2015年01月28日

【トレーダージョーズ】、スーパーボウル観戦用やっつけ&見栄えフィンガーフード料理?

150128トレーダージョーズ
■2月1日のスーパーボウルは1.84億人が視聴する大イベントとなる。アメリカの多くの家庭で親族や友人を招いてスーパーボウル観戦パーティとなる。全米小売業協会(NRF)の最近の調査によると、スーパーボウル観戦パーティを開く計画があると答えた人は過去最高となる17.6%にも達した。このパーティのために食品や飲み物を購入する予定がある人は79.3%となり、こちらも過去最高となった。スーパーボウルを視聴する人の支出についても一人当たり77.88ドルと過去最高に上っており、前年の68.27ドルから14%も増加しているのだ。昨年以上に今年のスーパーボウルでは、指でつまんで食べられる「フィンガーフード」が購入され、スーパーマーケットが潤うことになるのだ。おつまみとなるスナック類はウォルマートなど大手チェーンストアが販促を行っている一方、少しひねった販促を行っているのはトレーダージョーズだ。
 トレーダージョーズの公式ブログ「ディグイン(Dig In)」は26日、スーパーボウル観戦パーティ用のフィンガーフードを提案している。トレーダージョーズでは扱い品目に8割以上がプライベートブランド(PB)となる。ナショナルブランド(NB)食品がほとんどないために、大手食品メーカーから得られる協賛金も発生しない。したがって通常のスーパーが行っているようなチラシ広告が行えないのだ。トレーダージョーズが行っているのは、同社PBを使ったフィンガーフード・レシピだ。「やっつけ一口料理:3つのゲームと2つの戦略(Big Game Bites: Three Plays, Two Ways)」と題したエントリーでは、手羽先とチキンナゲット、ターキーミートボールとミニ・ミートボール、マカロニ&チーズボールとラビオリでそれぞれのやっつけと見栄えレシピを掲載している。家族用に10分以内に簡単に準備ができるやっつけ料理と、20分の調理時間でお客様にも出せるパーティ料理だ。
 大手スーパーマーケットなら大手食品メーカーからの協賛金でパーティフードのレシピぐらいは掲載できる。多くはNB食品の見栄えをよくするため、手の込んだ料理になってしまう傾向がある。やっつけ料理と見栄え料理を提案するトレーダージョーズはユニークなマーケティングを行っているといえるのだ。

トップ画像:トレーダージョーズがすすめするスーパーボウル観戦パーティ用のフィンガーフード「バッファローチキン(ピリカラ手羽先:Hot & Spicy Wings)」だ。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤のやっつけ料理は卵かけごはんです。発芽させた玄米(一晩水に浸した玄米をザルで1日乾燥させておくと芽が出る)を炊飯器で炊いて、醤油をかけてまぜ、黄身(2個)をかけるだけの簡単料理です。ポイントは醤油を直接ごはんにかけることと、白身と黄身は分けておくことです。アメリカでは卵を生で食べてはいけません。サルモネラ菌に汚染されている場合があるからです。アメリカの常識として「生卵は危険」となっています。したがって卵かけごはん用となる「低温殺菌した卵(Pasteurized eggs)」を買ってこなければなりません。で、卵かけごはんには残った白身焼きをのせます。さらにトレーダージョーズの「枝豆入りトーフナゲット(Tofu Edamame Nuggets)」を2個付けて召し上がれ!の完成(笑)。トーフ枝豆ナゲットはチン(1分半)するだけでいいのでラクです。手っ取り早く簡単にでき、しかも美味いので毎日でもいけますね。

⇒トレーダージョーズで結構、買ってしまいます。トレーダージョーズのFAQページに商品情報(Product Information)があります。そこを見るとトレーダージョーズのPB食品には人工香料や人工着色料、人工保存料を使用していないことや、いわゆる味の素となるグルタミン酸ナトリウム(MSG)も不使用となっています。トランス脂肪酸もなく遺伝子組み換え原料不使用となっているので安心なのですね。後藤が意識して避けているのはMSGです。弘前大学医学部の研究グループが「高濃度のグルタミン酸ナトリウムが緑内障の原因になる可能性がある」と、動物実験(ラット)の報告を発表したことを知ってからMSGを避けるようになりました。祖父が盲目だったことや父が白内障で手術を受けたので目の健康には気をつけているのです。日本の加工食品にMSGが入っているものは多いです。インスタントラーメンのスープなんかはMSGなしではできないんじゃないでしょうか。

⇒トレーダージョーズにもラーメンはあります。ここ2〜3年前から発売となったスパイシー海草ラーメン(Spicy Seaweed Ramen)です。ただ、ネットを見ると評判が悪いのです。だから試したことがありません。ちなみにスパイシー海草ラーメンのトレーダージョーズ記事にはインスタントラーメンのクリエーターとして、安藤百福氏の名前が載っています。しかも彼の名言である「人類は麺類(Mankind is Noodlekind)」まで記されています。ちょっとうれしいですよね。トレーダージョーズは商品情報の発信が巧いです。以前は紙媒体によるニュースレターが中心でしたが、ここ1年ぐらい前からはブログで商品情報を発信しています。紙媒体だと制限がありますが、ネットだとカラー写真がほぼ無制限にアップできるので最近はかなり積極的に使っています。で、今日のエントリー記事にあるように、スーパーボウル観戦パーティ用フィンガーフード料理の提案は面白いです。
 プライベートブランドだからこそユニークな販促となるのでしょう。
この記事へのトラックバックURL