うしをたおせ

2014年01月26日

今回もスマホケースを作ったよ

2年前購入のスマホがお釈迦になったので、買い換えました。

そしてやっぱり革ケースを作りました。

デザインや作成方法は踏襲で(笑)。



R0010502












前回より1mm薄い皮を使って。

色は昨年からお気に入りにのオレンジテイストのブラウンで。

液晶がデカイので、ケースもでかく。

R0010503 












ちょっとカジュアルでなかなか品があってお気に入りの一品です。

今回も革がなめされるように使い倒します。

usiwotaose at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月11日

携帯ケースを自分で作ってみた

先月Xperia NX を買いました。

初代がぶっ壊れてしまったので。

NXはデカクて四角さがかっこよくて、サクサク速くて最高です。
とっても気持ちよく、幸せに使ってます。固まらないスマホはいい(笑)!!

今回も初代と同じく透明なハードセルケースを傷防止に装着していたんですが。
なんか個性を出したいと。皮ケースも品があっていいなぁと。
でもiphoneのケースは皮ケースがあれだけ種類があるのにさすがにNXは全く無くて。
当たり前ですが。

あと最近ストレス解消に造作に凝ってたこともあって。思い切って急に作ってみました。
以前も腕時計のベルトやウォレットチェーンは皮で作ったことがあるので、なんとかなるだろうと
甘い考えで(笑)。


こんな感じになりました。

RIMG0069

まぁ、特に専用工具を購入せず、皮を買ってきて、カッターで切り出しただけなんですが。
素人丸出しの処理なんだけど、まぁ最低限イメージしていたものが作れたので満足。
ああすれば良かった、こうすれば良かったというのはあるけれど、
構想も加工も一発勝負なのでしょうがないでしょう。


裏はこんな感じ。

RIMG0070

留めバンドが分厚すぎて残念だけど、このNX本体に合わせた皮の曲線が期待通りで満足。 

大切に長く使って皮がなめされていくのを楽しまないと。

そんな感じです。




usiwotaose at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

最近は仕事ちょっとだけ忙しい、家庭ちょっと忙しい、趣味かなり忙しい、
といった僕ですが、相変わらずのんびりと格闘技観戦をし、柔術をたしなみ
ボチボチblogを更新する日々を送っていきたいと思います。

新年早々、ジュエルス後楽園大会、修斗新宿大会、30日の戦極、
大晦日のダイナマイト、昨日のUFC、そして朝日vs若林問題と書きたいことが
山盛りですが、うまく時間を見つけてちょこっと書いていきたいと思います。
ああ、新年の修斗後楽園大会もすぐだね…。

というわけで、今年も暖かい目で見守ってください(^-^;)。

皆様にとっても今年が良い年でありますように。



usiwotaose at 03:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年12月01日

哀悼

月曜日、小林さんとお別れしてきました。

悲しい悲しいお別れでした。


みんなでいっぱい涙を流し、別れを惜しんできました。

 

みんなで小林さんについて話しました。


いつも笑顔で。その笑顔が最高に優しくて。最高にいい人でした。

凄くスピードがあって動きがあって止まらなくて。もちろん優しくて。
スパーするのが楽しくてしょうがない人でした。

ギありもギなしも常に練習してました。同じ階級の小さな人から重量級まで積極的にスパーを行い楽しんで練習してました。道場で一番多くの人とスパーをしていた人だと思います。

 

奥様と少しだけお話しました。

小林さんは本当に道場が好きだったとのことです。


そんな小林さんの好きな道場で、一緒にに楽しくスパーをしました。

小林さんのような素晴らしい人と、楽しい空間を共有しました。


そんな素晴らしい思い出を忘れずに生きて行きたいと思います。



usiwotaose at 00:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年11月28日

小林寛史さん

パラエストラ東京の小林寛史さんが昨日亡くなりました。

交通事故だそうです。


本日全日本NO-GIオープントーナメントに出場予定でした。

 

まだ若くて全てが全てがこれからの時に。

 

階級が同じなので、いっぱい練習しました。

毎週スパーしました。

レスリング出身で、タックルが巧くて。

何回もタックルを教えてもらいました。


上田さんの試合とかも修斗会場で何度も一緒に観戦したりしました。

凄く優しくていい人でした。

 

今朝、道場行って、練習後なにげなくタックル打ち込みしてみました。
自分の下手なタックルに首をかしげながら

「小林さんにまた教えてもらわなきゃ」

「最近会わないですよね」

「ノーギに専念してるのかな」

なぜか今日そんな会話を仲間としてて。

 

