2010年09月05日

卒業から1年半

まったくブログを更新しなくてすみません。

それでも毎日4〜50人の人が見てくれているようで感謝感謝です。

私事ですが、卒業から1年くらいでやっとレポや卒論締切に追われる夢を見なくなりましたw その分仕事のことでNYマーケットが暴落して週末食事が喉を通らないとかそんな心配は急増しました・・・。

大学関係のことは、慶友会の人とは頻繁に飲みに行ってます。群馬慶友会の後輩では二人が最短卒業に大手かかっている状態なので素晴らしいの一言です。
証券会社で運用業務という営利主義の最前線にいるとどうしても価値観の視野が狭くなりがちですが、勉学に励んでいる人々と接するとなんとかニュートラルに戻される気がします。色々な立場の人と接することはいいことですね。

話し変わって先日夏スクの最終日に友人と三田キャンパス近くの居酒屋に飲みに行きました。スク打ち上げで数十人の人が飲んで盛り上がっていていいなあ〜また大学入りたいなあと思ったのですが、その時ふとあることに気づきました。

 「この中の何人が卒業できるんだろう・・・。」

別に僕が卒業したからといって偉そうなことを言うつもりは無いんですけど、この慶應通信は大学のブランド力が強すぎるために大学名にあこがれて入学する人が多々います。一言で言うと変な人が多いです。以前ストーカーといいますか嫌がらせを受けていた人が言ってましたが、「多分慶應通信の学生の半分は変な人・・・。」最初はそんなことないでしょ〜と思ってましたが、その後も他の人がトラブルにあったとか言う話には枚挙に暇がないので、まあそうなのかなと思いました。

最近入学しましたという方からたまにメールをいただくのでそういった方にアドバイスを送りたいです。
 ・学業の本質である自分の学力を高めること、のみに集中して勉強しましょう。
 ・テストやレポ締切前など集中すべきときは全精神力を集中させましょう。
 ・飲み会に参加して交流を増やすのは重要ですが、他力本願にならないようにしましょう
 ・少ない単位取得数でも頑張ったからいいやという自己満足はやめましょう
 ・卒論指導が始まるまでは慶應グッズを買うのはやめましょう
 ・礼節をもって人々と交流を持ちましょう。
 ・そして、慶應通信を卒業して人生を変えましょう!!



utachanko at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

初三田祭エンジョイ〜〜☆

CA3C0334(2)CA3C0326(2)慶應の学園祭、三田祭に行ってきました。初めてです。
在学中は忙しすぎてそれどころではなかったのでまるで行けてませんでした。卒業してからならまったりといけますねえ。

在学中にいつも科目試験と講義と卒論指導で緊張感に満ちたイメージしかない三田キャンパスでしたが、学祭の時は一気に雰囲気変わりますよね。いつもの殺伐とした科目試験会場の部屋にコスプレイヤーがいたりw違和感ありまくりの空間でした(笑)

昼から行って、フランクフルト食べたり、揚げアイス食べたり、チュロス食べたりと色々食べまくりましたw

今年の有名人関連では、俳優の大沢たかおの講演と、日本マクドナルドの原田CEOの講演がありました。あとは、田中真紀子とあいのりの総理とかあったみたいです。他を色々見たかったから時間がかかりそうな講演はパスしましたけどねー。

見たやつで特にすごかったのはプロレスとダンスですねえ。プロレスはギャグプロレスかと思ったら、終盤ではパワーボムしたりブレーンバスターしたりとちゃんと練習つまなければ大怪我しかねないような技も出してました。学生プロレスあなどれんな。
ダンスは170人が在籍しているとかいう歴史あるダンスサークルらしくて、10人位のダンスを次々に入れ替わり立ち代わりに行っていました。演技終了後は達成感からか泣いている子が何人かいましたが、それを見て僕ももらい泣きするところでしたよー。(こう見えて僕は涙もろいです)

こういう祭りみると学生っていいなーって思いますねえ。僕も現役で大学行ってれば違った道があったのかなーとも思いました。しかし、慶應通信を通じて人生を変えた今の自分もまあ悪くないかなと思えました^^

utachanko at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月15日

扁桃炎・・・

1ヶ月前から咳が出てとまらなかったんですが、病院行ったら軽い気管支炎とのことでした。
それで、クスリをもらって毎日毎食後飲んでたんですがあまり症状は改善せず、今度は咳は減ったけど喉が更に痛くなりました。
唾液を飲み込んだだけで痛いのでこりゃやばいと思って病院行ったら、口腔内をみられて扁桃炎といわれました。そういえば扁桃腺が若干腫れているかも・・・。

