2017年07月15日

自転車

imageロードバイクを買って1ケ月半。
200kmちょい。
雨で2週間走ってないけど、距離は走ってないかな。

実は乗れる自転車が限られてて、XXSのしかも、みたいなのしか乗れない。
最初は緑のキャノンデール色が欲しかったんだけど、撃沈。フェルトの緑も撃沈。

このままだとウィリエールかアンカーかと考えていた所、これも小さいよ?とお店の人から。見た瞬間、

これなら乗れる!

散々乗れない自転車ばかり見て来たので、大きさ的にこれは乗れる!
と。

ギリ後ろのアクセントがアクアグリーン。

と、無理くり思い込んで乗ってみたら足届いた!ので即決。ティアグラモデルのエディメルクス モントリオール74

後はお任せ。
サイクルコンピュータとボトルホルダーと修理キッドとライト。にヘルメット。

今までコケたのは2回。

両方共とっさにママチャリ降りをしたから。2回目の時に右手薬指の健負傷。今も痛い事有。

やっと走り慣れて思い出したのは、
「これこれ!」
この飛翔感が好きなのよ自転車って!
と、思い出した。

自分のサイズに合った自転車は実に15年ぶり。あの感覚を思い出せるまで200km!

サトルから足はやっぱり届かないが、何とか降りれる。しかも楽しい!!

クロスバイクと違ってブレーキングでも吹っ飛ばない!

良かった。
買って良かった。

楽しい。





ushiomedy at 19:23|PermalinkComments(0)日記 

2017年06月30日

ANTHEM トーク&アコギイベント @山野楽器

image 山野楽器でCDを予約し、チケットをGETしたのでアンセムのアコギイベントへ!!

久々の銀座。

いつものお店を覗いて回ってブラブラしてから会場へ。暇だとついつい木村屋に入ってパン買ってしまう。

会場に入ると舞台そして椅子が並べてあって、前方にはスクリーンが。

19:00に始まりました。
まずは客電落ちたと思ったら、前方スクリーンに新譜のThe Artery Songのプロモが流れました。大音量で大きな画面で見るとやはり迫力があります。

それから司会が現れ、アンセムメンバーの登場です。

司会の人が質問しつつトークをし、アコギへ。
Love Of Hell
Love in Vain

最後にこの間4時間のラジオでやったらしい、ラスマスの曲を半分位やりました。

明日からツアーが始まるというので勢いのあるアンセムでした。

やっぱり行って良かった。

image店内のレジ前にはアンセムのスペースが!!
エンドレスでThe Artery Songが掛かっています。これもまた凄い力の入れようだ。



ushiomedy at 22:12|PermalinkComments(0)音楽 

2017年06月03日

ANTHEM ATTITUDE 2017「BATTLE OVERTURE-戦闘の序曲-」@ 表参道グラウンド

はんてぃんぐ今日は新譜ツアーの幕開けまで待てないよライブ?のアンセムを見に表参道へ!

開場:17:00
開演:18:00

今回もMOREではないので一般で最後の方番号なのでのんびりと。
新譜も期待できそうな1曲が既に配信されているので楽しみでした。

さて、セットリスト

1.Bound To Break
2.Venom Strike
3.Heat Of The Night
4.Eternal Warrior
5.Awake
6.The artery song(新譜)
7.Far away(新譜)
8.Blast
9.Ghost In The Flame
10.Go!
11.Shout It Out!
12.Shine On
13.Wild Anthem

アンコール1
14.Immortal Bind
15.pain

アンコール2
16.Gypsy Ways

アンコール3(sp.)
17.Shadow walk

定時に始まり、終わったのは20時頃でしたか。

久々にアンセム楽しめました。
けど、微妙に気になる田丸のドラム。
Heat Of も少し気になったが、
Eternalが自分的にはダメダメで、あぁ、ズッタカズッタカが苦手なのね〜。と。
克服しろ!田丸。練習あるのみ!
今後に期待。

Awake久しぶりに聞いた。ジワジワくるね。

新譜の既に配信されてるのは凄くカッコよかった。田丸の強弱は分からなかったけどね。もう一曲新譜をやったが、これが、いい!なんか80年代?みたいな。今回のアルバムは期待出来そう。

MCで、清水の曲が半分あるって言ってたけど、これは清水の曲なのかな?ってイントロだった。

Blastも選曲的には先行配信の中にあるから納得。森川のブラストカッコいい!

今日一番感動したのはGhost!
いい曲だな〜と。
しかも叙情的な展開がたまらない。ここではこういう叩き方出来るのにね。田丸。

Goは一瞬なんだか分からなかった。珍しい曲やるなと。

Shout It Out!の時に森川がギターソロから入るの一拍早く入った??ので田丸がズレたってか合わせられなかった&柴田さんピック無くなって取りに戻った??のか音が無くなってた。様な気がします。短い時間だけれどね。

後は流石に慣れた曲で締めて、
アンコールのインモータル。
凄い!田丸頑張ったね。ズッタカ以外はちゃんとインモータルに聞こえるよ!!
頭振ってても違和感が無くなったよ!

