2005年02月02日

目標達成のスキル

今日は、imasuguyaruさんからコメントいただきましたSMARTの法則について書いてみることにします。
道幸さんの『加速成功』の本のp.92にも書いていますね。
 
道幸さんのミリオネア実践コース、加速成功実践塾ではこのSMARTの法則をもとにした目標設定にかなりの時間をかけます。
宿題もたくさんでます。
 
SMARTの法則。
 
ブライアントレーシーが提唱する、目標設定のスキルですね。
”知ってる、知ってる。目標に期限を入れるってやつでしょ。”
と思われた方、その通りですね。
 
よくわからん。と言う人のために
S「Specific(具体的であること)」
M「Measurable(計測可能であること)」
A「Agreed upon」(同意できていること)」
R「Realistic(現実的であること)」
T「Timly(明確な期日)」
で目標を立てようというものです。
詳細は、「ハワイに旅行に行く」という例、で続きの最後に【補足】として書いておきました。
 
じゃーみなさん、その中で一番重要なのは、
S、 M、 A、 R、 T
のどれだと思われます?
 
僕が重要だと考えるのは、
A「Agreed upon」(同意できていること)」
です。
 
目標を立てる上で、5年後に年収1億円。と例えば書いたとしますよね。
”どうせできっこないや。”
と思いながら立てた場合、
その目標が達成されることは、とても困難になると思います。
そして、目標を立てたことすら忘れてしまうでしょう。
じゃーどうやって同意するのか?
 
その目標が達成出来る理由を出来るだけたくさん書きだす。
 
自分をだますくらいの勢いでたくさん書くわけです。
ぜひ書いてみてください。
書くことはすごく重要です。
参考になればなと思い、僕の一つの目標設定の例と、それが出来る理由を考えたものをこのBLOGの最後に書きますのでぜひ読んでみてください。
 
でも、こう思われた方もいらっしゃると思います。
・そんなに突然言われてもなぁ。出来る理由がわかってりゃもう目標達成してるよ。
・夢(目標)はあるけど、この夢(目標)の達成できる理由は今すぐには思いつかないや。
・実際に考えて書きだしてみたら、道のりが険しすぎて逆に同意できなかった。
などなど。。。。
 
ちょっと否定的・悲観的になってしまったあなたのために、もう一つのコツを伝授しますね。
 
夢(目標)が大きければ大きいほど、その道のりの途中にできるだけたくさんの小さな目標を作ってあげる。
 
ここでハインリッヒの法則(「1:29:300」の法則)を夢にあてはめると、
1件の大きな夢(目標)の達成の影には、それを支えるちょっと大きめの29の夢(目標)があり、その下に300もの小さな夢(目標)の達成がある。
 
ぜひ、たくさんの小さな目標を、大きな目標の周りにたくさんたくさんつけてあげてみてください。そして、自分の目標を達成できると自分が納得できるようにしてあげましょう。大きな目標達成も、はじめは小さな一歩です。
 
 
最後に、必ず目標を達成する人たちの秘訣。
 
必ず目標達成する人たちは、あきらめきれない目標を立てる。
 
たとえそれがどんなにうまくいかない時でも、あきらめきれない。
だから続けられる。
出来るまでやり続ける。
そして、いずれ目標を達成する。
 
エジソンは、電球を開発するためにたくさんの失敗を繰り返しました。
どんなに失敗しても、批判されても、彼は続けました。
それは、彼にとってあきらめきれない夢(目標)だったからだと思います。
あきらめきれない夢や目標の設定をしていきましょう!!
 
この記事参考になったよ。
と思っていただけましたら、こちらをクリック。
本日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。
 
僕の目標設定例とSMARTの法則の例は続きをごらんください。
次回は、
 
僕がなぜ高額なセミナーを受け続けているのか?(仮題)
 
を2月4日にお伝えします。
 
お伝えする前に、みなさんへの質問です。
講演会ではなくて、高額なセミナーで得られることは何だと思います?
 
僕は、これらのセミナーで値段以上にかなり得しているなと思っています。
 
僕が最近受けているこれらのセミナーで”高額セミナーって得するな。”って思ってることは何でしょう??
 
