日本の憂鬱 ~ 厳選ニュース 2chまとめ~

我々日本人を憂鬱にさせるニュースを2CHから「おまとめ」してお届けしています

    1: いちごパンツちゃん ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/08(日) 18:34:17.45 ID:CAP_USER*
    “サイコパス”という言葉を聞いたことはありますか?
    世間を震撼させる残虐な事件の報道などで、耳にしたことがある方もいるかもしれません。
    とはいえ、大半は事件などを起こす人たちではありません。しかし、ある共通の特徴を持っています。

    最近、オーストラリアの大学の研究により、その特徴が幼少期にも見られることが分かりました。
    その研究で分かったデータとともに、“サイコパスの特徴のある子をもつ親が気をつけたいこと”をまとめてみました。

    2d8ce6eb-s

    ■サイコパスの定義と7つの特徴

    “サイコパス”とは、「反社会的人格の一種」を意味する心理学用語。
    精神病質をサイコパシー、精神病質者をサイコパスと呼んでいます。
    犯罪心理学者のHare博士によると、サイコパスの人は、主に7つの特徴を持っているようです。

    (1)良心が異常に欠如している
    (2)他者に冷淡で共感しない
    (3)慢性的に平然と嘘をつく
    (4)行動に対する責任が取れない
    (5)罪悪感がまったくない
    (6)自尊心が過大で自己中心的である
    (7)口が達者で表面は魅力的


    ■10人に1人の幼児がサイコパスと関連ある「CU気質」を持つ!?
    これまでの研究で、大人や十代の若者の中に、“冷淡”で、
    “感情が欠如している”人がある程度の割合で存在することが分かっていました。
    この2つの特徴は、“CU気質(Callous とUnemotionalの頭文字)”と呼ばれていて、サイコパスとの関連が強いとされています。
    このCU気質は、子どもたちの中にも見られるのものなのか? 最近、オーストラリアの大学がこの実態を調査しました。

    3~6歳の男女216名を対象に調査を行ったところ、約10%の子に、以下の様な傾向が見られたそうです。

    ・相手の顔の表情から気持ちを感じ取ったりするのが難しい
    ・苦しんでいる人、悲しんでいる人に無関心

    ■親できる対応法、シンプルな接し方
    3歳の段階で見られるCU気質が、大人までずっと続くのかどうかについては、まだ未知のことも多いため
    研究が必要とのことですが、この調査を行ったKimonis博士らは、親の接し方を改善することで、
    その冷たい特徴が減っていくのではと考えています。

    彼らが推奨している接し方のポイントは、
    ・温かく接する
    ・子どもに寄り添う
    ・関わり合いを持つ
    ・愛情を示す

    どれも基本中の基本、シンプルなことばかりです。
    他の研究でも、親の温かみや精神的な支えは、子どもが問題を抱えるリスクを大幅に下げることも分かっています。
    育児の基本である“温かさ”は、 やはりここでもカギなのですね。

    いかがでしたか?
    サイコパスの特徴は、一見すると、だれでも少しは当てはまる気がしてしまうもの。
    でも実際は“少し”ではなく“極端な”ケースを指します。だから過敏に反応する必要はありません。
    しかし、親が温かく接することは、やってやり過ぎということはありませんので、これを機に、さらにパワーアップしてみてはいかがでしょうか。

    http://news.ameba.jp/20160507-736/

    【【社会】「サイコパス」7つの特徴…10人に1人の幼児が兆候あり】の続きを読む

    1: 自治スレでスレ立て記者募集中@アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★ 2016/05/22(日) 20:30:44.44 ID:CAP_USER
    no title

    プーチンとの仲が噂されるウェンディ・デン。写真は仲睦まじかった頃の元夫でメディア王のルパード・マードック氏と
    no title


    アメリカが11月の大統領選に向けて盛り上がるなか、ロシアではなんと大統領の恋バナで連日のように大盛り上がり!
    実現すれば世界の行方を左右する可能性もある新カップル誕生の噂で持ち切りなのです。


    ◆プーチン大統領はバツイチ

     噂の主役はロシア大統領のウラジミール・プーチン(63歳)。お相手は中国人セレブのウェンディ・デン(47歳)。
    二人はそれぞれ2014年と2013年に離婚、その直後からお忍びデートをしているらしいと『US Weekly』が報じています。

    「え、大統領なのに未婚なの?」と驚いた読者も多いかもしれませんが、実はプーチン大統領は2014年に30年間連れ添ったリュドミラ夫人と離婚しています。

     元KGBのエージェントにして現ロシア大統領、国内外で絶大なパワーを誇るプーチンは、一見すると熱愛報道からは1番遠い人物のように思えます。

     しかし、そんなコワモテ大統領でさえネタにしちゃうのが欧米系ゴシップ誌のやり方!

     離婚直後からプーチン大統領もメディアの餌食となり、過去にはロシア人の体操選手アリーナ・カバエワ(32歳)との「歳の差愛」が話題になったこともありました。


    ◆お相手は億万長者キラー

    今回、プーチン大統領の新恋人として騒がれている中国人のウェンディ・デンは、『Wall Street Journal』や
    『New York Post』を傘下に持つ米ニューズ・コーポレーションの創設者、あの世界の「メディア王」ルパート・マードック(85歳)の前妻。

     同社傘下の香港のテレビ局でインターンをしている際、マードックに見初められたウェンディは結婚を機にニューヨークへ居住。
    以来、「メディア王と玉の輿婚した若妻」として世界の社交界で大注目され、2013年までの14年間華麗なるセレブ生活を送ってきました。

     当時、離婚の原因と言われていたのはウェンディとイギリスの元首相トニー・ブレアのゲス不倫。
    また『Vanity Fair』によれば、グーグルの親会社アルファベットの会長エリック・シュミットとも噂になっていたようですから、
    彼女には億万長者や世界の重鎮を引き寄せる何か底知れぬ魅力があるのかもしれません。


    ◆次は大統領が再婚する番?

