こんにちは!

東京女子大学現代教養学部国際英語学科国際英語専攻で、「トランスレーション・スタディーズ」(通訳・翻訳) ゼミに所属している杉山若菜です!

東京大学漕艇部では、マネージャーとして所属しており、4つの軸の中では「栄養チーム」に所属しています。また、私は広報チームにも所属しており、普段皆様が訪れてくださる各種SNSをはじめ、HP作成・編集、ブログ運営、スポンサー様とのお話など色々なことを経験させていただいております。

まずは、春から東京女子大学に進学する皆様、合格おめでとうございます!!また、高校3年間、お疲れ様でした!コロナ禍で入学された皆様は私たちの何倍も辛いこと、大変だったこと、だけどそれを逆境に頑張ることができたことがたくさんあると思います。そのようなことを、是非今後の大学生活・人生に活かしていってください☺️より笑顔になれるような日々を新入生の皆さんが送られるよう、応援しています!

さて、皆さん、部活・サークル探しは始めていますか??

このブログを見てくださっているということは、東京大学漕艇部に1mm以上は興味があると信じて、、、私はあなたの大学生活を東京大学漕艇部とともに過ごして欲しい、と強くお伝えしたいです。

理由は主に3つ!

1 自立できる

自分で考えて行動することが多いです。アルバイトや大学の宿題のように、課せられたものをこなすだけではなく、「日本一のために何ができるか」と考えて行動しています!そのため、この部活ではマネージャーもイケメンな?人がとても多いです笑 (自立していてカッコ良い)

2 自分の好きを極めることができる

東大漕艇部の4つの軸として、「栄養」「メンタル」「生活」「メディカル」があります。プラス、「広報」も携わることができます。自分の興味にあった部門で日本一へのサポートができる環境が特徴です

3 東女外にもかけがえのない仲間を得ることができる

選手は東大だけですが、マネージャーは様々な大学から入部しています!東女学生だけではなく、色々な人たちを関わることで多角的な考え方や視野を得ることができます!


しかし、懸念材料として、

「東女から戸田公園駅(活動場所の最寄り駅)までまあまあかかるじゃん。。」

とか、国英の子は、

「え、でも留学必須だし、休まなきゃならないよね、、だったら部活入らない方が良いのかな。。?」

という心配があるのではないかと思います。

言語道断。心配ご無用です!

まず1点目の東女からの距離について。

確かにまあまあ遠いかもしれません。笑 否定はしませんが、私たちマネージャーのお仕事のメインは「ご飯作り」。これは、月毎にシフト制になっています。その時のマネージャーの人数にもよりますが、多くても週2~3回の頻度になります。あまり多くないので、学業の負担になることはないと思います!
また、平日の夜ご飯作りは14時から始まるので、東女からだと2限まで受講しても間に合います;) 東女の1年生は(特に国英)、1・2限に授業があることが多いので、受講後に部活へ向かうことでメリハリをつけて1日を過ごせますよ👍🏻

2点目の国際英語学科必修の留学について。

不安ですよね、、、分かります!私も入部前に何度も「留学で必ず一定期間居なくなるんですが大丈夫ですか、、?」と聞いたのを覚えています笑
これだけは言えるのが、留学という大きなチャレンジをすることに対してがやがやネチネチ言ってくる部員なんてひとりもいない!!!ということです!みーーんな快く送り出してくれます!だから心配する必要は全くないです!
、、だからと言って、その環境に安住せず留学中は全力で学び、部活を離れる前や帰ってきた後はそのブランクを取り戻せるよう、あなたなりの部活への誠実さを示していくことは必須だと思います🔥
留学する国英の皆、頑張ってね、、!入部後は、私が全力でサポートさせていただきます!笑


長くなりましたが、最後に3年間東女とこの部活で感じていることを一つだけ書いて終わります。

東女で得られる「質の高い教育」と東大漕艇部で得られる「目標へ妥協しない熱量」「環境や仲間」は、私が東女と東大漕艇部を選択して良かったなと思わせてくれる部分です。

人間的な成長は、楽しいことだけではなく挫折や苦しいことを味わうことで得られると考えています。正直、東大漕艇部では頭を悩ませるようなことも多々あります。でもそれはここにいなければ経験することがなかっただろうなと思わせる、とても貴重なものです。

入部してくださったら、後悔させない自信があります。
東大漕艇部で一生物の思い出・経験・仲間を作りましょう!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
東大漕艇部マネージャーのインスタやXでこれからどんどんイベントが公開されていきます!ぜひぜひフォローお願いします!

画像はアドベントからクリスマスの時期の東女のライトアップ、綺麗!
この時期は、クリスマス礼拝やワークショップもあって楽しいです🎄

IMG_5098

  • コメント( 0 )