2014年04月17日

【ゲルソンズ】、ロングビーチ店はワインバー!画像16枚にホールフーズの影響が見える?

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■高級スーパーマーケットのゲルソンズ・マーケットは昨年11月、ロングビーチに17店舗目をオープンした。ゲルソンズを運営するアーデングループが投資企業に身売りを検討している最中での新店オープンであった。新店はロングビーチの目抜き通りとなるセカンドストリート商店街から車で1分程度で、パシフィック・コースト・ハイウェイの交差近く。以前までアルバートソンズがあった場所だ。ゲルソンズのロングビーチの特徴は同社では初となるワインバーを店内に導入したことに加え、ヨットハーバーが見える眺めを生かしたルーフトップのシーティングエリアを設けていることだ。12時〜8時の営業となる「ゲートウェイ・ワインバー(Gateway Wine Bar)」では、8種類のワインに地ビール、7ドル〜9ドルのロブスターミートボールやベジタブルミートボールなどワインやビールにあうおつまみも提供されている。ルーフトップのシーティングエリアには、スーパーマーケットでは珍しく暖炉にソファが並べてあり、ヨットハーバーを眺めながらゲルソンズ・キッチンのデリ等を食事できるようになっている。
 今日はゲルソンズ・キッチンやワインバー、アッパーデッキなどロングビーチ店の画像をアップしよう。

トップ画像:昨年11月にオープンしたゲルソンズ・マーケット・ロングビーチ店。アルバートソンズ(その前はラッキーだった)の跡地にオープンした新店の近くには、ラルフスのフレッシュフェア、トレーダージョーズ、ホールフーズ、ブリストルファームのオーガニックスーパーのレイジーエーカーなどグルメ&高級、オーガニック・スーパーがひしめきあう激戦地区だ。  続きを読む
2014年04月16日

【ラルフス】、LAで最大となるフレッシュフェアを開店!店内画像20枚で明らかなこと?

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■クローガー傘下のラルフスは8日、ロサンゼルスで最大となるラルフス・フレッシュフェアをオープンした。場所はロサンゼルス・ダウンタウンから北西にあるシャーマンオークス地区。ベンチュラ・ブルバード沿いにある新店は、40年以上前からあった古いラルフスを大改装して建てられた。1階と2階が無料の専用駐車場で、3階が富裕層をメインターゲットにしたラルフス・フレッシュフェアだ。2,000坪となる売り場にはファーマシーを併設したコンボ型スーパーにスターバックスやニューヨークの老舗チーズショップの「マーレイズ・チーズショップ(Murray's Cheese Shop)」、40坪に拡大したコーシャ食品部門の「コーシャ体験部門(Kosher Experience Department)」、ラルフスのデリ部門の定番となっているNYのデリミートメーカーの「ボアーズヘッド(Boar's Head)」、そして眺めのよいカフェテリアで構成されている。フルサービスのレジは9台にセルフレジも8台用意されている。スタッフ数は約240人(パート含む)。
 今日は特徴的なコーシャ部門などを中心にラルフス・フレッシュフェアの店内画像をアップする。  続きを読む
2014年04月15日

【テスコ】、エーッ!アメリカ進出F&Eで敗退したテスコがF&Fでアメリカに再挑戦?

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■昨年9月にアメリカから撤退したテスコが再びアメリカに戻ってくる。イギリス国内最大手の流通企業で世界第3位のテスコが5月、同社のアパレルブランド「F&F」をフランチャイズ企業のリテール・グループ・オブ・アメリカと提携し、アメリカ1号店をボストンにオープンする。計画では7ヶ所にスタンドアローンのオープンが予定されており、ニューヨークやフィラデルフィア、バージニア、メリーランドなど東部を中心に出店する。F&F(F&F:Florence & Fred)は2001年にイギリスで立ち上げたバリュープライス・ファッションブランド。すでに10ヶ国で43店をフランチャイズ展開している。アメリカではターゲットやJCペニー、オールドネイビーが競合となる。
 テスコは2007年、食品スーパーの「フレッシュ&イージーネイバーフッドマーケット(F&E)」のアメリカ1号店をオープン。アメリカ進出から5年でカリフォルニアやネバダ、アリゾナの3州に199店を展開も利益がでず、昨年4月にアメリカ市場からの撤退を発表した。テスコは9月、F&E約150店をロン・バークル氏率いる投資会社のユカイパ社に売却した。

トップ画像:テスコの置き土産となったフレッシュ&イージーネイバーフッドマーケット。食品スーパーからアパレルストア、単独からフランチャイズ提携、西部から東部へ、F&EからF&F?  続きを読む
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2014年04月14日

【ホームデポ・コム】、3つの体験型講座!「DIYはモテる」演出にDIH講座も必須?

140414キッズワークショップ@ホームデポ
■ホームデポ・コム(HomeDepot.com)はオンライン販売とDIYコンテンツの提供、そしてパーソナライズの3つで構成されている。ホームページの上部には、最も目がいく中央にオンライン販売の入り口となる「検索窓」があり、左には商品カテゴリーから選択するカテゴリーが並んでいる。検索窓の右にはプルダウンメニューのDIYコンテンツ「プロジェクト:ハウツー(Project: How-To)」、その右隣には、購買履歴やコンテンツを管理する「アカウントサービス(Your Account)」が並んでいる。
 「プロジェクト:ハウツー(Project: How-To)」のプルダウンメニューには、DIYハウツー情報を満載した「プロジェクト・ガイド(Project Guides)」、DIY商品の買い方・選び方のハウツー集「ショッピングガイド(Buying Guides)」、DIYエキスパートらによる質疑応答の「ハウツーアドバイス(How-To Advice)」、DIY専門家のブログ「エプロン・ブログ(The Apron Blog)」、園芸コンテンツ「ガーデンクラブ(Garden Club)」がある。メニュー6番目のコンテンツは「ワークショップ(Workshops)」だ。
 ワークショップは体験型講座という意味で、ホームデポでは全店にて定期的に無料で体験講座を開いている。講座は土曜日・日曜日に行われており、一般を対象にした「日曜大工DIY講座(Do-It-Yourself Workshops)」、女性用の「日曜大工・園芸DIH講座(Do-It-Herself Workshops)」、5歳〜12歳の子供向け「キッズ工作講座(Kids Workshops)」の3種類が用意されている。90分間となる日曜大工DIY講座では、店舗スタッフが講師となり、毎回決まったDIYプロジェクトのアドバイスを行う。例えば4月13日午後1時〜2時30分に開催される「柵の建て方(Build a better fence)」では、状況にあった柵の選び方や必要な商品、長持ちさせるための適切な設置やワンポイントアドバイスをおこなう。それぞれのプロジェクトの他に日曜大工のスキルを上げる講座も定期的に開催されている。ホームデポが1年前から強化しているのが日曜大工・園芸DIH講座だ。DIY女性客拡大を狙った講座は昨年、室内装飾を専門とする6人のブロガーと提携し、彼女らを招いてイベントを行ったのだ。開催前のブログ告知やSNSでの口コミ、ローカルのニュース媒体を巻き込み、またDIH用にピンタレストを効果的に使ったことで、昨年だけでも3,350万人に認知されたと報告されている。平日の夕方に行われるDIH講座は主にガーデニングが中心で、より理解を深めるために鉢植えなどの実習も含まれている。最も人気があるのがキッズ工作講座だろう。YouTubeで「ホームデポ キッズ ワークショップ(Home Depot Kids Workshop)」も検索すると数多くの動画がアップされている。第1土曜日の午前9時から3時間となるキッズ講座は、レーシングカーや消防車、巣箱などのキットが渡され、金槌などを使って親子で作る木工工作だ。参加者には工作キットの他、子供用のオレンジエプロン、エプロンにつけるバッジ、修了証明書が無料で渡される。ホームデポでは子供用の工作キット(Ready-To-Assemble Kits)も販売しており、自宅でも工作ができるようになっている。工作講座は工作キットの制限があるため、事前の登録を必要としている。
 ホームデポでは体験型講座を強化することで顧客層を拡大し、ネット対策にも位置づけているのだ。