心配だったのはインフルエンザの懸念ですが、検査の結果マイナス判定で問題ありませんでした。熱も37.3度とかでインフルにしては低かったので、とりあえず会社に迷惑かけることもないと一安心です。

でも、弱った体だとより他の病気にかかりやすいでしょうから、色々気をつけたいと思います。新型インフルで24歳女性が持病もなく亡くなっていますから、ちょっと他人事には思えなくなってきました・・・。

utachanko at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

近況

大学は8月の夏スクに突入していますね。
卒業したので僕は全く関係ないのですが、飲みなどに誘ってくれる友人知人がいるので一緒に参加させてもらってます。もう大学と関係ない人間なのに嬉しいですねえ。

ブログ仲間と東京湾大華火祭に行ってきました。築地駅から物凄い人数で疲れましたがとっても楽しかったです。隅田川花火より迫力ありました〜^^

大学の仲間と恵比寿ガーデンプレイスでビア〜を飲みまくりました。2h飲み放題で4k弱というぐるなびのお得なプランを利用したので、恵比寿という立地でいながらそれほどお金を使わずに十分楽しめました☆

最近友人と不忍池で飲んでます。ホームレスとカップルが多いですねw 家が近いので終電逃しても問題ありません。

ついこないだまで、3週連続金曜日オールでしたw睡眠時間2時間でまた土曜日には飲みに参加とか今思えば凄い生活送ってました。気が張ってると寝れないんですよねえ。

仕事は苦戦していますがやりがいに満ちていていて毎日充実しております。

話し変わって、僕は教養を深めるために大学に入学しました。最初の2年は純粋に勉強を楽しんでましたが、就職のことを意識してからは卒業するための勉強に集中していました。そのお陰で4年で卒業と新卒就職が出来たわけですが、本来の趣旨とは若干異なった学習スタイルでした。いずれは、法学部政治学科に入りなおしてかねてから学びたかった政治の世界に挑戦したいと思います。

といっても・・・まあ10年以上後ですね。

utachanko at 00:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年07月12日

心配性の僕

最近寝ててうなされます。

起きれば夢だと気づいてあっさり忘れることが多いのですが、寝ている時は結構はらはらしています。

はい、仕事のことではありません。
恋愛関係でもありません。

大学のことです。

   『取得単位が期日までに充足できなかった!』
   『卒論が締切日までに間に合わなかった!!』

この2つのことでいつもうなされますw
単位充足と卒論の提出から半年以上、卒業から3ヶ月経った今でもこんなことでうなされるんですねえ。

いやー、昔から心配性で神経質なところがありましたが我ながら驚きです。証券マンはリスクをとっていかなければいけないのに、こんなチキンなハートではいけません。
でもまあ、大学の卒業に関して細心の注意を払っていたから、卒業と希望の会社への就職ができた訳ですから、心配しすぎも悪くはないのかもしれませんねえ。

utachanko at 00:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年07月04日

各種経済指標

雇用 日本 5月の失業率5.2%に悪化 有効求人倍率は過去最低の0.44倍 正社員は0.22倍
 アメリカ (軍人を除く)前月より0.5ポイント高い9.4%、1983年8月(9.5%)以来、25年9カ月ぶりの水準に悪化。

6月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が前月比0.1ポイント改善の53.2になったと発表した。改善は2カ月ぶりで、4カ月連続で景気判断の目安となる50を上回った。

utachanko at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

ブラック・スワン

各界の著名人が皆口をそろえてお奨めしているブラックスワンを購入しました。

まだ読み始めたばかりですが、本の内容は確率統計的に無視しがちな事象が大きな影響を与える、ということです。統計学的には+-3シグマとかは滅多に起きないから無視しがちだけれど実は非常に重要ということです。

前著の「まぐれ」も大変評価の高い本でしたが、今回の本も評判が非常に良いです。

「ありえない」なんてありえない

意味することは分かったけどそれをどう実務に活かすかですねえ・・・。

個人的に近い分野で感銘を受けた本は、
 ・やばい経済学
 ・まぐれ
 ・禁断の市場
 ・その数学が戦略を決める


です。
特に「まぐれ」と「その数学が戦略を決める」は全数検索や絶対計算の効果を両側面から解説しているので、一緒に読まれることをお奨めします。

追記
ブラックスワン本文より
成功への鍵はいつも能力だとは限らないと人に言えば、人はあなたが、能力なんて関係ない、全部運だけだと言ったと思い込む。
・・・これなんですよねー。僕が子供の頃から感じていた違和感。こういう風に人が言ったことを正確に理解せずに捉えられると困るんですよねー。

