みなさん、こんにちは。
3年漕手の梶谷知歩です。

6/20(木)〜 6/23(日)に海の森水上競技場で開催される第102回全日本ローイング選手権大会に、W1x 東風 で出漕いたします。

シングルスカルのクルー紹介というとこで、自己紹介をします。
と思いましたが、それは去年の新人戦にシングスカルで出漕したときのクルー紹介ブログでやっていました。思考回路が全く変わっていません。つまらないですね。

というわけで、自己紹介はやめて、近況報告をします。
ボートの練習以外の時間は、ほとんどが大学の授業・実験・演習の時間で消えます。なので、ちょっとしたことでテンションの上がる日々を過ごしています。そんな日々の中で、最近、ちょっとどころじゃなくテンションが上がったことが2つありました。

1つは、髪を切ったことです。自分の意思を持って美容院に行くことが久しぶりだったので、頼み方がわからず、勢いで切ってもらったところ、今までの髪型とは印象がかなり変わりました。自分がイメージしていたよりも短くなりましたが、これもアリだな、とテンションが上がりました。

もう1つは、誕生日です。誕生日に、周りの人から「おめでとう」と祝ってもらったら、テンションが上がるに決まっています。祝ってくれた皆さん、ありがとうございました。21歳の抱負は、シングルタスクです。

せっかくなので、もらったプレゼントの一部(食べ物系)を紹介します。
ドライマンゴーとナンとラッシーのもとの粉です。
IMG_2024-06-15-19-11-00-301

この3つは、別の3人からもらいましたが、示し合わせたようにあとはカレーだけ!、という感じに感動しました。マンゴーラッシーにアレンジしてみたかったのですが、ドライマンゴーが美味しくて、ラッシーと組み合わせる前になくなってしまいました。ナンは、艇庫のカレーと一緒に美味しく食べました。トースターで温めると、より美味しくなります。ラッシーも美味しかったです。これからは、ラッシーのもと・水・牛乳の比率を自分好みに最適化していく楽しみもあります。

ケーキももらいました。
IMG_2024-06-15-21-23-39-763

これも美味しかったです。

好きな食べ物と聞かれたら、いつも気分で適当に答えるのですが、チョコの登場回数が1番多いです。チョコさえあれば、なんとかなります。

プレゼントは、もの自体に財としての価値がありますが、それだけではなく、プレゼントを買う人の頭の中に、あげる相手が浮かんでいることが本質?醍醐味?嬉しさの根源?のような気がしています。もちろん、プレゼントという形がなくても、相手を祝うときには相手のことが頭に浮かんでいるはずなので、嬉しいのだと思います。
そんな風なことが、レポートの内容が散らばってる頭の中をよぎりました。

また、誕生日には、自分へのプレゼントという名目で、あるお店を物色していました。ふと顔を上げると、コーチの伊藤さんがいました。とても驚きましたし、誕生日だと浮かれていたところから、一気にボートに戻った気分になりました。
このブログも、全日本に向けてのことに戻りたいたいと思います。

伊藤さんは、これまでもずっとお世話になっているのですが、この全日本期間は特にお世話になりました。岸からのフィードバックに加え、伊藤さんもスカルに乗って並走する、一緒にダブルに乗る、などさまざまな形態からのアドバイスがありました。伊藤さんに加え、向井さんや冨田さんも一緒にダブルに乗ってくださいました。江口さんや岡さんにも変わらず支えていただいています。
そのおかげで、東商戦後から成長した、と胸を張って言える期間になりました。

ただ、船が進むほど、「じゃあ、もっと船が進むために、どうしようか?」という好奇心は大きくなります。その好奇心にしたがい、レースという場を借りて、思い切り漕ぎたいと思います。
さらに、全日本は海の森で開催されるので、戸田でのレースよりも、船の輸送など、さまざまな準備が必要です。そういったことを、マネージャーの方が進めてくれるおかげで、漕ぐことができます。

これは、新人戦の時のブログでも書いた気がしますが、シングルスカルでのレースはコーチやマネージャーに支えられていることを、より強く実感します。もちろん、普段の練習や、他の艇種でのレースでも感じていることですが、受け取る側として、支えを一身に受けている気分になります。
本当にありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
  • コメント( 0 )