トップ画像:ホームデポの「キッズ工作講座(Kids Workshops)」は、巣箱などの工作キットが無料となるほか、子供用のオレンジエプロン、エプロンにつけるバッジ、修了証明書も渡される。  続きを読む
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2014年04月13日

【ベッドバス&ビヨンド】、減収減益Q4!リーマンショックの後よりも粗利益率が低い?

140413ベッドバス&ビヨンド粗利益率推移
■ホームファーニッシング最大手のベッドバス&ビヨンドが9日発表した第4四半期(12月〜1月期)決算は減収減益となった。13週間の売上高は32.0億ドルで、14週間となった前年同期の34.0億ドルから5.8%の減少となった。純利益は3.3億ドルで1週間長かった前年同期の3.7億ドルから10.8%の減少となった。既存店売上高は1.7%増(前年同期は2.5%増)にとどまった。クーポン販促を増やし低粗利商品にシフトしていることで、粗利益率は前年同期の41.0%から40.5%と0.5%減少した。一般販売管理費率は人件費などの上昇により前年の23.4%から24%と0.6%上昇した。
 52週となった通年ベースでは売上高が115.0億ドルと53週の前年の109.1億ドルから5.4%の増加、純利益は10.2億ドルと前年の10.4億ドルから1.9%の減少となった。既存店ベースは2.4%の増加だった。前年は同2.7%増だった。
 ベッドバス&ビヨンドは米国(50州)やカナダに1,014店を展開しており、買収したコストプラスのワールドマーケットやコストプラス・ワールドマーケットを265店、クリスマスツリー・ショップ(70店)、バイバイベイビー(90店)やハーモン・フェースバリュ(50店)を展開している。

ベッドバス&ビヨンドの粗利益率推移(四半期と通年)。買収したコストプラスやクーポン販促、ネットとの競合により年々、粗利益率が下がっている。2013年度の粗利益率は39.7%と前年の40.2%から0.5%下がっている。既存店ベースがマイナスとなったリーマンショック後の39.9%よりも粗利益率は低いのだ。  続きを読む
2014年04月12日

【ファミリーダラー】、370店閉鎖Q2!アンダーカバーボス社長潜入調査の社長がクビ?


■ダラーストアのファミリーダラーは10日、不採算店370店を閉鎖することを発表した。同社の第2四半期(12月〜1月期)の売上高は27.2億ドルと前年同期比6.1%の減少。純利益は35.2%減となる9,100万ドルだった。既存店・売上高前年同期比は厳しい寒波などにより3.8%の減少となった。既存店ベースは2四半期連続で前年を下回った。同社の粗利益率は前年同期の33.4%から33.2%と0.2%減少した一方で、一般販売管理費率は設備費や人件費などの上昇で25.9%から28.1%と2.2%も増加した。同社はリストラ策として、年間売上高65万ドル以下の370店をスクラップする。また、先週発表された本部スタッフ135人のリストラに加えて、店舗スタッフの削減も実施される。人数等は不明。同社はベーシックアイテムの約1,000点を値下げすることも発表している。
 ファミリーダラーは来年度に新規出店のペースも落とし、当初計画されていた525店の出店から350〜400店とする。同社は現在、全米46州に約8,100店を展開している。

トップ動画:日本でも「アンダーカバーボス社長潜入」で放送されているアメリカのリアリティTV番組「アンダーカバーボス(Undercover Boss)」。昨年11月、ファミリーダラーのCOOマイク・ブルーム氏が潜入して現場を回った。彼が目にしたのは、最悪となる非効率な店舗運営だった。取材中から同社の既存店ベースがマイナスとなり、放送から2ヶ月でブルーム氏もクビ...

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。4年前に当ブログで紹介したアメリカのリアリティTV番組「アンダーカバーボス(Undercover Boss)」が、日本のWOWOWで「アンダーカバーボス2社長潜入」として放送されています。この番組は、企業のCEOやCOOなどトップや役員が自社の問題点を探るため、素性を隠して現場に赴き、スタッフに交じって体験・取材するというものです。「セラセではないのか?」という指摘があるのですが、企業イメージにとっては際どい(時にはアウトになるようなことも)内容もあり、ヤラセと決めつけるのは難しいと思います。外食チェーンのボストンマーケット(Boston Market)のエピソードでは、隠れてタバコ休憩をしたり、つまみ食いをすすめたり、顧客のことを「子供や老人は最悪」「ビッチ!」「世界で最も嫌いなのはお客だ」と言うスタッフに対して、その場で素性を明かして家に帰したこともありました。  続きを読む
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2014年04月11日

【オーガニック&ナチュラル】。小売業の2強がオーガニックやナチュラル商品に動いた!

140411ワイルドオーツ@ウォルマート
■ウォルマートは10日、ワイルドオーツ(Wild Oats)と提携し格安のオーガニック食品を販売することを発表した。扱う商品はサルサやトマトパスタソース、オリーブオイルなど約100アイテムで「ワイルドオーツ・マーケットプレイス・オーガニック(Wild Oats Marketplace Organic)」「ワイルドオーツ・マーケットプレイス(Wild Oats Marketplace)」「ワイルドオーツ・マーケットプレイス・オリジナル(Wild Oats Marketplace Originals)」の3つのラインとなる。この提携によりウォルマートはナショナルブランドと比べて25%以上安くなるとしている。同社は数ヶ月間でウォルマート・スーパーセンターやネイバーフッドマーケットなど2,000店に展開したあと、サプライチェーンを見ながら約4,000店に広げる計画。ワイルドオーツはロン・バークル氏率いる投資会社のユカイパ社の傘下。ユカイパは昨年9月、テスコのフレッシュ&イージーネイバーフッドマーケット(F&E)を買収している。167店となるF&Eではワイルドオーツ社のオーガニックブランド食品を取り扱っている。
 ターゲットは9日、オーガニック食品メーカーやベビー用品や家庭用品のナチュラル&エコ・ブランドメーカーと提携し「ターゲットが選んだメード・ツー・マター(Made to Matter -- Handpicked by Target)」コレクションを発表した。提携するメーカーはギリシャヨーグルトのチョバーニやナチュラル家庭用品のセブンス・ジェネレーション、オーガニックミルクのホライゾン・オーガニックなど16社。漂白剤フリーのコットンオムツなどの新商品や専売品約120アイテムをターゲット全店で展開し、少なくとも半年間は続けていくという。  続きを読む
2014年04月10日

【ホームデポ】、オンライン販売だけでも日本のホームセンター大手の売上高を抜き去る?