そして、pain。今日の選曲はイケてる。
森川も絶好調だった。
今日はジプシーだったが、次回はハンティング聞きたい。

やるはずのないShadow walkもよかった。

柴田さんも清水も田丸の事「クズ」呼ばわりして遊んでましたが、田丸頑張れ〜!
演奏聴きながら首傾げたくないから。



ushiomedy at 23:30|PermalinkComments(0)音楽 

2017年05月06日

LOUD ∞ OUT Fest 2017 @ 新木場 studio coast

image今年も行って来ました!ラウドアウト!

開場15:45

先行物販が15:00よりありました。ありがたいです。今日は日影に入れば風があって涼しいいい気候でした。

お目当のOUTRAGEのTシャツは買えました

入場順はVIP→指定→スタンディング。
VIPは60番まででした。

入場時間が押してて、指定の最初の方が入ってすぐにオープニングのGYZEが始まってしまいました。16:00丁度です。
まだ100人程度の会場でスタート。

それはあんまりだ。

自分は端っこ前2に居たので良く見えました。
上手いな〜。
新譜からきっかり30分やってました。

16:45からGALNERYUS。
これもきっかり45分。

SYU側に居たせいで、SYUの音しか聞こえなかった。こっちにタカが来たのに殆ど聞こえなかった。恐るべし。前。佐藤さんから代わったドラマーは、叩けてるし、上手いけど、変拍子のタイミングは勿論違うし、難しい曲だなと。少し走るのは別にいいけど、佐藤さんの変拍子はやっぱり癖もあるのかな?難しいね。

多分17:45かな?OUTRAGE。
珍しくRISEスタート。
それから人気曲満載!
個人的にはVEILED SKYが久しぶりで良かったです。
端っこのわりにはしゃぎすぎて汗だくになりました。
セットリストは不確かです。
多分。順番が?

1.Rise
2.Under Control of Law
3.Madness
4.Step On It
5.VEILED SKY
6.Blind to Realty
7.My Final Day
8.Megaromania

やっと外に出れました。移動出来た。
本当は2バンド目がアウトレイジだと思ってたのでちょっと番狂わせで疲れました。予定だと終演までに3杯位呑んでる予定だったのに、チケットだけしか消化できませんでした。

imageしかも汗だくだったので着替えちゃいました。初めてです。後はゆっくりとラウドネス。

多分19:00スタート。
これもまたヒットメドレー!
楽しかった。
疲れきってて大変ではあったのですが。

セッションはペインキラー、ACE OF SPADE、BURN!

終わって外に出たら20:12でした。

楽しかったのは勿論ですが、スタッフが少なかったのか、入場は手際が悪く、多分色々言われそうな気がします。
自分は入れてたけど、スタンディングの人は入場前にギゼ始まってるし。
image


来年はどうするんだろうか。
またやって欲しいけどね。



ushiomedy at 21:50|PermalinkComments(0)音楽 

2017年04月30日

増田 惠子 Anniversary year Live @ JZ Brat

imageケイちゃんのライブへ渋谷GO!
渋谷駅改装中でよくわからなかった!!
いつも行ってるのに。

16:30 開場
18:00 開演
入替無しの2部構成。
ワンドリンク付。
image今日は「ロック」らしくて、髪型が60年代のロックな女の子っぽい感じだった。衣装も黒ワンピ。

最初ノリノリで中はしっとりじっくり。
最後にドカン。

料理みたいね。

1部はそんな感じで、2部はロックン・ロール・ウィドーから勝手にしやがれで始まり、なんと!サックスのスペシャルゲスト本田俊之!

誰だか知りませんでしたが、やはりその筋では有名な方らしく、全部でアンコール含めて3曲演奏しましたが、これが上手い!さすが!と言うべき人なんだろうな。音が違うよ。でも、ケイを食っちゃうからダメかな。リハも無しでいきなりでも全く問題なし。驚きました。でも、ちょっとこの人の演奏もっと聞きたいから調べてみようと思いました。

で、ピンクレディがいっぱいな2部。渚のシンドバット踊れるとは思わなんだ。だってケイちゃんが立てって言うから。

imageそして、入口にデカイ花だなと思ったら加藤登紀子。今日来てました。登紀子おばさま。一番目立たない席に。終わったらやっぱりすぐ居なくなってた。

ピンクレディ聞いてて久しぶりにDVD観たくなりました。やっぱりいいよね。

記念撮影ももちろんしましたよ。

今年はまたライブやりそうだから楽しみです。

セットリストをケイちゃんのHPから拾いました。
1st.set
1.サン・トワ・マミー
2.ラストダンスは私に
MC→サン・トワ・マミーは阿久悠が初めて聞いた洋楽で衝撃を受けた曲とかって話。
3.哀色の印象
4.ためらい
5.愛唱歌
MC
6.色彩のブルース
7.テネシー・ワルツ
MC
8.Good-bye Again
9.ろくでなし
10.Love Me Tonight

