女性の頭頂部つむじ薄毛ちゃんさようなら

頭頂部やつむじ付近、髪の分け目が薄く頭皮が透けて見える!薄毛や抜け毛で悩む女性のための薄毛対策、改善法。シャンプーや育毛剤の口コミ情報、ハゲ対策したい40代女性管理人つむじの体験なども発信

宮迫博之さんで有名なアンファーの、女性用抜け毛予防シャンプー『スカルプDボーテ薬用シャンプーモイストとトリートメント』を、抜け毛薄毛対策中の管理人つむじが使ってみました。

an1

http://rashiku.co.jp/product.php?anken=1199544

つむじの髪は猫っ毛で、細い傷みやすい毛なのですが、加齢でますます髪が細く弱々しくなり、抜けやすいのが悩みです。


女性頭髪外来のあるAACクリニック浜中聡子院長と、共同開発したというドクターズシャンプーで、どれほどの効果があるのかを試して口コミします。

30代半ば頃からの髪・頭皮の悩み


女性は誰でも、30代半ば頃から、年齢とともに髪の状態が変化します。
例えば

・抜け毛が気になる

・髪のボリュームが減ってきた

・髪がやせてきた

・フケやニオイが気になる

・髪がうねる


これらの症状は、女性ホルモンバランスの乱れが原因なんです。


つむじは30代前半の頃、ずっとパーマをかけていたため、パーマの癖がまだ髪に残っているから、髪がくるんっと波打っているものだと錯覚していました。


今現在のうねりが加齢が原因とはまったく思いもよりませんでした。


女性ホルモンバランスの乱れによる症状をケアするには、髪の変化や年齢に合わせてシャンプーを選ぶことが大切になってきます。


アンファーのスカルプDボーテ薬用シャンプーとは


アンファーのスカルプDボーテ薬用は、薄毛の原因になる女性ホルモンバランスと、頭皮環境に着目した新しいノンシリコンシャンプーです。


女性用育毛剤に配合されているトリプルイソフラボン(豆乳発酵液)が、ホルモンバランスが崩れたことで起こる、抜け毛や髪のパサつきを、健康な頭皮環境とツヤ髪に導いてくれます。


一般的なシャンプーと比べると、3種類の国産の豆乳発酵液が40%もたっぷり配合されています。


これは薄毛女子としては期待せずにはいられません。


スカルプDボーテと一般のシャンプーの違い
(出典:http://www.angfa-store.jp/ITEM/BTSPR000A1#page2)


ホホバ種子油も配合されていて、髪のダメージも補修してくれます。


髪や頭皮に刺激を与えやすい余分な成分、パラベン、フェノキシエタノール、合成香料、合成着色料は入っていません。


スカルプDボーテ薬用シャンプーを実際に使ってみた口コミです。


スカルプDボーテ薬用シャンプーは洗い心地が良い


パールホワイト色のゆるいテクスチャーのシャンプーです。
フローラルの控えめな香りがします。

スカルプDボーテ薬用シャンプーのテクスチャー

濃厚なクリームのような、もちもちっとした泡立ちが特徴的です。
泡立ちがとっても良く弾力があるので、たっぷりの泡で頭皮全体を包み込むようにして優しく洗えます。

両手で泡を抱えている


泡がすぐには消えずに、髪にとどまっていてくれるので、余分な皮脂汚れを洗い残すことなく隅々まで洗えて、頭皮がすっきりとします。


すっきりはしますが、頭皮や髪に必要な皮脂が奪われることはなく、乾燥はしません。


洗っている時やすすいでいる時に、髪がからまって指に引っかかったり、ギシギシときしむ感じもないので、使いやすく洗い心地が良いです。


初めての使用で、すすいでいる時から柔らかく滑らかな髪になっているのを感じました。
洗い上がりの髪はしっとりします。


一般的なシャンプーで洗った時に比べると、何層にも積み重なった弾力泡で、洗う時の摩擦が軽減されているせいか、抜け毛の量が少ない気がしました。


シャンプーの泡立ち



ベタつきも取れて、洗髪後のかゆみはありません。


スカルプDボーテ薬用トリートメント


トリートメントは毛先だけでなく、頭皮にもつけてパックします。

トリートメント本体

クリーム状の柔らかなテクスチャーなので、髪に伸ばしやすいです。

トリートメントの香りはいまいちでしたが、控えめなので乾かした後はほとんど香りが残りません。

トリートメントのテクスチャー

髪と頭皮にトリートメントをなじませてパックをした後は、しっかりすすぎます。


すすいでいると、つるんつるんと滑らかで、しなやかな髪になっています。


髪がしっとりまとまる


毛の大切さをしみじみ感じている自分にとって、クシに引っかかって髪がブチッと抜けてしまう時、かなりショックなんですよね。


つむじの場合、髪が細く痛んでいるので、シャンプーをすると髪が絡まってしまい、タオルで水気を取ってからほぐすのに、手間も時間もかかる上、抜けることがストレスになっていました。


タオルドライした後に目の粗いクシで髪をとかしたところ、驚くことに根元から毛先まで、スーッとスムーズにクシが通るんです。


シャンプーを洗い流している時に、髪が絡まることがなく扱いやすいと感じていましたが、ドライヤーで乾かすと、髪が柔らかしっとり!


