My daily life

もうすぐ冬!

October 2005

明日から


あしたからいよいよ11月突入だね。
冬ダーー、ちょっと前まで夏ダーーって言ってサーフィンしてたのに、今では原付に乗るカッコもモービルにのるカッコと変わらないくらい寒くなってきた。 

バイクに乗る人はなんとなく解ると思うけど、スノーモービルってなーーんまら寒いんです。目だし帽かぶって、ネックウォーマーして、フルフェイスのメットでゴーグルしてても鼻とか凍傷になったりするんだよ。 

気温がー20℃を下回ると俺の中では凍傷警報発令するんだけど、みんなが行くって言ったら行かないわけにはいかないよね、負けず嫌いだし・・・。

で、1回だけ、何にも知識がなかった頃にー30度の中で撮影したことがあったの。
寒い日ってムカつく事に超天気がいい! 言葉を返すと晴れたから寒い! なんだけど・・・。
その日はモービルで山に上がるようになってから初めてキッカーを作った日。 もう、とにかくみんな滑りたくてしょうがなくて、とりあえずビデオは三脚立てて撮りっぱなしにしておこうってことで3人でキッカー作ってジャンプして楽しんだんだけど、家に帰って風呂に入っても足の指の感覚が戻らない・・・。 なんか青い・・・。
結局指の感覚が完全に戻るまでに2週間くらい掛かりました。 
そして爪が剥がれました。 
1週間山に上がれませんでした・・・。 
ビデオは寒さのせいで機会が動かず映像がプツプツ切れて使えません・・・。

そんなことがあったせいで−20℃以下は厳戒態勢で望むようになりました。
そうは言っても結局山に上がっちゃうことが多いんだけどね・・・。
だって天気いいからー。

10月最後のイベント、擦らないとも終わり(楽しかったーーーー)
いよいよです。 こうなってくるとさっさと仕事やめたくてしょうがない!
シーズンインまであと少しがんばろー!
utauta26コメント(4)トラックバック(0)  

やっとのおもいで・・・。


自分のホームページにやっとのおもいで映像を貼付しました。
見てやってください。
http://www15.tok2.com/home/utanskt/

これからジブレンジャー主催のイベントに行ってきます!
高校生の時からの友達がDJやらせてもらうので、そちらも楽しみです!
utauta26コメント(1)トラックバック(0)  

第4段SPINYキャンプ

昨日、10月23日は僕の所属するスノーボードショップSPINYのスノーボードキャンプ第4段が、スノーヴァー新横浜で行われました。
参加者がちょっと少なめでしたが、その分一人一人にきちんとコーチングができて良かった。

セッション終了後はみんなで豚汁をすすり、ドッジボール大会。
ライダー対お客さん対決で始まったドッジボール大会はライダーチームがあまりにも弱いので途中から混合チームで対決することに!!!

今回で今シーズンのスノーヴァーセッションは終了となり、これから本当のシーズンが始まります。わくわくドキドキです。そして来年のスノーヴァーセッションも楽しみです。



utauta26コメント(3)トラックバック(0)  

青い空の向こう・・・。


今日は久々にスコーーーンと青い空が抜けていて気持ちよかったね。
残念ながら仕事が終わる頃にはあたりも暗くなり始めていたけど、日中工場の中に差し込む光だけでも気持ちよかった。
昼の時間、飯を食うために食堂まで走るんだけど(ラーメンが人気で早い者勝ち210円、結構旨い)工場の建物と建物の間を走っていて上を見上げるときれいな青い空が見えた。壁の高さが高いから周りに見えるものが何もなくて狭い、それだけど青い空、が見える。
なんか、自分が刑務所とかで隔離されていて、強制労働でもさせられているような気分になった。
狭い場所にいると見える空が一部分だけでもったいない。
その先に何があるのか無性に調べたくなる。
そこから抜け出したくなる。
狭いということはある意味、人の好奇心をかきたてる要素なのかもしれない。
逆に広いと全てが見えてしまってつまらない。
その全てが見えてしまってがっかりする時もあれば、良かったと思うときもある。
ただ、それを見ずに想像だけで終わらせるのはもったいない。
見よう!
utauta26コメント(4)トラックバック(0)  

最近涙流しましたか?

