誕ちゃんのひとり言

インコの誕ちゃん♪ 本日も絶好調〜☆でお喋りしてます  

おひさしぶりです〜 誕ちゃんです
【ギャピギャピピ】

今朝 母が

『鳥かご掃除するから 
  誕ちゃん、悪いけど外に出て☆』っと

お願いされてしまい
渋々 待っててスタンドで
掃除が終わるのを待ってたら・・・・



2016-11-29-09-36-01
 



 コタローが僕の匂いを
 嗅ぎにきたっ
 【ぴょぴょギャピピ】





2016-11-29-09-36-06


2016-11-29-09-36-16





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(* ̄∇ ̄*)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜萌え〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



母っ 仲良しの僕たちを
見て 萌え〜っるはいいんだけどさ〜
早く 掃除 終わらせてくださいよ〜っ
【ミョミョギャピピ】




本日のおまけ





こちらも 相変わらずの
仲良しさんです





image
 
 こんにちは〜 誕ちゃんです
 【ギャピピ】

  
 最近ね、 
 かごの外に出たくないっていうか〜
 かごの中が
 すごく 落ち着くんだよね〜っ
 【ぴょぴょギャピピ】



2016-09-07-08-28-29

 新ちゃんは外で遊ぼうっって
 誘ってくるんだけど〜

 なんだか 出たくないんだよね〜っ

 こういうのって
 ひきこもりっていうのかな
 【ギャピピ】





ただ、 母が かご掃除をするときは
嫌でも外に出なくっちゃいけないわけで・・・・・

渋々出てあげるんだけど〜



でも 外には あのちび助が
待っているんだよねっ
【ギャピピ ミョミョ】



2016-09-07-08-17-27


 僕に良く似たカラーのちび助っ

 蒼くん

 僕を見つけると飛んできて
 ごはん頂戴っって
 ねだるんだっ

 僕、君の親じゃないんだけどね〜っ
 【ギャピギャピピ】



甘えてくれるのは うれしいんだけど
もう 蒼くんに付き合って遊ぶのも
体力持たないし
億劫だし

これからは 隠居させてもらうからっ
子守は新ちゃんに任せたよっ
【ギャピピ】





 


こんにちは〜 誕ちゃんです〜
【ギャピピギャピピ】


2016-08-03-11-06-36



 突然ですが  《 クロちゃん 》 と申します

 先週 自治会のお祭りで
 もうすぐ3才の甥っ子ちゃんが
 金魚すくいで救った金魚ちゃんです
 【ミョミョ ギャピピ】


2016-07-30-17-25-49
 


 本当は 母、
 水物の生き物は苦手でさ
 触ったりできないくせに
 
 3才児にしては 
 上手に金魚をすくったので
 手放すのが惜しくなり
 うちで飼うことにしたんだってさ〜
 【ギャピピ】

 


 




 これはなんですか

 初めて見る 不思議な動物に
 ちょっと興味ありな蒼くん


2016-08-03-09-38-43


2016-08-03-09-38-49



 『 君はその中に 飛び込んじゃだめだよ〜』
  って 母に注意されてたよ
  【ギャピピ】








 









 誕の母です〜

 初めての金魚ですっ
 
 私が赤ん坊の頃に
 両親は飼ってたようですが

 とにかく 私自身 世話をする初めての金魚です

 
 
 毎年、自治会の盆踊りで出店をしている
 金魚すくい・・・
 
 A4用紙に
 ジュース引き換え券とか
 ヨーヨー釣り券 とか
 お楽しみ引き換え券
 などと一緒に印刷されていた

 金魚すくい引き換え券っ


 甥っこが生まれて大きくなる前は
 近所のお子様に譲っていたのですが
 さすがに3才にもなると
 金魚すくい そのものに興味が出たようで
 体験するのは良いことだしね〜
 きっと すぐに ポイも破れちゃうだろう  と
 思っていたらっ

 これまた 上手にすくってしまい

 喜んでいる甥っこを見てたら
 この金魚達を手放すのが惜しくなり

 なにやら 金魚すくいのスパイラルに
 巻き込まれてしまいましたっ


 最終的には 9匹もらってきちゃったんですが
 弱っていたようで すでに5匹がになり・・・
 虹の彼方へ旅立ちました

 なんだか とっても切ない気持ちに
 どっぷり はまっている次第です


 インコとは違って 
 金魚の世界は未知の世界っ
 超っど素人なので
 この間から ずっと飼い方をググりまくっております



 ま、縁あって我が家の玄関に住まいを設けた金魚達
 
 できるだけ長生きできるように世話をしようと思います


 


 
 
 

↑このページのトップヘ