まいにち2人ときどき3人

医者に言われるまで高齢出産だと気づきませんでした。 バカ親を通り越してただのバカになったワタシとハニさまの愉快な日々。

2ヶ月

吐いた〜!

昨日、しかも朝と夜二回も!!
ただでさえ体重が増えないってのに〜〜。
助産士さんに教わったようにガッツリくわえさせる。吐きそうになっても。
ってのを実践したらほんとに吐いた〜!
ハニちゃん、なぜか右側を下にして横抱きで授乳をものすご〜く嫌がるんですよね。
突然嫌がるようになって。
ばしばし叩くのよ〜。
でも乳首の一部が詰まってるみたいではれてるので、この飲み方でお願いしたかったのに。。。
無理矢理くわえさせたら吐いた!
吐いた〜吐いた〜。
朝は飲んだばっかの全部って感じ。
夜は未消化のだと思われる、チーズの匂いのするの。
服もクッションも下着までチーズのような乳製品の匂いで、ワタシが吐きそうになりましたよ。
このままではヤバい!と思って、同じくゲロまみれのハニちゃんを脱衣場の床にバスタオルを敷いて置き去り〜。
自分を先に処置よ。
ああ危なかった。

それにしても本当に吐いてもくわえさせた方がいいのかな?
これではますます体重増えない感じがする〜。
というよりももしかしたら風邪なのか?
そういえば昨日、うんちの回数がすっごく多かったの。。。

という訳で、今日はお散歩せずずっとお家にいました。
なんだかしばらく鼻声だしね・・・。
昨日はこのゲロが深夜、その前に二回もうんち、その時にうんちのお尻を洗う洗面器の水をキックでベッドの上にぶちまけられて、シーツと上に敷いてあるバスタオルを洗濯・・・。
母は寝不足なのです。

今日

突然こぶしを発見したらしい!
しかも!!
声を出して笑うようになりました。すごいわ。日々成長です。

今日、実家に車のお祓いに行ってきました。
お祓いをしているうちに、近所に住んでいる父方の叔父の家にハニちゃんを見せに。
どうやら、叔父のことも叔母のことも気に入ったらしく、ハニちゃんにっこにこ。
更に「あう〜あう〜」としきりにお話。
なので当然叔父も叔母も「かわいいかわいい」と連発。

・・・やっぱり女は愛嬌よね・・・。

で、お祓いが終わった頃実家に寄ってワタシの祖母と父にまた抱っこ。
祖母にはね〜なるべく会わせたくなかったんだけど。
性格悪いのが移るといけないしっ!!
叔父と叔母の家ではあんなにご機嫌だったのに、ワタシの「イヤだ」と思う気持ちが伝わるのか、こちらでは眉間にしわを寄せたまま(笑)
なんだろうね〜赤ちゃんって、何を基準に好きな人と嫌いな人が分かれるんだろう。
抱き方がへたくそとかそういう事なのかしら。
昨日もちょっとだけ小学校からの友達には
「あら〜」ってほっぺをつんつんされただけでにっこにこだったし。
普通なら
「誰?この人?」って感じでじぃぃぃっと見てるのにね。

帰りに渋滞にはまってお腹がすいたのもあるけど、うるさいバイクのガキンチョが反対車線を爆音を響かせながら通ったおかげで大号泣!
今までないくらい号泣。家に着くまで号泣。
たまにオヤジがうるさいバイクに腹を立てて逆にやられちゃう事あるけど、気持ちわかるわ〜。
マフラーだけでも叩き壊したい衝動に駆られた。
バイクってね〜中年のツーリングだって相当うるさいのよね。
若かりし頃、こうしたやんちゃな友達が少なかったとは言わないし
「朝比奈二時ね〜」なんて言ってたかもしれないけど、状況が変われば人も変わるのよ〜〜!
人間って勝手です。

車に乗って

出かけてみました。
行く先は、妊娠中安静になってしまったのでお休みしている英語教室。
実はワタシ、会社を辞めてすぐさま例のピンクのうさぎの英会話教室に大量の諭吉を使い(プライベートレッスンを2年も!)更にこの教室にも通い、この先生が気に入ったのでプライベートレッスンまでして、週に3回も英語触れていたのにも関わらず、未だに全く話せない。
多分、中学生レベルと思われる。
たかが英語、されど英語なのだ。
でも
Can you speak English?
と聞かれたら
Yes!
と答える事にしているのさ。
中身は陽気なアメリカ人並みのポジティヴシンキングなのだよ。