オレは昨日、少年ジャンプを立ち読みしていて泣きました。
NARUTOを読んで泣きました。
ワンピースでもたまに泣かされます。

凄いなー少年ジャンプって!!!
小学生の頃から読んでいたからもう10年以上は軽く付き合っているってことかー!!!
あの頃はSLAMDUNKだよね。 小学生だから泣いたりはしなかったけどかなり「ブル」っときたりしてた。 ゴリが足痛いのに頑張って死守したり、三井が3ポイントアンドディフェンスファールで4ポイントプレーしたり・・・。
かなりぶるっときてたなーー、懐かしい!!!

最近深夜にやっていた映画でも泣いた。
「青い空の向こうに」確かそんなような名前・・・。
主人公は炭鉱のある小さな村に住む少年。
なんか自分の好きな映画ってシチュエーションが凄く似てて、まず炭鉱、おやじが頑固、家が貧乏、兄貴が意地悪、そして夢見る少年・・・。

最後に頑固おやじが折れて息子が夢をかなえる。
こうやって文章に書くと、かなり単純で薄っぺらく聞こえるなーー・・・。
でもおやじのキャラとかが大事で、超頑固で偏屈なおやじじゃないといけない。
そして少年はもろ浮き沈みの激しい純粋無垢! 
イギリス訛りの英語とかだと更によし。

もう一つ、好きな映画は「リトルダンサー」
見てください。 
ちなみにダウンタウンのまっちゃんは否定していたけど・・・ 残念。

あと、妹尾河童の「少年H」
これも好きな本。

それからドラマでやってた「未成年」

utauta26コメント(2)トラックバック(0)  

「流行」

今、風邪が流行っているみたいですね。
オレもその波に乗っかってしまいました。
土曜の夜に飲み過ぎたのがきっかけで、せっかくの台風の波には乗れず、風邪の波に乗っかってます。

でも、多分こうやって意図的に疲れを出していかないと、人間て楽しいことを常にしていたいと思うから疲れを溜めちゃうんじゃないかな、だから今回の飲み過ぎアンドスーパータクチャン変身事件もありっちゃ有り。

しかし、やっぱり日曜は海に入りたかった。
着信履歴には「ちんちんちんちん」て10分くらい起きに入ってたのに・・・。
ちんくんごめんなさい。

あ、それから今日のニュースでやっていたんですけど、鳥インフルエンザが変異して人間にも感染する新型のインフルエンザになる可能性が出てきているみたい。
それが日本に上陸すると、このままワクチンがない状態であれば最大で16万人の死亡者を出す可能性があるって「ぇえーーーーー」って感じですよね。
16万人てーーー。 人類の新たなる脅威って言ってました。 

怖い! 
仕事南下してる場合じゃない!
明日休んじゃおうかなーー!!
そんなんじゃお金がたまらない!!!
さー、明日もガンバロー
utauta26コメント(3)トラックバック(0)  

accident


アプローチまでは覚えている。
トランシーバーを使って下でビデオを構えている友達にドロップの合図を送る。
トランシーバーをウェアにしまう時、手が悴んでいてなかなかしまえなかったのも覚えいている。
その日は天気が悪くガスがかかっていて、ドロップできる時間は限られていた。
アプローチの途中からだんだん視界が白くなっていく・・・。

これはただのオレの憶測の記憶で、この記憶が後から自分で植えつけた記憶なのか、本当にその時の記憶なのかはわからない・・・。
何しろ、その後の一切を覚えていない。

チラチラと断片的に思い出せる記憶がある。
友達がオレの横に歩いていて、自分の家まで送ってくれている。
部屋に戻って海外旅行保険の保険証を探している(自分の部屋がどこかわからなかったらしい)。
家のみんなが心配してタクシーを呼んでくれた。
病院のベットの上で医者からいろんな質問を聞かされる。
いずれにしろ全ての記憶は山を降りてからのもの・・・。
どうやって山から降りてきたのだろうか、確かあの日はBackCountryでキッカーを作って遊んでいた。

医者から繰り返し同じ質問をされた。
「レッド、バス、ブルー、同じ順番で言えたら帰っていいよ。」

「レッド・・・ あ、なんか今明るくなった、なんか夢見てたわーー」
「いやいや、さっきも同じ事言ってたから・・・。」
「いや、今戻ってきたよー。もう大丈夫。」

友達も結構うんざりしてる。
「今、何時???」
「いや、さっき言ったでしょ。」

視界が明るくなったり暗くなったりを繰り返して、その度に同じことを言い続けた・・・。
だんだんと、明るい時間が増えてきて無事に3つの単語もいう事ができ、その日は帰らしてもらえることができた。