パサついた感じがなく、ツヤまで出ています。


地肌に良いシャンプーには髪がパサパサ乾燥するものが多い中、毛先までしっとりとまとまっています。


まとまりがいいのに、トップの髪はいつもよりふんわりして、頭頂部や分け目の薄毛が目立ちにくいです。



頭皮ケアをしながら、ふんわりまとまりのある髪にしたいという方はチェックしてみてください。

>>>スカルプD ボーテ





商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
アンファーさんのブログリポーターに参加中♪




プロゴルファーの東尾理子さんがとても気に入って愛用し続けている、ブログでも何度か紹介された(リンレン)凛恋シャンプー



>>>
リンレン(凛恋)ノンシリコンシャンプー

東尾理子さんのナチュラルオーガニックへのこだわり


子供への愛情から、出産を機に体に良いナチュラルなものや、オーガニックのものを意識して選ぶようになったという東尾理子さん。


赤ちゃんの肌に触れる首回りに付けるローションや洋服だけでなく、歯ブラシや歯磨き粉までもオーガニックのものを使うという徹底ぶりです。


中でも特に気を遣っているのがシャンプーなのだそう。


直接地肌につけるものだからこそ、安心して使えるものを選んで、無添加ナチュラルブランドの凛恋ノンシリコンシャンプーを愛用しているそうです。


東尾理子さんにとって凛恋シャンプーの良いところ


東尾理子さんにとって、凛恋の良いところというのは、成分にこだわって厳選した国産植物原料を使っているところだといいます。


凛恋には天然の美髪成分がたっぷり詰まっていて、健やかな髪と頭皮に整えてくれます。


薄毛や加齢による抜け毛、産後抜け毛でお悩みの方向けの、薬用スカルプシャンプーが新たに登場し、健康な頭皮に整え、抜けにくくハリやコシのある髪に育ててくれます。


ヤシの実由来の、髪と地肌に優しい天然アミノ酸系の洗浄成分です。


ノンシリコンシャンプーでも植物の潤い成分できしみにくいシャンプーです。


凛恋シャンプーの使い心地

凛恋ローズ&ツバキ

凛恋シャンプーは3種類あって、1つ目は東尾理子さんが特に気に入っている香りの、凛恋ローズ&ツバキ。


夜お風呂に入ってシャンプーしていると、天然植物ローズのアロマの香りに癒やされて、1日の疲れがリセット出来るそうです。


使い心地は、毛先がしっとりして、指通りがなめらかなツヤと、潤いのあるまとまりやすい髪に仕上がるようです。



凛恋の柚子&ジンジャー

2つ目の凛恋の柚子&ジンジャーは、東尾理子さんは夏に好んで使うことが多いとか。


天然のフルーティなユズと、スパイスの効いたジンジャーの爽やかな香りでしつこくないそうです。


ハリやコシがない髪を強くし、ボリュームアップしてくれます。

凛恋シャンプーのパッケージ 柚子&ショウガ



凛恋ミント&レモン

そして注目したいのが3つ目の凛恋ミント&レモン。


アラフォー女性で抜け毛で悩んでいたり、頭頂部やつむじの薄毛を気にしている方に嬉しいシャンプーです。


凛恋ミント&レモンは、国産植物のチカラを生かした薬用スカルプシャンプーで、頭皮のベタつきや薄毛、抜け毛が気になっている方向けの、スカルプケア出来るシャンプーです。


凛恋薬用シャンプーのパッケージ ミント&レモン

加齢で頭頂部やつむじ、分け目が薄くなってきて、抜け毛や薄毛で悩んでいる女性にとって、育毛発毛させるには、頭皮を清潔に保ち、血行を促進させることが重要なポイントです。


