小さなフルーティスト 薄田真希のきまぐれ日記

振り返り日記です...φ(.. )

先日の土曜日。フランスから一時帰国しているクラリネットの同級生Mayukaに会うべく、母校の芸術祭へ行ってきました

この日は卒業生たちが自由参加できる“OBブラス”なるものがあるのですが、朝が弱い私は練習も本番の時刻にすらも間に合わず...

Mayukaを探すためホールに向かっていると早速先輩(卒業以来にお会いするくらいのお久しぶりの先輩!)に見つかってしまい

『薄田、今頃何やってんじゃー』

と、学生の頃のように怒鳴られて...

わぉ〜懐かし〜い
なんだか先輩も嬉しそうだったし!
大人になっても先輩後輩のままって、なんだか快感〜〜(笑)

4年振りに会ったMayukaと娘ちゃん
大ホールのカリヨン前にて記念撮影!

23032498_1306218656154267_46643858278420843611_n





















ハーフちゃんなので大人っぽく見えるのもあると思うのですが...

23244356_1306218856154247_36144801235941043091_n





















まだ11歳の彼女に当然のごとく身長は抜かれておりましたが

中身は四年前と変わらず子供っぽくて可愛いらしい

23172533_1306219009487565_21206946948728522151_n





















片言の日本語で、一生懸命私に話かけてくれて本当に可愛かったです

Mayukaとは束の間でしたが、次回はフランスで会おう!と固く約束をし別れました

その後はハープアンサンブル、そして大友クラス&大友先生の素晴らしい演奏に感動

23130893_1306219222820877_90346267760214253331_n










一日の締めくくりとして、旦那さまとジンギスカ〜ン

23131873_1306219262820873_67903262972036427021_n





















という楽しい一日

一瞬でも会えた先生、先輩、後輩。
同級生のみんなも元気そうでなにより

また今日みたいな日を楽しみにしてまーす

来週あるオペラ『卍』の公演案内をさせてください

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

2017年11月17日(金)
≪オペラ「卍」全3幕≫
作曲・西澤健一 原作・谷崎潤一郎

■会場 豊洲シビックホール
■時間 18:30(開場) 19:00(開演)
■チケット 全自由席
前売り 4,500円/当日券 5,000円

■キャスト
徳光光子・新宮由理(メゾソプラノ)
柿内園子・津山恵(ソプラノ)
柿内考太郎・横山慎吾(テノール)
綿貫栄次郎・岡元敦司(バリトン)

■指揮 西澤健一
■演奏 室内アンサンブル・ラボ
薄田真希(フルート)、石井由紀(オーボエ)、木原亜土(クラリネット)、木原英土(ホルン)、三ツ木摩理(ヴァイオリン)、佐藤茜(ヴァイオリン)、力久峰子(ヴィオラ)、榊原糸野(チェロ)、米丸咲季子(ピアノ)

■チケットお申し込み・お問い合わせ
gruppobrillante@yahoo.co.jp
03-6421-1206(スタジオ・フレッシェ)
※演出を予定していた原純は一身上の都合により降板しました。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

卍 omote



















卍 ura






















今日は器楽隊にとって二回目のお稽古日でした

22885963_1302110233231776_85006824246098785911_n





















読書好きを公言しているつもりではありましたが、日本の近代文学を代表する谷崎潤一郎氏...お名前は存じていましたが作品は…今回のお話を頂いてから読むことで初めて谷崎ワールドを知ることとなったのですが

まぁ...ザックリ言えば『卍』は同性愛のお話です

本のあとがきに書かれてあったものを私の言葉で言い換えさせてもらうと、谷崎潤一郎が大阪に移住した後に感じた“関東女にはない大阪女の色気や魅力”を会話形式で文字として表現したのがこの作品、ということになります。

