2019年09月12日

【大量閉鎖】、チェーンストアは未曾有のスクラップ現象!デッキチェア並び替え論とは?

190912シアーズ跡地@サウスコーストプラザSC
■新学期商戦が終わり年末商戦が近づいても大量閉店のニュースは続いている。

調査会社のコアサイト・リサーチによると、9月9日までに発表されたアメリカ国内の閉鎖店舗数はトータルで8,200店を上った。昨年1年間で閉鎖となった5,864店を超えただけでなく、2017年の店舗閉鎖8,139店をはるかに凌ぐペースで大量閉店が起きているのだ。

コアサイト・リサーチでは今年の店舗閉鎖数が1.2万店との予想をしているが、今後1〜2ヶ月で1万店を超える可能性も十分でてきた。

直近では中西部や南部に展開するディスカウントチェーンのフレッズ(Fred's)が企業精算で消滅する。フレッズは今年初めまで15州に568店を展開していたが、業績不振から今年前半までに400店以上の閉鎖を発表。その後も追加閉鎖を発表し今月9日には倒産し、残った全ての店のスクラップを発表したのだ。これにより1947年創業の老舗チェーンが姿を消すことになる。

また11日にはゲーム専門店チェーンのゲームストップが180〜200店の閉鎖を発表した。今のところゲームストップは閉鎖店舗先や店舗閉鎖による解雇人員数など詳細は明かしていない。ゲームストップは海外店を含め5,700店以上を展開しており、アメリカ国内だけでも今年初め約3,800店を持っている。

ここ数年、何度も大量閉店を発表しているシアーズも再びスクラップを発表した。倒産したシアーズでは先月もシアーズ21店舗とKマート5店舗の追加閉鎖を発表したばかりだが、さらなる追加スクラップとなっているのだ。シアーズのビジネスモデルに疑問が持たれており、フレッズと同様に企業精算となる可能性が高い。

破綻が噂されているフォーエバー21や資産売却を模索するベッドバス&ビヨンドなど、他にも大量閉鎖となるチェーンストアが控えている。

 全米77都市のショッピングセンターをモニターしている不動産調査会社レイス社によると、第2四半期(4月〜6月期)のモール空室率は前期から横ばいとなる9.3%となった。9.3%の空室率は前年同期の8.6%から0.7ポイントも上昇、リーマンショック後となる2011年第2四半期(4月〜6月期)以来となり8年ぶりの高さだ。

モール空室率はリーマンショック後、2011年第3四半期(7月〜9月期)にピークとなる9.4%を記録、それ以降は緩慢な回復基調にあった。これがアマゾンの影響で店舗閉鎖が相次ぎ2016年から反転し空室が増えている状況にある。大量閉店がモールの集客を妨げ、さらにモールの既存店が大量閉店に追い込まれるという悪循環に陥っているとも言える。

 スイスの金融グループUBSはEコマースのシェアが伸びることで2026年までにアメリカ国内の7.5万店が閉店するとの試算を発表。UBSの予想ではオンラインストアのシェアが1ポイント上昇する毎に8,000〜8,500店が閉鎖となる。

実店舗を閉鎖に追い込むのはECマーケットで圧倒的なシェアを誇るアマゾン。アマゾンなどのEコマースサイトが売り上げ全体の16%から2026年には25%になる。それまでに最大で7.5万店と閉鎖となるとみられている。

トップ画像:世界有数のハイブランドやデパートメントストア、有名レストランが多数入っているサウスコーストプラザSCにあるシアーズ跡地。撤退しても、空のままの状態が続いている。場所によっては閉店がモールの集客を妨げ、さらにモール内の既存店が大量閉店に追い込まれるという悪循環に陥っているところもあるのだ。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。買い物のファンダメンタルが変化しています。つまりお店の売り場で買うという「買い物の仕方」が根本から変化しているのです。ところで英語に「沈みゆくタイタニック号の上でデッキチェアを並べ替える(Rearrange the deckchairs on the Titanic)」という表現があります。船が沈もうとしているときに、甲板で椅子の配置換えをしても意味がないということ。こういった表現にあたる意見を日本人に見ることがあります。フォーエバー21が業績不振で破綻が目前と噂されているときに「(トレンドに合わせて)商品構成を変えるべきだ」などという感想です。商品構成を変えようがどうしようが、船に穴が空いているので意味がありません。ここでいう船とはフォーエバー21など不振チェーンだけでなくリアル店全体ということです。お客が売り場に来なくなっているということです。オムニチャネル化を進め、船に穴が空いていても沈まない船にしない限り遅かれ早かれ沈没します。
 いまだに日本では「買い物は店の売り場」という売り場ファンダメンタリストが大勢なのでデッキチェアの並び替え論がはびこるのだと思います。