ALI PROJECT・堀江由衣・島みやえい子…3大深夜アニメ主題歌がデイリー同時トップ10入り!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン上位が騒がしい。昨日の記事で紹介した3大深夜アニメの主題歌のデイリー推移がすさまじいためだ。その3曲が、水曜付デイリーで全てトップ10入りするという大混乱のチャート模様となっている。

特に目を見張る推移を見せたのが、
島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」
であり、前日の20位から10ランクアップの10位となった。おどろおどろしいサウンドが特徴で、KOTOKOや川田まみの楽曲とはまた違った味が楽しめる「I’ve」楽曲。ALI PROJECTや堀江由衣よりも、こちらは楽曲の評判やアニメの人気で火がついていると言う要素が強いだろう。しかし20位から10位への上昇は凄い。このまま上位をキープできれば週間でのトップ10入りも夢ではない。

また、堀江由衣「ヒカリ」前日の11位から7位まで上昇。同じくデイリートップ10入りした。同楽曲はアニメ「いぬかみっ!」の主題歌であり、トランスサウンドを基調とした4ビートで刻むリズムが心地よい楽曲。曲調は売れ線であると考えられるが、やはり大きな要因は自身の人気の大きさだろう。今後もこの位置をキープできるかが焦点となる。自身初の週間トップ10入りも確実に視野に入っているはず。

ALI PROJECT「亡国覚醒カタルシス」前日の9位から6位に上昇した。こちらはアニメイト効果で週間でのトップ5入りに期待が集まる。楽曲はさすがはアリプロといった感じで、独自の路線を極めている。楽曲の評価もかなり高いはずで、前作「聖少女領域」で新たに獲得したファンの購買も多くあるだろう。前作を超え、初動2~3万枚を売り上げられるかも注目である。取り上げた3作品の中では最も高い売り上げが期待できるはず。

3作品が同時週間トップ10入りとなると、ランキング番組での取り上げ方にも期待が集まる。火曜日以前の予想は既に崩壊しており、今週のチャートの台風の目は間違いなくこの3作品であると断言できる。今後の動向から目が離せない。

関連記事
アリプロ9位・堀江由衣11位・島みやえい子20位…アニソン続々ランクイン!
http://www.tnsori.com/archives/50553720.html


ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に島みやえい子 I’ve 高瀬一矢

フロンティアワークス 2006-05-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
亡國覚醒カタルシス
亡國覚醒カタルシスALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
ヒカリ
ヒカリ堀江由衣 椎名可憐 YUPA


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 逆に初日のセールスが伸びなかったCDもあったそうです。 より:

    突然の押しかけでごめんなさい。
    5月23日フライングで24日がリリースのCDの中には上位を目指して売り上げを伸ばそうとしましたが、23日・24日のセールスが伸びずまだ低迷している曲もあります。しかし、5月31日付けのウイークリーランキングの集計期間は今度の日曜日の売り上げまでを区切りとしているため週末で伸びてくるCDもあります。ただし、22日・23日・24日と苦戦している「ハレ晴レユカイ」が三度上昇してくる要素もあるのであなどれませんよ。