フェイス

2013年10月01日

顔フォト!コンテスト2013 作品募集中です!

IMGP2775

今年も顔フォト!コンテストの募集が始まっています。

顔フォトって何でしょう。
例えば、雲の形、建物の窓と扉、天井の木目、機械部品、「谷」という漢字。
そんなものが、あるときふっと顔みたいに見えてくることはありませんか?
おっ、と思って携帯電話で撮影したりしたことはありませんか?
そんな「顔じゃないんだけど、なんだか顔に見えるもの」の写真が「顔フォト」です。

いつも日常生活の中にも、ちょっと視点を変えるだけでたくさんの顔たちがひっそりとあるいは大胆にたたずんでいるのが発見できます。
「なんだか歌っているみたいだなあ」「この顔、武士っぽいね」 「うわ、うちの課長にそっくり!」なんてキャラクター性まで想像してみたら、毎日が実に楽しくなります。
そんな顔をみつけたらパシャリ! 写真に撮ってタイトルを付けて「顔フォト!コンテスト」に応募してみてください。
カメラは携帯電話でもなんでもかまいません。顔フォト!コンテストは、写真のクオリティは問わないという珍しい写真コンテストなのです。

こちらに、過去の入賞作品が掲載されていますので、どうぞ御覧ください。 

今年も、あしゅりんは審査員を務めます。
みなさまの御応募を楽しみにしています!

募集期間は2013年10月31日まで。
各種賞品も用意されています。
公式サイトの応募要項をよく読んで御応募ください。



usubakagerounikki at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月31日

顔フォト!コンテスト2012 結果発表されました!

IMGP87702

顔フォト!コンテスト2012の結果が発表されました!

400点を超える作品の中から、審査員による選出会議で金銀銅の上位三賞が決められました。
僕も審査員として参加しましたが、多くの傑作を前に楽しくかつ苦しい決断をしてきました。
三賞は、顔としての力があり、キャラクター性も豊かで、納得の顔フォトです。

また、三賞以外に協賛の各企業さまが選定する協賛賞も発表されています。
更に、各賞には選ばれなかったけれども、審査員が「これはどうしても捨てがたい!」という作品に審査員特別賞をお贈りしました。
賞品は各審査員の自腹で!

発表は以下のページで!
http://kao-photo.petit.cc/muscat1/
「2012結果発表!」をクリックしてください。

御応募いただいたみなさま、ありがとうございました。
顔フォトを楽しんでいただいたみなさま、来年はどうぞ御応募してみてくださいな。

usubakagerounikki at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月08日

顔フォト!コンテスト2012 始まりました!

IMGP93269
            タイトル「パンダヨ!」

今年も顔フォト!コンテストの季節がやってまいりました。

建物の窓、葉っぱの虫食いあと、コンセント、機械部品、壁の染み、などなど、ぼーっと見てたら なんとなく顔に見えてくることってありませんか?
おっ、と思わず携帯電話で撮影したりしたことありませんか?
そんな「顔じゃないんだけど顔に見えるもの」の写真を募集するのが「顔フォト!コンテスト」です。

 いつも日常生活の中にも、ちょっと視点を変えるだけでたくさんの顔たちがひっそりとあるいは大胆にたたずんでいるのが発見できます。
「なんだか歌っているみたいだなあ」「この顔、職業コックさんだろ。絶対」 「うわ、うちの課長にそっくり!」なんてキャラクター性まで想像してみたら、毎日が実に楽しくなります。
そんな顔をみつけたらパシャリ! 写真に撮って応募してみてください。
携帯でもなんでもかまいません。顔フォト!コンテストは、写真のクオリティは問わないという珍しい写真コンテストですから。
もっとも、何が写っているのかわからないと困りますが。

今年も、あしゅりんは審査員を務めます。
みなさまの御応募を楽しみにしています!

募集期間は2012年10月31日まで。
各種賞品も用意されています。
公式サイトの応募要項をよく読んで御応募ください。

公式サイト「毎日が楽しくなる、顔フォト!コンテスト」
主催:ギャラリー世田谷233


usubakagerounikki at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

「そこで みている」新企画!

現在、世田谷233で展示中の顔フォト写真展「そこで みている -カオモドキたちとの遭遇-」に、新企画をスタートしました!
メールに顔フォトを添付して以下のアドレスに送ると、世田谷233に設置するデジタルフォトフレームにその写真が表示されます!
フェイスを見つけたら、即撮影、即メール。
そして、みんなでわいわい眺めましょう。
 
投稿用メールアドレス
 
・お送りいただけるのは、顔フォトのみです。
・写真は何枚お送りいただいてもかまいませんが、メール一通につき写真貼付は一枚とさせてください。
・メールの本文は空欄にしてください
・あまり容量の大きな写真の送付はお控え下さい。
・お送りいただいた写真の内容によっては、あしゅりん、藪、及び世田谷233の判断で、予告なく削除する可能性があります。


usubakagerounikki at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

顔フォト!コンテスト

顔フォト!コンテスト


さて、僕と藪さんの写真展を開催させてもらうギャラリー世田谷233と、世田谷233を部室とする233写真部の共催で、「顔フォト!コンテスト」というイベントが本日よりスタートしました。

