グラップリング

2007年04月15日

北岡偉い&佐々くん頑張れ

cecd4154.jpg

昨日道場に行ったら、パンダ薬局の脇からモヒカン気味で赤い髪をした男が歩いてきた。
北岡だった。前日の激闘のせいで顔が腫れていたのだろうか。マスクをしていた。
中井先生にわざわざ勝利の挨拶をしてきたそうだ。偉い。

僕もガッチリ握手して期待以上の素晴らしい勝ち方をしたことを褒め称えておいた。

なんだかんだいって関係者も驚いている勝利ではないだろうか。ピットブルは知名度こそ
そこそこだが、最近だけでも受太郎や国奥に完勝している文句無しの強豪だ。
そんな選手に一本勝ちしたんだから立派だ。
しっかりとプロ初体験の73キロの体を作ってきたのも見事。上半身はビルドアップされ、腹筋はきれいに割れていた。
もともとの体格を考えれば納得だが。

ひとつ心配なのは肝心のPRIDEライト級GP自体。開催日も延期らしいし、やっぱりどんな体重制限でやるかが問題。
もし万が一70kgとか77kgとかの階級になったら出場選手がガラッと変わってしまうと思われる。


話は変わって今日はADCC日本最終予選。
佐々くんは第2部に登場。チケットもバッチリ売れたようで。
残念ながらトイカツは総合優先で欠場らしいが、それでもやっぱり66kg級は素晴らしい面子。
あと弘中選手の欠場も残念。でもいま最も旬な総合格闘家、岡見勇信も出場するのは興味深い。北の魔人こと志功さんが対抗するのかな。

佐々くんの話だけど今回も減量にかなり苦しみながら結局計量前日に秘技・長○呂で5kg落としたとか。
減量上手いんだか、下手なんだか。でも以前減量失敗したときはトーナメント棄権したこともあるくらいだからなぁ。
結果的に上手くいったことを祈ります。

それでは下北でお会いしましょう。

 

 



usiwotaose at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月26日

コズミックセンターに遊びに行きました

48f62058.jpg

アブダビ日本一次予選。ちょこっとだけ見て来ました。
近所に遊びに行ったんでちょっと覗いただけなんだけどその割にはいい試合が見られたんで満足。

一応結果をよそから拝借すると。

■‐66kg級
亀田雅史 、小野瀬龍也 、植松直哉 、戸井田克也
■‐77kg級
山田崇太郎 、和田拓也 、寺本大輔 、ゾン・ヨン・ゼ 、太田洋平
■女子‐55kg級
富松恵美 、山口芽生

驚いたのはコブラ会の亀田選手。まさかの大活躍。修斗では2003年出場が最後。他の団体でも2004年が最後の出場。すっかり名前を忘れていたが、グラップラーとしてはバリバリ現役だったようで。中村さん、村田卓美、和道さんを破ってのブロック優勝はホント凄いでしょ。和道さんとの試合だけ見たけど、肩固めで抑え込んで、パス、マウントと完勝。お見事。

小野瀬選手もさすが、グラップリングなのにいつものスパイダースタイル。オープンで凌ぎ、潜って上取り、スパイダーから三角仕掛ける。西林選手とのブロック決勝は一進一退の好勝負だった。僕も潜りもっともっと練習しよ。

植松さんも圧勝続きだったようで。最後はMAX柔術の若林選手が相手。若林選手もかなり善戦してましたが最後はストレートアームバーをガッチリ極められてました。

トイカツも圧巻。荒牧くんも、本間選手もバッチリ足関で一本取られてました。コンバットでも猛威を振るったトイカツ足関は健在のようで。

このメンバーが佐々くん、ルミナ、今成さん、徹に挑むんだから4月の下北は相当面白い大会になるね。でも今成さん出ないって噂あるし、ルミナも5月の修斗に出るんだったらかなり微妙な日程だよね。

で、他の階級はほとんど観てません。上記の試合以外はだいたい体育館の外にいたんで。
ただ師範代上村さんの奮闘は素晴らしかった。43歳にしてこのレベルの試合に出場すること自体が凄い。観てないけど、一回戦を見事突破。決勝でも超強豪ワダタク相手に序盤は善戦。スイープで崩し、両足タックルで場外にテイクダウンする場面も。最後はパスされてアームロック取られちゃったけど。素晴らしい奮闘振りでした。

ちなみにマットが一面だったので11:30開始で18:30終了だったとのこと。長ぇ〜。ハマジーニョ、パピーニョさんをはじめ主催者のみなさお疲れさまでした。
ただひとり赤いオフィシャルポロシャツの下にピンク色の長袖Tシャツを着た男が、まじめそうに試合を裁いて「両者もっと動いて!」なんて注意しているのは違和感ありありでした。

あと今日は秋本じんさんの娘さんRちゃんには身内の面倒を見てもらい大変お世話になりました。美人でよく出来た娘さんです。ありがとね。



usiwotaose at 03:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月10日

無口な優勝者は○○万を手にガストに向かいました

a7bdbcbe.jpgいやー今日のGiグラップリング2006はおもしろかった。当たりの試合ばっか。
門脇さんの凄すぎるスリーパー。石川さんのタックル、徹の仮装と寝技、アマゾンのフィジカル、K太郎の三角、ビルのパラゴンムーブ、そして佐々くんの素晴らしすぎる強さ、柔術。超かっこよかった。超無理していって良かった。
ハマジーニョありがとう!

HERO'Sもメインは凄かったね。
下北観戦記は一応書いてる途中。
あ、パシフィコの見所も書かなきゃ。
でもまだまだ仕事忙しいや。参ったね。



usiwotaose at 01:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年10月09日

寝技を見よ

4898a393.jpg

本日10月9日(祝月)にGiグラップリング2006が
ディファ有明で開催される。

プログラップリングの大会なわけだがこれ以上無い
メンバーが揃ってる。寝技好きは必見だと思う。
僕は仕事だが、無理して抜けられれば抜けるつもり。
もちろんHERO'Sはハードディスクでしょう。

公式サイトはこちら
http://www.lutadorfight.com/gi/
当日券15:00より発売開始だそうで。
お時間ある人は是非。



usiwotaose at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!