140410ホームデポ
■ホームセンター最大手ホームデポの2013年度業績は、住宅市場の回復もあり1999年度以来の高い伸びを示した。国内の既存店・売上高前年比は過去14年間で最大となる7.5%の増加となった。この伸びを支えたのは年率で50%の伸長となったオンライン販売だ。ホームデポ売上高は788.1億ドル。オンライン売上高は全体の3.5%と発表されており、27.6億ドルにもなる。日本円にすると1ドル100円計算で2,800億円近くの規模だ。ホームデポのオンライン販売だけで日本の大手ホームセンターと肩を並べるほどの売上規模となっているのだ。ホームデポCEOフランク・ブレイク氏がテレビインタビューで語ったことによると、オンライン注文の3分の1以上がストアピックアップだ。またオンライン注文の35%はスマートフォンやタブレット経由のオーダーという。
 ホームデポは中心顧客を「DIY(DIH)」「DIFM」「プロ」と3つのグループに分けている。ホームページもDIYとDIFM用に「メインサイト」、そして裏ページとなる「プロサイト」に分けている。2つのサイトはコンテンツが異なっているのだ。同社のオプトインメールにはプロ向け1種類、コンテンツが2種類、特価・販促情報は3種類と計6種類も用意している。またホームデポはアプリを「ポケットにあるお店(A store in a pocket)」と位置づけ、一般DIY用とプロ用の2種類開発している。オンラインでは顧客に合った接点を複数設け、コンテンツなどで接する面を広くとっているのだ。点と面を巧く活用することで、オンライン注文が増えるような工夫を行っている。その一方でリアル店舗では接客時間を増やしている。  続きを読む
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2014年04月09日

【失業率】、3月6.7%!婦人アパレルチェーンのコールドウォーター・クリークも精算?

140409就業者数と失業率の推移
■労働省が4日に発表した3月の雇用統計では、失業率が6.7%と前月から横ばいとなった。景気動向を反映する非農業部門の就業者数(季節調整済み)は、前月から19.2万人の増加になり、市場予想の20万人増と若干下回った。今年の冬は全米で多くの地域で異例の寒波となったが、1月は12.9万人増から14.4万人増へ、2月は17.5万人増から19.7万人増に上方修正され、いくぶん勢いを取り戻している。
 就業者数の内訳では民間部門の就業者数が前月より19.2万人の増加となり、前月から増加幅が拡大した。分野別では、製造が1,000人減となったが建設業・鉱業等を含む製造業部門全体では2.5万人の増加となった。サービスは2.13万人増となった小売り、専門職とビジネス・サービス(5.7万人増)、教育・医療(3.4万人増)でサービス全体で前月を上回る16.7万人の増加となった。政府部門は横ばいだった。
 
トップ画像:2000年1月からの失業率と就業者数増減の推移グラフ。3月の失業率は6.7%と前月から横ばいだ。就業者数は19.2万人の増加。生産年齢人口に占める就業者と求職者の割合を示す労働参加率は前月から0.2%増加して63.2%だが、依然として低水準が続いている。  続きを読む
2014年04月08日

【イケア】、YouTubeチャンネルでリアリティ番組!美形スタッフもぽっちゃりで親近感?


■家具販売最大手のイケアは、同社のYouTubeチャンネルでリアリティ番組シリーズ「イケア・ホームツアー(Ikea Home Tour)」を放送している。部屋の模様替えビフォー・アフター番組は、一般募集による依頼から専門スタッフが訪れて、イケア商品でお部屋のメイクオーバーを行う。「ホーム・ツアー・スクアッド(Home Tour Squad)」と呼ばれるスタッフは社内募集から選ばれた5人で、全米を回りながら依頼主の部屋をコーディネートしていく。YouTubeチャンネルには5分程度のメイン番組の他、依頼主のインタビュー、商品紹介とワンポイントアドバイス、撮影の舞台裏やNG集のアウトテイクなどもアップしていく。また、ピンタレストの特設ページにはメイクオーバーした部屋と商品画像を掲示する。すでに、ニュージャージー州に住む家族のファミリールーム(Family Room Makeover)とブルックリンのアパートに住む4人家族のリビングルーム(Living Room Makeover)のビフォー・アフターがアップロードされている。ホーム・ツアー・スクアッドは今後、アトランタやノースカロライナ州ショーロット、ワシントンDC、フィラデルフィアからの依頼宅に赴きメイクオーバーしていく予定。1年近くを計画しているツアーでは、各イケアでスクワッドメンバーによるイベントも予定している。

トップ動画:リアリティ番組シリーズ「イケア・ホームツアー(Ikea Home Tour)」予告編。美形スタッフもぽっちゃりで親近感がわく?なぜか、ミッキー・マッケンジーさんを思い出してしまった、水谷豊氏曰く「ミッキーーー!」  続きを読む
2014年04月07日

【アマゾン】、注文リモコンのアマゾンダッシュ!アマゾンは顧客の無意識にも入りコム?

140407アマゾンダッシュ
■アマゾンは4日、宅配サービス「アマゾンフレッシュ(AmazonFresh)」のユーザーに「アマゾンダッシュ(Amazon Dash)」を発表した。アマゾンダッシュは注文専用に特化したシンプルなデバイス。テレビリモコンのようなアマゾンダッシュで、商品注文を声やスキャニングで入力しやすくする。注文専用のデバイスはWiFi経由でアマゾンフレッシュのユーザーアカウントと結んでいる。扱いもシンプルでマイクボタンを押して「リンゴ」や「バナナ」など声で入力したり、先端にあるスキャナで商品バーコードをスキャンして注文商品をショッピングカートに入力する。注文確定の前にパソコンのブラウザやアプリから数量や具体的な製品を指定する仕組みだ。アマゾンはアマゾンダッシュをアマゾンフレッシュのユーザーの希望者に無料で配布している。
 アマゾンフレッシュは、自社トラックを使い生鮮食品などを宅配するサービス。最短で注文から半日で宅配されるアマゾンフレッシュの年会費は299ドルでシアトル、ロサンゼルス、サンフランシスコの一部地域で展開されている。

トップ画像:注文専用デバイスのアマゾンダッシュ(Amazon Dash)。テレビリモコン(縦3cmX横16cm)のようなアマゾンダッシュは、ボタンを押して音声入力かバーコードスキャンで商品をショッピングカートに追加させる。  続きを読む
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2014年04月06日

【ショッピングセンター】、空室率変わらず!ブルックストーン倒産で生き残れない店は?

140406ブルックストーン
■不動産調査会社レイス社は2日、第1四半期(1月〜3月期)のショッピングセンターの空室率データを発表した。全米77都市のスーパーリージョナルSC(SRSC)とリージョナルSC(RSC)などモールの空室率は第1四半期、7.9%となり前期から横ばいとなった。前年同期の8.3%からは0.4%改善した。ネイバーフッドSCとコミュニティSCなどを含めたストリップセンターの空室率は10.4%となり、前期から横ばい。前年同期の10.6%から0.1%ほど改善している。各地で悪天候に見舞われたことが要因となっている。
国際ショッピングセンター協会(ICSC)が今年2月に発表したデータによると、国内にショッピングセンターは114,486ヶ所あり、通常モールと呼ばれるSRSC(680ヶ所)とRSC(831ヶ所)は全体の1.3%となっている。一方、コミュニティSC(9,562ヶ所)は8.4%、ネイバーフッドSC(32,301ヶ所)は28.2%、ストリップ/コンビニエンスセンター(68,128ヶ所)は59.5%だ。

トップ画像:モールや空港で約240ヶ所に展開しているギフト&アイディア商品のブルックストーン(Brookstone)が3日、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請し倒産した。  続きを読む
2014年04月05日

【サムズクラブ】、従業員5人以下のマイクロビジネス調査!女性起業家が意外に半数も?

