
平成23年の福祉祭りでは、10:00開院から14:00の終了までに処理できなくて入院せざるを得ないおもちゃも2〜3出てしまった。

毎月最終土曜日の邑久公民館での定例開院のほかに毎月牛窓ルンビニ保育園、あいあい保育園でのおもちゃの病院も開いています。これからはこのブログで開院スケジュールをお知らせします。子供たちに故障したおもちゃが生き蘇る喜びを味わわせてください。

お問い合わせ、ご質問 等は牛窓社協 34-6924 までお願いします、おもちゃの病院について説明、あるいは連絡方法をお知らせします。

このたびの東北関東大震災の被災地の子供達を思うと胸が痛みます、一日も早い復興を願いつつ皆様と一緒に支援したいと思います。
                                        瀬戸内おもちゃの病院 院長以下職員一同

おもちゃの病院 in 福祉祭り

CIMG3427
3月14日(日)奇跡的な好天にめぐまれて福祉祭りは盛大に開催されました。
おもちゃの病院も、6人のドクターが休む間もないくらいの大繁盛??? 手作りオモチャのテーブルも子供達がたえないほどの賑わいでした。月末の定例開催も繁盛間違いなし!

オモチャの病院 ドクター TKK

牛窓は3月の雪

CIMG3422

今日のパソコン同好会は、朝からのみぞれ雪の影響で出足悪く3名。

ボランティアルームに備えられたプロジェクターでデジカメ写真のスライドショーを DVD に焼いたものを映写して楽しんだ、
というよりプロジェクターの操作を習得しました。

「写真は3月の雪景色、社協の前からオリーブロードを望む」 TKK

おもちゃの病院 2月定例開院 

直るかな?

この後直って喜ぶ顔が印象的でした。

TKK

おもちゃの病院 2月定例開院

おばあちゃん、心配?

修理を興味深く見ていました。

おもちゃの病院 開院

2月27日(土)におもちゃの病院は邑久公民館2階で定例開院されました。
音が出るおもちゃは、このごろではごく普通ですが、購入して一度も乾電池を交換しておらず、
新しい電池を入れて音が出ると、それでも喜ぶ子供を見ているとなごみます。

お客はそれほど多くはありませんでしたが、孫を連れてきたおばさんの喜ぶ顔が印象的でした。

tkk

パソコン同好会 2010年

瀬戸内市では、パソコンを習う人が多いのだろうか?
公民館活動でパソコン教室がありますが、わがパソコン同好会は
かっての賑わいがなく、毎月の定例会にも会員の集まりが少なく、活気がありません。

それにひきかえ、その内容はだんだん高度になっています。
今週の9日(火曜日)には、ビデオ(DVD)の作成に時間の過ぎるのも忘れるほど。

ボランティアルームに新しく寄付されたプロジェクターがありますが、それで初めての自作ビデオの上映を次のパソコン同好会(2月23日(火))に行います。

ボランティア連絡協議会の各グループ、老人クラブの会員等の皆さんのおいでを、お待ちしております。

今年は、「初めてのパソコン」コースでできるだけ多くの中高年の皆さんにパソコンの楽しみを味わってもらい、写真の編集から、DVD ビデオの作制を重点でやってゆこうと思います。

                                 片岡
せとうちおもちゃの病院
せとうちおもちゃの病院
開院予定日です
ポスターをクリック!
いただいたコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