皆さんからのコメント楽しみにお待ちしております。

〜 続きです。 〜 

<目標>
来年度、自社のセンター(200人くらい)内で特許出願件数でTOPをとる。

<出来る理由>
・今年の成績は、結構上位まであがってきている。今年も出来ないはずはない。
・去年の夏ごろからたくさんの不具合に悩まされた。それを解決してきた過程に特許が転がっている。
→なぜそれが課題になったのか?を考えてみよう。
・16歳からずっと電気関係を専門分野としてやってきている。12年のキャリアがものをいう。
・去年のTOPが35発明。10発明の特許を3ヶ月に1回出せばいい。
・ネタ帳をつけよう。これは去年TOPの人に聞いた秘訣。実践したら、自分でもTOPになれる。
→1週間に1つ。ネタ帳になんでもいいからネタを書いてみる。このネタ帳が逆転の証。
・昨日も1件思いついた。4月くらいをめどに大きい発明を1つ特許にしよう。
などなど

どうでしたか?
出来る理由をたくさん書いてみると、中くらいの目標、小さな目標が散りばめられていることに気づいていただけると思います。
例えば、
<中くらいの目標>
・3ヶ月に1度10発明の特許を書く

<小さな目標>
・毎週ネタ帳にネタを1つ以上書く
・課題リストを作ってみる

参考になりましたでしょうか?
最初、道幸さんのセミナーを聞いたとき、目標設定は営業の仕事をやっているから出来るんだ。と思っていました。
でも、実際は作れるものです。
今では、何の分野でも作れると思っています。

ちなみに、特許出願計画は僕の独立・起業して30歳で年収3000万円。と決めた目標達成を支える目標です。
参考になればと思います。

【補足】
<SMARTの法則>
ハワイに行きたいを例にSMARTの法則にあてはめてみます。
「具体的」
具体的にハワイに行ったときをイメージします。どのビーチに行って、どのホテルに泊まるのか?誰といくのか?
「計測可能」
何日間の滞在で費用はいくらかかるのか?
「同意している」
本当にいきたいと思っているのか?なぜその人といきたいのか?
「現実的」
休日は取れるのか?費用は出せるのか?
「明確な期日」
何年の何月何日までにハワイに行こうと思っているのか?

ハワイに行くのにここまでやる必要はないでしょうが、一つの方法として知っているとすごく目標達成出来る日が近づいてくると思います。

こんなことになったよ。とか、こんな目標を立ててみたよ。と言う皆様のご意見、ご感想をよかったらコメントに書いてみてください。楽しみにしています。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/uspc/13487949
この記事へのトラックバック
友人の相談を受けて・・・説得と納得の違いについて考えさせられました(汗)催眠術まで扱える・・・性質の悪い作業療法士であるワタシ・・・(注:催眠術を扱えるのはごく僅かな作業療法士だけです)相手を『説得』するのは得意なんです!和田裕美さんや道幸武久さんにお...
説得と納得・・・【馬鹿か。天才か・・・加速成功実践中(笑) 】at 2005年02月02日 20:33
先ずは、クリック!ぜひ応援して下さい! FPはネットワークが命です。特に、独立系...
多摩FPフォーラムin八王子に、ありがとう ( 事前打ち合わせ編 )【「ありがとう」を大切に!- 一番大切な人、あなたへ -】at 2005年02月02日 22:43
皆さんの応援は太陽です!私の住む千葉の冬は“晴れ”の日が多いんです。天気予報で聞く『西高東低』だから晴れてても外に出ると、北風が吹きすさぶ…しかし中に入って窓際で太陽にあたると本当に暖かいですね♪〜13時に作業療法室にやって来るBさん(男性)〜杖を突いて...
北風と太陽【リーマン作業療法士の生活向上blog】at 2005年02月02日 23:32
みなさん久しぶりの応援よろしくね! みなさん、 ひさしぶり。。 ここ数日、忙しすぎてブログを書いている時間がなかったんだよね。 ようやく、時間がちょっと出来たのでこうしてブログを書いているんだ。 今日、体験したことをいろいろと書こうと思っても
マーケティングとは商品の戦いでなく、知覚の戦いである。【バタ貧からの脱出! 実践マーケティング】at 2005年02月02日 23:41
今日から、みんなが待ちに待ってた、 アメブロ・ランキングが再開しましたネ。 @@みてござるは、ニュース・バラエティのジャンルに登録しているのですが、昨年末に比べてかなり順位の変動があるようです。 まず、いつもわかりやすく特異な視点を提供してくれて1位
新しいランキング【@@みてござる】at 2005年02月03日 08:07
暖かい色・冷たい色   まずは・・・   ブログランキングにご協力ください。  よろしくお願いいします。   別のブログ ランキグングもご協力お願いします。   日本は、四季の変化がハッキリしている国なので季節の変わり目には洋服と部屋の模
暖・寒の色【こころのインテリア】at 2005年02月03日 18:18
コンピューティングという単語、かたいですね。 でも、ここでは、コンピューティングという言葉を使いつつも、 なんだか癒される、楽しい、わくわくするそういう方向に持っていけ たらと願っています。ちょっと、チャレンジです。 かたいというイメージをもたれる...
「癒し系コンピューティング」のコンセプト【「癒し系コンピューティング」へようこそ】at 2005年02月03日 18:45
<ブログランキング>みなさまのおかげさまで人気ブログランキング「資格・スキルアップ部門」第10位となることができました!パチパチパチ!古いですけど「ザ・ベストテン」でいえば、フルコーラスで歌う権利をようやく獲得できたわけです。まずは、10位以内という1...
ついに10位になりました!【ウォーーリーのDon'tworry, behappy!】at 2005年02月03日 22:31
この記事へのコメント
達成することに確信が得られるレベルまで落とし込む、ということでしょうか。そうすれば、あとは、行動するのみ。
Posted by 少年+20 at 2005年02月02日 18:39
ワタシの去年までの目標が達成できなかったのも・・・
同意ができていなかったから(汗)
同意できていない約束なんて・・・
嘘と変わらない(泣)
今年の目標は達成します!!
Posted by ヤッチ・・・ at 2005年02月02日 20:29
ヤッチーさん、少年+20さんコメントありがとうございます。