で。

そこに作曲家 西澤健一氏の音楽と四名の歌い手が加わることにより、文字だけでは表現しきれなかった人間の艶やかさ、可愛らしさ、はかなさ、憎悪に憎愛

いやもっともっと複雑な人間の感情、そして情景までもが表現される素晴らしい舞台になること間違いなしです

私宛にメッセージを(もしくはスタジオ・フレッシェさんまでご連絡を) 宜しくお願いいたします

23318942_1540809082652841_17803996651_n

昨日。お友達のReikoさんとChiekoさんによる『二人展』が三鷹で開催されました!
そこでミニコンサートを企画していただき、沢山の作品たちと温かなお客様に囲まれて演奏をさせていただきました

お2人の12年分の作品たちがズラリ
22780336_1298583056917827_48395302083323428181_n





















本物の花も飾られているのですが“こっちは本物” “こっちは作品です”と書いておいてもらわないと分からないくらいっっ

22728986_1298583016917831_20710808794783354331_n




















22814092_1298582990251167_90175558213335540441_n





















お2人の個展は三鷹の『ぎゃらり〜由芽のつづき』で今月29日16:30まで開催しております

22780649_1298583283584471_48191433085774131341_n



明後日の26日(木)と27日(金)の夜19:00〜

『米澤美玖のWmibaアーティストセレクション』というインターネットラジオにて、私のオリジナル曲「虹に出逢えるまで」が放送&紹介されます!


パソコンで “ListenRadio” もしくは “リスラジ” を検索

全国のラジオ局 を選択

ネット放送局 内の FMわぃわぃ


まで、たどり着いて下さい!

携帯でも聞けるのかもしれませんが、私はアプリを新たにダウンロードしたくなかったので...パソコンで聞きます...

21日から放送されていたのですが、ネットと機械に疎い私はなかなか番組を見つけることが出来ず...

ようやく今日見つけることが出来たのでした
あぁ...もったいない

先程。ひとり、パソコンの前に座り、自分の曲が流れてくるのを聞いておりました。

Sax奏者の米澤美玖さんが紹介して下さっているのですが、その内容がとてもとても嬉しくて〜〜〜泣きそうです

是非是非!お時間のある方は聞いてやって下さいねm(_ _)m

昨日。増上寺敷地内で開催されました『甲賀忍者検定 初級』に挑んできました!

22552854_1295163047259828_87137402142832689161_n





















が。タイトルにありますように。

完全敗北です......

まぁ、ただの勉強不足なのですが

でもでも、初めてのことばかりで楽しいことが盛りだくさんの一日でした

忍者の恰好をしていると追加点がもらえる、とのことで。
さすがに初心者なので自前を購入する勇気はなくレンタルをすることにしたのですが、着付けをしてくれる人はいないとのこと!
まずい!忍者の衣装の着方なんて勉強してこなかった〜

一人で参戦したので頼れる友達もいないし...

で。

更衣室に恐る恐る入ると...
大勢の忍者志願者たちが、汗だくになりながらもどう着れば良いのかと悪銭苦戦中

私も忍者の衣装を着るのは初めてのこと。
携帯で調べてみようと思ったのですが、こんな時に限って電波がつながらないっっ

人の着こなしをチラ見している時。
私の隣に自前の衣装で素敵な忍者の恰好をしているお姉さんが登場!

『うわ〜〜〜素敵ですね〜』と声をかけたところ色々とアドバイスをいただき、どうにか形になりました

22728790_1295163133926486_87531785020786152133_n





















着替えた後にはすぐに筆記試験が開始。

22555081_1296309473811852_33220478406087213331_n










200名近くの受験者がいたのですが、私の席の斜め前には先程アドバイスをくれたお姉さんがいるではないですか

これはもう“ご縁”としか思えないと思い、声をかけました

しかも後々聞けば札幌在住で、この日のために上京したとのこと!
すぐに札幌話で盛り上がり、更には、目の前に座っていたお姉さんが山口県出身とのことで(私のほんわか旦那さんも山口県出身なので)、忍者のこと以外の共通点があったのですぐに仲良しに

22729001_1295374763905323_28166049885660498921_n















知り合ったばかりのこのお二人がですね。

大勢いる忍者の中でもまぁ〜目立つ存在でして

色んな人に取材を受けているのを横目に見て楽しんでいたのですが、お二人とも、忍者経験は今回が初めてだというのです!
全然初めてっぽく見えないよ?
いつもやってない?
しつこく聞きましたが、本当に初めてだそうです(笑)

