女性の頭頂部つむじ薄毛ちゃんさようなら

頭頂部やつむじ付近、髪の分け目が薄く頭皮が透けて見える!薄毛や抜け毛で悩む女性のための薄毛対策、改善法。シャンプーや育毛剤の口コミ情報、ハゲ対策したい40代女性管理人つむじの体験なども発信

モーガンズシャンプー(リッチ&フローラル)は髪が細い、猫っ毛などくせ毛、髪にボリュームが欲しい方におすすめのノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

モーガンズシャンプーとコンディショナーの本体

>>>お試しサイズ


モデルや女優さんからも支持され、@コスメの口コミランキングでも1位という実績があり、口コミ評価が非常に高く人気があります。


そんなモーガンズシャンプーが頭頂部(つむじの辺り)の薄毛や抜け毛予防、また頭皮のかゆみやフケなど出ないかどうか、髪の毛にハリやコシが出るのか効果なども含め使い続けてみた感想を口コミします。


女性の抜け毛の原因


髪の毛が1日に100本くらい抜けるのは正常な範囲だといわれます。


成長期、退行期、休止期を繰り返しながら、ある程度まで成長した髪は抜け毛となります。
しかし過剰な抜け毛には多くの原因があります。


・女性ホルモンの減少
・過度なダイエット
・ストレス
・睡眠不足
・不規則な食事(栄養バランスの乱れ)
・紫外線
・喫煙
・シャンプーが合わない



合わないシャンプーも抜け毛に


頭皮に合わない間違ったシャンプーを使っていると、抜け毛や薄毛を悪化させる原因となってしまいます。

シャンプーのすすぎ不足や、一日に何度もシャンプーをするのも、頭皮を乾燥させてしまい抜け毛につながる恐れがあります。



モーガンズシャンプーの特徴



モーガンズシャンプー本体

植物由来成分99%の髪にも肌にも優しいノンシリコンアミノ酸シャンプーです。
赤ちゃんでも使えるというほど、優しさにこだわったシャンプーです。


ノンシリコン、ノンケミカル
(アルコール・石油由来界面活性剤・動物性原料・ラウリン硫酸・DEA・MEA・TEA・シリコン・合成ポリマーフェノキシエタノール・パラベン不使用)

モーガンズシャンプーのパッケージに書いてある成分


使い続けることで肌を乾燥させたり、髪が細くなったり抜け毛の原因になる成分が排除されています。



豊富な18種類以上の植物アミノ酸成分をたっぷり配合し、自然の力で内側から健康な状態に導き、頭皮を補修しツヤ・コシ・ボリューム感のある、サラサラな髪に仕上げます。


また、痛んだ髪を芯から補修し、保湿・潤いを与え、根元から弾力のあるふんわりとなめらかな髪に仕上げます。







モーガンズシャンプーの香り


粘性のある黄色いハチミツのようなテクスチャー。

モーガンズシャンプーをお皿に出してみた


ビャクダンやイランイランのエキゾチックな天然精油の香りがします。
人工的なしつこい香りではない、自然由来の濃厚で癒される香りです。


ビャクダン・ハイビスカスなどのエモリエントオイル・果実油・蜂蜜等自然由来成分。



モーガンズシャンプーは抜け毛にいいの?


ノンシリコンシャンプーというと泡立ちが悪いイメージがありましたが、少量できめ細かい泡立ちなので、頭皮まで泡でしっかり洗えます。

泡立ったモーガンズシャンプー



汚れをきちんと落としてくれて、洗い残した感じはなく頭皮が爽快です。


成分表に表示されている洗浄成分デシルグロコシドは、植物などの糖が原料の天然由来で肌にとてもやさしい成分。
その次に書かれているオレフィンスルホン酸は、植物由来ですが洗浄力はあります。


そのため自然派なのに、不要な皮脂汚れを落とせすっきり洗えるようです。


乾燥しがちな頭皮も気にならず、かゆみもなく快適です。


使用するシャンプーによっては合わず、かゆみが出たり、ごっそり抜けてしまうこともあるのですが特に問題なし。


シャンプーをする前にブラッシングをしてからぬるま湯で予洗いしてシャンプーしましたが、洗い流している時に
一緒に流されていく髪の量も多くはなく、気になる量ではないなと思いました。
抜け毛が減ってきています。