    『Daily Mail』によると、ツーショット写真は未だに公には出ていないものの、今回の熱愛報道に関しては
    ロシアの政府関係者さえも「二人の仲はかなり親密」と証言しているとのこと。二人の仲を取り持った人物として、英サッカーチーム、チェルシーのオーナーでもあるロシア人億万長者、ロマン・アブラモビッチの名が挙げられています。

     ところで……。プーチン大統領の総資産は、推定約2000億ドル(約2兆円)と言われ、彼は
    「いくつも大豪邸を持ち、自家用ジェットを58機、車を700台所有、夜は1500ドル(約16万円)のスウェットパンツを履いて寝る男」なのだそう。

     それが事実なら、「メディア王」の妻として贅沢三昧をしていたウェンディの相手としては遜色のないレベル。

     今年1月にプーチンの前妻リュドミラは20歳以上年の離れた美青年と再婚、ウェンディの元夫マードックも
    元モデルの美女と再婚しています。さぁ、次は大統領と中国人セレブの再婚か?

    http://joshi-spa.jp/511953?display=b

    【【ロシア】プーチン大統領にまさかの熱愛報道!相手は富豪キラーの中国美女】の続きを読む

    1: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/05/17(火) 17:56:11.97 ID:vvWx+XNk0 BE:324419808-2BP(2000)
     関東地方を強い揺れが襲った。16日夜、茨城県小美玉(おみたま)市で震度5弱を記録したほか、神奈川、千葉、埼玉、栃木の各県で震度4などを観測。
    建物が不気味な音をたてて揺れ、住民の中には「熊本地震を連想した」と語る人も。これは前震で次に本震が来るのか。専門家は首都直下地震の“呼び水”になる可能性も捨てきれないと指摘する。
    (中略)
     翌17日午前7時ごろにも同じ震源で2度、M4・0とM4・3、最大震度3の地震が発生。
    気象庁によると、揺れが強かった地域は2、3日の間は、最大震度4程度の地震に注意が必要だという。

     今回の地震は関東地方を乗せた陸側プレートとその下に沈み込むフィリピン海プレートの境界で起きた逆断層型と考えられている。
    首都直下地震の1つと仕組みは同じだが、エネルギーが数百分の1程度と小さかったことが幸いした。

     気象庁は首都直下地震に直接つながるかは「分からない」としたが、専門家は今回の地震がさらなる巨大地震を生む“呼び水”になる可能性を指摘する。

     夕刊フジで「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」を連載する武蔵野学院大の島村英紀特任教授は、
    「東日本大震災後、震源域は内陸部に移動してきており、今回の地震も一連の過程の中で、発生した可能性がある」と話す。

     島村氏によると、首都圏はもともと太平洋プレートがあるだけでなく、フィリピン海プレートも存在するなど「地震が起きる理由」がとても多い地域。
    「茨城にある鹿島神宮や千葉の香取神宮には地震を鎮めるとされる『要石(かなめいし)』が置かれていることからもそれは分かる。
    首都圏は巨大な地震に襲われる可能性が日本で高い地域の1つといえ、余震を含め、今後の動きを注視する必要があるだろう」と警鐘を鳴らす。

     首都圏でM7級の直下型はいつ起きてもおかしくないとされている。十分な備えが必要だ。

    茨城震度5は首都直下地震の「前震」か 3・11後の変化…震源域が内陸部に移動(夕刊フジ)
    http://news.goo.ne.jp/article/fuji/nation/fuji-dms1605170016.html

    【茨城県震度5弱の地震、首都直下地震の前震かも…震源域が内陸部に移動してる】の続きを読む

    1: 目潰し(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/05/24(火) 07:23:23.89 ID:ioGAvELs0 BE:961799614-PLT(13001) ポイント特典
    南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」蓄積
    日本テレビ系(NNN) 5月24日(火)1時45分配信

     最悪で33万人の死者が出る南海トラフ巨大地震の震源想定域で「ひずみ」という地震を引き起こす力が広い範囲で
    蓄積されていることが海上保安庁の調査で初めてわかった。

     海上保安庁は2006年以降、静岡沖から宮崎沖の南海トラフ巨大地震の震源想定域内の15地点で、海底の
    地盤の変動について観測しその結果を発表した。

     それによると震源想定域の広い範囲で「ひずみ」という地震を引き起こす力が広い範囲で蓄積されていることが
    初めてわかった。また東海地震の震源域の南西側や1940年代に発生した南海地震の震源域の沖合でも
    「ひずみ」が蓄積されていたという。

     最悪で33万人の死者が出る南海トラフ巨大地震のような海溝型地震の場合、「ひずみ」が多く蓄積されている
    ほど大きな地震や津波を引き起こすとされ、この研究結果が発生メカニズムの解明に役立つのではと期待されている。
    この研究結果はイギリスの科学誌ネイチャー電子版に掲載されている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160524-00000001-nnn-soci

    【【巨大地震】海上保安庁が南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」蓄積を確認 来たか・・・(;゚д゚)ゴクリ】の続きを読む

    1: トペ コンヒーロ(茸)@無断転載は禁止 2016/05/19(木) 19:54:03.92 ID:GUmShbpF0 BE:241859604-2BP(1500)
    藤原紀香 茨城地震での行動を報告「テーブルの下に身を伏せました」


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000009-reallive-ent
    no title

    no title

    【藤原紀香「水素は凄くこれから人間を救っていく」】の続きを読む

    このページのトップヘ