2017年10月11日

【リドル】、アメリカ進出から数ヶ月で集客に限界!卵1ダースを競合は25セントで販売?

171011リドルUS
■ドイツのディスカウント・スーパーマーケット・チェーンのリドルは今年6月、アメリカに進出した。出店を相次ぎリドルは(近々オープンする店舗を含めて)バージニア州など5州に37店舗を展開している。しかし、ウォルマートやクローガーなどの競合店に押され集客が伸び悩んでいるのだ。調査会社のインマーケット(inMarket)によると、リドルは進出当初の6月、2.6%の集客シェア(Share of Visits)を得ていた。それが7月に2.3%、8月には1.7%と客足は落ち込んでしまったのだ。9月は1.9%と若干盛り返したものの、現在も集客に苦戦しているにかわりない。投資会社ジェフリーズのアナリストが最近、バージニア州リッチモンドのリドル(1670 Mall Dr, Richmond, VA 23235)に訪れた際、600坪を超える店舗にお客は二人だけだったと報告している。リドルの進出に警戒していた競合店が一斉に安売りを始めたことで、当初、物珍しさがあったリドルの集客が途絶えてしまったのだ。例えばタマゴ1ダース55セントで販売するリドルに対して、近距離で競争しているアルディは25セントという信じられない価格で対抗していた。取り扱い品目の9割がプライベートブランドに対して、ウォルマートはナショナルブランドの値下げで対抗。ウォルマートはカーブサイドピックアップの拡大により、ネット展開を行っていないリドルを寄せ付けない。インマーケットによると、ウォルマートの5月の集客シェアは30%だった。6月には29%となり、リドル進出の影響をうかがわせたが、結局、集客シェアはリドル進出前の状態に戻している。リドルは9月、アメリカ進出店の立て直しにスペイン・リドルのトップだったマイケル・アランダ氏を起用した。
 リドルは2018年末までにジョージア州からニュージャージー州まで、最大100店舗まで拡大する計画を掲げている。アメリカ国内に最大600店の展開目標も公表しているのだ。リドルはテキサス州での拡大も視野に入れており、6月にはロケーションハンティングを始めた。集客低迷で第2のF&Eになるかどうかは進出4ヶ月程度ではわからない。しかし、経営の見直しを図れなければテスコの二の舞は避けられないのだ。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は近いうちにバージニア州にフィールド・リサーチに出かける予定です。目的の一つは当ブログで昨年から話題にしているウェグマンズ(昨年8月オープン)とパブリクス(今月オープン)の頂上対決を研究するためです。ウェグマンズ(12200 Wegmans Blvd.Henrico, VA 23233)とパブリクス(3460 Pump Rd, Henrico, VA 23233)の距離は車でわずか6分。パブリクスとの接近戦についてウェグマンズCEO(当時)のダニー・ウェグマン氏は「パブリクスは、全くもって大変素晴らしい人たちです。実は私の父(ロバート・ウェグマン:2006年に死去)とパブリクス創業者のジョージ・ジェンキンス氏は親友のような親しい間柄でした。パブリクスと競争するのは残念に思います」と昨年、話していたほどです。バージニア州リッチモンドに行く目的はリドルです。フィールド・リサーチには、レンタカーを借り自分で運転します。一人で自由に動けるのでリドルも複数の店を行く予定です。

16年8月10日 - 【ウェグマンズ】、90店舗目がオープン!CEOも残念と語ったパブリクスとの頂上対決?

171011競合スーパー@リッチモンド
ブロード・ストリート沿いには西からアルディ、ウェグマンズ、リドル、クローガー、パブリクス、ウォルマート・スーパーセンター、ホールフーズが競合している。今回のフィールド・リサーチも忙しくなりそうだ。

⇒特にウェグマンズとパブリクスが頂上対決を行う場所では、リドルだけでなく多くのスーパーが接近戦となっています。アルディ(12390 W Broad St, Henrico, VA 23233)とリドル(12151 W Broad St, Henrico, VA 23233)の距離は車でわずか2分。リドルから東に4分の距離にはクローガー(11895 W Broad St, Richmond, VA 23233)があり、クローガーから4分でウォルマート・スーパーセンター(11400 W Broad St, Glen Allen, VA 23060)です。クローガーとウォルマートの間にパブリクス。ウォルマートから2〜3分東にはホールフーズ(11173 W Broad St, Glen Allen, VA 23060)です(笑)。この近くにはコンビニのワワがありますので、モバイルオーダーをテストする予定です。で、リッチモンドの競合地区では、客層から客数にミルクやパン、卵などのステープル商品の価格差や売れ行き具合まで視察します。いやぁ〜今から楽しみ。一昨年の南カリフォルニアのヘイゲンのように、この競合状態では新参者のリドルは苦戦です。
 フライトに5時間かかりますが、アルディでタマゴ(12個)25セントなら買ってしまうかも...(笑)