2nd set
11.ロックンロール・ウィドウ
12.勝手にしやがれ
MC
13.Kiss in The Dark
MC
14.悲しい色やね(With本田俊之)
15.マンデー・モナリザ・クラブ(With本田俊之)
Mc
16.白い小鳩
17.レディーX
18.渚のシンドバット
MC
19.Key
アンコール
20.もいちど遊びましょう
21.サン・トワ・マミー(With本田俊之)
22.La Vie En Rose



ushiomedy at 21:44|PermalinkComments(0)音楽 

2017年04月28日

ガトーショコラ

退職する人の為に焼きました。
確かチョコが好きと言っていたのを記憶していたので、チョコ?
シフォンのココア?パウンドのチョコココア?フォンダンショコラ?
色々考えた結果。

2017-04-27-22-27-12ガトーショコラ 18cm

材料:
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 30g
バター   5g
チョコレート  100g
生クリーム  100cc
薄力粉  30g
ココアパウダー 10g
卵黄   3個
メレンゲ用
卵白   3個
グラニュー糖 15g

作り方:
1.クリームチーズは常温で。グラニュー糖を混ぜて練る。
2.チョコレートは刻んでバターと共に湯銭にかけて溶かす。
3.1に卵黄→生クリーム→チョコレート→粉類を合わせて振るい入れる。
4.メレンゲを角が立つ位にして3に合わせる。
5.170℃のオーブンで40分焼いて冷めたら出来上がり。
2017-04-27-21-52-31最初は膨らんでいますが、冷めると落ちます。

中々簡単でした。





ushiomedy at 12:55|PermalinkComments(0)料理 

2017年04月16日

シフォンケーキ(紅茶)

image作りました。
紅茶シフォンケーキ。
我慢出来ずにラム酒投入(/ _ ; )

そして未だ手探りのメレンゲの状態。

でも、食べてみたらフワフワしっとり、ラムの風味も残ってるけど、紅茶?みたいな出来上がりでした。

image18cm型
材料:
卵黄 4個
グラニュー糖 65g
サラダ油 40g
濃い紅茶 55g
ラム酒 10g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 2g
紅茶葉 ティーパック1個
メレンゲ用
卵白  4個分
グラニュー糖 34g

作り方。
.ーブンを180度で予熱。
∈猯舛侶變漫
メレンゲを作る。砂糖は3回に分けて投入。出来上がりは持ち上げて先がくたる程度。(まだよく解らない)
ね餡とグラニュー糖を混ぜて白っぽくなるまで泡立てる。
ス斑磴肇薀犲鬚肇汽薀戚を混ぜたものをい謀蠧。混ぜる。
η力粉とベーキングパウダーをふるってイ貌れて混ぜる。
ЛΔ縫瓮譽鵐欧1/3投入して混ぜる。
┿弔蠅離瓮譽鵐欧盧ぜて型に上から投入。最期に茶葉投入。
180度のオーブンで30分焼きました。

image茶葉が邪魔になるかとも思いきや、口当たりも全く気になりませんでした。しっとりしてて生クリーム無しでも美味しい感じになりました。
もし、生クリーム添えるなら、味付けないとダメだな〜。ミント?とか??

次はブランデーでやってみるか?




ushiomedy at 16:19|PermalinkComments(0)料理 

2017年04月15日

シフォンケーキ(プレーン)

2017-04-15-22-16-43人生初のシフォンケーキを焼いてみましたずっと敬遠していたお菓子です。
参考にしたのは
こちらのサイト素晴らしく研究されてて感動しました。
そして、読む度にやっぱりシフォンケーキに手を出すのは止めとこうかな的な揺れる心。
で、今回のレシピ

18cm型
材料:
卵黄 4個
グラニュー糖 65g
サラダ油 40g
牛乳 65g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 2g
メレンゲ用
卵白  4個分
グラニュー糖 34g

作り方。
.ーブンを180度で予熱。
∈猯舛侶變漫
メレンゲを作る。砂糖は3回に分けて投入。出来上がりは持ち上げて先がくたる程度。
ね餡とグラニュー糖を混ぜて白っぽくなるまで泡立てる。
サ軻とサラダ油を混ぜたものをい謀蠧。混ぜる。
η力粉とベーキングパウダーをふるってイ貌れて混ぜる。
ЛΔ縫瓮譽鵐欧1/3投入して混ぜる。
┿弔蠅離瓮譽鵐欧盧ぜて型に上から投入。
180度のオーブンで26分焼きました。
2017-04-15-22-17-55

完成!
焼いた感じはいい感じ。
香もいいし、ふわふわ。
型もきれいに剥がせました。
簡単ですね。

今日は卵が古いので卵黄を乳化させましたが、今度は混ぜるだけにしてみたい。
そして、明日は紅茶シフォンを焼いてみたい。
2017-04-15-22-22-30食べた所、うまい!味はいい!!生クリームがあったら尚いい!
でも気持ち硬いか?もう少しフワフワ感が欲しいか?
位でした。

友人がシフォンケーキいいよ。一度はまったよと言っていたので作ってみましたが、やっぱり自分ははまる要素が無いかもしれません。お酒入れたシフォンケーキとか作って研究してみようかな。
そしたら興味出るかも。

でもまだまだ基本から外れられないな。





ushiomedy at 23:03|PermalinkComments(0)料理 

2017年03月22日

Gus G. Japan Tour 2017 with Special Guest:Elize Ryd @ 渋谷クラブクアトロ

Gus G.今更の様にはまってみました。
今回はFirewindのステージではありません。
が、Firewind新譜からも沢山やるよ!
オジーの曲も!!という情報なので見学に。