まずは駅まで夫を送って、着いたとたんにハニちゃん号泣。
普段泣かないだけに、いったいどうしたのかとおろおろ。
しかも泣き方が弱々しい〜!
仕方なく自宅の駐車場まで戻り、車内でおっぱいをくわえさせてみるがほんの少しで「ぺっ!」だって。
更に号泣。
そうこうしてるうちに暑くなってきて、冷房を強くしたらなんと泣き止んだ・・・。
暑かったのね・・・。

だんだんと自我が芽生えている様子。
昨日も今日も号泣させてしまってごめんなさい。
明日はこんな事のないように母は頑張ります。

久々に会った英語の先生(ワタシと同じ年なのよ)は変わりなくとても喜んでくれて、うれしかった。
ハニちゃんも彼女の事をとても気に入った様子。
いろいろ話しかけられてじぃぃぃっと見ていた。
こうして英語の発音をインプットしてくれるとありがたいんだけどな〜悩まされるLとR。

ちなみにシエンタ、恐ろしいほどハンドルが軽い。
しかもハンドルがプラスティック?
なんだか変な感じ。
スピードメーターが真ん中にあるのはそれほど違和感なく、後ろのドア自動なんだけど片側だけだって知らなかった〜不便。
足回りはすっごくソフト。固いのが好きなんだけどこれも良い感じ。
という訳で乗り心地は良かったです。
あとはハンドル位置とか微調整が必要かな。

昨日から

突然あやすと笑うようになった。
早っ!
でもまだ手を発見できず。
自分で見つめず、一生懸命こぶしを見せてくれる・・・。
「ほ〜れ、わしのこぶしすごい?」
とでもいわんばかりの見せっぷり。
一昔前のアニメのけんかする時のポーズみたい(笑)

そして、最近気に入らない事があると泣く。
今までは
「腹減った〜あう〜あう〜」
それと眠い号泣。
抱っこも嫌だしほっといてくれ〜って感じ・・・母は少し寂しかった・・・のに!
抱き方が気に入らない、こっちのおっぱいは飲みたくない(その時の気分らしい)うんち出そうだから腹をさすれ・・・。
要求はつきないのであります。

おおう〜そうそう、せっかく教えてもらった二回飲ませろ作戦ですが、3分にしても全然寝ちゃうのよね。
両方一回づつでもう片方で撃沈。全然だめです。
そういえば、おっぱい事情は年々かわるそうで、今は消毒しないんだってよ。乳首。
びーちくは汚いままで良いそうです。アルコールは切れちゃうからダメなんだと。
そういえば産院でもただの洗浄綿でしたな。
ちなみにワタシ、最近まで全然消毒してなくて、秋冬はロタウイルスが心配なので始めた所だったのに。
それにマッサージももういらんと言われた。
なんと楽な事か!涙を浮かべるハニちゃん、今までお待たせしてごめんなさい。

さて、もうすぐ3ヶ月に突入するわけですが、すると怒濤の予防接種が始まる。
予防接種とは、かかってもいない病気のウイルスを植え付けるもの。
当然副作用というか、その弱いウイルスに負けて予防接種が原因で発症してしまうリスクもあるわけです。
しかも、もう何十年も誰も発症していない病気の予防接種も推奨してたりするのよ〜。
日本脳炎なんて今年から積極的推奨は避けるべきみたいな事になったようだし、どの予防接種は受けた方がいいのか、必要ないものはないのかとても気になります。
とりあえず絶対に受けたいのははしかかな・・・。
ワタシもはしかやったかどうかわからないのですよね。
先に検査してもらわないと。

雨ですねぇ

散歩に行けない。ヒマ〜〜。

母乳相談の続きなんですが(ちうか書き忘れた事)
1,乳輪の所までがっつりくわえさせる事
2,飲み方があぐあぐあぐって感じになるのをチェックする事
チュチュチュってのはダメだそうで。
3,加えていたのをポロンとはずした時に、乳首が変形している時はちゃんと吸えていない
キチンをくわえていると乳首が丸いまま出てくるんだそう。

それと、うちのハニちゃんは夕方になるとやたらと飲みたがるんですが、これはコリックと同じで、黄昏れ泣きの代わりにおっぱい飲みたがるんだそうです。
いずれにしても黄昏時に抱っこされたいってことですかね?
助産師さんが言うには黄昏時はママとくっついていたいんだそうで・・・らぶりぃぃぃ〜〜♪
指者ぶりとおよだがあんまりすごいのでおしゃぶりを買って使おうと思ったらどれも吐き出され、撃沈。
の話をしたら、おしゃぶりは母乳の人は使わない方が良いとの事。むしろやめるときに大変なのだそう。
およだは消化酵素がいっぱい出ている証拠なんだって。
はああ〜ためになります。
あんまり泣かないってことを言ったら
「ママがどっしりしてるからじゃないの?」
って・・・。
どっしり?
こんなにいろいろ心配して右往左往しているというのにか!?

