イエスは40日間にも及ぶ断食を行なったという。その際にイエスの残した言葉が、「人はパンのみにて生くる者に非ず」であった。慣習的には「人はパンのみにて生くる者に非ず」が使用されていますが、若松英輔著『イエス伝』(中公文庫)から引用すると、次のようになる。
「人はパンだけでいきるのではない。神の口から出るすべての言葉によって生きる」
となり、マタイ伝4章を引いている。
状況としては、イエスは40日間の断食を敢行していた。そのときに近づいてきた人の仮面を被った悪魔が
「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるよう命じなさい」
と話し掛けた。それに対してイエスが「人はパンのみにて生くる者に非ず」と返答したという。ここで意外と重要なのは「悪魔のささやき」だという事になる。「石をパンに変えてしまえばいいじゃないか」とイエスに〈試練〉を課していると解釈するのだそうな。しかし、そういう問題ではないのだとして「人はパンのみにて生くるに非ず」と返答したという設定になっている。
意味合いとしては「人は食べ物を食べる為だけに生きているのではない。神の口から出るすべての言葉によって生きるのである」という意味になっているという。「パンのみにて生くるに非ず」の次には「神の口から出るすべての言葉」であるが、慣用句としては後段は省略されている。
「神の口から出るすべての言葉」とは、即ちロゴスである。ロゴスとは「言葉」であると同時に、「概念」であり、「思想」でもある。
キリスト教だけではなく、イスラム教にも共通して「言葉は神である」という。ヨハネ伝の冒頭は以下のように始まる。
初めにみ言葉があった。
み言葉は神とともにあた。
み言葉は神であった。
み言葉は初めに神とともにあった。
この世はみ言葉によってできたが、
この世はみ言葉を認めなかった。
み言葉は自分の民の所へ来たが、
民は受け入れなかった。
つまり、ロゴスによって世界が形成されており、ロゴスを抜きにして世界を語る事もできないという古代ギリシャ哲学が確かに反映されている事が確認できる。また、旧約聖書の時代からモーゼたちは預言者なのであり、神の「み言葉」を預るものであったという事になる。今更の話でありながら、改めて、この問題を考えると、日本の奈良の葛城山の「一言主神」(ヒトコトヌシカミ)にも通じているような気さえしてくる。ロゴスと片仮名を使用してしまうと、言霊(ことだま)から距離があるような気がしてしまうが、意味合いとしては似ている。元始もしくは元始に近い状態であれば、コトバは認識世界を形成する全てであった。
フリーマン理論として紹介した、その提唱者のウォルター・ジャクソン・フリーマン3世あたりも、どんなに難しい数式のような事柄であっても、その実、言語で説明できないものはないという考えた方の信奉者であったという。ロゴスまで押し広げられれば自明でもあるのですが、通常の我々は言語を単なる意思伝達をする為の道具ぐらいにしか思っていなかったりする。令和の現在ともなれば、最低限度の単語のやりとりでコミュニケーションをするのがコスパに適っているだろうというコスパ思考になっている。
コトバといえばコトバなのですが、それをコトダマと言い換えると、魂と言葉とが一体化したかのようなニュアンスになってくる。当たり前なのですが、魂の発するロゴスを乗せて発される意の形態こそが言霊であった訳です。単なる道具ではない。魂と魂とを共鳴させる役割も持っていたのかも知れない。用事や用件なんてものは、どうでもいい。魂をどう見つめるかという問題になってゆくと、確かにこれはフロイトやユングの出番、もしくは神の出番になってくる。
また、このパンの話は「最後の晩餐」のクダリになると、イエスは弟子たちにパンとワインとを用いられている。そこではパンは肉を、ワインは血を暗示している。
また、これらの話からシャーマニズムらしいものを想起する事も出来るかも知れない。イエスをシャーマニズムとしてしまうのは問題を生じさせてしまうのかも知れませんが、体系として語れば、唯一神の言葉を預かったという預言者たちの伝承によって編纂された信仰体系である。その中で、論者によってはイエスも預言者の一人なのだろうとカウントするのでしょう。しかし、イエスの場合には少し趣きが異なっている。というのは「救世主」という性格が強く打ち出されているのだ。