渋谷CLUB QUATTRO 久しぶりです。
何処だか解らなくて数分悩みました。

開場:18:00
開演:19:00
前売:7,500円

そういえば2500円+でGus G.ミーグリってのがありました。

到着したのが18:40だったので、そこそこな人の入りに真ん中辺りへ。
屈強な方々の背後でチラチラ見える感じ。後半は間からかなり見えました。

感想から言うと、
Gus G.上手い!素晴らしく上手いギターリストだけど、特に感動する何かは無かった。いい曲作ってるんだけどな〜。いい人そうだし。

バンド的にはリハ不足を感じ、私はこのドラマーだめでした。でもFirewindのドラマーなんだけどなー。ベタった感じが嫌なんです。CDじゃ解らないけどね。

Amarantheのボーカルが2曲やって引っ込んだ。これも今日合わせました感丸出し。高音もひどかったけど、やってない割には良かったのでは?最後アンコールでもう一曲やってた。デュエットのやつ。

オジーの曲はアンコールで一曲だけ。
Crazy Train。ギターもちろんまんまだし、面白かった。

ほぼ定時に始まって、本編が終わったのが20:28。アンコール1回で終了は20:42短い気もしますが、曲の構成はなかなか良くて、いいとこ採りで盛り上がりも尻上がりな感じで良かったと思います。やっぱり途中で女性ボーカルってのも良かった。

image
最後のしかないが、
Gus G.こんな人でした。

あぁ、Firewind来ないかな〜。

セットリストを拾いました。

1.My Will Be Done
2.Burn
3.Brand New Revolution
4.Hands Of Time(FIREWIND)
5.Back On The Throne(FIREWIND
6.Come Hell Or High Water
7.Vengeance
8.World On Fire(FIREWIND)
9.The Fire & The Fury(FIREWIND)
10.The Quest
11.Ds Solo
12.Terrified
13.What Lies Below
14.Long Way Down
15.Children Of The Night(DREAM EVIL)
16.Redemption
17.I Am The Fire
アンコール
18.Breaking The Silence(FIREWIND)
19.Crazy Train(OZZY OSBOURNE)





ushiomedy at 21:59|PermalinkComments(0)音楽 

2017年03月05日

OUTRAGE 30th Anniversary 『XXX TOUR』 @ 名古屋 E.L.L.

3Fのell FITS ALLの会場から1週間前に急遽1FのElectric Lady Land へ会場が変更となりました。上の会場より見やすいので万事よし。ですが、空いてたんだ??下の会場。

image
開場:16:30
開演:17:00
前売券5,400円

箱が大きくなったので、急遽当日券も販売だとか。


なんだか、スタッフさんの話だと、前売が280、当日が30とかって。そんな話が聞こえました。そして、待機列にいたら、なんだかメンバーの両親っぽい一団が!!
後で今日は上に来てると橋本さんが言っていましたが、阿部さんのお父様は下で見ていたらしく、結構近くに居ました。ビックリ。

image整理番号二桁のはじめの方だったので最前列も行けたのですが、E.L.L.の定位置にスタンばり、良く見えました
丹下さんもよく見えました。
最高に一人で盛り上がってました。
首振る人って今は本当に居なくなりましたね。でも、思いっきり後ろではっちゃけました!楽しかったです。

録音録画しているらしく、ひょっとしたら今日のがメディアで出るかもしれませんね。

今日も橋本さんはダイブしてた。
最後には安井さんまで。

MEGALOMANIAはやっぱり拡声器が登場。あれ、いいですよね。

image


名古屋まで行った甲斐がありました。本当に楽しかったです。40周年も有る事を祈って、こちらこそありがとうございました。

セットリスト拾いました。
1.Step On It
2.Blind To Reality
3.Death Trap
4.Just Believe In Me
5.Call Of The Hunter
6.The Day Of Rage
7.Mr. Rightman
8.Lost
9.Curtain Of History
10.How Bad?
11.Undertow
12.Let My Ass Go
13.Fangs
14.Edge Of Death
15.Deadbeat
16.Panic Rider
17.The Bullet
18.Black Clouds
19.Riseo
20.You Suck
21.Megalomania

アンコール1
22.My Final Day
23.Madness

アンコール2
24.Under Control Of Law
25.World Slow Down

スタートは約15分程遅れて、終了したのは19:45頃でした。


ushiomedy at 22:59|PermalinkComments(0)音楽 

2017年02月19日

OUTRAGE 30th Anniversary 『XXX TOUR』 @ 新宿LOFT

image開場 16:00
開演 17:00
前売価格:5,400円

開場が約20分程遅れました。が、開演は5分押し位で始まったかな?
終わったのが19:35位だったので、2時間半のステージです。

7/23にチッタ川崎で主催なのかな?フェスやりますとの事でした。あゝ、ANTHEMと連チャン。
まぁ、いいか。

今日は二桁前半だったので、一段上がった最前で観れました。首痛いです。
後ろでガンガン振ってました。
昔のから最近のから3人のから色々取り混ぜて、中々見応えのあるステージでした。
本編最後はMEGALOMANIA
アンコール1はMY FINAL DAYからMADNESSアンコール2はSTEP ON ITからWORLD SLOW DOWN

