2016年09月26日

【ポケットポイント】、スマホ依存にはご褒美で軽減!ミスチルやアラフェスにも使える?


■スマートフォン・ゲームアプリの「ポケモンGo」は発表以来、数々の記録を達成しており、現在もそのブームが続いている。その一方でゲームに熱中するあまり利用者が大挙して車道になだれ込む騒ぎなど、様々なトラブルも続いている。SNSの普及で四六時中スマートフォンをいじっていないと不安になる「スマートフォン依存症」から抜け出すのも大変なのに、中毒性の高いゲームでさらに依存症が進んでしまう。特に制限の効かない子供の場合は重症化しやすい。子供が小さいなら保護者がスマホを取り上げることもできるが、十代後半ともなるとそうもいかない。親元から離れる大学生はもっと難しい。授業中も頻繁にスマホを触る。他人に迷惑をかけてないので注意もできない。単語の意味をスマホで調べているだけかもしれない。スマホをできるだけ触らず生徒には授業に集中してもらいたいと思っている。そんな中、授業中にスマホの誘惑に勝てば、ご褒美を与えるアプリが多くのキャンパスで拡大している。
 カリフォルニア州立大学チコ校の学生が2年前発表した「ポケットポイント(Pocket Points)」は、授業中にスマートフォンの使用を控えるとポイントがたまるポイントアプリだ。使い方はアプリを起動するとGPS機能から大学内にいることを認識する。授業などでキャンパス内にいる間、スマートフォンをロックするとポイントがたまっていくのだ。大学のキャンパス内でロック時間が長ければ長いほどポイントがたまる仕組みとなる。貯まったポイントはキャンパス内のブックストアや近くのハンバーガーショップやピザチェーンなどファストフードなどでディスカウントが受けられる他、サイドメニューや飲み物などが無料となるクーポンも得られる。ご褒美で学生はスマホ依存を軽減できるし、授業に集中する生徒が増えれば先生も嬉しい。スマホ依存を軽減する社会貢献で集客できるため、お店にとってもメリットのあるアプリとなる。すでにアラバマ州オーバーン大学やコロラド大学ボルダー校、テキサスA&M大学など参加大学は130校以上に拡大しており、アプリを利用する学生もクチコミで急増している。キャンパス内や学生街に展開するチックフィレやジャンバジュース、スマッシュバーガーなど大手外食チェーンもポケットポイントと提携しポイントが使えるように協賛している。
 この三方良しのWin-Win-Winアプリに大手小売チェーンも協賛に乗り出した。オフィス・スーパーストアのオフィスデポは9日、ポケットポイントと提携し、貯まったポイントを同社のオンラインストアでも使用できることを発表したのだ。学生は貯まったポイントで、文具から生活用品までディスカウントを受けられることになる。
 ポケットポイントは大学のキャンパス内に限られているが、ハイスクールにも拡大でき、応用すればスマホ使用を禁止している場所でも使えるかもしれない。グーグル・マップなどカーナビ・アプリ以外をロックできるようになれば「ながらスマホ運転」の減少にも役立つかもしれない。

トップ動画:ポケットポイント・アプリの紹介動画。アプリを起動するとGPS機能からキャンパス内にいることを認識し、スマートフォンをロックするとポイントがたまっていく。キャンパス内のロック時間が長いほど、またスマートフォン使用者が多いほどポイントがたまる仕組みとなる。貯まったポイントはキャンパス内ブックストアや近くのレストランや外食チェーン、オンラインストアでもディスカウントが受けられる。サイドメニューや飲み物などが無料となるクーポンも得られるのだ。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ポケットポイント・アプリの面白いと思うのが、キャンパス内でスマートフォンを使用する人が多いほど、ポイントが貯まる仕組みになっている点です。スマホ使用を禁止しているコンサートなどでも応用できそうですね。使用を解禁するコンサートも増えつつある一方で、スマホ撮影で「画面の光が正直かなり邪魔」「ずっとスマホを上にあげていて邪魔」などクレームも絶えません。ポケットポイントのようなアプリで、会場でスマホ使用を控えた人にはインセンティブにご褒美をあげるようにするのです。アーティストの収益で大きく占めるグッズ販売では、レアな商品をディスカウントするとか...スマホ撮影者が増えるようなアーティストほどポイントを大きくして、次回チケットや限定品の購入で優先順位を上げるとか、色々と考えつきますね。ところで2015年の日本人アーティスト観客動員ランキングでトップ3はミスチル、嵐、三代目だったそうです。
 日本の大学でもポケットポイントは拡大できそうですが、ミスチル・嵐・三代目のライブやフェス、コンサートでも応用できるアプリを開発すれば、しっかり儲けられますね。
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/usretail/52008579