健康な髪の方はシャンプーだけでも多分大丈夫だと思いますが、私はパーマをかけていて髪のパサつきがあるダメージヘアなので、この後コンディショナーを使いました。


モーガンズコンディショナー本体


モーガンズコンディショナーの成分です。




白い濃厚なこってりとしたテクスチャー。

モーガンズコンディショナーの中身


コンディショナーを髪に馴染ませてすすぎ流すと髪がしっとり。


タオルドライをした後ドライヤーで乾かすと、トップの髪がふんわりボリュームアップします。


猫ッ毛で、髪が薄いとペタッと寝てしまい、分け目が目立ってしまうのですが、髪が立ち上がっているので、頭頂部(つむじ)の薄毛がカバーされています。


育毛剤をしっかり頭皮に吸収させる前に、まず頭皮環境を整え健康な状態に導き、薄毛や抜け毛を予防するのに良いシャンプーだと思いました。


@cosme1位!モーガンズシャンプーのお試しトライアルキット
>>>お試しサイズ




宮迫博之さんで有名なアンファーの、女性用抜け毛予防シャンプー『スカルプDボーテ薬用シャンプーモイストとトリートメント』を、抜け毛薄毛対策中の管理人つむじが使ってみました。

an1

http://rashiku.co.jp/product.php?anken=1199544

つむじの髪は猫っ毛で、細い傷みやすい毛なのですが、加齢でますます髪が細く弱々しくなり、抜けやすいのが悩みです。


女性頭髪外来のあるAACクリニック浜中聡子院長と、共同開発したというドクターズシャンプーで、どれほどの効果があるのかを試して口コミします。

30代半ば頃からの髪・頭皮の悩み


女性は誰でも、30代半ば頃から、年齢とともに髪の状態が変化します。
例えば

・抜け毛が気になる

・髪のボリュームが減ってきた

・髪がやせてきた

・フケやニオイが気になる

・髪がうねる


これらの症状は、女性ホルモンバランスの乱れが原因なんです。


つむじは30代前半の頃、ずっとパーマをかけていたため、パーマの癖がまだ髪に残っているから、髪がくるんっと波打っているものだと錯覚していました。


今現在のうねりが加齢が原因とはまったく思いもよりませんでした。


女性ホルモンバランスの乱れによる症状をケアするには、髪の変化や年齢に合わせてシャンプーを選ぶことが大切になってきます。


アンファーのスカルプDボーテ薬用シャンプーとは


アンファーのスカルプDボーテ薬用は、薄毛の原因になる女性ホルモンバランスと、頭皮環境に着目した新しいノンシリコンシャンプーです。


女性用育毛剤に配合されているトリプルイソフラボン(豆乳発酵液)が、ホルモンバランスが崩れたことで起こる、抜け毛や髪のパサつきを、健康な頭皮環境とツヤ髪に導いてくれます。


一般的なシャンプーと比べると、3種類の国産の豆乳発酵液が40%もたっぷり配合されています。


これは薄毛女子としては期待せずにはいられません。


スカルプDボーテと一般のシャンプーの違い
(出典:http://www.angfa-store.jp/ITEM/BTSPR000A1#page2)