「イエス・キリスト」という場合の「キリスト」とは救世主を意味しているから。ヘブライ語の「マーシーアッハ」はギリシャ語形にすると「メシアス」という発音になる。ギリシャ語に訳した時には「油を注がれた者≒洗礼を受けた者」の意味であり、ギリシャ語で【Christos】、ポルトガル語で【Christo】となり、発音は「クリスト」や「キリスト」となったという。しかし、元々の意味は〈救世主〉の意味であるという。つまり、ナザレのイエスに与えられた特別な敬称こそが、救世主を意味する「キリスト」という名前らしい。
「人はパンだけでいきるのではない。神の口から出るすべての言葉によって生きる」
となり、マタイ伝4章を引いている。
状況としては、イエスは40日間の断食を敢行していた。そのときに近づいてきた人の仮面を被った悪魔が
「あなたが神の子なら、これらの石がパンになるよう命じなさい」
と話し掛けた。それに対してイエスが「人はパンのみにて生くる者に非ず」と返答したという。ここで意外と重要なのは「悪魔のささやき」だという事になる。「石をパンに変えてしまえばいいじゃないか」とイエスに〈試練〉を課していると解釈するのだそうな。しかし、そういう問題ではないのだとして「人はパンのみにて生くるに非ず」と返答したという設定になっている。
意味合いとしては「人は食べ物を食べる為だけに生きているのではない。神の口から出るすべての言葉によって生きるのである」という意味になっているという。「パンのみにて生くるに非ず」の次には「神の口から出るすべての言葉」であるが、慣用句としては後段は省略されている。
「神の口から出るすべての言葉」とは、即ちロゴスである。ロゴスとは「言葉」であると同時に、「概念」であり、「思想」でもある。
キリスト教だけではなく、イスラム教にも共通して「言葉は神である」という。ヨハネ伝の冒頭は以下のように始まる。
初めにみ言葉があった。
み言葉は神とともにあた。
み言葉は神であった。
み言葉は初めに神とともにあった。
この世はみ言葉によってできたが、
この世はみ言葉を認めなかった。
み言葉は自分の民の所へ来たが、
民は受け入れなかった。
つまり、ロゴスによって世界が形成されており、ロゴスを抜きにして世界を語る事もできないという古代ギリシャ哲学が確かに反映されている事が確認できる。また、旧約聖書の時代からモーゼたちは預言者なのであり、神の「み言葉」を預るものであったという事になる。今更の話でありながら、改めて、この問題を考えると、日本の奈良の葛城山の「一言主神」(ヒトコトヌシカミ)にも通じているような気さえしてくる。ロゴスと片仮名を使用してしまうと、言霊(ことだま)から距離があるような気がしてしまうが、意味合いとしては似ている。元始もしくは元始に近い状態であれば、コトバは認識世界を形成する全てであった。
フリーマン理論として紹介した、その提唱者のウォルター・ジャクソン・フリーマン3世あたりも、どんなに難しい数式のような事柄であっても、その実、言語で説明できないものはないという考えた方の信奉者であったという。ロゴスまで押し広げられれば自明でもあるのですが、通常の我々は言語を単なる意思伝達をする為の道具ぐらいにしか思っていなかったりする。令和の現在ともなれば、最低限度の単語のやりとりでコミュニケーションをするのがコスパに適っているだろうというコスパ思考になっている。
コトバといえばコトバなのですが、それをコトダマと言い換えると、魂と言葉とが一体化したかのようなニュアンスになってくる。当たり前なのですが、魂の発するロゴスを乗せて発される意の形態こそが言霊であった訳です。単なる道具ではない。魂と魂とを共鳴させる役割も持っていたのかも知れない。用事や用件なんてものは、どうでもいい。魂をどう見つめるかという問題になってゆくと、確かにこれはフロイトやユングの出番、もしくは神の出番になってくる。
また、このパンの話は「最後の晩餐」のクダリになると、イエスは弟子たちにパンとワインとを用いられている。そこではパンは肉を、ワインは血を暗示している。