140405サムズクラブ
■ウォルマート傘下でメンバーシップ・ホールセール・クラブのサムズクラブは4日、ギャロップ社と共同で零細企業についての調査結果を発表した。同社のビジネス会員のうち70%が従業員5人以下の零細企業。アメリカにはドーナツショップやピザ屋、ペットグルーミング・サービスなどを営む零細企業が約2,500万社あり、ビジネス全体の10%を占めている。868社の零細企業を対象に3月に行った調査によると、ここ数年の起業家では半数近くとなる46%が女性で、20年以上続けている起業家のうち女性は28%となっている。69%の零細起業家は「理想の仕事」と捉えている反面、女性起業家は男性に比べて仕事の頑張りすぎを懸念(44%対36%)しており、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」も男性に比べ葛藤している(36%対32%)ことが浮き彫りとなっている。零細起業家の6割以上が個人貯蓄から持ち出しであり、55%が手元資金の利用が問題としている。また事業を続けるため副業を行っている人が初年度で54%、2年〜5年で44%、20年以上でも19%となっている。
 国内に635店を展開するサムズクラブの会員数は約4,700万人、売上高は571.5億ドルとウォルマート売上全体の約12%を占めている。2014年度の既存店ベースは0.3%の微減だった。零細企業の調査を定期的に行いながら、ビジネス会員のニーズに細かく対応したい考えだ。

140405ロザリンダ・ブルーワー氏@CBS
CBS局のニュース番組に出演したサムズクラブCEOのロザリンダ・ブルーワー氏。ウォルマート事業部のトップに女性でしかも黒人は彼女が初となる。Eコマースを強化する「デジタル・トランスフォーメーション(Digital Trasformation)」で店舗とオンラインの売上比率を聞かれ「(オンライン売上が)20%の可能性もあるでしょう(It could be 20%)」と表情を固くして答えている。  続きを読む
2014年04月04日

【インスタカート】、ロサンゼルスで始動!拡大後にグーグルが買収しても不思議でない?

140404インスタカート
■クラウドソーシング食品宅配のインスタカート(Instacart)は3日、ロサンゼルスでもサービスを始めた。インスタカートはスーパーマーケットの買い物代行&当日宅配サービス。2012年7月にサンフランシスコで創業した同社はサンフランシスコ近郊からボストンやシカゴにも営業拠点を拡大、2月初めにはワシントンDC、フィラデルフィア、3月末にはニューヨークシティでもサービスを始めている。
 インスタカートのユーザーはスマートフォンの専用アプリで、指定されたスーパーマーケット(ホールフーズやコストコ、地域のスーパーマーケットなど)のうち1ヶ所をセレクトし、生鮮品等を注文する。連絡を受けたスタッフ(パーソナル・ショッパー)がスーパーで購入し、自家用車などを使って注文から最短で1時間以内に届ける。料金は注文から2時間以内の配達で3.99ドル(注文の合計金額が10ドル以上)、1時間以内の届けるサービスでは14.99ドル(同)となっている。99ドルの年間サービス「インスタカート・エクスプレス(Instacart Express)」にはいると、35ドル以上の注文(2時間以内の配達)に配達料金がかからない。なお、インスタカートのサービス時間は朝10時〜夜9時まで。
 なお、指定されたスーパーマーケットはサンフランシスコ地区でインスタカート・プラス(ディスカウンターが扱うナショナルブランド商品のみ)、セーフウェイ、ホーフルーズ、コストコの4店で、シカゴ地区でホールフーズ、コストコ、マリアノズ・フレッシュマーケット、ジュエル・オスコ、スタンレイズ・フレッシュ・フルーツ&ベジタブルの5店、ボストン地区はショウズ、ホールフーズ、コストコ、マーケットバスケットの4店、ワシントンDC地区はセーフウェイにコスコ、ホールフーズ、ハリスティーターの4店、フィラデルフィア地区はホールフーズにBJ'sホールセール、スーパーフレッシュ、ファインワイン&グッドスピリッツの4店で、ニューヨークシティは今のところホールフーズのみとなっている。
 ロサンゼルスのスーパーはホールフーズのみで対象エリアはハリウッドやサンタモニカ、ベニスビーチ、マリナデルレイなど。  続きを読む
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2014年04月03日

【アマゾン】、ロッカーに返品!アマゾンファイアTVで任天堂ゲーム機がロッカー返品?

140403アマゾン・ロッカー
■ネット通販最大手のアマゾンは、アマゾン・ロッカー(Amazonlocker)で返品の取り扱いも一部で初めているとウォール・ストリート・ジャーナル紙が伝えている。アマゾン・ロッカーは私書箱のような専用のロッカーを利用して購入した商品を受け取るサービス。24時間営業のコンビニエンスストアなどに設置されており、商品の受け取りをロッカーに指定したユーザーが取りにいく。アマゾン・ロッカーの返品では、送り返す箱に宛先を添付する必要がない。返品方法で最寄りのアマゾン・ロッカーを選択すると暗証番号が送られるので、その番号でロッカーを開けて返品を入れて閉めるだけとなる。ロッカーへの返品条件には指定日以外での返品は受け付けられないことと、箱の大きさが1立法フィート(30cm x 30cm x 30cm)以内となっている。
 アマゾン・ロッカーは11年11月からシアトルでテストが開始され、ニューヨーク・マンハッタンやワシントンDC、サンフランシスコなどアパートが多い地区で展開している。ロサンゼルス郊外のアマゾン・ロッカーは、配送ミスや盗難を防ぐために、24時間営業のセブンイレブン内に設置されている。
 ロッカー返品は配達時に返品もピックアップできることで、一部コストを軽減することが狙いとなる。  続きを読む
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2014年04月02日

【メーシーズ】、リアリティ番組をネットで開始!既存の広告では2024年に顧客を失う?

140402ネックススタイルスター@メーシーズ
■メーシーズは3日からYouTube向けの映像制作企業メーカーズ・スタジオ社と提携したオンライン・リアリティ番組をスタートする。YouTubeのプラットフォーム(The Platform)チャンネルでアップされる「スタイリストスター(The Next Style Star)」は、16人のスタイリストがファッション対決をしていくというもの。優勝者は賞金1万ドルの他、メーシーズの様々なファッションイベントでゲストスタイリストとして招かれ、撮影やディスプレイ等でも起用される。審査員にMTVのリアリティ番組「ザ・ヒルズ(The Hills)」の出演者やオンライン・デザインプラットフォーム「メード・ファッション・ウィーク(Made Fashion Week)」創業者が出演がする。番組ではメーシーズのカプセルコレクション「インパルス」がフューチャーされる。インパルスはデザイナーやアーティスト、セレブと期間限定でコラボしたコレクションでミレニアム世代(10代〜20代後半)をターゲットにしている。
 ウォルマートは昨年、視聴者参加型の製品コンテスト「棚にのせろ!(ゲット・オン・ザ・シェルフ:Get On the Shelf)」のオンラインリアリティ番組を発表している。大手チェーンストアは、商品PRにオンライン上でテレビ番組の映像を駆使しはじめているのだ。  続きを読む
2014年04月01日

【チック・フィレイ】、KFCを抜く!ケンタッキーおじさんも認めざるえない凄さとは?