ちなみに今度はオマタの割れ目ちゃんのしわが左右で違う!という事が気になってます。
もしや股関節脱臼!
股関節脱臼って、悪化するとギブスとかするみたいなんだけど、そのギブスをした姿がもんのすご〜くかわいそうなのよお〜〜〜!
ちう事でまたしても心配している訳です。
それにね〜耳の後ろのぐりぐりも。
どうもリンパ腺が腫れているようなんだけどね。。。
これはついでに助産師さんに聞いたみたんだけど、わからないので病院に行った方がいいと言われたのでした。
本当は3ヶ月検診の時に聞こうと思っていたのだけど(1ヶ月検診の時に聞きそびれたのよね)にわかに心配になってきたので3ヶ月検診を待たずして小児科に行ってしまいそうな母であります。

当のハニちゃんは最近ご機嫌が悪くて、眠れなくてはグズグズ、うんちが出なくてグズグズです。

母乳相談に行ってきました

別に心配している訳でもなかったのですが、たまには誰かとしゃべりたい〜と思って(笑)
とりあえず12時間以上も眠る子の場合途中で起こした方がいいのか?という事です。
それにもしかしたら出が悪くて吸い疲れている可能性もあるしね。
そもそもハニちゃんは泣かないんですよね〜びっくりした時しか。
その他はふにゃふにゃ言うくらいなので、泣くまでなんていうといつ?ってことになっちゃうの。
きっとお腹にいる時に、ギャーギャーうるさい子のストレスを感じていたからかも(笑)
それならスーパー親孝行だ。

子育てセンターに助産士さんがいらしていてお話聞いてもらいました。
そしたたね〜全然起こさなくていいんだって。
これも親孝行だそうで。
どっちかっていうと、母のおっぱい事情で決めていいとの事。
つまり張りすぎたら起こして飲ませろと(笑)
で、今片方5分づつの授乳時間だったのですが3分にして、2サイクルにした方がいいとの事。
2度目の方が乳が濃いんだってぇ〜!
驚きですなあ。ご存知でしたか?
一回目の方が濃い感じしますよね〜。

そしてその後、身長と体重をはかってもらったのですが・・・やっぱり予想通りよ!
身長がでかすぎで、あの成長度を見るグラフからはみ出る勢いで、体重が少なめ・・・やせ気味でした・・・。
「お母さんはまあ普通だけど・・・お父さん大きいの?」と聞かれた。
そうなんですよ・・・。
で、人をじ〜っと見るんですが、これはいっぱい話しかけてるからなんだそうです。
それと、最近抱っこする時に首とか腰とかをのけぞってあげてくれるんですが、これは早い成長だそうで、何となくうれしい。
そうか〜やせ気味でも成長はしてるのね。
母はがんばって濃いおっぱいを飲ませよう。
でも二回ってめんどくさいね〜〜ううう〜。

さて話は変わって夫なんですが。
風邪ひいてんのよ〜。鼻水ジルジルなのよ〜。
で、ワタシも今日は具合が悪いの〜どうしてくれんだ。
赤ちゃんって鼻詰まると最悪なんだよね〜。
ああ、いつ何時も迷惑な・・・。