最高に盛り上がりました。
途中、橋本さんがダイブしてクラウドしながら歌ってました。

自分が火中に居ると全くレポートになりませんね。楽しかったです。

3月も楽しみです。

セトリ(拾いました)
1.Under Control Of Law
2.Death Trap
3.Blind To Reality
4.How Bad?
5.Curtain Of History
6.Undertow
7.Let My Ass Go
8.Just Believe In Me
9.Lost
10.Call Of The Hunter
11.Mr. Rightman
12.The Day Of Rage
13.River
14.Fangs
15.Wings
16.Deadbeat
17.China Doll
18.Black Clouds
19.Rise
20.You Suck
21.Megalomania

アンコール1
22.My Final Day
23.Madness

アンコール2
24.Step On It
25.World Slow Down


ushiomedy at 23:59|PermalinkComments(0)音楽 

2017年02月18日

OUTRAGE サイン会 @ ディスクユニオン御茶ノ水店

もう、何枚持ってるんだよ。
と言う突っ込みは置いといて、
インストアイベントをやると言うので急遽ここでも予約してしまった今回のブツはこちら。



なんと、人があまり多く無かったのもあって、写真も一緒に撮ってもらえました。サインは何枚とあるのだけど、これは貴重。

写真が気になってきちんとサインに集中出来なかったのがたまに傷だが、伝えたい事だけは伝えられました。

明日のライブが楽しみです。




ushiomedy at 19:17|PermalinkComments(0)音楽 

2017年01月21日

BLINDMAN Live TO THE LIGHT2017 Tokyo Vol.1 @ 目黒 鹿鳴館

行っちゃいました。ブラインドマンのワンマンライブです。
バンド予約の人から入場でした。って言っても開演時間が近づいても入っていたのは100人前後だったのであまり番号は関係なかったと思いますが。

開場:18:00
開演:18:30

13分程遅れてスタートしました。
今回のアルバムはとてもよくて、確かに回帰していると思います。

To the Light (トゥ・ザ・ライト)
BLINDMAN (ブラインドマン)
Walkure Records
2016-12-21



久々に10回超えて聞いているアルバムです。
中村達也が今回のアルバムは自信作で、こういうアルバムをずっと作りたかったんだと言っていました。
よかった。やっぱりここなんだ。と少し安心した自分。
ずっと待ってた甲斐があった。

で、セットリスト

image1.Riging Sun
2.Midnight Lover
3.In The Sleepless Night
4.Why Did You Come Back?
5.Why You Cry
6.In The Dark
7.Dr.solo
8.A Pain In The Neck
9.Angels Cry
10.Blizing Crisis
11.Right Now
12.To The Light
13.Gaze Into Your Eyes
14.The Touch Of Gray
15.G.solo
16.The Tears Of God
17.The Way To The Hill
18.Blue Butterfly
19.Turning Back
アンコール
20.In The Pain Of Love
21.Being Human
アンコール2
22.Living A Lie
アンコール3
23.Running Wild

最初は確かに.Riging Sunだろうなとは思っていて、しかも新譜は全部やるだろうなというのも思ってはいたのですが、そうなりましたね。そして新譜のA Pain・・・(通称バーン)はアンコール1発目かなんかかなと思っていたら、ドラムソロの後とは考えたなと。いい位置でした。新譜と昔の曲とのバランスや配置もとてもよかったと思います。
新しいドラムはジャストで叩くドラマーでもたりもしないし、走りもしない、しかも珍しく喋らせたら面白そうな感じでした。
まぁ、自分はもう少し疾走感のあるIn The Darkが好きですが。

本当に久しぶりのブラインドマンのライブ。

しかもすごく楽しかったです。バンドの状態も中村達也の状態もすごくいいのだと感じます。
がんばれ〜!

今、一番紹介したいバンドです。
もっと多くの人に来てもらい、もっとみんなに広めたいと思うライブパフォーマンスでした。

ギターの音も昔みたいな硬い音で、音源とは違うけどこっちの方が好きです。

数年ぶりといっても前回は4年半以上前(笑)のBeing Human。
絶対にやらないと思っていました。
何かコンプレックスになっている様な時代もあったみたいなので。

でも、素晴らしくいい曲です。
これが売れないってどういうこと?って位すごい曲です。
なのですごく嬉しかった。レイさんでのBeing Humanははじめてだけど別にそれは問題ではなく、やはりこの曲はブラインドマンで一番です。

もっと昔の曲で聞きたい曲はたくさんあります。
Promiseも聞きたいし、River Of Lifeも聞きたい!!またアコギライブもやって欲しい!!