いきなりこんなこと出来ないですわ〜
わたしって、シャイなキャラだったのかしら???(笑)

22780433_1295163083926491_75961428641073087701_n




























話を試験のことに戻します。
30分の間に50問の四択問題を解いてゆくのですが、まぁ、勉強していないのは自覚してましたが...難しすぎっっ!
と言いますか、紛らわしい問題やマニアックな問題が多すぎ!
マニアックなのは今更なんですけどね(笑)
いや〜それにしても、さっぱり分からなかったー

その後は実技試験の手裏剣投げ。
(写真は他の忍者さんの様子です)

22728679_1296309667145166_32327045539217834131_n










三投投げられるのですが、私は一投しか当たらず
ダメジャコリャーーー!
とゆーか、手裏剣投げなんてどこで練習すればいいんですか!って(笑)
まぁ、そんな曖昧なテストもただのお楽しみではあるんですけども

忍者ショーもやってましたよ〜
さすがは忍者!身体能力が高いっっ

22688052_1296309513811848_27895043583226557531_n





















甲賀のゆるキャラ“にんじゃえもん”も来てました〜

22730155_1295374820571984_71189243819119694411_n

















にんじゃえもんは触るととてもホワホワしてて気持ちよかった〜
座ってる後ろ姿もすごく可愛いくて癒されました

お昼ご飯には忍者弁当を頂き、徳川霊廟(とくがわけれいびょう)参詣ツアーへ。

22728993_1296309740478492_10521671977724479701_n









和風な傘を用意してる人もいました!
忍者だもの。そうじゃなきゃね!
私も持ってるのですがーそこまで気が回らず…
さすが、皆さん徹底してますねぇ〜

午後からは甲賀忍者の末裔 渡辺俊経氏と、若手研究者 井上直哉氏による『忍者放談』を拝聴。

22555081_1296309473811852_33220478406087213331_n










そしていよいよ最後は結果発表!
私が落ちることは予想してましたけど。

なんと合格率はたったの35%だったとか

私なんぞ、無理に決まってますー

でもでも、札幌からきたお姉さんは見事合格
素晴らしいっっおめでとうっっ

22687555_1296309837145149_11890745031773218711_n










朝はとても緊張してたんです。
不安のあるコンサート並みの緊張と例えていいのかしら(笑)
4時に飛び起きて、5時にまた飛び起きて、6時にようやくちゃんと起きました

どんな人たちが集まってくるのか。
どんな人たちと出逢えるのか。

まぁ、でももし出逢いがなくても。
一人でも最後まで楽しめる自信はありましたけどね(笑)

それでもやっぱり共通の趣味を分かち合える“お友達”って欲しいじゃないですか!

最後に。

知り合えたお二人&お連れさんの男性(は、なんと吉本興業の方!)と、みんなで記念撮影
22688690_1295374720571994_47702598170238379671_n















いやぁ〜〜〜楽しかった

落ちてしまったけど。
でも、もっと勉強しなくてはと思ったし。
もしまぐれで受かってしまったら、次は中級?
そんなの無理無理!
ちゃんと勉強して自信を持って受かりたいので、まぐれで受からなくて良かったです。
(なんて、負け惜しみ〜笑)

そして。
忍者を好きになったお蔭で。
昔から苦手だった日本史を楽しく勉強できる気持ちが沸いてきました!

本当に。
想像以上の良い出逢い、経験が待ってました

楽しかったなぁ〜
またまた目に見えない力?神様?に感謝です

先週一週間は義理の両親がうちにお泊り!
一緒に東京や鎌倉観光を楽しんでおりましたが、そのことについてはまた後日書くことにして...

一日だけ旦那さんと両親三人でお出かけをしてもらい、私はパーティー演奏のためお台場へ行ってきました

ホワイエでの演奏は弦楽四重奏の皆様
22406100_1286603288115804_3023053445521854705_n










私たちはパーティ会場内での演奏
2017 10 11 9





















今回の編成はいつものAylaにヴァイオリンの圭ちゃん、チェロのたまちゃんに加わってもらいました

今回。珍しく全員が国立音楽大学出身者!