人は、より具体的な事象の発生確率を高く見積もってしまう。

スターリンの言葉
人が1人死ねば悲劇だが、100万人死ねば統計にすぎない。

私たちは知っている図式やよく整理された知識を好む。そうやって現実を見るのに不自由になる。」

utachanko at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月05日

新しいビジネスについて

会社には凄い方が沢山います。
ベテラン証券マンも沢山います。
それで思うことが少々あります。

いまどきの若者はホリエモンに安易に賛同したり、○ツネとかを老害と言ってみたりと年長者を敬わない傾向があります。
それはそれで社会的な原因もあると思うのですが、それでも社会において経験は非常に重要だと思います。
私の仕事は若者のひらめきも重視されるので年長者を敬わない傾向は多少なりともあります。しかし若さだけでは乗り越えられない壁があります。経験が豊富な人とそうでない人はいざという時の対応が異なります。

人は経験していないことに対しては対処が非常に困難です。
しかし、経験していることなら比較的容易に問題を解決できます。

なので私が主張したいことは、若者のエネルギッシュさと年長者の経験・見識を活用しましょうということです。

それで、私と仲のいい先輩証券マンの一言。

「最近色々と新しい変なビジネスが出てくるよねー。でもみんな分かってるのかな。社会的に価値のあるビジネスなら絶対に財閥系が手を出すってことを。手を出していないってことはそれなりの理由があるからなのにねえ。」

とのことです。
社会的に評価されていないものにはそれなりの理由があると言うわけです。
もちろんベンチャービジネスや新技術の事業などを否定する意味ではありません。

革新的に思えても社会に普及しない理由、社会的地位が向上しない理由、常日ごろ色々な物事に対して疑問を持ち解決しようとする姿勢が重要だと思います。

人生の先輩から学べることは無限にあります。
秀でた年長者なら尊重しましょう。(尊敬できるかは人それぞれw)

utachanko at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月31日

4月の完全失業率5.0% 有効求人は0.46倍、10年ぶり低水準

あー、凄い数字ですよね〜・・・。

私はぎりぎり滑り込みセーフで就職できてよかったですわ。

完全失業率とは、ハローワークで就職活動をしていて職にありつけていない人と労働人口との比率です。ハローワーク以外で就職活動をしている人はカウントされないのに加えて、就職活動を断念した人もカウントされません。なので、就職を諦めた失業者が増えると完全失業率が改善される(低下する)という現象が起こるようです。
こうになったら本末転倒な指標ということで恐ろしいですねえ。

さらに怖いのが、「正社員の有効求人倍率は前年同月比0.27ポイント低下の0.27倍となり、調査を開始した2004年11月以降の最悪を更新。」という事実。
4人に1人しか正社員として転職できないということですね。

こう考えると、新卒就職も転職も時代の波を見極めて最適なタイミングで行う必要があるようです。

utachanko at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月30日

行動経済学フォーラム

ちょっと前のことになりますが、友人と行動経済学フォーラムを聴講しに行きました。

慶應の小幡先生のブログをいつも見ているのですが、そこにこのフォーラムのことが記載されており、講師に勝間和代さん出席とのことで一気に興味が沸いたので参加しました。

行動経済学とは、既存の経済理論では説明できないような人間心理に重点を置いた学問分野です。今回のフォーラムではバブルの発生メカニズムやファイナンス理論に関することをご講演いただきました。

勝間さんを初めて生で見たわけですが、印象はTVや書籍から受けるものと同じでした。合理的・効率的で無駄のない思考で外資系を渡り歩いてきた人のイメージそのものでした。

小幡先生は予想以上にユーモラスな方でした。TVのインタビューでよく経済危機についてコメントされていますが、そのような時は普通の若手のやり手の学者というイメージでしたが、今回のフォーラムでは物凄くキャラがたった話し方をされていましたw
なんといいますか、あれならゴールデンのバラエティでも通用するんじゃないかと思えましたw