お土産♪

妹がディズニーランドに行ってきたそうで。
・・・いいな〜・・・。
今ハロウィンなので、ホーンデットマンションがナイトメア仕様だったそうで。
・・・更にいいな〜・・・。
で、お土産を買ってきてくれました。
もしかしてナイトメアの?と思ったら、ダンボ・・・。
ぞうさんあんまり好きじゃないのを妹も知っているので苦笑い。
でもこれしかなかったらしいのですね〜(笑)
一緒に行った友達も
「ハニ吉のお土産買わなきゃ!」
ってハッスルして探してくれたそうで(笑)
だんぼあしだんぼ
中々かわいいのでした。
そういえばダンボのアニメ見て泣けたんだよなあ・・・。
ダンボって赤ちゃんなんですよね。
でもサーカスでみんなにいじめられるの。
大きな涙をぽろぽろこぼして、大きな耳で拭いてて、その姿が何ともいじらしくてね〜。
ディズニーの映画では好きなものの一つです。
ちなみに白雪姫は嫌いね。
白雪姫って、独リンゴを食べて死んでしまいますよね。仮死状態なのでしょうけど。
その間小人さんたちが夜も日も明けずお世話をし、祈っているのに、王子様がやってきて眠りから覚めるとお礼も言わずバイバイ〜って王子様と馬に乗って行っちゃうのよ〜!
ひどいと思わない?恩知らずの白雪姫め〜!
もう一つ好きなのは「ちいさいおうち」
子供の頃持っていたディズニーの本の中にあったのですが、周りに大きなマンションができちゃったりかわいそうな目にも遭うんだけど、最後はハッピーエンドなお話。
今は絵本もないみたいでちょっと残念。

カワイイの呪文

dx_xbさんにカワイイって言うとかわいくなると聞いたので、やたらと連発してます。
恐ろしいのは口先だけでなく本気でかわいいと思っている所ですな(笑)
大きくなるまでに何万回頭なでなでするんだろう。と言ったら夫に大げさな。といわれたんですが、毎日8回の授乳の度になでなで、眠るときになでなで。
かわいい仕草をした時だって、これから何か偉い!と思うときにだってなでなでするじゃない?
絶対に大げさじゃないと思うんですよね〜。

ワタシ、ずっと子供嫌いだったんですよ。
何しろデパートで働いているとろくなガキがこないわけです。
少し前からこれは子供の問題ではなく、親が非常識なんだって気づいたんですけどね。
若い頃なんて友達が産んだ子供を見てもかわいいとさえ思わなかったくらいです。
それよりも人生の墓場と思っていた結婚をして、こんな所帯染みちゃうなんて気の毒に〜絶対イヤ!とまで思ってましたのよ(笑)
テレビで子供の事故があるたびに、親が悪いと思ってました。
自分が悪いのを棚に上げてなんで会社や行政を責めるんだ?ってね。

でもよくよく考えてみたら、普通の親であればテレビに登場してないんですよね。
制作側が勝手に言ってるだけかも。
自分の子供がけがしたり死んだりして、テレビでコメントなんてできます?
絶対に一番自分を責めるに違いない。
100%相手が悪くても、なんであのときこうしなかったんだろうって責めるに決まってます。
そんな事より自分の目のまで子供が死んだりしたら、きっと発狂するね。

よく母が、妹とワタシ二人で車で出かける時
「二人いっぺんに事故にでもあって死んでしまったらお母さん発狂するわ」
と言っていたのを思い出しました。

親になって良かった〜。
まだなりたてで、完璧になる途中だけど。

たまひよのcm毎回笑わせてくれるけど、今回はぐっときましたね〜。
で、買ってしまいました(笑)

昨日も・・・

5時におっぱいで、朝4時だった・・・。
しかも5時から寝グズってずっとちゅぱちゅぱ、寝たのは10時。
5時間もちゅぱちゅぱして指はふやけないのか?
4時に起きたのだって、ほっといたらもっと寝てそうだったんですけど。
どうなんですかね?これって。


すごいのよ〜!

昨日、4時半におっぱいあげて爆睡していたハニちゃんですが、次のおっぱいに起きたの何時だと思います?
深夜4時ですよ!
約12時間も眠る2ヶ月児ってありなんでしょうか?

いや〜こっちが眠れないですわ。
いつ起きるかって気になって1時間半ごとに目が覚めて(笑)
しかも4時のだって半ば強制的に起こした感じです。
これだもん体重伸びないよね〜。。。
おかげで母は乳がパンパンで2度も搾乳しました。
しかも一回は流しに捨てたよ(T_T)

昨日の続きなんですが、今日も追加で頼んだお洋服が届きました。
先日買ったのが大きいかな?って感じだったので60センチを頼んだら超ぴったり・・・。
ちうかちょっと小さい?
いっぱい頼まなくてよかった。
どうも背が高いみたいな感じがするんですけど。足もでかいしね。。。
はじめまして

うたこ

ハニちゃん何歳?

コメントありがとう
いらっしゃいませ☆
あなたは
je-pu-pu 無料カウンタ人目のお客様です
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