またブラインドマンのライブに行きたい!そう思いました。

ピック取れました。奇跡です!







ushiomedy at 23:58|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月31日

今年のライブ

今年は全部で29公演のライブへ参戦。1公演だけチケットを無駄にしてしまいましたが、
もうこんな年は無いでしょう。楽しかったけどやはり年齢には敵わないですね。

後悔したくないと思ったライブには行く事にしています。
そうしたら結構大変な1年となってしまいました。

ライブの為の体調管理。
ライブの為の仕事管理。
ライブの為の職場根回し。

その繰り返しで、
楽しいライブとそうでないライブがはっきりと別れました。
なので来年からは厳選して行きたいです。

2016年のライブとチケット代

2016/1/29 新木場Studio Coast Storatovarius 7500円
2016/1/30 Club Quatoro 大阪  Storatovarius 7500円
2016/1/31 JZ BratSound of Tokyo 増田恵子 14,000円
2016/2/1 Club Quatoro名古屋 Storatovarius 7500円
2016/2/13 鹿鳴館       OUTRAGE    5000円
2016/2/14 鹿鳴館       OUTRAGE    5000円
2016/2/19 武道館       聖飢魔供  10,000円
2016/2/24 TSUTAYA O-EAST  CAIN'S OFFERING 7500円
2016/3/11 TSUTAYA O-EAST RHAPSODY OF FIRE 7500円
2016/3/20 チッタ川崎 山本恭二 6800円
2016/4/21 両国国技館 IRON MAIDEN     12,000円
2016/4/22 JZ BratSound of Tokyo 増田恵子 14,000円
2016/5/1 新木場Studio Coast LOUD∞OUT   8,000円
2016/5/29 有楽町国際フォーラム ホールA 浜田麻里  8,100円
2016/7/18 有楽町国際フォーラム ホールA 浜田麻里  8,100円
2016/7/23 チッタ川崎 ANTHEM 7,000円
2016/9/2 JZ BratSound of Tokyo 増田恵子 12,000円
2016/9/19 東京ドーム BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE - RED NIGHT- 8,800円
2016/9/20 東京ドーム BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE - BLAK NIGHT- 8,800円
2016/9/20 Club Quatoro 広島 Helloween   9,000円⇒行かなかった。
2016/9/26 EX Theater Roppongi Helloween   9,000円
2016/9/27 新木場Studio Coast Helloween   9,000円
2016/10/8 さいたまスーパーアリーナ LOUD PARK 16 15,000円
2016/11/5 ANTHEM 表参道グラウンド      5,800円
2016/11/28 Zepp Tokyo LOUDNESS       8,500円
2016/12/4 ヒルトン東京お台場 中森明菜 DINNER SHOW 2016 50,000円
2016/12/11 JZ BratSound of Tokyo 増田恵子 12,000円
2016/12/18 鹿鳴館 Blindman(gest) 4,500円
2016/12/24 ホテルニューオータニ幕張 中森明菜 DINNER SHOW 2016 42,000円
2016/12/30 EX Theater Roppongi LOUDNESS 8,500円












ushiomedy at 12:37|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月30日

LOUDNESS 35th Anniversary Year Special Live FAN'S BEST SELECTION 〜We are the LOUDNESS〜 @ EXシアター六本木

image今年はラウドネスのライブで締めくくりです。
人気投票で上位17曲を下から順番に演奏。
つまり、今日の1曲目は17位ってことですね。



セットリスト
1.GHETTO MACHINE
2.MILKY WAY
3.METAL MAD
4.THE SUN WILL RISE AGAIN
5.LET IT GO
6.SPEED
7.SLAUGHTER HOUSE
8.ALES’ LAMENT(アレスの嘆き)
9.LIKE HELL
10.GOTTA FIGHT
Dr.Solo
11.LOUDNESS
12.SOLDIER OF FORTUNE
13.DREAM FANTASY (夢・ Fantasy)
14.S.D.I.
15.IN THE MIRROR
16.CRAZY NIGHTS
17.CRAZY DOCTOR

BlogPaintニコニコ動画で生放送していました。途中でニイちゃんが何人位観てるの?って聞いた時は3万人でした。でも、途中でニコ生は会員のみになったみたいなので、本当はもっと見たい人はいたのかもしれません。

定刻に始まり、19:45に終わりました。

開場17:00
開演18:00

最初は舞台に大きな薄い幕が張られていて、スクリーンとなります。1曲目はそのプロジェクションマッピングと、メンバーのシルエットを観ながら。でした。
幕は効果的に落ちて、盛り上がってました。しかも曲はミルキーうぇ〜い!

ドラムソロの間に着替えてきて、世界平和のシャツになったニイちゃん。

ガッタファイト!
自分的には一番盛り上がりましたが、アンパンがたまにズレる。どうやら他の曲もそうだったらしいです。ね。
ソルジャー声高いなーと思いながらも怒涛の曲順に狂喜乱舞。