帰宅した後、この信じられない。悲しい知らせを聞きました。


本当に信じられなくて。

悔しくて。

悲しいです。



usiwotaose at 04:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年09月15日

パラエストラがアジアチコで団体優勝しました

週末アジアチコがありました。

見事パラエストラ東京は団体優勝。

全国から集まった猛者達がしっかりポイントをかせいだようです。


会場にすら足を運ばなかった僕ですが、初日の終わりに、打ち上げがありまして。10数年前を髣髴とさせる懐かしい面々が一同に会しました。

みんな黒帯だったり道場主だったり。現役バリバリで。パラエストラ優勝に向けて頑張ってて。
みんなおっさんだけどかっこいいです。


この日は地方道場の若手の皆さんもパラパラと駆けつけていて。

おっさんも、若人も、達人も、新人も、セミプロも、趣味の人も。

みんな同じ目的に向かって素敵でした。


すっかりそういった仲間からは外れてから久しい僕だけど。

道場では毎週いい汗を流し、仲間と戯れ、たまに自分より大きい若人を転がして。
これはこれで凄く楽しくて。充実してて。

そして週末のような刺激を受けると、まだまだ柔術を続けて、まだまだ巧くなっていきたいと思ったものです。

グダグダしゃべったりしながらみんなで技を試していて。そしていつの間にか自分のものになってた瞬間。あれがいい。

パレストラ開設前に中井さんに対して差し入れをした僕も、あの頃とは随分環境が変わったけど。今週も江古田に足を運ぼうと思います。

 

パラエストラ、アジアチコ団体優勝万歳。


中井さん、大きな節目の誕生日おめでとうございます。


おかげさまで柔術と出会い、楽しく柔術を続けていられます。ありがとうございます。



usiwotaose at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月27日

神保町に半蔵門線が走ってない頃

神保町はなじみのある街だ。

中学時代は満員電車で見上げた大人たちに鞄を潰され、岩波ホールの脇を抜けて蔦の絡まる母校に向かっていた。『ミッキー』にもよく入り浸った。

高校時代も靖国の坂を下り、『まんてん』で卵をトッピングしたりした。

同級生は古本屋を継いだんだろうか。ロッテリアを継いだんだろうか。


最近も仕事やプライベートでちょくちょく神保町にくる。

『北かま』のつけ麺は美味いし、『ティーヌン』のパッタイもお気に入り。

『andonand』もわざわざ買出しに来るぐらい好きだったりする。


先日は好きな格闘技のプロ選手と『さぼうる』にて不定期雑談会。


どこも格闘技界は大変そう。この拡散して色がどんどん薄まっている格闘技界はどうなっていくんだろうか。日本の経済界と同じようにじわりじわりと停滞してくのかな。

修斗は後楽園ホールすら埋められない状態だけど、たまに大会場でやるし、いい新人は育ってくるし、ベテランも中堅もよく戻ってくるし、会場にはいつも熱があるし。恵まれてるのかな。


いつもの雑談は楽しいだけでなく刺激を受ける。

僕の親しい選手はみな走っている人ばかりだ。立ち止まったりくすぶったりしていない。
それって凄く大事。自分を振り返るいい機会になる。


格闘技は見ていて、ただ刺激的だったりするだけでない。
もちろん派手な試合はそれだけで楽しいけど。

格闘技はよくリングの上の人間が見える。本当に見える。特に親しい選手でなくても、心を動かされる。そこが魅力なんだろうとあらためて思う。



usiwotaose at 01:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

超不定期な更新なのにいつも閲覧していただいているみなさんありがとうございます。

コメントをくれる常連?のみなさん本当にありがとうございます。

今年も相変わらずのペースかと思いますが、自分なりに頑張っていきたいと思います。

そして敬愛するマイケル・ジャクソンのように子供、地球、人間に対して優しい生き方を心掛けていきたいです。

新年早々いろいろ書きたいこともありますが…、今回は新年の挨拶のみってことで。

今年もよい年でありますように。

 



usiwotaose at 23:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年08月24日

新型インフルエンザ

5c17d540.jpg

新型インフルエンザの感染者が出た。

試合直前の選手に感染したそうで。
欠場なのかな…。不運であり、かわいそうです。


個人的には5月の新型インフルエンザ騒動は馬鹿らしいと思っていて、毒性が弱いうちから、海外に行く人間を罵倒したり、感染者を差別したり、マスクを狂ったように買い込んだり、他の感染症の知識が無いのにあの騒ぎ様はあきれるばかりで。ましてや国内に感染者が現れた頃になると逆に誰もマスクをしないし騒ぎもしないというなんとも不思議な社会です。


でも、ここまで超身近になってくるとさすがに最低限の対応はしなくちゃいけないと思い始めました。

選手のみなさん気をつけて。
一般人も大抵の人は抵抗力の弱い家族もいるだろうから、まずは自分から気をつけたいですね。

さて今週末はどうしよう…。



usiwotaose at 19:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

5c195d73.gif

あけましておめでとうございます。

昨年はいつもblogに遊びに来ていただいてありがとうございます。

今年も頻繁な更新は期待できないんですが、楽しいblogを書いてきたいと思います。

また日々も決して暇じゃないんですが、柔術や格闘技観戦が楽しくできればと思います。

道場の皆さん、会場でお会いする皆さん、blogに遊びに来てくれるみなさん。

今年もよろしくお願いします。

 



usiwotaose at 14:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!