また、これらの話からシャーマニズムらしいものを想起する事も出来るかも知れない。イエスをシャーマニズムとしてしまうのは問題を生じさせてしまうのかも知れませんが、体系として語れば、唯一神の言葉を預かったという預言者たちの伝承によって編纂された信仰体系である。その中で、論者によってはイエスも預言者の一人なのだろうとカウントするのでしょう。しかし、イエスの場合には少し趣きが異なっている。というのは「救世主」という性格が強く打ち出されているのだ。
「イエス・キリスト」という場合の「キリスト」とは救世主を意味しているから。ヘブライ語の「マーシーアッハ」はギリシャ語形にすると「メシアス」という発音になる。ギリシャ語に訳した時には「油を注がれた者≒洗礼を受けた者」の意味であり、ギリシャ語で【Christos】、ポルトガル語で【Christo】となり、発音は「クリスト」や「キリスト」となったという。しかし、元々の意味は〈救世主〉の意味であるという。つまり、ナザレのイエスに与えられた特別な敬称こそが、救世主を意味する「キリスト」という名前らしい。
コメント
コメント一覧 (14)
いや似姿としてアダムとイブを創ったとあるけど。
「口から言葉を」とある以上、人と似た体で、
頭部の口から言葉を放った訳ですね。
なんか安っぽいなぁ。こうテレパシーなものとか、
天上から大音量で伝わるとか、そういう方が全能の神らしい。つまりは、キリスト教って、まぁアメンボテプの宗教改革はあったとしても、かなりマザーボードになってるのは、中東の原始的な信仰だって話ですねぇ。人型なヒューマノイドが口から言葉を話すのだもの。チープでキッチェな御姿ではありませんか(笑)
言葉は神であったなら、そんな安っぽい伝達の仕方をしますかね? もう少し威厳あるメディアを発明してそうなものだが。そんなところなんでしょうね。聖書を記した奴らの想像力って。チャチい😁
あの山中に狩りの天皇が行列に会い、
オドレらデカい顔きやがって何者じゃい、オレは天皇やぞ! と申したら神様で、慌てて上着をぬいで差し出したという神様ですね。
この話はそれだけで、いや、だからどういう神様なのよ? という疑問符が付くのですが……
少なくとも言葉の主が、本来の国土(だか何だか)を治める主である…的な思想が見える。
現し世は仮の世であって、本来の国土クニは、目に見えない(あ、見えてるか😁)神の領なるぞ!!
ちう風に一言主神は言われてる気がする。
すると、一言主を「経由して」聖書を解剖してみると、「愚かな人類(天皇もユダヤの民も)」には、
「具体的なアバター」を見せないと理解できないから、面倒だがヒューマンなアバターで現れて見せるか。やぁ程度の低い生命体に合わせるの疲れるわ……と後に神はイエスに語ったという……的な理解ができました(笑)、うむ。これでよかろう😁
一言主や大物主については、国つ神系の、つまり、先住の神々の伝承だと理解されてきた訳ですが、神の言葉を神託する者こそが神であると畏れ敬われていたのって、なんだか似ているじゃないか、と。しかも、エリアとしては葛城であり、最古層にも思えますし。
それと、何故に神について「天にまします我らが神よ」という祝詞みたいな文句は、おそらくゼウスを念頭にしての「天にまします神」ですが、神は天に住んでいるという発想は日本の場合は騎馬民族から流入してきた天道思想であろうと考えられますが、また、その表現なんですが日本の神社の名前でも「✕✕に坐ます✕✕神社」って多いんですよね。神の正体が或る種の聖霊にも似た神妙な空気みたいなものであるという信仰の痕跡ではないのかな、と。それに聖徳太子が馬小屋で生まれたという逸話を持っており、且つ、聖徳太子は救世観音、つまり、救世主信仰に傾倒していた節があって否定できなくなっていくんですよねぇ。
神や天使にかかる奇跡についてはデニケンらが色々とやってますね。実はモルモン教あたりにまで繋がっており、実際には高度な知的生命体がホモサピエンスを教化する為に分かり易く演じたものである…と。
結構ある。にも関わらず相模には無い!
んでや? と想うと……どーも事代主と同一神とされていて、事代主神を祀るのは横須賀だけでも2つ3つ。三浦市、葉山町、鎌倉と至る所にある。むしろ
三浦半島の狭さからすると多い!
