ムジカ raicho II pow 原因究明



IMG_20170623_220326



先日、導入しているパワーアンプのハムノイズについて記事を書きました。



それに対する返事が2日ほど経っても音沙汰なしだったので督促のメールをしてみました。
(ネットで調べるとノイズに関して書いてあるページもあるし、メーカーも把握している問題だと判断したためです。)

メーカー側も把握しているだろうから、返信も早くあると思っていたんです。。。


先週の木曜日に嫁子供が早く寝入ったのでこれ幸いにと、システムの、問題点の切り分けをしていこうと思い立ち、
配線から見直すことにしました。

まずはBDP-103DJPから出力→raicho 2 POWの接続確認です。
RCA確認→問題なし

raicho2pow→SPセレクター確認
SPケーブル接続問題なし

SPセレクター→SP B&W 686 確認
SPケーブル接続問題なし

→→→ハムノイズ発生

セレクターの接点を変えてやってみる(接点1→接点3へ変更)
→ハムノイズ発生


ここまでやって、初歩的なことに思い当たりました。

スピーカーセレクターを介さずに直接接続すること。
BDP-103DJP→ raicho2pow →B&W 686

→→→ハムノイズ発生せず(*゚∀゚)っ

というわけで、原因はセレクターにあることが判明しました。

IMG_20170923_065403

↑これが原因のセレクター。



とりあえず原因が解明できて一安心です。

数年前にヤフオクで買った自作セレクターです。
デザインもシンプルかつ威圧感なくて好きだったんですが・・・

さて、そうなると別の問題が発生します。
その問題とは、AVアンプとの両立が難しくなる点です。

これまでマランツPM5004とAVR-X4000をスピーカーセレクターに繋いでやってきましたが、ムジカ raicho2powでノイズが出るということは繋いでも今後ノイズ交じりのピュアオーディオ()をする羽目になってしまいます。

ノイズ交じりのピュアオーディオとかどんな罰ゲームなんでしょう。
AVアンプ使ったほうがストレス無く聴けるって、そりゃないですよ。

とりあえず原因がわかっただけでも良しとして、ムジカの営業さんに謝罪メールを送りました。
アンプに非があると思っていたことと、督促メールを送ったことに対しての謝罪メールです。それに対しての返信はありませんでした。一言欲しかったものの、エンドレスになってしまいそうなので無くても文句は言えません。


ま~、定価30万の機器ですからね。本来こんなノイズとか起きてはいけないんですよ。


というわけでその日はセレクターにつなぎなおして、次はハムノイズ対策にかかります。



ケアレスミス多し。

先週はケアレスミスが多くてかなりへこみました。
おはようございます。うそくんです。

もともとの性格もあるので、大雑把なんですが、それにしても先週はケアレスミスがひどかったです。
ほぼ毎日なにかしらミスが見つかる始末。お客の納期に関わるミスもあって凹み度MAXです。

週末でリセット出来たらと思っていたんですが、田舎の畑行ったりばたばたしてたら疲れてしまって風邪をもらってしまったようです。熱はなさそうですが、咳と痰が出ますね。

体調を崩すとフィジカル面だけでなくメンタル(思考)もはっきりしなくなるから要注意ですね。

ケアレスミスを無くそうと思ってもチェックする頭がボンヤリしてたら元も子もないですし。


皆さんも注意してくださいノシ






早めのパブロンで風邪が本格的になる前に根治する方向で行きたいんですが・・・手遅れかも・・・

ドクターストレンジ 感想

台風一過で暑くなったり、朝晩は寒くなったり、広島は忙しい感じです。
おはようございますうそくんです。

先日ツタヤの更新はがきが来て最新作1本無料!ってなってたから台風で暇だししビデオ(死語)でも見るかーってツタヤ行って、ドクターストレンジを借りてきました。


嫁ちゃんがカンバーバッチ好きなので楽しみにしていて、かなり前から観たいと言ってた作品です。
最近アメコミへの偏見も特に無くなってマンオブスティール等いろいろ観てましたし。

といっても嫁ちゃんがマンオブスティールを観た理由はヘンリー・カヴィル目当てなんですけどね。
コードネームアンクルではまったらしい・・・


とりあえず良かった点

・映像が綺麗(CG感があまり感じられず自然)
・カンバーバッチの天才感が感じられる
・子供と観ても楽しめる(・・・と思う)

ってな感じですね。

でも個人的には腑に落ちない点が結構あたったりして残念でした。

・なんでマントに急に気に入られるの?
・スティーブン魔術の習得早すぎ!もっと修行シーンを入れないとすごい違和感がある。
 エンシェント・ワンに「どうやって天才外科医になりましたか?」→スティーブン「研究と実践の結果だ」って言ってたのにそのシーンをすっ飛ばすとかダメでしょ・・・ガンダムF91並に飛んでるッスよ・・・
・カエシリウスがエンシェントワンを恨む理由が(劇中では)よくわからん。(wiki等見たらわかったけど・・・)全体的に説明不足な気がする。
・アストラル体都合よすぎ!手術室内のステンレスのバットとかそういうのには当たる癖に平気で壁すり抜けたりするし。
 個人的にアストラル体全般不要だった気がする。無理に高尚なイメージを挿入してるだけで何も響くものが無かったゾ・・・

・ラストなんでドルマドゥにやられたのに(やられた後に)時間巻き戻せるの?
 魔術が時間差で発動するようにしてるの??そしたら説得出来たときタイマー解除しないといけないけどそんなことしてなかったよね?

・映像綺麗だけどなんかそれだけって感じ。

・最後アガモットの目なんで返すの?盗まれたら第二のカエシリウスが出てくるんじゃない?

というか一番突っ込みたかったのは魔法図書館の管理がザルすぎってところ。


レビューサイトを見たらそうとしか見られなくなってきたけどこれはもう「スターウォーズ」だね。

エンシェント・ワン→クワイガン
スティーブン→(きれいな)アナキン
モルド→(闇堕ちした)オビワン
カエシリウス→ダースベイダー

そんな感じ。


歳のせいか最近ファンタジーものに興味が無くなってるのもあるんですが、、、

40点、てところですかね。


イミテーション・ゲームやスタートレック(イントゥダークネス)、シャーロックに現れてたような孤高の天才性が感じられなかったのが残念ですね。

個人的にはカンバーバッチの役としてはスタートレックのジョン・ハリスンが一番好き(スタートレック自体はあまり興味ない)



あと無理にマイティ・ソーとか出されても・・・って感じでMCUに繋げるぞ!!!ってもうおなかいっぱいって感じです。
僕にはマーベルは合わんかも・・・
とか言ってガーディアンオブギャラクシーも借りてるんですけどね!

DC系のほうが好みかなあ。



ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ベネディクト・カンバーバッチ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2017-06-02


Amazonライブリンク
アクセスカウンター

楽天市場
  • ライブドアブログ