うりゅう歯科クリニックのサイトへ

「Dr.URYUの矯正歯科日記」

矯正歯科医として日々の矯正日記を公開していきます

eb9bcbff.jpg
記録的な寒波に覆われている九州地方です。沖縄でも雪が確認され、各地で積雪量や最低気温が次々に更新されています。
交通機関のマヒや事故、停電、水道凍結も相次ぎ、普段の生活にも影響が出ています。
慣れない寒さはこれからも続く見込みです、皆様もどうぞお気をつけください。

ed11668d.jpg
先日までのクリスマスツリーが門松へ置き換わって、街中ではお正月の装いが始まりました。暖冬のせいで年末の雰囲気が実感できませんが、本日で今年の診療が無事終了です。今年も非常に忙しかった分、終わった後の何か脱力感と言うか、達成感で満たされております
皆さま良いお年をお迎え下さい、ありがとうございました
(1月5日から診療が始まります。)

cab7f0b7.jpg
今回は教1類の治療をテーマにグランフロント大阪にて日本舌側矯正歯科学会が開催された。
内容ではセルフライゲーションと固定源としてのアンカースクリューを組み合わせた治療法が多くなったことと、様々な講演を聴くことができ、演者の治療特徴が表れてそれぞれ興味深いものであった。なかでも竹元 先生の講演の中で治療方針を決める際の抜歯か非抜歯かについては気道の確保も考慮した判断も基準の一つに取り入れる必要があるという点について無呼吸症候群やいびきの原因とも結びつく大切なことに思われた。
今回も臨床に直結する学会でした

c0a502c8.jpg
日に日に秋の深まりを感じます、朝晩とお昼では気温差が大きくなりましたね。季節の変わり目は風邪をひきやすいので皆さん十分注意して下さい。
e579af3e.jpg

京都を拠点として日本の伝統文化を巡るクラッシックカーラリーに参加。今回は国内から10台、世界各国から40台が集結して奈良、滋賀、福井、三重を訪ねた。
平安神宮、平等院、唐招提寺、伏見稲荷大社、金閣寺、伊賀上野城、伊勢神宮など名所ルートを回る、嵐山の渡月橋〜竹林の小径は風情があり落ち着いた雰囲気でした!京都らしい風景
6a5cbd69.jpg

かやぶきの里では田んぼのあぜ道に整列するフランスのクラッシックカーが日本の田園風景にとけ込んで何とも可愛いらしい!、絵になるなぁ〜。
1d141b39.jpg

伊勢神宮のパワースポットの一つ、参拝客が次々に手をかざすのは暖かさを感じるのだとか??
162b1fa5.jpg

大変お世話になっている竹元 京人先生もご一緒でした。
bfe75220.jpg

平安神宮では堺正章さんに☆☆☆頂いた!やったね

fd15edac.jpg
夏季休暇は沖縄県浦添市の「ねま歯科医院」を訪ねた。院長の根間昌輝先生は大学の同期で気心が知れた仲、会った瞬間に色々な話題に花が咲き大学時代に戻ったかのようであった。

2f0446b4.jpg

琉球諸島の歯科事情やお互い専門分野についてざっくばらんに話した。ランチタイムも模型とレントゲンを片手に治療方針の意見交換を行った、、、熱中して時間がいくらあっても足りない!大変有意義でした。

42c52ed5.jpg

青い空に白い砂浜、コバルトブルーの海。あまりの美しさに何度見ても感動の嵐!楽しい、美味しい、そして勉強になった、、完全に南の美ら島に魅了された夏休みでした

c7fbbeb4.jpg
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュがピークを迎えています、皆様いかがお過ごしでしょうか。立秋を過ぎても例年にない暑さがまだまだ続いています、熱中症対策など健康管理には十分注意して下さい。
夏季休診日のお知らせ
8月14日〜17日は休診とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します

f7caa418.jpg
梅雨と暑い夏との変わり目でとにかく蒸しますね、ぐずついた天気が続いています。今年は全国的に平年より長い梅雨となりそうなので今後も大雨による災害や台風の接近にも注意が必要です。
ae6911da.jpg

サザンオールスターズ、福岡ヤフオクドーム。アリーナ席8列目の大迫力でした 映画の挿入歌ありドラマの挿入歌あり懐かしのヒットパレードから最新アルバムまで3時間30分が全く長く感じられない素晴らしい構成のライブ
a2e6649f.jpg

年齢層が幅広く世代を超えて繋がってるを実感しました。

498cdb2d.jpg
ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか。なかなか長い休みが取れないのでストレスを発散して、リフレッシュするための良い機会ですね。
さて仕事モードに切り替えて今月も頑張って行きましょうか
dae8982c.jpg

高校時代の同級生と四塚連山を縦走しました。四塚と言う名前はわたくしの出身校、河東小学校・城山中学校・宗像高校、すべての校歌に登場する宗像を象徴する山のことです。
教育大前駅をスタートし城山→金山→孔大寺山→湯川山、どれも500m以下の山ですが距離が長く、アップ&ダウンがあって想像以上に過酷でした。(運動不足を痛感)足はキンキンに張ってしまいツリそうになるし、何度も立ち止まっては休憩、少し歩いてまた休憩の繰り返し。。。。アクシデントもありましたが何とか全員縦走でき心地よい疲労感と達成感を分かち合えました。
同窓会登山もイイものだなと思ったGWでした

be6ec157.jpg
4月後半に入りずいぶんとあたたかくなって来ました、春の訪れを感じて心もカラダも心機一転されている方も多いと思います。何か新しいことを始めたくなりますね。
3133a8be.jpg

瀬板の森北九州ゴルフコースで野代オープンが開催され、第28回目となった今回は野代 悦生先生御退官記念コンペで過去最多人数の参加者が集まりました。
予報通りの雨模様でしたがスタートしてしまえば楽しくなるのがゴルフですね。飛んだ曲がった、、入った外れた〜、、、非常に盛り上がったコンペでした
b0481888.jpg

結果ニアピン1つ、あとベストグロスを獲得できたのが一番嬉しいこと
次の第29回目も楽しみにしたいと思います
3398b03a.jpg

昨日は一足早い春を感じるようなポカポカ陽気が続いていましたが一転、今週は雪の予報で冬に逆戻りしてしまうようです。体調不良にならないため急激な気温変化に注意が必要ですね。
e018afb1.jpg

長崎大学医学部記念講堂で開催された九州矯正歯科学会で今回も懐かしい先輩後輩に会うことができ、また様々な意見交換ができ有意義な学会でした。
7286eef7.jpg

帰りに西海市の高台から最も静かで穏やかな長崎の海、大村湾の絶景を望む 
また晴れた日に今度はお弁当持って行こうか

このページのトップヘ