令和6年度東京大学運動会漕艇部

東京大学漕艇部ブログ

2023 長崎遠征

長崎遠征 2日目

2日目のブログとしまして、今回参加させていただいた本明川スポーツフェスタについて紹介します。昨日は最終の飛行機での帰宅となったため、ブログの更新遅くなりまして申し訳ありません。

そもそもこのイベントの発端となったのは、諫早湾干拓事業により形成された、直線状の河川を利用してボートコースが作られたということです。国内でも限られた、5000mの直線コース。そのPRと活用を目的に(株)チョープロの皆様や長崎県の協力のもと、イベントが実施されることとなりました。

そのイベントの目玉として昨年度から東大、京大両校をお誘いいただき、昨年に引き続き今年も参加させていただくこととなりました。双青戦のその伝統が我々に機会を与えてくださったこと、その伝統を作ってくださったOB、OGの皆様のおかげで長崎で漕ぐ機会をいただけました。

双青戦をメインレースとしつつも、今回U-18ベトナム代表が来日しており、ベトナム代表と現地の高校生のレースも行われました。また、カヌー日本代表として東京五輪にも出場した水本圭治選手らも参加されており、カヌーVSボートの異種対抗戦なども行われるなど、非常に盛り上がりのあるイベントを企画していただきました。

その中で東京大学としても女子ダブル、男子フォアで京都大学との対校レースを行わせていただきました。広い整備されたコースで、今回参加した選手はいい経験ができたと思っております。結果としましては両レースともに敗れてしまいました。残念。レースに関しては選手に振り返ってもらうのが良いでしょう。

さて、今回はカヌーの体験ブースもあり、体験を楽しんだ選手もいたのでその写真もブログには載っけておきましょう。カヌー経験者の私としては楽しんでくれて非常に嬉しかったです。

最後に、今回お世話になった全ての皆様に厚く御礼申し上げます。
20231104_125309

20231104_135136

20231104_162639
  • コメント( 0 )

長崎遠征 1日目

早朝6時半。といっても普段から朝練を行なっている漕艇部のメンバーにとって6時半は早くもなんともない時間かもしれないが。遠征に向かう一同が羽田空港に集合した。今回遠征に向かうメンバーは男子のつきフォア、女子のダブルスカルとマネージャーの私、五十嵐の合計8名だ。

昨年に引き続き、長崎県に本社を置くガス会社、チョープロ様が主催する本明川スポーツフェスタに招待いただいた。改めて今回のイベントを企画し運営してくださっているチョープロの皆様、長崎県スポーツコミッションの皆様には感謝申し上げます。今年度は昨年度と異なりエイトでの参加とはならなかった点は非常に残念であるが、普段と異なる水域で漕げること、大きな財産となることだろう。

さて、飛行機に乗り込み長崎へ向かう。飛行機はほぼ定刻通り羽田を出発。秋晴れの空を進み長崎空港へ。飛行機がポケモン、ナッシーのデザインだったことに大学生一同興奮していたことは内緒にしといたほうがよかっただろうか。

長崎空港からはレンタカーに乗り込みいざ艇庫へ。非常にきれいな艇庫、綺麗な船さて、選手はリギングを行う。規格艇のリギングは慣れていない。どうにかリギングを進めていく。だいぶ時間がかかってしまった。

昼になり諫早市街へ。選手の希望もあり、ちゃんぽんを食べに行くことに。美味しい。折角遠くへ来たのだ。食事の時ばかりは気分は旅行である。某チェーン店とはやはり違う。東京だと食べられない味。これこそ旅行の醍醐味。

食事後は再び艇庫へ戻り乗艇。長い直線のコース、広い川幅、これはすごいコースに来た。どうやら5kmの直線が取れるらしい。このコースで毎日漕げる長崎の選手は羨ましいものである。

さて、夜になり、前夜祭へ向かう。東大代表として挨拶をするのは長崎出身の上田(2年、医、長崎西)。長崎出身者の挨拶、非常に場が盛り上がる。長崎の方々にとっては地元の星とでもいうべき存在だろうか。今回の対戦校である京大の選手たちとも交友を深める。食事も楽しませてもらった。このような豪華な前夜祭の開催にも感謝しかありません。

明日はイベント当日。非常に楽しみな気持ちを持って本日は長い1日が終わった。明日はいい1日になりますように。
20231103_071051

20231103_131043

20231103_151521
  • コメント( 0 )