ということで。

最近購入したばかりの“自撮り棒”を持参

三脚を立ててリモコンを手に隠し持ち“人に撮ってもらった感”のある撮影に挑戦…

ですがわたくし、機械おんちなのです

何度も付き合わせてみんなごめんよぉ〜
22365407_1286603201449146_8428694732121621693_n










いつ撮れるのかどーなのか!

そのワクワクが私の顔に出てて笑えますね

この度も楽しかったです
みんなぁ〜ありがとう&演奏お疲れさまでした!

久しぶりにパーマをかけてみました

22310151


















少し大人っぽく、秋らしくなったでしょうか?

後ろに写っている美容師さんには、もう15年近くお世話になっております!
そんな気心知れた彼から出されたおやつは...

なんと“鮭とば”(笑)

22221790


















私のことをよくご存知で...

皮をライターであぶり2人でクチャクチャ…

当然、鮭とば臭くなる美容室。

隣にいたお客さん、ごめんね。
また来てあげてねm(_ _)m

今日は、来週あるパーティ演奏用の合わせのため、みんなが我が家へ集まってくれました

Aylaの優香ちゃん&ゆきねぇ、昨年に引き続きチェロのたまちゃん、に。

今回はヴァイオリンの圭ちゃんにも加わってもらいます!

22089683_1280160292093437_48105034337791867455_n











皆さんなかなか良い集中力で
全19曲を一気に3時間かけて合わせました

アレンジした楽譜上で想像していたのよりも超〜ゴージャスな響きになり本番が楽しみ!

やっぱ弦の音色は重厚感があっていいねぇ〜

わんこ好きが多く、桃銀は大はしゃぎ!
遊んでもらえて良かったね

昨日はスゴイ一日でした!
写真がすごいので、最後まで読まれる方は今のうちに覚悟しておいて下さい(笑)

昼間は教えに行っている音楽教室の発表会でした
220896955













皆さん、本番では緊張してなかなか思うように吹けないのですが。
特に“緊張しい”の生徒さんがいらっしゃいましてね

昨日も本番直前になって緊張のせいか「指が思うように動かなくなってしまいました...」と半ば諦め半分の様子。ですが今回はぎりぎりまで一緒に楽譜を目で追って指を動かしていたら。

本番ではとても落ち着いて、いつものレッスン以上に本当に美しく、最後まで丁寧にメロディをつないで演奏されたのです

今までレッスンでも聞いたことのない、自分の生徒さんの演奏を本番で聞けるなんて経験は初めてでした!!!

ピアノを弾きながら感動し、涙が出そうなのをこらえておりました

皆さん、落ち着いていい演奏をしてくれて。
私を喜ばせてくれる、良い生徒さんばかりで幸せですっっ

最後には講師演奏
230897044





















いつもお世話になっている志保さんと一緒に「ワルツ/ゴダール」を演奏しました

バタバタと着替えを済ませて〜
車を飛ばして〜稲城のお祭り会場へGO

演芸大会にてフルートを演奏させて頂きました
240897055





















240897000













今回は珍しくボサノヴァです
皆さん、あまり聞いたことがないかなぁ〜と思っていたのですが、ノリが良いのでとても喜んでもらえました

さ〜て

ここからは真・剣・な・お・遊・び・の時間

お祭りの大トリには稲城の後援会の皆さんが行っている村芝居が繰り広げられるが恒例で、お客様もこのお芝居を楽しみに大勢の方が最後まで待っていて下さるのですが、いつもでしたら客席から観て笑っているばかりでしたが今年はたまたま配役に空きがあり、そしてたまたま私が稽古場にいたものですから代役を務めたのがきっかけで、本当に出ることになったのです

ですが。

代役だからといって中途半場ではイヤ!
やるからには本気を見せたいっっ

だって。

一度は女優を目指していたのですから(笑)

