2019年12月02日

【ダラーゼネラル】、DGゴー!料理大会や店長インタビュー等でお茶を濁す時代は終了?

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■44州に1.6万店近くを展開するダラーストアのダラーゼネラルはストアアプリの「DGゴー(DG Go)」を拡大している。

DGゴーは買い物客がレジに並ばなくてもお客が自分で商品をスキャンして、アプリ内で決済ができるモバイルチェックアウトだ。

セルフスキャニングシステムでもあるモバイルチェックアウトはコンビニエンスストア大手のセブンイレブンからスーパーセンターを展開するマイヤー、アマゾン傘下でコストコと同業となるメンバーシップ・ホールセール・クラブのサムズクラブなどが行っている。

ダラーゼネラルのストアアプリにはバジェットのある顧客にむけてカート・カリキュレーター(Cart Calculator)機能もある。

カート・カリキュレーターはDGゴーのような決済機能はないもののお客が商品バーコードをスキャンしてカートに入れることで合計金額や税込価格を表示するもの。

低所得者世帯などやりくりが厳しい顧客に向けたショッピング機能となっている。

 DGゴーではアプリ上でチェックアウト後、レジ近くにあるDGゴー・ステーションに行くように指示される。

DGゴー・ステーションでは「DGゴー・ステーションにいます(I'm at the kiosk)」のボタンをタップし、決済用QRコードに切り替える。

QRコードをタブレットで映して同期させると買い上げ点数が表示され決済が完了となる。

DGゴーでは自動的にデジタルクーポンやDGゴー専用のディスカウント等の値引きも行っている。

なおモバイルチェックアウトのDGゴーは250店で導入されており、来年末までには2倍となる500店での展開を計画している。

カート・カリキュレーターはすでに75%の店舗で利用可能となっている。

平均店舗面積が4,700平方フィート(約200坪)となるダラーゼネラルでは、ボピスをDGゴー対象店で徐々に開始していくという。

 レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーのオープン以来、大手チェーンストアにセルフスキャニングシステムを導入する事例が増えている。

ウォルマート傘下のサムズクラブは2016年10月にスキャン&ゴーを全店に導入し、スキャン&ゴーをフューチャーした小型店のオープンした。

ミシガン州を中心に中西部6州にスーパーセンターなど235店を展開するマイヤーもスキャンしながら買い物を行う「ショップ&スキャン(Shop & Scan)」を全店に拡大。

テキサス州などに400店舗近くスーパーを展開するHEBも「HEBゴー(HEB Go)」をサンアントニオ地区にある店舗でテスト中だ。

コンビニエンスストア大手のセブンイレブンは、買い物客がレジに並ばなくても自分で商品をスキャンして支払いができる「モバイル・チェックアウト(Mobile Checkout)」をニューヨーク市内の店舗にも導入した。

モバイルチェックアウトでは10年前から導入しているストップ&ショップの専用アプリとスキャニング端末の「スキャン・イット(Scan It)」事例もある。

ミシガン州で140店展開するスーパーのスパルタンナッシュもアプリ決済「チェックアウト・ナウ(Check Out Now)」をテストをしている。

ウェグマンズも「ウェグマンズ・スキャン(Wegmans SCAN)」のテストを一部でおこなっている。

 客単価が12ドル以下となるダラーゼネラルでは買い上げ点数も平均で5品目以下となる。顧客の年齢層が33〜55歳のダラーゼネラルでは、セルフ・スキャニング・システムを導入することでデジタル・ネイティブ世代などの若い層にアピールするのだ。

トップ画像:ダラーゼネラルではセルフ・スキャニング・システムのDGゴーを行っている。DGゴーの最終決済の確認はDGゴー・ステーションで行う。
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DGゴーはダラーゼネラルのストアアプリから行う。アプリ上でクレジットカードなど利用者情報を予め登録しておく。DGゴーを起動して商品バーコードをスキャンしていくのだ。消費税を含んだ総額が常に表示されるのも家計に苦しい世帯には便利な機能となる。

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「チェックアウトを行う(Prceed to Checkout)」をタップし、合計金額を確認後に支払いボタンを押す。この時点で完了すると「支払い完了(Payment Successful)」が表示される。

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レジ近くにあるDGゴー・ステーションに行くように指示される。DGゴー・ステーションでは「DGゴー・ステーションにいます(I'm at the kiosk)」のボタンをタップする。

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最終ステップとして決済用QRコードに切り替わる。

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QRコードをタブレットで映して同期させると買い上げ点数が表示され決済が完了となる。後は買い物袋に入れて店をでるだけだ。なおDGゴーでは自動的にデジタルクーポンやDGゴー専用のディスカウント等の値引きも行っている。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。「百聞は一見にしかず」で、物事は人の話しを何回も聞くよりも実際に自分の目で見たほうが、確かでよく理解できるものではあります。アメリカ小売業・流通業は、さらに一見は体験にしかずです。買い物体験を行わないことにはアメリカまで来た意味はありません。先日、某企業の方とダラーゼネラルやウェグマンズに視察に行く機会がありました。一部の参加者は自分のスマートフォンにストアアプリをダウンロードし、後藤がやってみせたことをそのまま自分のアプリでやっていました。彼らはウェグマンズでミールズ2ゴーでボトルドウォーターをモバイルオーダーし、ダラーゼネラルではDGゴーで買い物を行ってみせたのです。大手チェーンストアがIT投資を加速させる一方、視察する学習者側もITを使った体験型にシフトするなと確信しました。社員への投資にもかかわらず視察研修を料理大会や店長インタビュー等でお茶を濁す時代は終わったなと思いましたね。
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IT&オムニチャネル・ワークショップでDGゴーで買い物体験。参加者の一部は自分のスマートフォンにストアアプリをダウンロードし、自分のアプリでやっていた。一見は体験にしかずだ。

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ウェグマンズのモバイルオーダーも参加者は自分のスマホにアプリをダウンロードし買い物体験をおこなっていた。これがこれからの視察研修となる。IT音痴なコンサルタントがお茶を濁す料理大会や店長インタビューでは、IT投資を拡大するアメリカ流通業で時代遅れの視察研修となる。