2023長崎遠征4+クルー紹介

2年舵手の神山です。今回は長崎遠征での付きフォアのクルー紹介をさせていただきます。


まずは整調の田中康誠
皮膚が弱いことで有名ですね。最近は手のひらの調子どうなんでしょうか。気になります。お大事に。会長杯、インカレ、新人戦と付きフォア乗りすぎててもはや先輩と呼びたくなりそうなところまで来ていますが、去年の冬場、怪我での離脱前は学年で一番エルゴを回していた男はまだまだこんなもんじゃありません。整調として、キャプテンとしてかっちょ良い背中を後ろ3人に見せつけてあげてください。ファイト〜"応援"しています

次、3番のリオくん
彼の京大戦の合宿点描が好きすぎて彼のクルー紹介を書くのが烏滸がましいような気分がしてきますが、書きます。わたし烏滸がましいので。夢でもボートのことを考えるくらい一生懸命で、同期で一番黙々と練習に取り組むタイプです。整調だと少し遠慮がちになりますが3番が当たり役らしく、のびのび漕いでいる印象です。新人戦に引き続きですが、長崎もよろしくお願いします。授業少ないの羨ましいなぁ

2番に座るのは上田陸斗
京大戦ぶりに一緒に試合に出ます。いつの間に髪が黒い気がする。あれ、いつ染めたっけ。違いに気づけないコックスでごめん。新人戦期は一年生と共にエイトに乗り、先輩として様々動いてくれていました。普段は口数が少なく表情もあまり変えないからこそ、発言一つ一つの重みがしっかりあるような気がしています。メンタル面でとても信頼しています。今回も期間は二日間しかないですが熱く冷静に意見を出して勝利へ導いてくれるでしょう。いつも可愛いね。

一番後ろに座るのは亀ちゃんです
最近は学部学科が決まったにも関わらずまだ本郷に通えていないのが不満そうです。本郷いいぞーーご飯屋さんあるし図書館かっこいいし。学食と出席率は変わらんがな。インカレでは代で唯一エイトに乗り様々なプレッシャーがある中しっかりと漕ぎきってくれました。新人戦では流石の技術力でバウに座りながらもしっかり後ろまで押し込む漕ぎをしていました。部長が褒めまくっていたそうですがそれでも謙虚な心を忘れることがありません。ずっとそのままでいてね。

#Cで出漕します神山です。新人戦以来艇に乗っていないためにちょっとやばいんではと思っていますがとにかくがんばります。応援してください。最近は英語話せるようになりたいと思っています。課題が多くて死にそうです。

こんな感じの5人でお届けする長崎レース、楽しみにしておいていただければ幸いです。今年は京大に負けなしで行きたい。いや、行きます。勝ちます。

IMG_9252

IMG_9237

IMG_9805
  • コメント( 0 )

長崎遠征女子ダブルクルー紹介

こんにちは!1年漕手の田中日奈子です
新人戦に引き続き長崎遠征でのクルー紹介を行います


S 田中日奈子
私です。初整調です!自分の確固たるリズムや漕ぎ方はまだ掴めていないのですが、練習を重ねるうちに漕ぎやすいリズムや体重移動の仕方を体感できることが多くなってきました。1000mレースを全力で漕ぎ切ります!!!


B 梶谷知歩
頼もしい先輩です✨初めて一緒に漕いだ時にその力強い漕ぎに圧倒されました。それに応えたくてめっちゃ出力してます。漕いでる最中、後ろから意識すべき部分を的確にコールしてくれるのでとてもありがたいです。あと楽しそうな笑い声が好きです🫶


名前は長崎遠征だけど実質京大戦で(私はそう考えてます)、私にとっては初の対校戦です。私以外は全員1年以上の漕歴を持っていると思うので、負けないように精一杯漕ぎ切ります!!!あと長崎行ったことがないし、先輩いわくとても楽しいらしいので、長崎を満喫したいです✈️



余談ですが、最近は不規則なスケジュールが多いということもあり全然美容に気を使えてません。メイクを落とさず、コンタクトも外さないまま寝てしまうことが多々あって肌荒れもひどいです🙁フライ中にまつぱ、眉毛サロンに行きたいです。髪の毛は駒場祭に合わせて淡青色に染める予定なのでもう少しプリンのままでいます🍮



IMG_2661

青森遠征に行った時の写真です
艇の数などの関係で私は乗艇できなかったのですが初青森を十分満喫してきました🍎
  • コメント( 0 )
カテゴリ別
記事検索
月別アーカイブ
コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