といっても、私の役は出来の悪い大工の“与作”役。

まずは遠目でお芝居の様子から〜

260898100













おじさんが扮するおりんちゃん&女子が扮する悪代官!(笑)
260898122














大工の頭に、お前のあたまの中は空っぽだなぁ〜と言われるシーン!
260898166













見た目は大工さんに見えますよね??
ちょんまげのカツラ以外は、後援会のおじさま達が本物を持ち寄ってくれてこの姿が完成したのでした

ラストは出演者全員でサブちゃんの「がまん坂」を熱唱
260898200













出番はちょっとしかないのですが、それでも台詞や動きを覚えなくちゃいけないし、あとはマツケンサンバと最後の「がまん坂」の歌詞も。覚えることが多くて大変でしたが、でもやっぱり楽しかった〜〜〜

みんなで集合写真〜酷い顔ばっかり〜(笑)
270500600













着替える前に。

出ますよ。本当にひどい写真が!(笑)

この面白いメイクが楽しくて〜ちょっとおふざけ(笑)
280898244























みんなで打ち上げで〜す!与作のメイクを落としたばかりだし、全てが終わった後なので随分とスッキリした顔をしてますね
280898255













生徒さんから感動をもらい、フルート演奏を頑張り、与作も頑張った

真面目さと集中力とふざけと笑いがごちゃ混ぜのちょっとヘンテコな一日

あんなに何度も着替えたのも初めてじゃないかな。

でも、すご〜く楽しい一日でした
私に素晴らしい時間をくれた皆さん、ありがとうっっっ

24日に帯広で開催されました国立音楽大学同調会主催の『くにたちコンサート』の様子をお伝えしま〜すφ(.. )

特別演奏として現在の国立音楽大学の学長、武田忠善先生と大学教授の今村央子先生が東京からはるばるお越し下さり、そして(60歳前後〜上の諸先輩方にとっては懐かしいお名前だと思われますが) '70年頃に「ワンツー・どん」など多数のテレビ番組でご活躍されていた“クニ河内さん”がナレーションとしてご出演されました。

知名度の高い皆様の影響は大きく、客席の2/3が入ればいい方との予想だったようですが、ほぼ満席状態のお客様にお越しいただき盛大なコンサートとなりました

武田先生と。甘美な音色とダンディーなお姿に心を奪われました〜
21942111_1261766383927598_2842210199_n


















少しだけお話させて頂きましたが「兵士の物語」の中で聞こえてきた勇ましいお声とは真逆の、と〜っても可愛らしい癒しキャラのクニさん
DSC_24599





















学生時代からお世話になっている札幌交響楽団ファゴット奏者の坂口さん!
DSC_24600























この度、ご縁をいただいたピアノの長さんと
似た雰囲気の衣装でまるで姉妹のよう
DSC_24488





















年齢も近いこともあり共通の友人が多く、今年知り合ったばかりとは思えないくらい最初から親しくさせていただき、お蔭でとてもリラックスした状態で本番にのぞめました

出演者とお手伝い頂いたOBOGの皆さんと一緒に記念撮影
IMG_20170924_1659200











そして。一番のお楽しみ?!
イエーい!打ち上げだ〜
たまたまだと思うのですが出演者には何故か管弦打の先輩たちがとてもバランスよく揃っておりまして、3号館(国音の管弦打の皆さんがタムロする建物)的な体育会系のノリはここにも健在
DSC_24644










DSC_24677























演奏以外の場所でも存分に楽しませて頂きました(笑)


初対面の方ばかりでしたが国立OBOGの皆さんに温かく出迎えて頂き、そしてこのような盛大なコンサートに参加させて頂き感謝感激ですっっ

このコンサートへの参加意志を伝えた時点ではこのような沢山の素敵なご縁があるとは全く考えておらず、帯広に行く前も不安だらけでしたが、皆さまに出逢えたことは、んーと、私がこのような体験が出来るように導いてくれた神様?見守ってくれているみんなに感謝感謝です

お世話になった皆様、ありがとうございました。
またいつの日かご一緒できますことを楽しみにしています

このページのトップヘ