あっと言う間にクレイジー連曲。

楽しかったです。

今年も最高のライブ〆でした。

ushiomedy at 20:58|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月24日

中森明菜ディナーショー @ ホテルニューオータニ幕張

imageまたまたディナーショーへ。
今日は
受付17:30
開演19:30

クリスマスという事もあって、どうかなと
思って居ましたが、メニューはそれ程クリスマスではなく、
image前菜、











imageスープ












imageメイン












imageと言った感じでした。
実は感心した料理は無く、
imageデザート









特に驚いたものは、ありませんでさしまが、美味しかったデス。

セトリは同じで、今回最前列でもあり、最初から、涙が溢れました。自分は明菜好きだったんだなーと思ったオープニングです。
今回取り立てたトークはありませんでしたが、明菜と何度となく目線が合い。凄く幸せでした。



ushiomedy at 23:59|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月18日

BLINDMAN @ 目黒鹿鳴館

コンチェのライブでスペシャルゲストとして4ケ所同行していたブラインドマン。

今度の21日に新譜を出す事もあり、最近アゲアゲな中村達也(g.)の投稿もあり、久々に行って見ようかなと思いました。

18:00開場
18:30開演

およそ10分遅れで始まり、約1時間のステージ。全9曲。

セトリが出ていたので拾っておきます。
1.Running Wild
2.The Dirty Puppet Show
3.Rising Sun
4.The Silence Of Fate
5....In The Dark
6.The Touch Of Gray
7.The Tears Of God
8.Blazing Cricis
9.Living A Lie


中村達也痩せましたね。一時期かなり大きくなっていた様な記憶がありますが、やっとメンバーが揃って、またやっといい演奏が聞ける様になったなと思いました。

楽しかったです。
昔の曲だけでなく。

昔からのFanもチラホラいるみたいです。Touch Of Grayで兄いがやっていた空指さす仕草してる人がそんな感じで見受けられました。

とりあえず新譜を聴いて。
2回聴いたらワンマンに行こうと思います。

今度は1/21に鹿鳴館でワンマンだそうです。

新譜が楽しみです。




ushiomedy at 20:55|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月11日

増田恵子BIRTHDAY LIVE ソロ・デビュー35周年記念LIVE 其の @ JZ BratSound of Tokyo

imageケイちゃんのライブへGO!

今日は

開場:16:30
1st:18:00
2nd:19:30

少し早目の展開ですね。
遠方からも来れる様にでしょうか。
しかし、何やら開場が10分程度遅れました。

image今日はワンドリンク付き。
もしやケイちゃんのプレゼント??
ジャックがあったのでロックを頂きました。

スタート時間は定時で。
1.Yes My Life
2.Wanted
MC
なんと!今回のウォンテッドはセリフを間違えました!!
とうやら、誰にセリフ回そうかと思ってたら自分が解らなくなってしまったとか。
あと、この間出演した歌番組で先輩にピンクレディはどうした?と言われて、やっぱり自分としてはやれる様に希望は持っておこう!とか。

3.コーラを少し
4.寒い朝

ヤマハ時代の曲とレコーディング以来初披露の曲。
MC

5.愛唱歌
6.曼珠沙華
やってくれました。素晴らしい愛唱歌と。
少し優しげな曼珠沙華。本当にケイちゃんは素晴らしい歌手です。曼珠沙華唄えるなんてやっぱり凄い!
MC
百恵ちゃんの歌は独特な世界があるから手を出さなかったけど、歌手生活既に40年だからいっか!とか。

7.時の過ぎ行くままで
8.アドロ

MC
この間タクシーに乗ったら、ちょっとそこのATM行って来るので待ってて下さいって、1000円置いて行ったら、逃げられたと言う話。次のタクシーでそう言う時は必ずタクシーカードを貰う事だと言われたので皆さんも気を付けましょうと。

9.U.F.O.
10.カルメン
1st終了。

2nd定時スタート。
大きなスパンコールが着いた膝上ワンピに皮ジャン着て出てきました。

11.ロックンロール・ウィドウ
12.ペッパー警部
MC
ロックンロール・ウィドウは歌詞が完全に飛んだみたいです。
この間のテレ朝の歌番組で、ペッパー警部をケイちゃんバージョンで歌った。リハをしたら、勿論後ろの踊るからね!と言われた共演者は遅くて踊れないから、ちょっとだけテンポを上げたバージョンで撮ったとか。

皮ジャン脱いで、
羽のショールに持ち替え、

13.愛燦々と
14.百万本のバラ
15.The Rose
MC
愛燦々とは歌う度にその時の自分の背景で歌ってしまう。とか。百万本のバラも愛燦々ともどっちも自分らしい歌に歌っていけたらと思ってるとか。
いいですよね。愛燦々とも。百万本のバラはもうちょっと哀しげな方が私は好きですが、加藤登紀子聞きすぎか?
ここで皆さんの一年は?と言うインタビューコーナー。半月板の話。

16.(すみません忘れてしまったので後で補完します)


今度は帽子を、

17.勝手にしやがれ
18.白い小鳩
MC
勝手にしやがれで帽子を飛ばしたら歌詞が飛びました。白い小鳩は本当にいい曲ですね。既にケイちゃんのソウルソング。


19.すずめ
これを聞くとあぁ最後か。って思ってしまいます。前半はピアノ伴奏のみ、後半はバンド込みで。

時間が押していたのか、アンコールは超高速で出てきました。バンドの方々もそのまま居残り。

アンコール
20.もう一度遊びましょ。
みんなで踊りました。
楽しかったです。

21.ロックンロール・ウィドウ
22.勝手にしやがれ
23.White Christmas
勿論1回目より盛り上がりました。

imageその後、恒例の集合写真へ。
かなり急ぎ足でしたが、全て終わったら21時でした。

いつもピアノは後ろから眺めていたのであまりちゃんと見てなかったのですが、今日はノリノリで、この人凄い!って思いました。なんだろう?なんでだろう。まぁ、今年のライブは1月のと12月の2回参加と言うのでこの前2回は違ったとしても、初めてじゃないのになー。

