「涼宮ハルヒの詰合」、ハルヒ関連最高のデイリー9位スタート!

LINEで送る
Pocket

予想通り「涼宮ハルヒの憂鬱」の勢いは止まらなかった。それどころか既に自分の予想を遥かに上回るハイペースな売り上げを見せているようだ。

ハルヒ

オリコンデイリーチャート火曜付では新譜が続々登場。その中で、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(以下ハルヒ)挿入歌が3曲収録されたトリプルA面シングルである涼宮ハルヒ(平野綾)、朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~」デイリー9位スタート。4月26日発売の平野綾「冒険でしょでしょ?」がデイリー初登場13位、5月10日発売の平野綾、茅原実里、後藤邑子「ハレ晴レユカイ」がデイリー初登場15位であったことを考えれば、デイリー初登場でトップ10入りしたのはハルヒ関連作品では初めてということになる。

同作品には今週放送のアニメ本編第12話で初めて流された平野綾「God knows…」「Lost my music」の2曲が収録、それ以前は後藤邑子「恋のミクル伝説」が知られていただけで、後の2曲は全くの謎だった。同シングルの収録曲は発売直前で全ての楽曲が視聴者の耳に届けられた事になり、タイアップ効果としては絶好のタイミングとなっている。平野綾の2曲の楽曲の評判がかなり高く、また1,2曲目を聴いた後に3曲目を聴くとテンションがおかしくなるというのも一部で話題となっており、早くも秋葉原のショップでは売り切れたところも出ているらしい。(参照 : アキバBlog
さらには3曲A面によるお得感も購買意欲をそそっているはずだ。

なお、ハルヒ関連作品の中で過去最高のスタートを切った事により、週間でも関連作品が3作連続でオリコントップ10入りする可能性が強まってきただけでなく、当初はないだろうと考えていた「ハレ晴レユカイ」の初動を上回る可能性も出てきたことに。またトップ10入りとなると、深夜アニメ関連曲ではタイナカサチ「きらめく涙は星に」が9位を獲得して以来のこととなる。周りのメンツからしても明日以降順位を上げる可能性もかなりあり、前の2作の時よりも好動向を見せる可能性が高いため、明日以降トップ10内に残り続ける事が出来れば週間で最高3位を獲得する事もあり得るだろう。毎回同じ言い回しですが、同作品の明日以降のデイリー推移からは目が離せない状況となってきたのは間違いない。

(最終更新 22:58)

後発関連記事
「涼宮ハルヒの憂鬱」関連作品のデイリー比較…「詰合」はどうなる?
http://www.tnsori.com/archives/50592856.html


涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. @t より:

    そっかなぁ…?今回はハレハレのときとは違いますからねぇ。一つ目。ハレ晴れユカイは一応EDテーマである。これに対して詰合せはファンのためのもの。初動がいいという傾向はファンをターゲットに完全に絞っているからというのもあると思います。まぁ、一般人はアニメのEDなんか買わないだろうけど。二つ目。そんなに騒がれては無い。存在をアピールする機会は前回と比べて相対的に減っています。ただアニメの熱心な視聴者は間違いなく買うと思います。God knows…が入っているそうですが、一般と比べても見劣りしない曲でした。ただ音はアニメの方がいいという話も…。

  2. 通りすがりです より:

    確か、アニメイトとかはデイリーには参加してないんでしたっけ? それで、デイリー9位とは驚き。ウィークリーでそれらの店の分がプラスされるなら、ウィークリーTOP10入りは現実味があるかも?
    心配な点としては、需要に対する供給が十分か、ってところでしょうか。売り切れの店、多いようですし。

  3. ななし より:

    EDの方がいまだ週間では左ページをキープしていて、累計は来週で七万に到達する勢いってのもあるし、初動に偏ったら20000ぐらいは出しても不思議ではない。
    ただこっちは高速でランキングを落ちていく気はするが

  4. たか より:

    最近のアニメイト効果は想像を上回って来ますからね、もしかするとTOP3争いに絡んでくるかもしれませんよ。