140401チックフィレイ
■日本でフライドチキンのファストフード店といえば、ケンタッキーフライドチキン(KFC)だ。日本ケンタッキーフライドチキンは、昨年のクリスマス期間(12月21日〜25日)の売上高が過去最高を記録したと発表している。クリスマスに同社のフライドチキンを食べる習慣が定着している日本では、カーネル・サンダース氏の店は無論、繁盛店だ。しかし、本国アメリカでは繁盛店でもなければ、「チキンのファストフード店はKFC」と言えなくなっている。
 調査会社テクノミック社が発表した国内トップレストラン500社によると、2013年のKFC売上高は42億ドルだった。一方、ジョージア州アトランタで1946年に創業されたチックフィレイ(Chick-fil-A)は51億ドルとなった。チックフィレイがKFCを抜き、チキンのファストフードでは全米トップに立っているのだ。驚くのはまだ早い。KFCがアメリカ国内で約4,500店で展開しているのに対して、チックフィレイはその2分の1以下となる1,800店の展開だ。1店舗当たりの売上高で比べると、KFCの約90万ドルに対してチックフィレイは約280万ドルと3倍となっている。さらに驚かされるのは営業日数だ。KFCは週7日営業に対して、チックフィレイは日曜日が定休日となる週6日の営業なのだ。
 年間の営業日が50日以上も少なく、店舗数も2分の1以下でKFCを抜くチックフィレイが繁盛店ということにアメリカでは誰も疑わない。  続きを読む
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2014年03月31日

【シアーズ】、新ファストファッション発表!「隣の芝生は青く」&「学習直線」で失敗?

140331ナウ&ヒア@シアーズ
■シアーズは27日、ファストファッション・ブランド「ナウ&ヒア(Now + Here)」を発表した。ナウ&ヒアのコンセプトは、新たなファッショントレンドをデザインスタジオからより速く売り場にもたらし、ファッションサイクルを上げることと定義。同社は4月の第2週から全店とシアーズ・コム、ショップユアウェイ・コムで販売する。ナウ&ヒアの価格帯は20ドル〜42ドル。トップやボトム、カーディガンやベストを扱う。シアーズでは新ブランドの発売に先立ち4月14日と15日にバーチャルランウェイでのファッションショーを行う。特設サイトで行われるバーチャルイベントはランウェイで登場するアイテムの即時販売の他、女優のブルック・バーク氏とのチャットやファッションアドバイス、バーチャルファッションショーの舞台裏ビデオなどのコンテンツも提供されるという。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。大手日系企業でデザイナーをやっている友人が「ゴルフを始めたけど全然、上手くならない」とボヤいていました。彼女はレッスンプロについてもらって、ゴルフを習っているそうです。で、「ゴルフを始めてから何時間くらいやっているの?」って聞くと「およそ400時間」との返事...実際には、集中して練習している時間は、その2分の1とか3分の1程度だと思います。全くの素人が150時間〜200時間の練習で上手くなっていると実感できたら、天才か単なる勘違いです。仕事に置き換えればわかりやすいと思います。未経験者がデザイン部署に配置されて、400時間(週40時間で10週間程度)で「上手くなった」といえる人はいないでしょう。大半は自分の進歩のなさに落ち込みます。で、あるときから、急激に成果が出てくるものなのですが、自分では気づかなかったりします。  続きを読む
2014年03月30日

【カリフォルニア】、失業率8.0%!失業率改善のラスベガスに来る人はオクレさんと誰?

140330失業率推移
■カリフォルニア州雇用開発局(EDD)が24日に発表した統計によると、2月のカリフォルニア州の失業率は8.0%となり、前月の8.1%から0.1%減少した。前年同月の失業率は9.4%だった。失業率と同時に発表された非農業部門の雇用者数(季節調整済み)は2月、前月に比べて5.88万人増となった。なお1月の雇用者数は前月から3.2万人の減少となっていた。
 労働省が28日に発表した2月の州別の失業率データによると、最も失業率の高い州となったのは9.0%となったロードアイランド州、そしてイリノイ州(8.7%)、ネバダ州(8.5%)、カリフォルニア州、ケンタッキー州(7.8%)の順となっている。失業率が最も低い州は、原油生産量がテキサス州に次いで第2位となっているノースダコタ州。ノースダコタ州は産油量の急増とともに失業率も2.6%となっている。次は3.6%となったネブラスカ州とサウスダコタ州だ。失業率が下降(改善)した州は全米50州のうち29州で、横ばいは11州。上昇(悪化)した州は10州となった。
 尚、全米の失業率は2月、6.7%となっている。

トップ画像:カリフォルニア州の失業率は2月、前月の8.5%から0.2%減少し8.3%となった。ネバダ州ラスベガスの失業率は2月、8.6%で前月の8.9%から0.3%下がり、前年同月の10.8%から2%以上の大幅減となった。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。仕事でラスベガスに行く機会があります。で、いつも気にするのはギャンブル街の景況感です。ラスベガスの失業率は2月、8.6%で前月の8.9%から0.3%も下がっています。前年同月の10.8%からはなんと2.2%も下がっています。で、ギャンブル・娯楽やビジネスコンベンションでラスベガスにやってくる人が増えて、仕事も増えているのでは、と仮説が立てられます。この仮説をラスベガス観光局が発表しているデータから検証してみます。まず、昨年のラスベガス訪問者数は、この資料(Visitor VolumeとYTDの欄)から前年比0.1%の微減だったことがわかります。ちなみに2008年の訪問者数は前年比で4.4%減、2009年は3.0%減、2010年から反転して2.7%増、2011年は大幅増の4.3%増、2012年は2.1%増でした。つまり2013年は0.1%の微減とはいえ、訪問者数が4年ぶりに前年を下回ったのです。  続きを読む
2014年03月29日

【コンシューマーレポート】、恒例&保存版「スーパーマーケット評価ランキング」発表!

140329スーパマーケット評価ランキング@コンシューマーレポート誌
■コンシューマーレポート誌5月号は、約2.7万人の読者を対象にアンケート調査したスーパーマーケットの総合評価ランキングを発表した。2年ぶりとなるスーパーに関する特集記事では「サービス(Service)」「生鮮品質(Perishables)」「価格(Price)」そして「クリンリネス(Cleanliness)」の4項目の評価と、読者による採点でスーパーマーケットやMWC、スーパーセンターなど55チェーンをランキングしている。ランキング1位となったのは88点となったウェッグマンズ。同誌のランキングでは2006年から4回連続もトップとなったウェッグマンズは高評価となった「価格」以外の3項目で最高と評価された。2位は87点となったトレーダージョーズで、高評価となった「生鮮品質」以外が最高評価となり、4回連続で2位を死守している。3位は85点のパブリックスで「サービス」と「クリンリネス」の項目で最高となったものの「価格」が平均点だった。84点で同列4位となったのはコストコと、同誌のランキングでは初登場となるスプラウツ・ファーマーズ・マーケットだ。コストコは「生鮮品質」と「価格」が最高評価されたものの、「クリンリネス」が高評価で「サービス」が平均点だった。一方のスプラウツは「生鮮品質」が最高評価で「サービス」「価格」「クリンリネス」は高評価だった。83点となった6位には、北東部に展開するマーケットバスケット、北カリフォルニアのレイリーズ、そしてアイオワ州を中心に展開するフェアウェイ(Fareway:ニューヨークのFairway Marketではない)が同列となっている。9位は82点のステーターブラザース、10位は81点でウィンコ、アルディ、ハイヴィー、ハリス・ティーター、HEBの5社が並んでいる。
 一方、注目されいてるウォルマート・スーパーセンターは、55チェーン中ワーストワンとなる67点だった。ウォルマートは「価格」が高評価されているものの「クリンリネス」が悪く「サービス」「生鮮品質」が最悪となっている。

トップ画像:コンシューマーレポート誌のスーパーマーケットランキング。1位のウェッグマンズ、2位のトレーダージョーズ、3位のパブリクスは不動だ。4位に初登場となるスプラウツが入ってきている。  続きを読む
2014年03月28日

【トイザらス】、日本のHPは「業者丸投げ型」「アマゾン型」「売り手視点型」がある?