>少年+20
そうですね。
道幸さんはセミナーで、自分を上手にだましてください。
という表現をされていました。
自分に暗示をかけていきましょう!!
あとは、確かに行動あるのみですね。
ともに、どんどん行動していきましょう!

>ヤッチーさん
そうですね。同意できていないと、いがいにあっさりと忘れてしまったりするんですよね。
あと、いつも自分が見る場所に貼ってあるってのもすごく大事な要素の一つですよね。
今年は、お互いに目標を達成しましょう!!
Posted by KOKI at 2005年02月03日 06:49
計画に時間をかければ、行動は一瞬で終わる。
アレコレ悩むよりも、まずは行動。

この二つって、どっちも正しいですよね。
どんな対象について、どんな計画や行動を
とればよいのかを見極める力が要求されますね。
なかなか、難しいです。
Posted by 亜写 at 2005年02月03日 08:02
亜写さんおはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
準備80%、行動20%。でも一生準備で終わってしまうことも…。
そういえば、前髪神様の和田さんの講演で聞いたのは、神様は前髪にすーっと現れる。しかも一瞬だけ。
そのときに、
がばっ!!
とつかめるかどうか。が大事と。
いつでも行動できるように、計画と準備を怠らず、ここだ。と思ったら躊躇せずに行動。ってのが大事なんでしょうね。
僕は、最近は計画ばっかりだった部分をちょっと改善して行動していこうと奮闘中です。
Posted by KOKI at 2005年02月03日 08:49
トラバ&コメントありがとうございます。
自分なりにおぼろげながら感じていた目標設定に近い感じ!です。
プラスするならば、本来自分がワクワクするベクトルに近い向きであれば、明るいセルフイメージが持てて「同意できる」のかな?と思います。
Posted by papakats at 2005年02月03日 12:22
コメントありがとうございました。
ざっとブログの方を拝見させていただきましたがなかなか
熱い内容となっていますね。
為になりそうな話が随所に発見できました。
また遊びに来ます。
Posted by Peter at 2005年02月03日 13:03
コメントありがとうごます。

トラックバックの件ですが、削除すべきものは見当たりませんでしたよ。

昔の記事でしょうか。
Posted by 少年+20 at 2005年02月03日 18:44
こんにちは!今、16位でしたよ!

SMARTの法則、参考になりました。

できる気がする!自分への同意、コミットメントが大切なんですいね。

できる理由をたくさん考える、はいいですね〜。
私も早速自分のことに当てはめてみます。


Posted by imasuguyaru at 2005年02月03日 23:25
たくさんのコメントありがとうございます。

>papakatsさん
そうですね。ワクワクするベクトルに近い向きってのもすごく大事な要素だと思います。多分そのほうが同意しやすいですし、目標達成=わくわくなので話が早いと思います。

>Peterさん
コメントありがとうございます。
そういっていただけると、こちらとしてもますますやる気が出てきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>少年+20さん
私の勘違いだったようです。
お騒がせいたしました。
いつもコメントをご記入いただきありがとうございます。

>imasuguyaruさん
ご訪問ありがとうございました。
はい、出来る理由をどんどん増やしていって、自己暗示をかけていきましょう!!笑
そうやって気づかれたことを実践されるのはすごくいい事だと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by KOKI at 2005年02月04日 01:10
目標達成について、大変学びが深かったです。具体的に書かれていて、とてもわかりやすかったです。
私も道幸さんのセミナーに1/29に参加しました。はじめてでしたが、親しみやすい人柄だったですね。
また、参加したく思います。
ありがとうございました!
Posted by ワンネスFumi at 2005年02月05日 14:55