んでんで、二宮市とか他に相模湾側には五霊神社が幾つかあるんですが、その近く(徒歩20分内)には
事代主を祀る神社がある。
五霊神社って本家は京都あたりと思おましたが、鎌倉の御霊神社との関係が怪しいんでやすよねぇ。御霊神社って、眼に刺さった矢を抜こうと顔を踏んだ
仲間を無礼打ちしようとした猛者ですね。
んでさ、たしか鎌倉の秋だっけな、元八幡だかから
御霊神社の近くまで、オカメ、火男、老爺、あとなんだっけ? 5人物怪が練り歩くパレードしる。
御霊を怨霊と読み、恨む亡者を五人衆としたら、亡者を事代主(一言主)が言葉(神)で浄化する。
浄化された物怪は人に戻り、日常に戻る……みたいに考えると面白いですね。まぁ私の妄想だろけど😁
五人衆が七人衆なら、七つの大罪にかこつけて
キリスト教伝来の妄言にできたのになぁ🤣
親鸞聖人の「畢竟依を帰命せよ」(究極の拠り所を信じて生きよ)という言葉も好きですね。個人的な話で恐縮ですが(笑)
ども。調べて頂けたようでありがとうございます。関東にも多いですか? 以前に秩父地方の神はヤマトタケルと所縁が深いこと、更にはオオカミ信仰でも三輪山と共通していて想像していたよりも古い時代に何度も何度も東に流れてきた大和勢力があるのかな、と。一言主・事代主は出雲系なので関東にも多いという事になりそうですが、上毛野氏と、東征したヤマトタケルと、九州から武蔵にまで実際に版図を誇っていた雄略天皇と…、それぞれが少しづつ異なる系統と組み立てるべきだろうか…と。
「人はパンのみにて…」は、ことわざ辞典の類いにも掲載されていましたが、新ためて考えてみるとイエスの言葉だったんですよね。ついつい、ギャグ化してしまい、「パンだけじゃなくてゴハンも必要である」みたいに語ってしまいましたが実は教養体系の言葉みたいで。親鸞になってくると真理をついてくるなぁ…というのが多いですね。
親鸞の解説を読んだ後に「信長の野望」で本願寺蓮如による全国統一プレイに挑戦しました(笑
ども。ああ日本武尊または倭建武を祀る神社は関東に多いですね。八剣神社、氷川神社。
大宮の氷川神社の本宮は、由来が東征のヤマトタケル命が東征成功を祈り立ち寄ったというのが建立の由になってますね。(ならば立ち寄った時は何だったんだろ?)
八剣神社は走水から房総へ渡った時に寄った由来だと思うた。橘比売とセットでしたかね?
あともう一つヤマトタケルを祀る神社が出雲系だか、葛城からの分社であったはずですが思い出せない。ここで私が気になるのは、出雲由来の神社が多くて、氷川神社なんかそうですね。
つまり須佐之男命と関係ある。てか須佐之男を合祀する社が多い。彼は牛頭天皇と集合されてますね。そして蘇民将来に出てくる茅の和って、和銅黒谷だったかな、秩父の神社にも飾ってある。偽書ですがホツマツタヱだと、相模で(焼津でなかった)相模国造の裏切りを破るた後、葉山町あたりで蝦夷の反乱から大和の砦を守ったとある。んで、房総を経由して、日高見で
(茨城なのか仙台なのか不明)蝦夷を恭順させた時に、自身が須佐之男命の子孫と気がつく。
ホツマツタヱは偽書でせうが、成立過程で記紀にない当地の稗史伝承を組み込んだと考えていまして、そこ気になるんですね。御指摘の通り
彼のモデルは複数で、武人の他に宗教家のモデルもあった気がするのですよ。また常陸に残る天津甕星って金星ですね。この明星は須佐之男神でないか?って説あります。太陽アマテラスと並ぶのは月ではなく、金星だったちう占星術側の主張ですが。ひょっとすると、調停や王権に逆らい、関東の蝦夷や物部残党を率いて戦った戦皇子がいたのでは? それ都合が悪いから、
雄略天皇に比定して、当地を恭順させたという伝承にまとめたと。まぁ、いつもの妄想ですが。古墳が前方後円墳が造られる中で、出雲的な方墳も造られている事から、簡単に関東勢力が軍門に下ったとは思えないので。
葉山町でないけど、近くに長江桜山古墳があり、てことは走水の港へのルートを護る守備隊はいたと想う。すると、葉山付近で蝦夷の反乱云々のホツマツタヱの話はバカにならん想うです。長江桜山古墳は21世紀の発見で、それまで古墳は相模に無いと言われていた。てことは従来の説は軍事面から違うと想うんですよ。それに桜山古墳は鎌倉別の一族のもの説あって、彼らはヤマトタケルの次男である足鏡皇子の子孫と新選姓氏録だか古事記だかに記されてた。
足利市も足鏡皇子の由来として足の字を市章にしてる。(由来は足利氏でなかった)
鎌倉は屍蔵って語源説もあり、相模のここいらで蝦夷勢力と激戦が幾度もあった可能性ある。破れた俘囚の子孫が、製鉄と窯で残留していたなら、銭洗弁財天とか江ノ島とか、鎌倉の建長寺のカラス天狗とかに繋がるかと。湿地だった八幡周辺に落ち着いた頼朝が、彼らの支援を受けていたら?