ホホバ種子油も配合されていて、髪のダメージも補修してくれます。


髪や頭皮に刺激を与えやすい余分な成分、パラベン、フェノキシエタノール、合成香料、合成着色料は入っていません。


スカルプDボーテ薬用シャンプーを実際に使ってみた口コミです。


スカルプDボーテ薬用シャンプーは洗い心地が良い


パールホワイト色のゆるいテクスチャーのシャンプーです。
フローラルの控えめな香りがします。

スカルプDボーテ薬用シャンプーのテクスチャー

濃厚なクリームのような、もちもちっとした泡立ちが特徴的です。
泡立ちがとっても良く弾力があるので、たっぷりの泡で頭皮全体を包み込むようにして優しく洗えます。

両手で泡を抱えている


泡がすぐには消えずに、髪にとどまっていてくれるので、余分な皮脂汚れを洗い残すことなく隅々まで洗えて、頭皮がすっきりとします。


すっきりはしますが、頭皮や髪に必要な皮脂が奪われることはなく、乾燥はしません。


洗っている時やすすいでいる時に、髪がからまって指に引っかかったり、ギシギシときしむ感じもないので、使いやすく洗い心地が良いです。


初めての使用で、すすいでいる時から柔らかく滑らかな髪になっているのを感じました。
洗い上がりの髪はしっとりします。


一般的なシャンプーで洗った時に比べると、何層にも積み重なった弾力泡で、洗う時の摩擦が軽減されているせいか、抜け毛の量が少ない気がしました。


シャンプーの泡立ち



ベタつきも取れて、洗髪後のかゆみはありません。


スカルプDボーテ薬用トリートメント


トリートメントは毛先だけでなく、頭皮にもつけてパックします。

トリートメント本体

クリーム状の柔らかなテクスチャーなので、髪に伸ばしやすいです。

トリートメントの香りはいまいちでしたが、控えめなので乾かした後はほとんど香りが残りません。

トリートメントのテクスチャー

髪と頭皮にトリートメントをなじませてパックをした後は、しっかりすすぎます。


すすいでいると、つるんつるんと滑らかで、しなやかな髪になっています。


髪がしっとりまとまる


毛の大切さをしみじみ感じている自分にとって、クシに引っかかって髪がブチッと抜けてしまう時、かなりショックなんですよね。


つむじの場合、髪が細く痛んでいるので、シャンプーをすると髪が絡まってしまい、タオルで水気を取ってからほぐすのに、手間も時間もかかる上、抜けることがストレスになっていました。


タオルドライした後に目の粗いクシで髪をとかしたところ、驚くことに根元から毛先まで、スーッとスムーズにクシが通るんです。


シャンプーを洗い流している時に、髪が絡まることがなく扱いやすいと感じていましたが、ドライヤーで乾かすと、髪が柔らかしっとり!