140328トイザらス
■トイザらスが26日に発表した第4四半期(11月〜1月期)では、玩具店にとって繁忙期であったにもかかわらず価格競争や値引き処分で赤字に転落した。13週間となった売上高は52.7億ドルと、前年同期(14週間)の57.7億ドルから8.7%の減少。期間調整後も4.1%の減少となった。前年同期に2.39億ドルあった純利益は、2.1億ドルの損失となった。粗利益率は在庫処分によるクリアランスセールや価格競争などで前年の34.1%から31.8%へ、2.3%も下落した。既存店・売上高前年同期比は国内が4.1%の減少、海外店も2.2%の減少となった。
 通年では53週だった前年から52週となったことで売上高は135.4億ドルから125.4億ドルと7.4%の減少。期間調整後も3.8%の減少となった。また、3,800万ドルあった純利益も10.4億ドルの赤字に転落した。ネットなどからの価格競争により粗利益率は36.6%から35.0%と1.6%も減少した。既存店・売上高前年同期比は国内が5.0%の減少、海外店は3.3%の減少となった。同社の既存店ベースは7年連続で下落している。
 昨年10月から同社の新CEOとなったアントニオ・アースレイ氏は同日、新たな再建策「TRUトランスフォーメーション」を明かした。同時にコスト削減として本部スタッフ100人と現場スタッフ400人のリストラを発表した。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。日本の流通企業のホームページを見ていると3つのタイプに分類できます。「業者丸投げ型」「アマゾン(もしくは競合横並び)型」「売り手視点型」です。「業者丸投げ型」はデザインがすっきりしているのですが、あたたかみがなく魂が入っていない感じです。売り場にある楽しさがないので買いたい気持ちは起こりません。アマゾン型は、文字通りアマゾンなど競合をパクったホームページです。アマゾンと変わらないのであれば、買い慣れているアマゾンで購入します。売り手視点型はEC戦略にもっとも積極的ですが、商品やサービス、販促(自社の強み)などの情報を1ページに同じレベル感で訴求しています。情報の整理ができていないのでビジターを混乱させやすくなっています。3つのタイプに共通するのはEC戦略にビジョンがないということ。なぜかというとトップや経営者がECに深く関わっていないからです。深く関わっていない理由は、経営者の本音としてECが「よくわからん!」からです。  続きを読む
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2014年03月27日

【ゲームストップ】、研究機関を設立!ウォルマートのゲーム買取サービス参入で危機感?

140327ゲームストップ
■小売業界は今「多様な選択肢をもつ消費者を得るために、どんな次世代技術が必要になるのか?」に頭を悩めている。小売企業の役員325人を対象に行った調査では、消費者の購買行動の変化を気にかけるとした人が実に83%にものぼった。消費者に全チャネルを使った体験を提供できるかどうか心配しているエグゼクティブが78%もいるのだ。急激に変化する消費者行動を懸念する小売企業は少なくないのだ。
 ゲームソフト小売り大手のゲームストップは25日、IBMやテキサスA&M大学と提携してベンチャー事業「ゲームストップ技術機関(GSI:GameStop Technology Institute)」を設立すると発表した。GSIはIBMのクラウド型開発ツール「ブルーミックス(BlueMix)」をプラットフォームにし、テキサスA&M大学メイズ・ビジネススクールのりテーリングセンターと協力して、アプリやオンラインストア、店内での買い物体験をシームレスなものとする技術を開発していくという。
 アプリをオンにして顧客が店に入ってくるだけで、顧客の氏名から購入しそうなソフトをスタッフが把握し、顧客にあった新着ソフトなども提案できるようになる。スマートフォンアプリでゲームソフトのパッケージをかざすだけで、ゲームの予告編を拡張現実(AR:Augmented Reality)で見れるようになる...顧客のアクセス履歴や購買履歴、アプリ履歴まで、顧客データから最適な買い物体験をゲームストップは目指しているのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ウォルマートは18日、中古ゲームの買取サービスを始めることを発表しました。買取額は数ドルから、新作ソフトによっては35ドル以上にもなります。買取額はeギフトカードで支払うのです。また、買取だけではなく、中古品販売も行います。買取品をリファービッシュして、中古品として販売も行うのです。ウォルマートは2009年に一部店舗で中古ゲームの買取サービスを行っていましたが、この時は失敗しています。今回は、電化製品買取サービス「ガジェット・ツー・ギフトカード(Gadgets to Gift Cards)」で提携しているCEエクスチェンジ社の力を借り、本格的に中古ゲームソフト買取・販売に参入するのです。国内に約4,400店を展開するゲームストップでは、全店で中古ゲームの買取サービスを行っていて、いわば独占的な地位にあります。  続きを読む
Posted by usretail at 03:25Comments(0)TrackBack(0)家電専門店
2014年03月26日

【ウォルグリーン】、リワード会員が1億人突破!先行するCVSより上回った理由とは?

140326ウォルグリーン@マンハッタンビーチ
■ウォルグリーンが25日に発表した第2四半期(12月〜2月期)決算は悪天候とジェネリックドラッグ(後発薬)の投入減の影響を受ける結果となった。売上高は196.1億ドルと前年同期(186.5億ドル)から5.1%の増加となった。純利益は粗利益率が前年同期の30.1%から28.8%と下落したことで0.3%の微減となる7.54億ドルだった。利幅の高い後発薬が前年同期に比べて減少したことにより利益率が減少した。一般販売管理費率はコスト削減により前年の24.1%から23.3%となった。既存店・売上高前年同期比は4.3%の増加。売上の62.2%を占める処方せん薬の売上高は7%の増加、処方せん薬の既存店ベースも5.6%の増加となった。また、日用雑貨などフロントエンド商品の売上高は4.3%の増加となった。フロントエンドの既存店ベースでは、客単価が3.4%増加したものの悪天候の影響で客数が1.4%の減少となり、2.0%の増加にとどまった。
 ウォルグリーンでは下半期中に不採算店76店を閉店することを発表した。また、一昨年から始めたポイントカード「バランス・リワード(Balance Rewards)」の会員が2月に1億人に達したことを発表した。アクティブ会員は現在、8,000万人。
 ウォルグリーンは全米50州に8,681店を展開している。  続きを読む
Posted by usretail at 03:14Comments(0)TrackBack(0)ドラッグストア
2014年03月25日

【ホームデポ・コム】、ガーデンクラブ◆ハウツーではなく感動できるコンテンツとは?