スカルプシャンプーを使って、頭皮環境を健やかに整えましょう。


フケやかゆみが気になっていたり、髪が細くなってきたなど、エイジングや産後の抜け毛などの悩みにはおすすめです。


リンレンシャンプーを使った方の体験口コミ


リンレンシャンプーを実際に使ってみた女性の感想を、レビューブログや大手口コミサイトから集めてまとめてみました。


ローズ&ツバキ

ツヤが毛先まで出ました。

髪の毛1本1本のうねりが少なく感じた。

指どおりが滑らかサラサラ。

あまり髪のボリュームは出なかった。

柚子&ジンジャーより髪がしっとりして、乾燥髪向けだと思う。

泡のキメが細かく、クリームのような泡でした。

髪のボリュームが落ち着いて、素直にまとまりやすかった。



柚子&ジンジャー

爽快感があって、ふんわりサラサラ仕上がりになりました。

パサパサっとする感じはなくて、髪そのものが、うるおいを蓄えたよう
な感じ。

落ちてるの?と思うぐらい優しい洗い心地で、頭皮には優しいですが
脂性肌には物足りないかも。



ミント&レモン

ふわふわの泡で洗えて頭皮がすっきり洗い上がりがいい。

甘さ控えめのすっきりしたレモンとメントールのような香りがして、男
性でも使いやすそう。

柚子&ジンジャーに比べると、香りが薄かった。

洗い流す時に少し髪がきしむ感じがしたが、その後に使ったトリート
メントで滑らかになった。

頭皮の脂がごっそりなくなる感じはなく、頭皮がほどよくうるおってい
て乾燥しないのが嬉しかった。

夜シャンプーして、翌日の夕方になっても頭皮がべたつかなかった
ことに感動した。


まとめ


全体的にリンレンは頭皮にマイルドなシャンプーで、香りも強くなく、ほのか。


少しきしみもあるようですが、トリートメントをつけて流すとサラサラになるようです。


髪のツヤ重視ならローズ&ツバキ。

爽やかな洗い心地とサラサラ感なら柚子&ジンジャー。

頭皮のべたつきが気になる方や、スカルプケアならミント&レモン。

>>>
リンレン(凛恋)ノンシリコンシャンプー



水谷雅子さんが書いた本の中で、愛用しているラサーナシャンプーが紹介されていました。





現在40代後半なのに10代に見えることで、年齢を感じさせない容姿から、奇跡の美魔女とまで言われている水谷雅子さん。


美肌なのはもちろん、髪にもツヤがあり、ふんわりボリュームもあるんです。


髪にハリやコシがあって、髪の量が多く見えると、若々しく見えます。


そんな水谷雅子さんが書いた本「自宅で簡単セルフビューティー水谷式頭皮エステ」の中で、愛用しているシャンプーが紹介されていました。


水谷雅子さん愛用シャンプーは、
ラサーナ海藻海泥シャンプー



健やかな髪はシャンプー選びから


頭皮や髪にとって、シャンプーは汚れを落とすだけでなく、頭皮を健康な状態に保ち、新しく生えている髪を健やかに育てるという大切な役割をもってます。


シャンプー選びを間違えると、抜け毛の原因になる可能性もあります。


抜け毛が増えてきたり、頭頂部やつむじや分け目などが薄くなってきたと、薄毛で悩んでいる女性は、まずは頭皮の状態を整えることが大切です。


海藻エキスたっぷりのラサーナシャンプーは、毛穴の汚れを吸着し取り除いて、頭皮の環境を改善してくれるシャンプーです。


ラサーナシャンプーの本体





海泥で優しく洗い毛穴まですっきり

毛穴の約10分の1と、粒子が非常に細かいブルターニュ産の海泥が毛根の毛穴に詰まった、老化した皮脂汚れを吸着し、しっかり取り除きます。


頭皮と髪に負担をかけることなく、自然の力で洗浄します。


ヤシ油脂肪酸とアミノ酸由来の優しい洗浄成分で、毛穴汚れなど頭皮に不要な汚れだけ落とし、頭皮に必要な皮脂やうるおいは残します。


ラサーナ海藻海泥シャンプーは、頭皮や髪に優しいアミノ酸系シャンプーです。



海浜植物エキスが頭皮環境を整える

ラサーナシャンプーに含まれる海藻エキス
出典:http://www.lasana.co.jp/Product/doroShampoo

頭皮の嫌な臭いやかゆみ、抜け毛の原因となる頭皮の皮脂酸化を抑える海浜植物エキスが配合され、頭皮ケアを強化し、健やかな頭皮へ導きます。


保湿力のあるホホバ種子油や、ローズヒップ油など天然成分もたっぷり配合され、ダメージヘアを集中的にケアし、髪をサラサラ美髪に導きます。


無鉱物油、アミノ酸系洗浄成分、弱酸性。


香りはローズヒップの甘ずっぱい、さわやかな香りです。 


口コミによると、髪の量が多い方の中には、もう少し泡立ちがほしいと感じる方もいるようですが、髪の泡立ちは比較的良いので洗い心地が良く、ノンシリコンシャンプーなのにきしみが少ないようです。


ふんわりボリュームのある髪に


抜け毛や薄毛で悩んでいる女性は、髪にコシがなく弱々しい状態ではないでしょうか。


ラサーナはシャンプー後、コシがない髪にボリュームが出ると感じる方が多いようです。


髪と頭皮のダメージケアをしたい方や、頭皮に優しいアミノ酸系のノンシリコンシャンプーを探している方、乾燥してぱさついたダメージヘアの方におすすめのシャンプーです。
>>>ラサーナ海藻海泥シャンプー





↑このページのトップヘ