「そこでみている カオモドキたちとの遭遇」でも展示する、顔じゃないけど顔に見えるものの写真を一般公募するコンテストです。
「毎日が楽しくなる」を合言葉に、あなたの身の回りにこっそりと(あるいは堂々と)たたずんでいる顔たちの写真を募集してます。
あなたが撮った顔フォトで応募してみませんか?
応募は簡単。メールに添付して送るだけです。

そして、協賛していただいているスポンサーさんからは、豪華な賞品の提供があります。
さらに、審査員の方々も豪華な顔触れです(僕も審査員ではありますが…)。

「顔フォト!コンテスト」公式サイト
http://kao-photo.petit.cc/
応募期間:2010年8月10日〜10月20日
詳細は、公式サイトを御覧ください。

いつもの風景をいつもよりちょっとだけよく見ると、あちこちに顔たちがあらわれてきます。
そんな彼等を発見して、いつもよりちょっとだけ楽しさプラスの生活を送ってみましょう。



usubakagerounikki at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そこで みている カオモドキたちとの遭遇

そこで みているフライヤー

このブログをお読みいただいている方は御存知だと思いますが、以前から「顔じゃないのに顔に見えるもの」の写真を撮っては、ときどき御紹介しています
気が付けば、そんな「顔」写真もずいぶんたまり、顔仲間もできるようになりました。

さて、このたび顔仲間の藪さんと「顔」の写真展を開催することになりました。
大きなものから小さなものまで、横顔、正面顔、斜め顔。
僕たちのすぐそばに、さりげなくいるカオモドキたちを御紹介します。
そして、あなたの生活の中にも何気ない顔をしている彼等を探してみてください。

「そこで みている  カオモドキたちとの遭遇」
会期:2010年9月2日(水)〜9月30日(木) 12:00〜20:00
    火曜、第1・3水曜 休廊
場所:ギャラリー世田谷233 wallスペース
    東京都世田谷区若林1-11-10
     03-5430-8539
       http://233.jp/


そこで みているフライヤー2



usubakagerounikki at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

フェイス写真展タイトル決定に御協力を!

20100522_img_3269_1s[1]

時折、このブログでフェイスと称して「顔に見えるけれど顔じゃないもの」の写真を掲載しています。
小さなものから大きなものまで、身のまわりに潜む様々なフェイスを発見するのは実に楽しいことです。

さて、そんなフェイスたちを、顔写真仲間の藪さんと一緒に写真展として紹介することになりました。
場所は、いつもお世話になっているギャラリー世田谷233
期間は九月の一ヶ月間です。
いろんな顔があふれる楽しい写真展にしたいと思います。

そこで、みなさまにお願いがあります。
実は写真展のタイトルを決めかねております。
いろいろとアイデアは出ているのですが、一つに決めるのが難しい。
では、いっそのことみなさまに決めていただくのが良いのではないかと考え付きました。
もしよろしければ、以下の四つのタイトルから一つお選びいただけないでしょうか。
その結果、一番多く選ばれたものを写真展のタイトルにしたいと考えています。
御協力いただけるようでしたら、この記事のコメント欄にお選びになったタイトルを御記入くださいませ。

1・「カオモドキ」
2・「そこでみている」
3・「顔面世界」
4・「どこにでもいる、ありふれた顔」

なにとぞ、お願い申し上げます。

なお、大変勝手ながら、投票期間は七月七日一杯までとさせていただきます。

DSCN2564


usubakagerounikki at 01:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2010年03月14日

写真集をつくりました。

フォトバックというサイトを御存知でしょうか。
ウェブ上で自分の写真を編集し、注文するとそれを製本してくれるというものです。
先日、無料チケットをいただいたので一冊作ってみました。

ウェブ上でもみることができますので、よろしければどうぞ御覧になってくださいませ。
ページのサムネイルをクリックすると大きなページが表示され、それをさらにクリックすると虫眼鏡でもっと拡大できるようになります。

タイトルは『Fake Face』
撮りためたフェイスの写真集です。


usubakagerounikki at 00:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月28日

フェイス25

IMGP6281

えらく上機嫌なおっちゃんです。
つり眼に団子鼻、顎の髭剃り跡も青々と、鼻の下にはちょび髭が生えてます。
絶対に酒が入ってます。
偏見ですが、大阪のおっちゃんのような気がしてなりません。

フェイス24

usubakagerounikki at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

フェイス24

IMGP5581

眉の太い子と見るか、ホッぺがぺかぺかの子と見るか。
いずれにしても、虚ろな目がちょっと怖い。

フェイス23



usubakagerounikki at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)