140325ガーデンクラブ@ホームデポ・コム
■ホームデポ・コム(HomeDepot.com)のガーデンクラブ(Garden Club)は、圧倒的な魅力をもったキラーコンテンツだ。コンテンツタイトルには会員制を意味する言葉「クラブ」を用い、会員にはガーデンクラブのメール会報が届くようになっている。HTML形式のメールが毎週配信されクーポンやワンポイントアドバイス、新着コンテンツを紹介している。ガーデンクラブにはガーデニングに関する様々なコンテンツがあり、食用やフラワー、庭造り等に分けられたり、ガーデニング専門家別にも整理されている。広大なアメリカでは地域によって気候が大きく異なり、ガーデニングの手入れも異なってくる。ガーデンクラブではアメリカ国内を15の地域に分けて、月毎のメンテナンスを紹介している。
 ホームセンターにとってのコンテンツとは、生活の彩りが豊かになるようにハウツーに価値を付加したものでなければならない。「○○の育て方」や「○○の管理方法」だけでなく、ガーデニングで生活がどのように豊かに彩られるかを表現してコンテンツを提供しなければならないのだ。ガーデンクラブのコンテンツでは、五感を刺激するような画像が満載となっている。コンテンツを見ると「あっ、きれい!」「コレッ、可愛い!」「わっ、美味しそう〜!」と感情的な感想をもつだろう。家族や友人にも共有したくなる画像だ。ガーデンクラブでは感情を動かすことによって行動を促すような画像をコンテンツの入り口にしているのだ。ハウツー集で知識を与えることはできるが、ビジターを会員にすることはできない。リピーターにもできなければオンラインから、実在する店舗への集客へは望めないのだ。

トップ画像:学校の課題で鶏を飼うようになり、新鮮な卵の美味しさから、いまではすっかり養鶏にハマってしまったアイヴィちゃん。「都会向けガーデニング(Urban Gardening)」にあるコンテンツに、なぜ少女のストーリー?  続きを読む
Posted by usretail at 03:21Comments(1)TrackBack(0)ホームセンター
2014年03月24日

【ウォルマート】、セービング・キャッチャー!地域の競合店と価格比較で差額をバック?

140323価格比較@ウォルマート
■ウォルマートは競合店のセール価格に合わせる「広告マッチ保証(Ad Match Guarantee)」や、地域の競合店を名指しした比較広告「ウォルマート・チャレンジ」を行っているが、プライスリーダーの地位をさらに強化するプログラムを始めた。ウォルマートが始めたのは、競合店の最安値となるセール価格と比較し、上回った差額分を自動的にキャッシュバックするアプリ「セービング・キャッチャー(Savings Catcher)」。セービング・キャッチャーにサインインしたユーザーは、ウォルマートで買い物したレシートを登録するだけで、地域の最安値との差額分をeギフトカードとして受け取ることができる。登録から72時間以内に送られてくるeギフトカードは、バーコードをプリントアウトして支払い時に使うか、ピン番号の入力でウォルマート・コムでも使用可能となっている。対象となる競合他社は、地域のスーパーやドラッグストア、ダラーストアなど。アマゾンなどオンラインストアは対象外となっている。対象商品は同一となる食品や消耗品で約8万アイテム。比較される競合店のセール価格は、紙媒体のチラシに掲載されているものに限定される。セール価格で除外されるのは「1つ購入で2つ目が無料(半額)」や「全品○%引き」などセール価格が表示されていないものや閉店による処分セールなど。
 セービング・キャッチャーは現在、ジョージア州アトランタ、ノースカロライナ州シャーロット、テキサス州ダラス、アラバマ州ハンツビル、ケンタッキー州レキシントン、ミネソタ州ミネアポリス、カリフォルニア州サンディエゴの7ヶ所で行われている。
 セービング・キャッチャーが広がれば、競合店はウォルマートと同一の商品を扱いにくくなるだろう。人気商品を目玉(ロスリーダー)にしても、ウォルマートに同一商品があれば、集客が難しくなる可能性があるのだ。

トップ画像:ショッピングカートに当該商品をのせ、競合店とのレシートで価格比較したディスプレイ。セービング・キャッチャーが広がれば、こういったディスプレイもなくなるかもしれない。

140323セービング・キャッチャー@ウォルマート
セービング・キャッチャー(Savings Catcher)は手っ取り早く簡単に節約できる画期的なアプリケーションだ。サインインしてレシート番号と日付を入力するだけで、ウォルマートが地域の競合店と比較し、競合の最安値より価格が上回っていたら、差額分をキャッシュバックするというもの。ウォルマートで3ドルの商品を購入した場合、対象となる競合店の最安値が2ドルなら差額分の1ドルをeギフトカードでバックされる。また、ウォルマートで3ドルの商品を「50セント引き」クーポンを使って2.50ドルで購入した場合でも、競合店の最安値が2ドルなら1ドルバックされる。ウォルマートの利益率は損なわれるものの固定客化が期待できる。競合店にとってセービング・キャッチャーはとんでもないアプリケーションとなるのだ。  続きを読む
2014年03月23日

【ウォルマート】、30年前のウォルトン氏のフラダンス!誰も口にしない皮肉なこととは?


■いまから30年前の3月15日、ウォルマートにとって記念すべき日となった。創業者のサム・ウォルトン氏がニューヨーク市ウォール街でフラダンスを披露したのだ。ウォルマートは当時、急成長中で売上高は10億ドルを突破、店舗数もアーカンソー州を中心に300店と急伸していた。それでもウォルトン氏は税引前8%の利益達成は難しいだろうと考えていた。当時CFOだったデビッド・グラス氏は達成可能だと思っていたため、こともあろうに上司に賭けを持ちかけた。賭けに乗ったウォルトン氏は、グラス氏や従業員の前で8%達成したら、ウォール街でフラダンスを踊ると約束したのだ。翌年、ウォルマートは税引前利益8.04%を達成し、グラス氏が賭けに勝った。ウォルトン氏は賭けに負けた罰ゲームを、フラダンスの真似ごとをちょっとすればいいぐらいだと軽く考えていた。しかし、実際には生バンドにプロのダンサーまで雇い、メディアまで招待しての大々的なイベントとなったのだ。ウォルトン氏には腰みのにアロハシャツ、首からはハワイアンレイ、頭にも花飾りと派手な衣装だ。新聞記者やテレビニュースのカメラが見守る中、ウォルトン氏は「最悪だ、もう絶対にやらない」と叫びながらもダンサーに手をひかれ、見よう見まねで踊りだした。フラダンスに戸惑う66歳の経営者に周囲は爆笑となった。この前代未聞のフラダンス・パフォーマンスは同社で伝説となっており、今やお祭と化した株主総会にも引き継がれている。
 だが。ウォルマートでは誰も口にできない皮肉なこともある。ウォール街のフラダンスから30年経過しても、ウォルマートはニューヨーク市内に1店舗も出店できないでいるのだ。

トップ動画:伝説となったサム・ウォルトン氏のフラダンス。今からちょうど30年前だ。  続きを読む
2014年03月22日

【マイヤー】、デジタルレシートに節約分をパイチャート?元気があればイノベーション!