夜は2時間おきに友達が起こしてくれた。
熟睡させるのは良くないらしい。

朝起きるとマリオの鼻と青い左目・・・。
前歯が2本、とれそうだ・・・。

ビデオでその時の映像をみた。
まわりすぎて着地で膝が顔面に入ってしまったみたい。
これは痛い・・・。
バックカントリーは AT YOUR OWN RISKと言うけれど、自分だけでは絶対にどうにもならない時がある。
スノーボードをしていると仲間の大切さを身に染みて感じる時がある。
この文章を書いていて改めてそう感じた。
怖いのは、人間が忘れやすいという事・・・。

utauta26コメント(3)トラックバック(0)  

uta

人生、楽ありゃ苦もあるさって言うけど・・・。
嬉しいことと、嫌なこと、その両方が交互に起きている今日この頃。

なので、両方書き出して見ます。

嬉しいこと
下克上に出演できた(まだ見てないのでちょっと不安だけど)
RIDEがスポンサーに!(物品支給という形でサポートしてくれることに)
友達とビデオを製作することに(来シーズンの販売に向けて頑張っています。)

嫌なこと
原チャで事故った・・・。
右肩脱臼の再発予感(3年前に手術した肩が最近、何もしていないのに仕事中ストレッチをしていたら「ゴキ!・・・・・。」亜脱臼しかけた・・・。)

なんとなくまとめると・・・。
自分を取り巻く周りの環境は着実に良くなってきていて、ライダーとしては少しずつ前に進んでいると思う。でも、一番大事なのは自分自身。右肩の脱臼再発は本当に予想していなかったことなので、へこんだ。散々脱臼には悩まされてきていて、手術をした年も調子は良くなかった。まだ完全に脱臼はしていないから、様子を見てちゃんとケアしていかないといけない。

もう一回まとめてみると。
大丈夫!
焦らず、ゆっくり自分見つめて行動すれば、
大丈夫!
utauta26コメント(1)トラックバック(0)  

疲れたーー。
BLOGを書こうと思っても、何も面白い話が浮かばない。
毎日仕事に行って、帰ってきてその日しようと思っていたことをやる。
昨日はジムでトレーニングして筋肉痛になったので大満足!!!
今日はカナダ行きの航空券を予約しようと思っていて代理店に電話したら、10分遅くて閉店してました。その後行こうと思っていたプールにも行けず、もうこんな時間・・・。
そんな日って嫌な疲れが倍になるんです。
今日の雨もなんだか体を重くする。


シーズンが近づいてくるとちょっとナーバスになったりもします。
シーズン前にやっておきたいっていうことが多すぎるのかな。
万全な状態でシーズンを迎えるためにここが踏ん張りどころ!
今日は早寝しよーー
あ、意味不明な絵でごめんなさい、只今練習中!


1005
utauta26コメント(3)トラックバック(0)  

10月突入!!!



シーズンインまで後わずかです。
僕は毎年カナダでハイシーズンを過ごしているわけですが、今年も出発の予定が決まりました。11月の29日辺りでチケットを取ろうと思っています。

9月から平塚の市民体育館にあるジムでトレーニングを始めていて、去年の3月に手術をした膝もかなり調子いいし、サーフィンのおかげで上半身もちょっとムチムチしてきたし、心身ともに充実しています。

今日は10月に入ったというのに気温が28度くらいまで上がるらしいですね。
今は部屋の掃除をして、コーシーをのみながら窓を爽快に開けてBLOGを書いています。

清々しい!!!

それから、早朝にSPINYサーフィン部のちんくんと渋谷さんと一緒にサーフィンしてきました。
朝の日差しの色って季節によって違いますよね。
今日はそれを凄く感じました。
水も空気も透き通っている感じというか、透明感があって、散歩している人とかもしゃきっとしている感じがしました。
波も台風のうねりが適度に入っていてちょうど良いサイズで、人が集まるポイントを避けてサーフしたので、たくさんテイクオフできましたよーー。

あーー、なんかシーズンインが近くなってきてドキドキしてきた。
また春に帰ってきたときにどれだけ結果を残して帰ってこれるかなぁーとか、とにかくその時に今以上にスノーボードが好きになっていればいいな。
ていうか自分のやっていることにもっと自信がもてるようになっていたいと思います。

最近思うんですよ。
夢って叶える事を目標にするんじゃなくて、その夢をずっと持ち続けている事を目標にしたほうがいいんじゃないかと・・・。
その夢を持ち続けている為にはいろんな挑戦があり目標をクリアしていかなければいけないはずだから。10月1日
utauta26コメント(8)トラックバック(0)