プレーヤー音質比較

昨日帰宅後、嫁子供がもう寝ていたので、久しぶりにオーディオタイムを楽しみました。
楽しみましたといってもプレーヤー比較をしていたので、ある意味修行を行っていた感じです。

IMG_20170524_232915


比較環境は

アンプ・・・ マランツ PM5004 (現行だとCD5005。音質的には変わりないでしょう)

プレーヤー・・・ マランツ CD5004 vs OPPO BDP-103DJP

スピーカー・・・ B&W 686

です。


一番比較に難儀したのが、プレーヤーの出力レベルの違い。

OPPOのボリュームを100(MAX)にしてもPM5004より出力レベルが低くて、プレーヤー切り替えのたびにボリューム調整をしなくてはいけなくて純粋に比較が出来たのかというと正直自信ないです。

ただはっきりわかったのは、

CD5004の音はくっきり、ドン、シャン。
BDP-103DJPの音は、マイルド、中音。

そんな印象です。
ボーカルものだと声の輪郭ではっきりわかりました。

ぱっと聴くと音がよさそうに感じるのはCD5004かもしれません。
ただ、長時間聴いていると聴き疲れがあるかもしれないと感じました。

大してOPPO BDP-103DJPは上にも書いたようにマイルドな音で、聴き疲れはなさそう。
ソフトな音とも言える。ぱっと聞いて音が篭ってたように感じたけど、音量を上げると雲が晴れたように朗々と鳴ってくれた。
あと、CD5004では濁っていた木管楽器の輪郭がくっきり。

音源は、しょうもない音源で申し訳ないんですが、

Secret Garden 「Moongate」 弦楽器
ハセガワダイスケ「Gの閃光」、May.J「ふたりのまほう」
リヒャルト・ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」「タンホイザー」「ローエングリン」※全て前奏曲
 指揮:ジョージ・セル 演奏:クリーブランド管弦楽団


ケーブル類については自己満足の世界(=体調で音質が変化する程度の違い)だと思っているのですが
一応ブランドだけ書いておくと、ゾノトーンです。


あと、仕事上がり、ご飯・風呂後の視聴なのでそう大きい音では聴けていません。

スマホの騒音測定アプリをでの騒音値は45db前後でした。
※BDP-103DJPの篭った音、というのは40db前後での音量でした。


今回比較したどちらのプレーヤーが好みかと聞かれると悩むところですが、汎用性を考えるとやはりBDP-103DJPに軍配があがります。(まあ、定価も3倍以上違うしね・・・気持ち的にも。)

部屋のラックの収納の都合でCD5004は(と、PM5004に代わるアンプが入れば)手放すつもりなので、身近なオーディオに興味のある人に格安で譲渡しようかな。ショップに買取出しても正直型落ちだし値段つかないだろうし・・・


今回の比較では時間も短く、余裕を持って比較をすることが難しかったので土日にでも大音量で確認したいのですが、集合住宅住まいなので難しいんです。
それに上層階の人が近所から音について問い合わせが来たという話を聞いたのでなおさら・・・


今回の比較で、B&W 686の音が前と比べてちょっと曇った?と感じたのと、昨年スピーカー自作できなかったのも合わさって今年は自作したいなあと思ってます。
ただ、いかにも自作しました!な箱ハコしたデザインは避けたいけどかといって曲面を多用したデザインは難易度が高いので今非常に悩んでます。

カースピーカーのジャンルでいろいろ調べたらポリラックKAというパテが評判よさそうなので、これを有効活用して曲面を利用したスピーカーを自作したいです。
もしくは塩ビ管などを使ったりとか・・・自由なデザインが出来るのが自作の良いところなのでどんどんチャレンジしていきたいですね!
フルレンジユニットを使う予定なので音は女性ボーカル向きになるか?と思いますけどね・・・
出来ればクラシックでも活躍できる音のものが出来たらいいなあ・・・

ポリラック KA2色 1Kgセット
中部化研工業(株)



高校時代の同級生に会いに行く。

先日の土曜日、高校時代の同級生に会いに行ってきました。
高校2年生?の時に一度だけ同じクラスになったことがある程度だったんですが、人柄は覚えていたので約15年ぶりに連絡を取ってみました。

連絡を取ってみようと思ったのは、昨年彼が脱サラして新規就農したため。
広島市は新規就農のためのプログラムを実施していて、その研修期間を経て新規就農したようです。


“ひろしま活力農業”経営者育成事業


以前よりうっすらと農業には興味があり、僕の父親も週末になると広島北のあたりで家庭菜園やってるし、義実家も庭の畑で野菜の栽培やってることもあって、嫁ちゃんも農業については少なからず興味があるようです。


IMG_20170520_155316

続きを読む

知らなかった・・・

先週土曜日は友人の結婚式があり、日曜日には三次のワイナリー横の運動公園で子供たちを放流して遊んでいました。

知らなかったというのは、警察の紛失物の保管期限。

昨年末に小銭入れを同じ公園に忘れて、ずーっと仕事に追われてていけなかったんですが、
ようやく重い腰を上げて引き取りにいったんですが、保管期限、3ヶ月なんですって。

3ヶ月過ぎたら所有権が本人からなくなって、所定の手順を取って処分されるみたいです。
その場にものがあって、持ち主が居てもだめなんですって。

じゃあ今すぐ処分してくださいよ!僕の目の前で廃棄してください!と


後になって思いました。その場ではすごすごと引き下がってしまいました。


あ~腹が立つなあ。
8000万盗まれてるし勘弁してくださいよ。内部の犯行だろうし。

しかも盗まれた分は県民の税金で補填するとかいうふざけた話もあるらしいじゃないですか。
それこそ勘弁してください。
盗まれた8000万も僕らの税金ですよ?僕らが出したお金が盗まれて、しかも盗まれた人にまた集られるんですか?

はあ~~
最近はいろいろやりたいことがあるのに気力が続かなくて考える余裕がないです。


残念。。。
Amazonライブリンク
アクセスカウンター

楽天市場
  • ライブドアブログ