140322アプリ@マイヤー
■ミシガン州などにスーパーセンターやスーパーマーケットを204店を展開するマイヤーは20日、同社のアプリに新機能を加えたことを発表した。「レシート&セービング(Receipts & Savings)」機能は、レシートをアプリで閲覧できるというもの。最大で過去2年間分のデジタルレシートを確認でき、同社のロイヤリティ・プログラム「mパークス(mPerks)」の販促やデジタルクーポン、毎週の特価品から得た全節約分がパイチャート(円グラフ)で示される。マイヤーで買い物をすると決済から15分後にアプリにレシートが現れ、24時間毎に節約パイチャートがアップデートされるという。ペーパーレシートは今まで通りに渡される。マイヤーのアプリは無料だが、mパークスのメンバー登録が必要。比較的早くからアプリを発表しているマイヤーでは、買い物リストや特価品やメンバー向けのデジタル・クーポン、店内マップでATMやトイレなどを表示するマッピング機能等が充実している。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。先日、アントニオ猪木議員が国会の予算委員会の場で、いきなり「元気ですか!」と大声を出したため注意されたという記事を読みました。YouTube動画で確認しましたら、泣けてくるほど笑いのツボにハマりました。大声に驚いて、左後方にいる人が一瞬「イッ!」という表情になっているのは何度みても笑ってしまいます。で、猪木議員が「元気があれば何でもできる。元気があれば質問もできる、ということで」とほとんどチカラ技の論理展開です。それに続いて「猪木の常識、世間の非常識で通っています、すみません」と畳み掛けてくるのは、さすがプロレスラーということでしょうか。で、委員長から「心臓に悪い方もいらっしゃると思いますので、今後はお控え願いたいと思います」と猪木議員の非常識を注意されていました。非常識な人は、どうしても世間から叩かれます(笑)。  続きを読む
Posted by usretail at 03:20Comments(0)TrackBack(0)アプリ
2014年03月21日

【ウォルマート】、春のブラックフライデー!雪降ってもパティオ家具や芝刈り機セール?

140321パティオセット@ウォルマート
■ホームセンターにとっては春から初夏にかけてが繁忙期となる。春に向けて庭園を手入れしたり、積雪で傷んだ庭を補修するため、園芸用品やガーデニング用品が売れるのだ。ホームセンターは毎年3月から4月頃にかけて園芸用品のセール・イベントを行う。ホームセンター最大手のホームデポは4年前から「ホームセンターのブラックフライデー」と題してセール・イベントを行っている。今年は4月初めに計画されており、数年前から同様なイベントを追随しているロウズも先週末に「スプリング・ブラックフライデー(Spring Black Friday)」を始めた。このスプリングイベントにウォルマートが参戦してきた。ウォルマートは20日、これまでで最大となるアウトドア家具や園芸・ガーデニング用品のセール・イベントを行うことを発表した。21日の金曜日から9日間に渡って行われる「春の節約イベント(Spring Savings Event)」では、60品目がブラックフライデーセールのような激安価格で提供されるという。例えば、庭の手入れとして芝刈り機が144ドル、木や低木が9.98ドル、マルチ(根おおい)が1.97ドル、ミラクルグローの培養土が5袋で10ドルで特価となっている。また、399ドルのパティオ用ダイニングセットが299ドル、パティオ用チェアが15ドル、ガスBBQグリルが148ドル、炭火用BBQグリルが88ドルとなっている。
 吹雪や降雪など悪天候の影響で多くの小売チェーンは売上不振に見舞われた。ウォルマートも11月〜1月期で客数が減少し、既存店ベースが0.4%の減少となった。3月ころから客も戻りつつあると報告されており、暖かくなってきた頃にブラックフライデー・スプリングセールを行うことで客数アップを狙っているのだ。

トップ画像:テーブルと椅子6つのパティオ家具セット。ウォルマートのスプリング・ブラックフライデーセールで299ドルだ。  続きを読む
2014年03月20日

【グーグル】、スマートウォッチ発表!成長曲線で店アプリも想像超えるイノベーション?


■検索大手のグーグルは18日、かねてから噂のあった腕時計型ウェアラブル(身体装着可能)端末のスマートウォッチを年内にも発売することを発表した。同社の基本ソフト「アンドロイド」をウエアラブル端末向けに改良した「アンドロイド・ウェア(Android Wear)」をサムスン電子やLG電子など端末メーカーに提供。インテルやファッションアクセサリーのフォッシルグループなどとも共同で開発する。まずLG電子が夏前にアンドロイド・ウエアを搭載した最初の製品「Gウオッチ(G Watch)」を発売する。またモトローラも「モト360(Moto 360)」シリーズとして、複数のモデルで発売する予定。両社とも価格などは明らかにしていない。
 グーグルのブログに掲載されたYouTube動画には、腕時計からタクシーを予約したり、通勤前に交通情報を確認したり、腕時計に話しかけてスポーツの結果をチェックしたり、音楽を再生したり、メールに返信したり、自宅のガレージを開けたりする映像等が映し出されている。

トップ画像:アンドロイド・ウエアのコンセプト動画には、腕時計から友人に到着時間を知らせたり、空港の搭乗ゲートで腕時計に表示されたQRコードをかざして搭乗したり、海岸に到着したサーファーにクラゲ警報を伝えたりする場面が出てくる。  続きを読む
2014年03月19日

【ウォルマート】、コンビニエンスストア「ウォルマート・ツー・ゴー」1号店オープン!

140320ウォルマートツーゴー08
■ウォルマートは19日、アーカンソー州の本部近くにコンビニエンスストアをオープンすると地元メディアが伝えた。場所はベントンビルのウォルマート本社から南に徒歩10分強(1キロ弱)の距離で、ウォルトン・ブルバードと14thストリートの交差点。なお、コンビニの店名は「ウォルマート・ツー・ゴー(Wal-Mart to Go)」で、ウォルマートには同名の食料品宅配サービス「ウォルマート・ツー・ゴー(Wal-Mart to Go)」がある。
 ガソリンスタンドを併設したウォルマート・ツー・ゴーは15日からソフトオープニングしており、約70坪の店内は一般的なコンビニのフォーマットの踏襲しつつデリカウンターなども導入したハイブリッド型となっている。店の奥にはベントンビル・ブッチャー&デリ社(Bentonville Butcher & Deli)と提携したデリカウンターがある。ウォルマート・ツー・ゴーの強みとなるデリではスタッフがビーフやチキン、サンドウィッチ、スープ、サラダなどをその場で作り、セットや量り売りで提供している。プリペアドミールのクィックミールのコーナーではピザやデザートなども販売、レジカウンター近くにもサンドウィッチやサラダ、果物などランチミールも見える。ミルクや卵などの日販品の他に、クリスピー・クリームのドーナツ、コーヒーやソーダファウンテンなどの飲み物やアルコール類、中央にあるレジなどはコンビニと変わらないセッティングだ。食品以外ではペットフードやオムツ、グリーティングカード、フラワー、書籍・雑誌など一部に取り扱っている。店内にはATMやレッドボックス(屋外)が備え付けられ、建物の外では食事ができるようにテーブルと椅子のカフェテリアが設置されている。営業時間は朝5時〜夜10時。
 今のところウォルマート・ツー・ゴー1号店についてウォルマートからの正式な発表はないものの、同社スポークスマンによると1店のみのテスト展開である。

トップ画像:本社近くにオープンしたウォルマート・ツー・ゴー。ローカル紙のここで店内の一部を見ることができる。短いが動画もアップされている。


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