参加者は800名位で、参加した人を見ると大手金融機関から運用会社、学生・OL、年配の方と多種多様でした。

大変勉強になったフォーラムでしたので次回もあったら参加したいと思います。

utachanko at 22:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年05月18日

慶友会 総会

5b12820b.jpg群馬慶友会の総会に出席しました。

卒業祝いということで花束とメモリアルバナーを頂きました。
他にもネクタイもらったりと嬉しい限りです。

総会では卒論の概要を出席者にお話ししたり、その後の食事会では色々仕事の話をしたりと密度の濃い数時間でした。

後任の会長もうまくやっているようで安心しました。

今までぶっとびキャラだった某姉さんが僕に気を遣っていたりと、なんか久しぶりに会ってみて面白かったです。


仕事は運用部門に配属されました。
機関投資家として一から勉強します。

utachanko at 18:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月03日

卒業アルバム'09

ご無沙汰しております。

090503_2007~01UPしない宣言しましたがやっぱりUPします。
心境の変化です。

卒業アルバムが届きました。
2回に分けて来るらしくて、そのうちの前編のようです。
ぶあっついですね〜〜〜。

090503_2020~01相当豪華な本で、中には全教員と全卒業生が載っています。
写真申請しなかった人は載っていないようですけどね。

それから、卒業したらしたで三田会に入会したりと慶應ムードがなかなか持続します。さすがの慶応義塾です。

在学生の皆さん是非とも頑張って卒業して下さいね〜〜。


utachanko at 20:52|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2009年03月28日

卒業後の目標

今後の目標をUPします。

仕事:証券マンとして1人前になる。
学業:大学院へ行く
スキル:データマイニングのエキスパートになる

故に、働きながら夜間大学院に通ってファイナンスMBAを取得することを、次の人生の学業面における目標にしたいと思います。

候補は、
 一橋大学院 国際企業戦略科 金融戦略・経営財務コース
University of London External Postgraduate Quantitative Finance
筑波 早稲田 University of California distance learning
などです。
最初の二校は特に恐ろしく難しそうです。英語力はTOEICは900点レベルだと思います。
でも、慶應義塾大自体も入学前は雲の上の存在だったので、努力すれば不可能は無いと信じます。

20歳の頃に抱いた夢、言論誌で論争を展開する各分野の専門家と同じ土俵で議論をする、その道への一歩を踏み出したいと思います。

目標は高く、そして精進あるのみ。

このブログは大学卒業という目的を果たしたために更新を終了します。今後は、別ブログでアカデミックな内容をUPしたいと思います。
05年7月からの4年弱、計16万PV、皆様ありがとうございました。

utachanko at 19:25|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2009年03月27日

ユニコン賞

4431d97b.jpg写真が届いたのでUPします。

僕は慶友会会長とはいえ事務的なことしかしていなかったんですが、先輩方の推薦もありユニコン賞を頂くことができました。

コピー 〜 CA3C0224
ひっそり渡されるものかと思っていたら、なんかカメラが5〜6個こっちをむいてパシャパシャ撮られまくりでした。
なんというかはーずーかーしいーーー><

個人的には表彰学生の方が価値があるんじゃないかと思うんですが、でも嬉しいものです。
ちなみに通信の表彰学生は5〜6名いました。

ちなみに写真真ん中が僕です。でかいですw
となりの人はイケメンです。
もう一人の女性とはお話し出来なくて残念でした。

さて、引越し作業が大変大変・・・

utachanko at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

圧巻!卒業式!

23日月曜日に卒業式が日吉で行われました。

CA3C0217卒業式なんて中学高校みたいなこじんまりしたものかと思っていたのですが、実際行ってみたらまるで違う迫力でした。
まず、東横線乗ったら、「本日は慶応大学の卒業式の為混雑が予想されます。」と場内アナウンス。日吉駅を降りてみたら、まーーー凄まじい人ヒトひとだらけ!夏スクの朝の混雑時の横断歩道も凄い人ですが、卒業式は全体が人で埋まってました。ジャニーズコンサート後のさいたま新都心駅みたいな感じ(変なたとえw)

続きを読む

utachanko at 20:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
  ご意見など!
メール
ご意見ご質問等ある方は
 こちら からどうぞ
記事検索
  直近のコメント
    就職・転職情報
 ・My就職活動!
 ・2ch就職偏差値
 ・外資系への道標
 ・2chブラック企業
リンク先の情報を保証するものではありません
    Profile
ウタちゃん 
元慶友会会長の20代後半男です
'09 3月 通信課程 経済学部 卒

確定116/卒業116単位

 卒業研究は株価変動分析

   Archives
なかのひと