うその興味

個人的に興味あることを気が向いた時に書いていきます。オーディオ・DIY・仕事の恨みつらみがメインです。

悔しい

どうもうそくんです。
最近放置気味なこのブログにもアクセスしてくれるひとがいるようで感謝です。

今日気付いたんですが、今僕がやろうとしていることをまさにそのまま打ち出した会社があって悔しく思っているところです。
先手を打たれた、というと大仰な感じがしますが、実行に移したもの勝ちですからね。そこは自分の実力不足ということで認めざるを得ないでしょう。
うその持論の一つです。「良いと思ったことは素直に認める」

だからと言って引き下がるのではなく、第一人者の軌跡を見て、0→1を1→10にブラッシュアップ出来るようなアイデアを考えて行こうと思っています。

本業も徐々に進んで行ってるし、頑張るぞ!

マツコの知らない世界 ステンレス包丁

どうもうそくんです。

今週は色々バタバタしてて忙しい感じします。今日も午前中は梱包と送り状の発行で走り回っていました。良いことです。

さて、だいぶ遅い話ですが先週の火曜日にマツコの知らない世界という番組でステンレス包丁の紹介がされていました。
紹介者はカナダ出身のビヨン・ハイバーグさん。
外国人の紹介者…?包丁…?ということでなんとなく思い浮かんだのが大阪通天閣の近くのタワーナイブスでした。案の定そうでした。

そこで堺兼近、多和の包丁が紹介されていましたが、兼近は由緒正しい工房の包丁として納得出来ますが、「多和」という銘は聞いたことがありません。
おそらく「『タワー』ナイブス」だから多和(たわ)オリジナルブランドで売ってるんだろうなあと思います。どこの工房で打たれた包丁かまではさすがに番組内では紹介されないのでわかりませんが、変な工房では打たせないでしょうね。本物志向の外国人としては。

さて私のところ(本業)も10月から動きがあって、今週はバタバタと忙しく動き回っています。全部一人でやらないといけないので手がまわらないところがあったりします。全部一人で、っていうのは営業、入金確認、仕入れ、売上、梱包、出荷とかそのあたりですね。ネット部の頃はこんなにバタバタしなかったな~と思うんですが、そりゃあっちには5人くらいいるから一人あたりの作業が分配されるので楽ですわな。 あと微妙に負担なのが午後からネット部の梱包出荷があるので、僕が梱包場所を使えるのが午前と、午後のネット部の出荷後しか出来ないという点。

僕も色々考えていることがあって、展開していきたいものがありますが、まだ時期じゃないというか話が詰めれてないのでまだまだ先になりそうですね。うーん。ついこの間スタートするぜ!みたいな記事を書いたと思うんですが、全然進んでない・・・というか問い合わせもらったけどその人からその後の進捗ないし・・・という状況なんですよね。悲しい…

まあ、たくさん人がいて、いろんな考え・アイデアがありますんでそのなかから全く新しいことを見つけるっていうのは難しいですけどね・・・いくら思いつきが先でも実際にやらなきゃ負けなんで…


良いアイデア、ねえ・・・



先日行った講演会ではいかにして高付加価値を提供するか、というところに力を入れるべきか、といった内容の事を話しされてました。

そういう着眼点から新しいアイデアを生んで行きたいですね。

キャンプ動画を見るのが楽しい

どうもうそくんです。
2週間前にくじいた手首はまだ痛いですが、痛みも若干やわらいできました。
そのかわり喉。風邪を引いてしまったみたいです。ここ最近朝晩寒くなりましたね…

寒くなると毎年義理の実家で焚き火をして遊んでいるんですが、その延長でユーチューブでキャンプ動画を見るのが楽しいです。
特に最近嫁さんがヒロシです・・・のヒロシのちゃんねるにハマってて良く二人で見ているんですが、その色気も飾り気もない動画構成に大変好感がもてます。



確かに編集バッチリやってきらびやかな動画は映えるちゃ映えるんですけどキャンプにそれ必要~?みたいなの、結構あるんですよね。
キャンプ飯動画にノリノリのBGMつけてエフェクトキラキラみたいなん、僕らは求めてないんですよね。



キャンプでカルボナーラ作ったからってなんなん?そんなんいる??みたいな。
もっと肉ジュワー!カレーゴポォー!な動画で良いんですよ!BGMは炭や薪が燃える音で十分なんです!そうじゃなくても後付BGMじゃなくて、その場で流れてるBGM(ポータブルスピーカーとかの)で十分なんですよ。空気感味わいたいんですわ。

アムロ、何故それがわからん・・・!

まあ、ヒロシちゃんねるはそういう飾り気がほとんどないというよりほぼ0だから苦笑いしちゃうところありますけどね…

まあまだ子供も小さいしなかなか思った様にはなりませんがいつかプチキャンプしたいですね~

そんなこんなで足りないレジャー成分は来週末の釣りで補充したいと思います。何が釣れるかな~?

記事検索
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

楽天市場
  • ライブドアブログ