パサついた感じがなく、ツヤまで出ています。


地肌に良いシャンプーには髪がパサパサ乾燥するものが多い中、毛先までしっとりとまとまっています。


まとまりがいいのに、トップの髪はいつもよりふんわりして、頭頂部や分け目の薄毛が目立ちにくいです。



頭皮ケアをしながら、ふんわりまとまりのある髪にしたいという方はチェックしてみてください。

>>>スカルプD ボーテ





商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
アンファーさんのブログリポーターに参加中♪




プロゴルファーの東尾理子さんがとても気に入って愛用し続けている、ブログでも何度か紹介された(リンレン)凛恋シャンプー



>>>
リンレン(凛恋)ノンシリコンシャンプー

東尾理子さんのナチュラルオーガニックへのこだわり


子供への愛情から、出産を機に体に良いナチュラルなものや、オーガニックのものを意識して選ぶようになったという東尾理子さん。


赤ちゃんの肌に触れる首回りに付けるローションや洋服だけでなく、歯ブラシや歯磨き粉までもオーガニックのものを使うという徹底ぶりです。


中でも特に気を遣っているのがシャンプーなのだそう。


直接地肌につけるものだからこそ、安心して使えるものを選んで、無添加ナチュラルブランドの凛恋ノンシリコンシャンプーを愛用しているそうです。


東尾理子さんにとって凛恋シャンプーの良いところ


東尾理子さんにとって、凛恋の良いところというのは、成分にこだわって厳選した国産植物原料を使っているところだといいます。


凛恋には天然の美髪成分がたっぷり詰まっていて、健やかな髪と頭皮に整えてくれます。


薄毛や加齢による抜け毛、産後抜け毛でお悩みの方向けの、薬用スカルプシャンプーが新たに登場し、健康な頭皮に整え、抜けにくくハリやコシのある髪に育ててくれます。


ヤシの実由来の、髪と地肌に優しい天然アミノ酸系の洗浄成分です。


ノンシリコンシャンプーでも植物の潤い成分できしみにくいシャンプーです。


凛恋シャンプーの使い心地

凛恋ローズ&ツバキ

凛恋シャンプーは3種類あって、1つ目は東尾理子さんが特に気に入っている香りの、凛恋ローズ&ツバキ。


夜お風呂に入ってシャンプーしていると、天然植物ローズのアロマの香りに癒やされて、1日の疲れがリセット出来るそうです。


使い心地は、毛先がしっとりして、指通りがなめらかなツヤと、潤いのあるまとまりやすい髪に仕上がるようです。



凛恋の柚子&ジンジャー

2つ目の凛恋の柚子&ジンジャーは、東尾理子さんは夏に好んで使うことが多いとか。


天然のフルーティなユズと、スパイスの効いたジンジャーの爽やかな香りでしつこくないそうです。


ハリやコシがない髪を強くし、ボリュームアップしてくれます。

凛恋シャンプーのパッケージ 柚子&ショウガ



凛恋ミント&レモン

そして注目したいのが3つ目の凛恋ミント&レモン。


アラフォー女性で抜け毛で悩んでいたり、頭頂部やつむじの薄毛を気にしている方に嬉しいシャンプーです。


凛恋ミント&レモンは、国産植物のチカラを生かした薬用スカルプシャンプーで、頭皮のベタつきや薄毛、抜け毛が気になっている方向けの、スカルプケア出来るシャンプーです。


凛恋薬用シャンプーのパッケージ ミント&レモン

加齢で頭頂部やつむじ、分け目が薄くなってきて、抜け毛や薄毛で悩んでいる女性にとって、育毛発毛させるには、頭皮を清潔に保ち、血行を促進させることが重要なポイントです。


スカルプシャンプーを使って、頭皮環境を健やかに整えましょう。


フケやかゆみが気になっていたり、髪が細くなってきたなど、エイジングや産後の抜け毛などの悩みにはおすすめです。


リンレンシャンプーを使った方の体験口コミ


リンレンシャンプーを実際に使ってみた女性の感想を、レビューブログや大手口コミサイトから集めてまとめてみました。


ローズ&ツバキ

ツヤが毛先まで出ました。

髪の毛1本1本のうねりが少なく感じた。

指どおりが滑らかサラサラ。

あまり髪のボリュームは出なかった。

柚子&ジンジャーより髪がしっとりして、乾燥髪向けだと思う。

泡のキメが細かく、クリームのような泡でした。

髪のボリュームが落ち着いて、素直にまとまりやすかった。



柚子&ジンジャー

爽快感があって、ふんわりサラサラ仕上がりになりました。

パサパサっとする感じはなくて、髪そのものが、うるおいを蓄えたよう
な感じ。

落ちてるの?と思うぐらい優しい洗い心地で、頭皮には優しいですが
脂性肌には物足りないかも。



ミント&レモン

ふわふわの泡で洗えて頭皮がすっきり洗い上がりがいい。

甘さ控えめのすっきりしたレモンとメントールのような香りがして、男
性でも使いやすそう。

柚子&ジンジャーに比べると、香りが薄かった。

洗い流す時に少し髪がきしむ感じがしたが、その後に使ったトリート
メントで滑らかになった。

頭皮の脂がごっそりなくなる感じはなく、頭皮がほどよくうるおってい
て乾燥しないのが嬉しかった。

夜シャンプーして、翌日の夕方になっても頭皮がべたつかなかった
ことに感動した。


まとめ


全体的にリンレンは頭皮にマイルドなシャンプーで、香りも強くなく、ほのか。


少しきしみもあるようですが、トリートメントをつけて流すとサラサラになるようです。


髪のツヤ重視ならローズ&ツバキ。

爽やかな洗い心地とサラサラ感なら柚子&ジンジャー。

頭皮のべたつきが気になる方や、スカルプケアならミント&レモン。

>>>
リンレン(凛恋)ノンシリコンシャンプー



↑このページのトップヘ