ライブって面白いですね。





ushiomedy at 23:42|PermalinkComments(0)音楽 

2016年12月10日

タルトタタン

imageリンゴをあちこちから頂き、どうにも処理出来ないので、タルトタタンにする事にしました。

りんごの種類はごちゃ混ぜです。

今回のレシピ
林檎4個(1200g)
グラニュー糖125g(林檎の10%)
無塩バター40g(砂糖の30%)
冷凍パイシート

りんご好きじゃないので剥くのも結構面倒なんですが、ブツブツいいながら4個剥いてフライパンに投入。

imageバター多かったかな?とも思えどまぁいいか、と。しかも量が半端ないけど、それもまぁいいか、と。
かなり煮詰めました。

型にシートの準備して、予め外に出しておいた冷凍パイシートを三枚重ねて麺棒で延ばし、
image
ちょっといい加減な感じですが、このままオーブンへ。180度45分で焼きました。
粗熱を取りきる前に冷蔵庫に入れたので少々水滴が。

一晩経って、
型を抜いて、

写真撮るの忘れました。

image
こんな感じ。
やっぱりバター多かった?
それとももっと煮詰めた方が良かった?
とりあえず美味しかったです。

来年から林檎はこうして処理しよう。

ushiomedy at 23:40|PermalinkComments(0)料理 

2016年12月04日

中森明菜ディナーショー @ ホテルヒルトンお台場

imageえ?7年ぶり。
中森明菜が人前で歌うのは。
今日はF.C.限定イベント。
セキュリティチェックと言うか、本人確認で受付は長蛇の列。
もちろん中のグッズ売場も長蛇の列。
座席はまるで晩餐会の装い。
総勢813名。

image中に入るとステージ上には明菜のライブ映像が流れ、テーブルにはメニューが。
しかし、メニューをみるとワイン、ビール、ソフトドリンク以外は有料。まじか?
料理は全部で4プレート。
image
前菜盛り合わせ。

食べづらいものもありましたが、まぁまぁ。味は良かったと思います。

image真鱈、蒸し鮑、伊勢海老、季節野菜がパスタの中に詰まった伊勢海老スープ。其々がとても美味しく、ここでパスタを入れる事で、ボリューム感が出ます。
image牛にくフィレのポテト添え。ポテトのグリーンの部分は枝豆でした。いい具合のミディアム加減で美味しかったです。
imageデザート。
少々中座している間にアイスが溶けてしまった模様です。でも、フルーツたっぷりのデザートでした。

20時からショーの予定でしたが、全体的に押してたので、そろそろ始まりますアナウンスが20:10頃。そこから、ずっとファンの拍手に続く手拍子。明菜コール。
10分間に渡るコールの後、本人が黒い仮面(目元マスク)をしてスクリーン中央から登場。ファンの思いは絶頂に!衣装も黒基調の下はフワフワドレス。
1.Rojo
2.ひらり
M.C.
今日はありがとうございます。と、
F.C.限定イベントなので、今まで何も無くてごめんなさい。と、
一昨年の紅白で、どんなコメントしたらいいですかね?って直前にNHKの方に聞いたら、東京は低気圧に覆われていてって言われたのを覚えちゃったらしくて、そんな感じのコメントをしたら、低気圧って言葉にかなり精神的にきてるとかって言われ方したので、次回から気を付けるとか。
衣装が重い。付け毛は5kgあるとか。
約10分のおしゃべり。

3.Re-birth
4.気絶するほど悩ましい

今月発売のヴァンパイアからの1曲でした。ここで、下のフワフワスカートを脱いでパンツ?っぽい格好に。

再びMCで。
曲の説明と、アナログの録音は全くCDと違う録り方なんで、是非買ってねと。
そして、ここが最後のMCだと。
この後はヴァンパイアから2曲と、衣装替えして、メドレー。
しかも怒涛のメドレーなので殺す気か?のメドレーだとか。
踊れると思ったら大間違いで、時間を費やす程へばっていったので、衣装でごまかす事にしたと。

5.あゝ無情
6.どうにも止まらない。

衣装は下にもドレス着てるよね?的なピンクのコートっぽいドレスを着てメドレースタート。

7.メドレー
(ヒート、落下流水、オフェリア、原子太陽は、愛撫、花よ踊れ、タトゥー)
ここで上のコートを脱ぎました。
(アパタイト、ミ・アモーレ、飾り、十戒、TANGO、少女A、デザイア)

メドレーは14曲。
素晴らしいヒットメドレーでした。
明菜ちゃんありがとう!

目の前で、明菜が歌ってる事に凄く感動し、顔のたるみも全く感じさせず、以前の明菜が目の前に居て歌ってる!
それこそが素晴らしい!

大歓声の中、アンコール無しで終了しました。
image今日はお土産が付きました。とても大きなトートバッグ。
会場ではカレンダーも売っていました。
今日はグッズもかなり並んでいました。

最後にメニューを載せておきます。

image




ushiomedy at 23:59|PermalinkComments(0)音楽 
Archives