将門も常陸で似た事をしていたし。また御霊神社周辺のパレードの物怪のうち、オカメって、それら製鉄業者の娘と考えると、
政子に粛清されそうになった彼女の親が、
一揆を起こしたのが、パレードの由来では。都合が悪いから地が揺らいだと幕府は記してるけど、地震とは書いてないはず。てか大きな地震があった事は、鎌倉幕府に雇われた陰陽師たちが記してない。地震なら天文祈祷を請け負った彼らが記録しないはずはないと想うんです。実は網野史観は中世よりも古い時代に適用される想うです。
親鸞なら私は悪人正気ですかね。清濁を併せ呑めと、やはり大学の教授に言われました。
紀には日本武尊が東国平定での危機に犲が道案内をして救ったとある。犲とは狼す。
三峯神社も青梅の武蔵御嵩神社も狼信仰すね。武蔵御嵩神社はフトマニを行う。鹿の肩甲骨を焼く卜占ですが、同じ事を蒙古の遊牧民も行います。
上毛野の牧の跡がある黒井峯古墳からは蹄の後と共に蹄鉄や鉄製馬具が出土されていて、またこの時期から須恵器が出土される。窯や竈に変化あった訳ですよね?
この時期の須恵器を始めとする半島由来の遺物って、上毛野から太平洋岸を北上し、中半入遺跡あたりまで拡がる。この分布の途上にオオカミ信仰の社を重ねると……
狼を崇める騎馬の民(羊太夫みたいの)が、上毛野氏に率いられた騎馬集団が征討に北上した跡なのでは??
そもそも源氏の由来は、聖武天皇の御代に、神亀、天平の元号と共に使い出した姓ですよね? 調べると元は北魏らしい。
上記3つの元号、姓は北魏の元号と臣籍降下した皇族の姓だった。そして北魏は仏教の半島、日本列島への伝搬に関わった「騎馬民族王朝」ですね!
仏教は北魏が国教として保護し、しかる後に北齋や北周(ここから随唐が産まれる)、半島に伝搬して日本へ来た。これらは果たして偶然なのですかね?
また「狼の星座」がシュメールにあった!
当時の北極星は現在の大熊座でなく、龍座でしたが、その天頂の付近に鋤座があった。鋤の上に狼座が乗っていたそうです。
コレはスキタイと時代的に重なる。また、蒙古らは狼を天敵としながら、狼を崇める。そしてスキタイの神器は戦斧、盃、鋤であるのは述べました。この辺りの関連性は怪しくないですか?
騎馬民族の北方から来た説は撤回しましたが、元寇以前に騎馬の民が砂鉄製鉄と共に
日本列島へ来ていたと考えたいです。
長々と失礼しました。では。
日本刀の由来は蝦夷の片刃直剣の蕨手刀。
また蝦夷は騎射をよくしたと。坂上田村麻呂はこれで苦戦してる。
後に蝦夷と対する上毛野氏配下の騎馬集団ですが、北魏を経由しているとなると、彼らは重装騎兵だった可能性がある。いや甲冑は無かったでしょうが。5世紀前後には
北魏で「鐙」が発明されてる。すると、それまでの弓矢軽騎兵に対して、槍や抜刀で密集突撃する事が可能になります。馬上で踏ん張る事が出来ますから。
この鐙と騎兵突撃はササン朝を経由してヨーロッパに伝わり騎士となる。森や山間の狭い平地では、この重装騎兵って強力です。しかし機動性にかける。
蝦夷が負けたのは鐙が無くて騎馬の格闘戦に弱かったからでは?
しかし弓矢軽騎兵の敏捷さは侮り難い。そこで彼らの蕨手刀を導入し乱戦に強くした。これが後の日本刀となる。また騎射を長弓に変えて、射程で蝦夷の弓を越えようとした。これが重装弓騎兵という日本にしかない兵科(武士)を産んだと想う次第。
よくよく考えてみると日本の古代史もミステリーだらけで「ひょっとして?」みたいな話は多そうなんですけどね。或る時期までは記紀のみが正しく、他は偽書という考え方が強かったのですが、よくよく考えてみると記紀の記述だって正しいかどうかは微妙と言えば微妙になるので総合的に検証する必要性が出てきているのだと思います。今春の卑弥呼の石棺騒動の際に、昭和50年代に放送された石舞台古墳を再現するドキュメントが放送されていましたが実際に人物と比較すると想像以上に巨石なんですよね。降雨によって足場が悪くなったという理由で途中から人力での再現を断念し、クレーンを使用して石フタをしていましたが…。
私も源姓が共通している事や、それっぽい刀剣も出ている事などから北魏こそが大本命だろうと考えていたのですが、諸々を検討してゆくと断続的に色々な層が時間をかけて日本列島に入ってきていたと考えた方がベターかも知れませんね。それが神社に反映される形になっていて…。出雲勢力とヤマト勢力との2大勢力図で考えがちですが、神社で考えていくと、もっと複雑かも知れませんね。南九州と東北地方とが遺伝子的には近いという事は証明されているものの、弥生系はどうも神々に階層があるようだと考えています。